--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_11
25
(Sun)22:34

まだヌルいってか

すんません、ここ1週間風邪でブッ倒れとりました。今も「どうも治りきらない」状態が続いてますゲホゲホ

さて24日の土曜日、ZIGGYは病体押してw、よくお世話になってる関西圏随一の模型サークル・ファーストエイジさんの展示会に遊びに行って参りました。一年に一度の大イベントです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7818/
http://firstage1999.cocolog-nifty.com/fa_mt_file/ミーティングレポはコチラ

まぁ一言で言えば“壮観”。
あれだけの数・質・ネタwの作品が一堂に揃うってのはまぁ無いです。
我々は圧倒されっぱな。
fa07tenji01 これでも全作品の半分にも満たない
*写真右端、イスの上でお休み中のシャアザクさん(足裏をこちらに向けてる)。制作者トヲルさんは単三電池4本もとい、低温核融合炉のスペアを買いにダッシュ中。
→パワー補給後はガガガガーンと動きまくってました。
人呼んで『赤い失笑』w  ああいうの、大好き

fa07tenji02 fa07tenji03
左:ずっと見たかった、かいんサンのHJ誌作例シュツルムディアス。このデカさにして間延び感ゼロ。
右は個人的にHIT!だったナガハマさんのGP01~03シリーズ。“系譜”を感じさせる・並びの画の美しさ。

それにしても~ライターさんの実力は今さら何をいわんや、です。
一方で(同じアマのクセして私が言うのも変なんですが)最近のアマチュアモデラーさんのレベルって一種“異様なまでに”高い。
展示会ではそれを顕著に感じました。
いっつもお邪魔するたび楽しいミーティングですが、その実はとんでもない凄腕集団なのら。

ファーストエイジの皆さん、イイもの拝ませていただきましてありがとうございました&お疲れ様でした!また宜しくデス。

…たのもうサンの防衛商社顔負けの接待攻勢で小バティ君は将来ファーストエイジ入りケテーイなのかなぁw
番外編①:私ゃ「風邪にやられて何が何やら判らんよになってきた」wギャンを連れ出し~会場脇にてコジマ大隊長・ブラックスマーフさん・Takuyaさん・Mにょんさん・そして初対面のバティさん&小バティ君らと
「…どう?」
gyan139 さながら姉妹ギャン
バティさんのピッカピカ鏡面ギャンと。ウチの娘、細~いのぉ

うーん特にアドバイスが聞けなかったのがアドバイス、とでも言いましょうかw(「どうせ奴は何を言っても聞かない」「てゆっかハナから思考言語が違う」ので意見ナシだったりして、汗)
基本的に“狙った方向性は外してない”模様。このまま行きまっす。


番外編②:家を出る前、小包が届いたぞよ↓つづく
07orazaku01 燦然と?輝くHJの文字

中味は…
07orazaku02 ドム・リアルタイプカラー!!

やたー オラザク一次審査通過だ―


……すんません、ブログに書いてなかったですね、エントリーしてたことw。
別に隠そう云々ではなく、その頃待望のCD発売だ~F1佳境だ~と勝手に盛り上がってて書く機会を逸してました(没)。模型ブログ失格ぢゃん
展示会会場でも「おめでとさん」より先に「…出してたん?」「はぁ、実はー」

ともかくパラスアテネ、有り難く75点もいただきまして…ガンプラ部門10位タイ前後ってとこ?感謝感謝
それにしても地味なカラーリングですことドム


エントリーの経緯についてちょっとハナシを。
以前から「ジギちゃんの作品って現物見ないと判らんもんな―」と言ってもらうこと多く、有難いは有難いんですが
その差は(常に現物を見てる)私自身には実感しづらいものでした。
写真じゃダメダメならこのブログの存在意義から疑わしくなってくるって!w
「…じゃ、写真判定コンペならどんなもんなんだろ」と、その時点での最新作だったパラスでエントリー。
結論は…比較は難しいハナシですが「悪くはないみたい」。
写真にするとガクンと落ちる!or魂が抜ける!てことはないようで安心しました。

とはいえ入賞までは行かなかったのは厳然たる事実。
“手仕事の限界の突き詰めがまだヌルい”ってことなのでしょう。
これに甘んじず更に頑張ります―

ax-palace-000


※しっかし悔やまれるのはエントリー前に某・超有名モデラーさんから
「ここを直せば尚良し」とアドバイスもらってたのを~
「その修正は容易いけど・写真撮り直しがタイヘンだよぉ」とそのまま出してしまったこと!
修正してたら入賞!かは怪しいとこですが、そういうことではなく結果的に
“たら・れば・かも”を残してしまったのは我ながら大チョンボ。
写真判定においては撮影まで含めて『突き詰めるべき手仕事』なんですね。
やはりヌルかったなぁ…
「人のアドバイスは聞こうやジギちゃん」
オラザク初挑戦の締めはそういうことで。

