--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007_12
11
(Tue)21:12

警報が聞こえる

皆さんもうご覧になられたでしょか~
hiponさんのEx-S、凄まじい―――!!!!
http://seapstyle.com/


「…ウチのパソ、画面小さいわ!!(怒)」
(いや、実際そんなに小さくもないんですが)そう感じてしまう圧巻の出来映えです。カ、カッコ良すぎる…腰砕け
~所詮自分って小細工屋よのぉ、としみじみw
で、小細工モデラーはしばらくジャンクパーツ・プラ材と小競り合いをしとりました。結果…
gyan143 ガスボンベ?

行き先はシールドです。
シールド裏がアッサリしすぎ?と感じたのでディテアップ。
gyan144
上のチビ・プロペラント風のものは中央の空間に入ります。
周囲は彫り込み・プラ材貼り足しなどで奥行き・重なりを強調。

gyan146 gyan145 悲しいほどwチラ見せw

何だってこんなワザとらしい真似を…つづく↓

“ギャンはビームライフルをドライブするには融合炉が容量不足だった”
“それが次期MSコンペにてゲルググに敗れた一因”との設定文。
いかにも「ビーム兵器を運用する為、無理・背伸び・付け焼き刃してます!」感の演出として、小型タンクから~ジョイントアームを経て~サーベルの収納部(充電?)へと続くエネルギーラインを追加してみました。
gyan147 「数分使ったら戻して充填し直して下さい」


MS本体や・シールド表側の凝った意匠はマクベの趣味性を強く反映。
一方、こういうとこはそのしわ寄せを食らった機械屋さんの頑張りと意地(定められたスペースに・要求されたスペックを満たすメカを配置~詰め込み)が見えたらイイな、と。
以前も書きましたが、個人的には次期MSコンペに出たギャンはこういうルックスではなく~それをマクベが自分好みに仕立て直した、と解釈してマス


gyan151   gyan154
左:本体は肩口、装甲の段差処理をしたり。
右:ふくらはぎには「フタ」風スジ彫りを。
このフタは、ツィマッドMSの先達、ヅダを見てて思いついた処理。
ヅダはここからコーン型バーニヤがボカンと左右4発飛び出してますね(あの唐突さは~ヅダ開発の経緯・無理矢理さを推察させる、巧みな“演出”なんだろな…と思う)。
その上で、もともとコンペに出たギャンも実はここからバーニヤが突き出してて→マクベならそれを「…無粋な」と嫌うのではないか。
重力下での運用に限定するなら不要、と外したかもな…なーんてことを思って、フタをしたっぽくしてみました。
*空間戦ではバーニヤが付くかもしれません。

そろそろ改修も先が見えてきた~
てゆっか、そろそろ打ち止めにしないと
「ディテールの為のディテール」「ディテール技法の実演会・見本市」になってしまいます。本末転倒。
“(やりたいことを)全部やる”と“全力でやる”とは違う。
アタマの中で警告音が鳴り始めたので、あと少しで工作は終わらそうかと。
まだいくつか構想(…という名の地獄編w)はあったけど、凍結だ、凍結ー!



ベースボールベアーのアルバム発売!
十七歳十七歳
(2007/12/05)
Base Ball Bear

商品詳細を見る

うーん何とまたハードルの高いアルバム名w。
当然ながら私世代向けに作ったもんじゃない、でも聴くのは自由ッス。
関係者に「クサい」とまで言わしめる胸キュン・おセンチな歌詞を~激しくもポップな音に乗せて。
現在青春真っ只中な方はモチロン~“放課後”“夏の終わりの情景”的なコトバ聞くと・あの頃の思い出&甘酸っぱい夢想で頭グルグルな方もドゾ。

実はBBBはチャットモンチーとスッゲ仲良しなんでして~

チャットモンチー・初のDVDはデビュー~最新曲までのビデオクリップ集。
チャットモンチー レストラン 前菜チャットモンチー レストラン 前菜
(2007/11/28)
チャットモンチー

商品詳細を見る

「予算は無いが・アイデアと楽曲と勢いでやっちゃるでぇ」な初期のPVって結構好き。“男がやるロックを女子もやってる”ではなく・最初から“女子のやるロック”が成立してる感。
それにしてもエリコ、デビュー時から顔つきが変わったね(ピリピリ感が抜けた?)


