--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007_12
04
(Tue)01:48

「さすがギャンだ、何ともないぜ」w

うー師走師走。
“師”になった覚えは無いのに慌しくて作業時間が…

『夜の梅』ってご存知でしょか。
いえいえ、別にエロス方面のハナシじゃございやせんw
平安時代に言われ始めた(らしい)、季節を愛でるコトバです。
まぁ簡単に言いますと~昔の夜はそれこそ真っ暗だったワケですよ。
暗闇の向こう、梅の樹も花も見えないんだが「庭に梅が咲いてる」という予備知識と・ほのかに漂ってくる香りで「見えない梅の様を想像して愉しむ」一興だそうです。
観光だ・クリスマスシーズンだと各所でライトアップ&イルミネーションやってるの見るたびに「ガツガツしてんなぁ…」
見えないなら見えないでイイじゃん、暗さをも許容する“粋(いき)”…うん、そんだけ。
*同じ名の羊羹もありました。
 名前に『梅』とあるから赤いかと思ったら~開けると真っ黒け。即ち「闇」。
 和菓子とは五感で味わうものだそうで、それは聴覚(=名前・知識)に訴え
 る雅、てことだったんでしょね。
よーやく風邪も9割方治まりました。ギャン再開。
なんだかネットを通じてか感染広がってるよで~皆さんもご注意ください&既に罹ってる方はお大事に。
しっかしもう1週間早く治ってたらリンキンパークのライブ観に行けたのに無念… 
あの状態で行ってたら「突然ファーッとなって~気が付くと医務室」間違いナス

そんなことを思いつつ、手始めにギャンを…
ガッシャーン

1mほどのキャビネットの上からフローリング床に落っことしてもた(蒼白)
大事故バラッバラであります 「あーーー!」

かくしてギャンの運命やいかに…!!
絶望的な思いで外れ・散らばったパーツを組み直してみると~



gyan140
無傷

ホントに。ツノも細薄エッジもパテ接合部も、なーんにも異常ナシ。
もともと結構“頑丈に作る”派ではあるんですが、なにぶん今回は外装厚がポテチ並みなものでw…まさにミラクル。
『パルプ・フィクション』のサミュエル・L・ジャクソンの気分(不意を付かれて銃を乱射されたが・一発も当たらず・神の奇跡だと信仰に目覚める)
KAI31さん、ウチのギャンには何かが憑いてます(祟)

…ささ、捨て身の対衝撃テストも済んだことでw、マジメに改修をば↓
つづく
基本的には引き続き、遠大なるキズ消しとスジ彫りをやっています。いつ終わるんだろか。
脇にはフレームを入れました。
gyan150


こんだけじゃ寂しいんで~先日コジマさんらに見てもらった=即ち「前々からやってたけど・ブログには書いてなかった」(汗)箇所をば。
gyan141  gyan148 スネ・フレア内側

「空間戦用MSやないから,バーニアはなぁー」
いろいろ迷った結果、流麗なラインのフィンを仕込むことにしました。
「見えないけど(てゆっか元から作ってないけど)奥に排気~噴出口がありそう」で・それを整流するフィン。
F1マシンのディフレクター写真見ながら作ってたらこんな形状に。

実際に見せたら皆さんからは
「相変わらず変態やってんなぁ」と至極好評で(なんか日本語間違ってる気がw)

このフィン付き位置は~(当ブログにはよくご登場の)ドムやジオング依頼者サンに相談して決定しました。
※模型ノウハウには全く疎いものの・美しいものを作ることを生業にしてる娘なので美意識は確か。既成概念にとらわれず「映えるか否か」のみに従い判断くれるんで非常に助かる…一方でダメ出し・訂正も容赦ナシw
「アナタがどう言おうが変なもんは変ョ」バッサリ

フィンの位置決めも
「目立ちすぎ」「羽根の生えた靴みたいで(むしろ)カッコ悪い」 「そっかーぁ」
試行錯誤の末、最初より5ミリほど奥まった“ギリギリのチラ見せ”位置に落ち着きました。
gyan142 gyan149