〈最後に私信〉
大隊長、“意識して自分のことを「お兄ちゃん」と呼んでいる”時点で既にお兄ちゃん失格→堂々のシルバー枠でござんすw


スポンサーサイト

COMMENT - 20

ケンタン  2007, 11. 26 (Mon) 08:06

オラザク1次通過おめでとうございます。

自分は写真でしか拝見させていただいたことはないのですが、それでも凄いことはわかります。
ただ、ディテールの細かさや精度、バランスというのは写真で接写してしまうとわからないと思うのです。
かといって全体を写真にとると解像度がやや落ちてしまう。
スケール感と密度感を同時に把握するにはやはり現物ということになるのでしょうか。

Edit | Reply | 

オラザク入賞者  2007, 11. 26 (Mon) 17:40

オラザク1次通過おめでとうございます。

しかし、文面より現物審査なら自分の方が
上とういう思いが読み取れる。

審査陣の眼力を馬鹿にしちゃいけない。
現物審査でも順位はあがらないよ。

精進してください

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 11. 26 (Mon) 19:06

>ケンタンさん
ありがとうございまーす!
(この“一次通過”って喜び具合が微妙w)

そですねー、よくバンドが「CD買ってくれるのも有難いけどライブに来てよ!」って言うじゃないですか。“CDでダメでもライブならイイ”ってことは無いと思うんすが…ナマじゃないと伝わらない“空気”?

以前から自分の写真は『何割減』『肝心なトコが抜けてる』んじゃないかと不安に感じてることありまして~それは今回キチンと伝わってるのが判って安心でした。

とはいえいつかケンタンさんにも現物をお見せしたいですね(&ケンタンさんの作品も見てみたい)

>オラザク入賞者さん
まずはご入賞、おめでとうございます!

いやー文章というものは難しいものですね、
私は純粋に自分の作品と・写真の出来とを比して「実は凄い差があるんじゃないか」と心配していたもので、断じて他の方々の作品と比べて上だ下だという意思は全く無かったのです。当然ながら結果に不満はありません、むしろ“差はない”“良いところもマズいところもキチンと撮れてる”と知って安心してる次第です。
拙い表現で不愉快な思いをさせてしまったようで、そこはお詫びします。
(審査員の方々の眼力を信じてないなら、ハナから「審査してください」と出したりしませんから)

こういったカキコをしてくださる方は少ないのでとても有難いことです。
陰湿な陰口を知らぬところで言われてては、説明のしようがありませんから。
一次通過のお祝いともども、ありがとうございました。
また出るか否かは制作ペース次第ですが、精進します。

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2007, 11. 26 (Mon) 19:51

自称を“おっちゃん”と改めたとたんに
子供に懐かれた華麗(加齢)なるコジマ参上

なんか今回は知り合いがいっぱいエントリーしてて
見応え十分なオラザクでしたな~
これにて今年のビッグイベントは一通り終了
また来年みんなで盛り上がろうぜ!

Edit | Reply | 

-  2007, 11. 26 (Mon) 20:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まつおーじ  2007, 11. 26 (Mon) 21:33

一次審査通過おめでとうございます。
&展示会きていただいてありがとうございました。
なんかいつものZIGGYさんと違うなって思ってたら病み中やったんですね。
無理して来てくれてうれしいっす。
でもあんまり無理して風邪こじらさないでくださいね。
っていうか出張コジマ塾盛り上がりすぎっす。
またミーティングにも来て下さいね。

Edit | Reply | 

Ω-natto  2007, 11. 26 (Mon) 22:03

ZIGGYさんこんばんは^^

まずは!オラザク一次審査通過おめでとうございます^^
いや~自分の事みたいに嬉しいですね~

僕もいつか出せればな~って思いますがまだまだ
精進が足りないようなのでせっせと修行あるのみです^^

いつか生で見せてくださいね^^

Edit | Reply | 

バティ  2007, 11. 26 (Mon) 23:00

ZIGGYさんこんばんはっす。

僕のblogの閲覧&コメントありがとうございました。
土曜日はお疲れ様でした。
お陰さまでとても有意義な楽しい1日を送ることが出来ました。

息子は今からガンプラ製作仕込んでおきますよ。いつか僕を抜いておくれ~。

ZIGGYさんとのギャン2shot!嬉しいです。
本当に細くスッゴイ精密な工作、生見れて良かったです。
完成も楽しみにしております。

オラザク1次通過おめでとうございます。


それとですね~誠に勝手ながら僕のblogにリンクさせて頂きました。宜しくお願い致します。
これからも毎日遊びに来ますね~。
ではでは...