どーでもいい余談:チャットモンチー好きとしてはfc2テンプレ「すだちくん」は気になるなぁ
sudachikun 徳島県民じゃないナイけどw

スポンサーサイト

COMMENT - 11

ケンタン  2007, 12. 12 (Wed) 00:18

こんばんは~
Ex-Sほんとにすんごいっすね。

ZIGGYさんのギャンも出口が見えてきましたか?
シールド裏のタンク。
デザインもコンセプトもとてもGoodです。
お次はサーベルですか?

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 12 (Wed) 16:20

hiponさんのは、いつも凄いですよね。
工作、塗装、どれをとっても自分が思うモデラーとしての素質が天性のものを感じます。もう抜群に凄いです。天才ですよ。

しかし、ZIGGYさんも凄いと思いますよ。自分なんて、ホントに足元にも及びません。もう自分なんてクズ同然。サザビーに向かってく、ボール。しかもパイロットはルーキーみたいな。(ちょっと時代背景違いますがね)

ディティールがホントに、今回もすばらしいです。あんなの自分には出来ませんからね。凄い刺激受けまくりです。

また、次も楽しみにしてますね。

Edit | Reply | 

KAZ  2007, 12. 12 (Wed) 17:19

コメントはだいぶお久しぶりでしょうか、KAZです

hiponさんのEx-Sはセンス+膨大な作業量が読み取れて本当に頭が下がります

が、ZIGGYさんのギャンも説得力のある考察が見事に形になっているので見ていて気持ちいいですよ!

Edit | Reply | 

KAI31  2007, 12. 12 (Wed) 18:39

ZIGGYさん、こんばんは
「ギャンを救う会」の者です(笑

いや~もう何と言っていいか、凄いです!
ディテにメチャ説得力があるんですよね~
お陰でもの凄く参考になりました。

>そろそろ改修も先が見えてきた~
いよいよ完成が近づいて来ましたね
頑張って下さい(^^;



Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 12. 12 (Wed) 20:39

ZIGGYさん、先日はどもです^^ノシ
EX-S超スゲーっス!!

ギャンのガスボンベは最初盾のどこに付いてるのかマジで解りませんでした。
僕の第一印象よりもかなり小さいモノでした。
盾裏密度超絶ですね(滝汗

いや~テンプレいいんじゃないっスか~^^
スタイリッシュなZIGGYさんとのギャップがイケてそうw


Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 13 (Thu) 02:01

>ケンタンさん
こんばんはー。
hiponさんのEx-sはドカンと一撃喰らって~
即、連絡取って紹介の許可を頂いたものです。
(私の更新ペースがトロくなければもっと早く皆さんにご紹介できたんですけど)
いやはや凄い方と知り合いで、誇らしいよなプレッシャー過大なよなw

ウチのギャンは~出口が見えたと言いますか・「そろそろ出口掘っとかないと生き埋めになるぞ」てな危機感と言いますか。
全身をディテ工作で埋め尽くして、どこが要点なんやら判らん!のはみっともないですからね。
次は…また無駄話でしのぎます(ヲイw)

>misakiさん
こんばんはー
hiponさんからは私もネットデビュー前から多大なインスピレーション頂き続けて~今に至ってまして。
(直接お話しは出来てないんですが)お人柄も凄く親切・丁寧な方なんですよ。「作品は自画像だ」といいますが、そのとおりの人だなーと思います。

いやいや、サザビーに向かうボールにも思想と哲学があればイイんすよ。魂が篭っていれば人の心を動かせるもので。
皆さんプに向かう姿勢・環境は様々。誰が上か・下かだけが価値じゃないですって。
*実際、私ゃ誰かと比較してどうこうは興味無くて~自分が100%やりきったか否か?しか問題にしてなかったりw

刺激を受けあえるのはネットの良い点、misakiさんも頑張ってくださいー

>KAZさん
こんばんは&お久しぶりですー

本当、あのEx-Sの作業量・終始貫徹された美観。とても真似出来るものじゃないですね。
「惚れ惚れ」とかのレベルを超えた感動を覚えます。

ウチのギャン、「見てて気持ちいい」というのは嬉しいお言葉で、
「いつも奇異なことばっかやってるようだけど~結構“劇中設定”は気にしてんだよ!」もたまには見せとかないとw

>KAI31さん
どもです、こちら
「背中に取り憑いたギャンから私を救って欲しい」会の者ですw

設定に説得力:何せ“舌先三寸のこじつけ大王”ですからw
ときにはマクベになりきり~またあるときは開発技術者になりきり~分裂病寸前で工作してます。
(こういうとき、技術的知見のあるパイロットが開発した機体ならもーちょい整合性持てるんですけどね。THE-Oとかνガンとか)

完成は…アホほど工作に時間かけ~アホほどパッパと塗ってまうのが常ですから、今回は塗装も頑張ってみようかと。
あ、その前に地獄の表面処理が(そいつはお互い様でw)

>ぐっちMAXさん
ばんはー
ツリロンには出会えましたかえー

Ex-S、「満腹のときに見たら絶対吐く」級のドえらい作品。
「…何でネット上で話題騒然になってへんねん!!」と思い余ってwのご紹介でした。ホント凄い!