そうそう、そんな中で出た余談を少々。
「アタシの知り合いがね、ZIGGYギャンを“特に”楽しみにしてるってサ」
知らぬ間に女性読者が増えてるのは喜ばしいことではあるんすがw、
「…何でまたギャンを“特に”?」

この理由が明快にしてケッサクでして、
「一番カッコ悪いMSだから」(爆)
あ―笑ろた笑ろた
卒倒し泡吹いてる私に補足というか追い討ちというかトドメ。
「パッと見は強そうなのに・記憶にも残ってないくらいアッサリやられ・以降、ガンダム史から抹殺されてる悲哀」「1stのMS中、一番カッコ悪い役回りをさせられてるギャンに光を当ててあげて」
…だそうでゲフンゲフン(病魔再発)
ま、まあ手腕を買って頂いてる「らしい」のは有り難いww
※『カッコ悪い』のはギャンの出で立ちではなく・扱いだというのはまだ救い?

実はこの私も、TV版のファーストは子供の頃に見たっきり(!)なので“劇中のギャン”のイメージは何となーくしか覚えてないんですよね。
ギャンをカッコ良く見せる為のアプローチは多々ですが、今回は付加物をいっぱい付けてギャンを“発展”させてゆくよりも~
もともとの印象が薄いギャン、「そもそもマクベのギャンとはこういうもの」てな基本イメージを明確化する方向で行こうと思っています。

何か余談で長くなったのでここまで。
次回は気分を変えて・再度シールドをやる予定デス

〈ひとりごと〉
前・防衛事務次官夫妻のふてぶてしさを少しでも抽出して~安藤美姫に注入するこたぁ出来んのかいななぁ(嘆)
スポンサーサイト

COMMENT - 10

KAI31  2007, 12. 04 (Tue) 20:36

ZIGGYさん、こんばんは
差詰め、ZIGGYさんには「福の神」が、私には「疫病神」が憑いているかとorz

>ガンダム史から抹殺されてる悲哀・・・
これ読んで私、ある意味ボランティアやってた事に気付きました!(爆

>相変わらず変態やってんなぁ
すいません、全くその通りだと・・・(笑
でも、ホント凄いな~!!
改めて「ZIGGY調」の片鱗を見せて頂きました(^^;

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 12. 04 (Tue) 23:23

ホント、変態やってるな~(超褒め言葉w

ZIGGYさん、感想ありがとうございました^^
スネのフィンには「ナンじゃこりゃー」と凝視。
相変わらずやる事が独創的ですね~。
形状も独創的。
しかし壊れなくて良かった(感涙

引き続き、風邪こじらせないようがんばって下さい~^^

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 05 (Wed) 01:24

こんばんわ。

削ってたのを知ってたので、
壊れたのかな?と思いましたが、
無事なようなので安心しました。

でも、サフ吹いたらひびが・・・って、
無いことを祈ります。

しかし、いつ見ても独特のスタイルですよね。
かっこいいのがうらやましいです。

ますます楽しみになってきました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 05 (Wed) 01:59

>KAI31さん
こんばんはー
普通なら絶対助からない高さ・衝撃なのに…
『福の神』なのかなー怪しいッス

「私ハ落トシタクライジャ死ナナイワヨ  ウフッ」
「ズット一緒ヨ…一生離レテヤラナイカラ」
ウチのギャン、名前は『富江』に決定デス(怖)

“一番カッコ悪いMS”&“抹殺”
もう笑うしかないでしょ?
またちょうど今日、彼女からメール来まして「オリジン表紙、ギャンなんだね…抹殺されたMSなのに」(爆)
KAI31さん、人助けならぬギャン助けと思って、私と心中お願いしまっす

変態:まーソレ言うてる連中もとい、皆様方も大概キッツい変態の寄せ集めなんですけどねw
KAI31さんのギャンがメカメカしい・硬質な印象強まってきたので~私は有機的な・ウネウネ方向に振ってみてますー

>ぐっちMAXさん
こんばんはー
いえいえ、いつも感想もらいっぱなしですから…ハッ それはぐっちMAXさんの完成品が超久しぶりだったから(重ねて禁句w)