Edit | Reply | 

J-PEI  2007, 11. 27 (Tue) 00:09

遅ればせながら,オラザク一時審査通過おめでとうございます~。

あれだけの数の中から通過するとは・・やっぱ審査員は見てるとこ見てるんだなぁ・・。
何はともあれおめでとうございます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 11. 27 (Tue) 02:08

>コジマ“換気”大隊長ドノ
やっぱねー
オイラは見てたよ「お兄ちゃんって言っちまったー」と若干テレ気味の大隊長に一瞥をくれつつ、「…ってか臭っ」とパパにチクる小バティ君の姿を(若干脚色と憶測アリw)

大隊長が『審査員特別賞』で私が『一次通過』。
何たるこの「二人そろって嬉しい!んだが位置的にビミョー」という符合(爆)
かくしてタヌキとツルの泥試合は08年へ続くのでありまっす

…ところであのネコ写メ、ダヤンに似てない?

>非公開コメさん
v-218Yeah!!

>まつおーじサン
こんばんは、そして展示会チョーお疲れでした!素晴らしかったです。
そーですいつもの奇声を発して壁を登る私が見られなかったのは病み中…ちゅーか私、いつもどんなイメージですのん!w
fAさんに呼ばれりゃ這ってでも行きますって
→裏コジマ塾は「会場の熱量にヤられた避暑地」でスたw

作品群に「ダウンしてる場合ちゃうぞ」とカツ入れられたせいか、かなり体調もマシになってます。また呼んでくださいねー
*マジで「…まつおーじサン、オイラに見えてない何かを掴んだぽい」とビビッたですよ

一次通過祝コメ、ありがとです!
…『夢の全国区』に一歩近づいたかなぁ

>Ωさん
こんばんは&ありがとです!!
自分の評価で喜んでくれる人がいる、それがあの『エポパテとダブルオーの怪人』Ωさんだってのはまた1周回って嬉しいじゃないですか!
いやいやΩさんだって出てたらもう…ねぇ(怖)

お互い修行~いつかナマでも作品並べてみたいですね!
…ささ、今のうちに過去作品のアラを消しとこっと(チョー後ろ向きw)

>バティさん
こんばんはー。土曜はお疲れでした!
こちらこそ「ほら、身近でギャン作ってるのはオマエ一人じゃない」と暗闇に光が挿したよで元気付けられましたよw(と同時に、手抜きは出来んな…と焦りもしましたが)
完成の折は是非、再2Shotを!気長にお待ち下さいー

リンクは大歓迎!ですよ、ありがとうございますー。ウチもリンクを増やす際は(ちょっと今はお休み中)加えさせてもらいますー。

一次通過祝コメ、ありがとです!
小バティ君のガンプラ英才教育~猛追~オヤヂ狩りが始まらないウチに出来るだけマージン稼いでおかねばw
今後ともヨロシクです!

>J-PEIさん
こんばんは、そしてありがとです&J-PEIさんも参加お疲れでした!
そですねー、考えたらアレだけのエントリーで・写真の総枚数がどんだけか!をを考えたら「よくぞ埋もれず頑張ったじょパラス」というか「よく見つけて下さった審査員の方々」というか。
それを思うと今は素直に嬉しいです。

と同時に、日々コメントくれる皆さんにパワーもらい・ときに煽られw・作品作ってると思うと一層「あんがとー!」
J-PEIさんなんか開設時からの常連さんですが、改めてこれからもヨロなのですー

Edit | Reply | 

フリークショウ  2007, 11. 27 (Tue) 02:32

こんばんは。

遅くなりましたが、改めて1次通過おめでとうございます!
一度生で拝見した作品が全国誌に載るって、やっぱり興奮しますね~

土曜日はお疲れ様でした。
風邪を引いておられたということで、確かに少し調子がよろしくないようでしたが、それでも私の10倍は話をされてましたね;^^
(ただでさえ無口なのに周囲のオーラにすっかり萎縮した私・・・)
しっかり治して、また超絶工作を見せてくださいね。
ではまた^^

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 11. 27 (Tue) 02:57

うわ…完全に乗り遅れたorz

ZIGGYさん、こんばんわ~。
1次審査おめでとうございます^^
誌面見て「ZIGGYさん出してたんやっっ!!」
とすぐ気付いたんですが、発売前でしたし、控えてました^^;