チビタンク、5ミリ径・長さ20ミリってことですかね。(そうあつらえたから当然なんだけど)ピッタリ収まってるんで目立たないですよね…    
目立たない… ぐっちMAXさん、ちょっと泣いていいですかw
シールド裏は「これ以上作りこんだら本体と密度的に整合性取れないぞ」ギリギリのラインかな?キリないんでやめどき、です

テンプレ:チャットモは四国出身(うち2人が徳島)で、徳島のユルキャラ「すだちくん」猛プッシュなんですよ。で、ウチもそろそろテンプレ替えたいなー(今のって寒々しくないすか?)モード。
…ある日いきなり『Life on すだちくん?』になってても仲良くしてネw

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 12. 14 (Fri) 20:48

すだちくんラヴ

ある日突然萌えテンプレになった僕としては、
こちらこそ仲良くして下さいとしか言えません(懇願w

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 16 (Sun) 20:08

こんばんは。

hiponさんとはデビュー以前からでしたか。直接会ってみたいですよね?リンク貼らせていただくだけでも行こうかしら?いつもコソコソ覗くだけですし。

価値観ですが、そうですよね。誰のスキルが上か下かなんてよりも、自分ですよね。何だか心洗われました。

いつも、巧いな、凄いな、でしか見てないので、新たな視線でこれから作品が作れそうです。ありがとうございます。

お互い刺激しあえるといいですね。自分頑張りますよ。いつも自分にチャレンジで!

では、また訪問させていただきます。変なタイミングのお返事ですいません。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 17 (Mon) 20:46

>ぐっちMAXさん
遅遅レス、スマネです

ぐっちMAXさんの萌えテンプレ化は「辛抱しきれず本性出てしもた!」よなもんでしょにー
見てる側も「あ、これが本来あるべき姿よね」と違和感ゼロだったり(誰一人引かずww)

ぐっちさんはくれぐれも硬派・シブ目テンプレにだけは手をお出しになりませんよにw


すだちくん、イイけっどもう一押しの“屈折エロ感”が欲しいなぁー(そんなのすだちくんに求めちゃダメ?)
ま、一応DLだけはしとこっと

日々テンプレのチェック~一通りプレビューは欠かさないZIGGYでした

>misakiさん
こんばんは、遅レス申し訳ないデス

確かhiponさんのサイトはリンクするだけなら報告不要じゃなかったかな?
実際にお会いしてみたい&作品も直に拝見したいモデラーさんは多数いらっしゃいますが、hiponさんも当然そうですよね。

価値観のハナシ、そですかそんなに“心洗われ”ましたかw
んとですねー、「上か・下か」と他者との比較~競争原理に基づく創作も否定はしません。「アイツをブッ倒す!」てなモチベ設定が、結果的に良い作品生み出すならそれも有用でしょう。
一方で私みたいな…周囲からヒントや刺激はもらいますが「どっちが上だ下だ」はどーでもいいコト、極論すれば「自分の刀の切れ味にしか興味が無い」w作り手もいてイイと思うんですよ。
我々はあくまで創作者。優劣付けるのは見る人であって、我々の仕事じゃありません。だったら不毛な事に気を割くより表面処理の練習でもしとこーっと、そんなモードです。

何かと“内向き・狭量・他の価値観への不寛容”が目立つ現代ですが、周りを見回し「いろんな人がいる、それが面白いじゃん」
「それより、自分は自分の出来る限りのことをやってるか?」
よくトップアスリートが口にする「ライバルは自分」、クサいこと言うなーって思ってましたがw~最近その意味が判ってきたよな。

今後とも、お互い頑張りましょう、またよろしくですー


Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 18 (Tue) 18:29

こんばんわ。
そうですね。お互い頑張りましょう!!
いや、元気でますよ、ホントに。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 19 (Wed) 20:38

>misakiさん
たびたびドモですw
まぁこんな屁理屈でよければいくらでも
ひねり出してみせますんで(爆)

深く考えすぎて窒息してたら何の為のガンプラか、ってことになりますんで気楽にゴーです

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。