フィン:マクベも戦場の現実に疎いぽいし・ギャン自体も戦果的に有用だったのか大いに疑わしいMSでしょ?
だからいつもより意識的に多く「よく判らん」「虚飾ぽい」遊びを放り込んでみてるんですよ。(ハイそこ「熱で脳が沸いてるだけやろ」言わなーいw)
“このMSは、無駄だった”が伝わるよな見た目を目指して
…でももうしんどい(弱音)
いっそ壊れてくれれば「放棄!」出来たものをw、どうやら完成までは憑いて離れない気、らしいです。頑張りますー

>misakiさん
こんばんは、見事なタイミングで入れ違いになってたみたいですね。

私も「これは無事では済まない」と腹くくって組み立てたのですが問題無し、今も各所キズ消ししてますが何もなさそうで~
逆に怖くなってくるほど、です。

スタイル:「これで大丈夫かなぁ」と心配な中、プロポだけは自信(自負?)あるんですよw。全くこれだけで何ヶ月食ったんでしょか…
misakiさんも「ハマりすぎない程度に」頑張ってくださいー。

Edit | Reply | 

佚  2007, 12. 05 (Wed) 07:56

おはようございマス。

なんだか、ダメ出し暴露されててビックリです。
「ヤラレタ~!」て。

(でもワタシについては褒めてくれてるんでしょかね?
なんだかむず痒いような)

では神憑り的なギャンの続きに期待してます~。

Edit | Reply | 

Ω-natto  2007, 12. 05 (Wed) 21:53

ども^^
先日はご仲介?wありがとうございました^^

ダイビングは普段の行いのよさ?wと作品にかける情熱が幸運をもたらしてくれたんですよ^^

それにしても、ますますギャンの濃度増してきますね~w
僕はバス釣りやるんですが足のそれはまさにエラのソレっぽくて好きです^^

でわわん~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 06 (Thu) 01:35

>佚サン
ういーす 何を言うか、
「ギャンに期待」というより
「ギャンに七転八倒ZIGGYに期待」してるクセにw

えー 褒めてると見せかけて
“美を創るお仕事なんだから~まさか美意識がいい加減なんてこと…ないよね?うん、あるはずがない”な婉曲揺さぶり表現デス(爆)
いやいや、ホント頼りにしてまっせ
(ウチの過去作品もアナタのダメ出し・助言経て~今の状態に至ったの多いもんね)
そだ!例の手法・テストしてみたけどいやはや…またメールします(凹)

>Ωさん
ばんはー
いやいや、仲介っちゅーかウチが押しかけでお見合い写真持ってったよなもんで~でも人間的にホントに信頼置ける人です!
…プラモは甚だしく古狸だけどw

まぁ“ZIGGY君の日頃の行いが善い”のは全くもって100%その通りなんですが(殴殴)~
「落としても壊れない」のはギャンが私に取り憑いているとしか思えんデすよ(まっ逆さまにイッて~バラッバラになったんですから)
安堵する一方で「…『富江』みたい」とゾッですw
「ソノ程度ジャ死ナナイワヨ」

魚のエラ!
それは思いもよらなかった視点!
→魚…鱗光…側線…ヒレ…面白そなディテ・塗装が浮か~
いやいや、コレ以上インスピレーションの風呂敷を広げるのは自制せねば(終わらなくなるw)

Edit | Reply | 

-  2007, 12. 07 (Fri) 09:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

古狸大隊長  2007, 12. 07 (Fri) 21:14

呼んだ?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 08 (Sat) 02:00

>非公開コメさん
ありがとうございます、
“あのお方”に叱咤激励・時どき鉄槌・総スカン受けつつw頑張っとりますー

いつか現物をお見せできるといいですね、
今後ともご愛読のほどを!

>古狸“プラゴン”大隊長ドノ
呼んでない!塩撒いちゃる(結界)w

いやいや、私はただ二人の末永いご多幸を祈ってキューピッド役を…
趣旨変わっとるがなw

そういやギャン、もう一つ「こんな案どう?」な相談しよーと思ってて忘れてたよ。まぁいいや、ホントに発狂しそーだから~もうちょい考えて・テストして・次回作以降に投入しまっす

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。