すべての作品において、点数だけ見ると辛いんじゃないかな~?と思うんですが、
やっぱりネットモデラーさんたちのレベル高いっスね~。

しかしいつ観てもパラスの隙の無さには圧巻です。
でわまた~^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 11. 27 (Tue) 23:30

>フリークショウさん
ぉお、「ZIGパラの入賞を阻んだ下手人現る」だ(100%言いがかりw)
いやいや、祝コメありがとうございますー。
“不人気MSでもキチンと評価してもらえた喜び”を知るフリークさんのお言葉は心に染み入るなぁw

土曜:そデス、風邪のせいでフリークさんの10倍“しか”喋れなかった…そか、今になってなかなか治らない原因が判った(閉口)。
私もフリークさんの不言実行を見習って制作に励み…出来んことはよそっとw

またよろしくですー

>ぐっちMAXさん
おばんですー&ありがとですー
「ウワ、ZIGGYのヤツ、黙ーってシレーッと出してやがんの」だったワケすねw
いっぺんくらい写真コンペで腕試しも面白いかなー、なんて。有難く評価してもらってバンザイ、です(特にパラス、気に入ってるだけに)

ネットモデラーさんのレベル…ホント、どうかしとります。これも作品を公開しあう刺激の相乗効果のおかげでしょね
→それだけに模型誌サン、そろそろこのコミュニティを見て見ぬフリは…ねぇ~w

パラス:あそこから更に数段攻め込むのはタイヘンw
んでも5月に伊藤若冲の絵を見たときに感じた衝撃「…まだ、甘いわ」。今にして思えば、あの感覚は正しかったってことなんでしょねー
ウヒー目指す先は遠いや

Edit | Reply | 

-  2007, 11. 28 (Wed) 16:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

和茶  2007, 11. 28 (Wed) 22:33

こんばんは!ブログへのご訪問ありがとうございました。
改めまして1次通過おめでとうございます!
裏ガン王でパラスを拝見した時には、その仕上がりに鳥肌もんでしたが、ZIGGYさんにはさらにその先が見えているんですね~

これからも芸術的なまでの作品で、私を含めた多くのネットモデラーに刺激を与えまくってやってください!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 11. 29 (Thu) 01:37

>非公開コメさん
あざーっす!
レンラクしましたんで~近々レンラク行くかレンラク来るか予定デス

>和茶さん
こんばんはー、わざわざ訪問返し恐縮でっす
そしてオメデトでした!!
改めてハイタッチ(2回目w)

パラスはですねー、実は「プラと金属の質感を馴染ませた方がイイ」ってアドバイス貰ってたんですよ。そういう意味で『100%やりきってなかった自分』が一番悔やまれw

今後とも期待に応え・皆さんの笑いのネタとなるべく(違)頑張りますー
…で、また和茶サン作品に「おフザケもいい加減にせい!」と一喝喰らうんだろなぁ

またよろしくデス~

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 03 (Mon) 14:43

はじめまして

はじめまして。misakiと申します。

こちらのサイトが好きでたまに訪問してます。
そして、自分もブログを始めたので、
こちらのサイトをリンクしたいのですが、
よろしいでしょうか?

もしよろしければ、相互リンクという形も
実現できればな、と思っています。

はじめましてで、いきなりですが、
ぜひよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 04 (Tue) 01:47

>misakiさん
はじめまして、以前よりご訪問いただいてるとのこと、ありがとうございます。
&ブログ開設、おめでとうございます。

リンクの件ですが~
上記バティさんへの返コメでも書いてますが「ちょっと多くて把握しきれなくなってきたなぁ」と一時、追加はお休み中なんですよ(…スミマセン超アナログ人間なもので)。
自然に交流深めてゆき~また増やす際に加えさせて頂く、ということでOKでしょうか?
あ、当ブログをmisakiさんのリンクに加えていただくのは大歓迎ですよ、ありがとうございます!
こんなクセの強い模型と・無駄話しかないブログですがw、これから末永く・宜しくお願いしますー。

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 04 (Tue) 16:54

開設でのお言葉、ありがとうございます。
日々続けていけるように頑張ります。

リンクの件は了解しました。
いつぞか増やしていただけるように、
続けることを大事にしようかと思います。

では、これからよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 05 (Wed) 01:31

>misakiさん
アレ、いまそちらにカキコいれたとこですw
入れ違いになったよで(凄い偶然!)

ギャン転落の件もカキコ頂いてますので
まとめて返事させてもらいますー

Edit | Reply | 

