--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_12
19
(Wed)20:31

哲学的リアルとな

う―マズいぞいマズいぞい。
近頃たんこぶさん(風邪、お大事にデス)更新チェックに列記されてるMS名が…ほとんど判らんぞいw  
素直にOO見ろよってハナシではあるんですが
*まぁ(SEEDのときもそうだったけど)片意地張って・ネガティブな思考から見てないワケじゃないんで

先週、親族に不幸がありましていろいろと慌ただしく、プは手付かず状態が続いてました。
そろそろ危ないという話はあったんですが、やはり空疎感が残ります。
何というか…人は一生懸命生きなきゃイカンですね。
今は故人に叱咤激励された気分。
で、ギャンは大して進んでないので珍しく模型誌のハナシでも。
いろんなモデラーさんが触れてらっしゃいますが、モデグラ今月号・岡プロのヤクトドーガ(クエス機)は出色の出来でしたねー。
私が(過去のハンブラビ・ボリノーク筆頭に)岡プロ作例を特別好きなのは、あの人の“機体に、劇中での存在意義やパイロットのキャラ性を投影する”作風ゆえです。

富野氏がパイロット=クエスに込めた思想・キャラ性がクエス機から感じられる…即ちクエス機はクエスの顔をしてるんですよね。
もし現実にMSが建造されたとしても「乗り手の性格次第で機械の容貌が変質する」なんて怪奇現象はまず有り得ない、のにあのヤクトには説得力がある。
(いつもどこか頼りないガンキャノンがアムロが乗った途端に凛々しく・強そうに見えた。要はそういうことなんじゃないかな…)

“劇中での位置付け・存在を模型に落とし込む”
それってMSを現用兵器ぽく味付けする・汚しやメカメカしさ強調で行う“本物ぽさというリアル”とはまた違う、架空世界ならではの“哲学的・観念的なリアル”と言えるのかも。
たとえ「そんなの本物の兵器にあるワケない!」ディテールでも、劇中の「らしさ」を代弁してくれてるならバンバン投入すべき…
そんなことを思いつつ迷宮モデリングやってます。

たまにはアタマん中の話でした。気が向いたらwまた書きます。
(…ムチャムチャやってるよーで、結構劇中設定は気にしてるのら、汗)

ところで「…アイツ、嫌い!」って方が多いようですがw~ワタクシ結構好きです、クエス。
あの生き辛いまでの真っ直ぐさは、最もニュータイプらしいニュータイプのよな気が


さーて私のギャンはマクベの顔をしてるのでありましょか↓少しだけつづく
gyan155



スリッパ改修。
gyan152 段々
段々をオサレにアレンジしちゃろう!といくつかプランを試したんですが~
最初の案→お手軽だけど、強度的にムリ!
次の案→デザイン抜群に面白いけど、可動的にムリ!
(…何か次々とブリーフ脱ぎそなセリフw)
一敗地にまみれ、「ありがち」な処理に行き着きました。
悪あがきとして隙間を作り~フレームがチラリ。ちょっと蟲の体節ぽくて気持ち悪りぃw

かかとにもツメを。 …ツメ?何て呼ぶのかよく判らん。
gyan153
サイドにうっすらスジ彫りが見えますが、コレはボツ。気に食わないのでやり直します。

ここらで…
皆さん、もしですよ。もしディテアップも完了目前にして
「もっと魅力的な方向性を思いついてしまった」ら…どうします??
実は現在それでしてー  
ぶっちゃけ
あ―、プロポ完了の時点からギャンやり直してぇ―!!
(ひざ付いて頭を抱えるZIGGY)

…ま、今回はこのまま行こう。今の方向性が嫌いなワケじゃなし・それ以前にそうでもしないと永遠に完成しなさそう。
「オイラの泉もまだ枯れちゃいなさそうだな」とほくそ笑んで~次回作以降のネタに温存だ温存。

次回はもーちょい進んでますように。平穏な年の瀬を祈ります

…MGユニコーンってさぁ、変形に何分かかるんだろ(塗装後は更に推して知るべし、恐)

<私信>
「で、“叩き売り”と“投げ売り”の違いは何?」とかイヂワルな質問はご容赦下さいw(謎)

スポンサーサイト

COMMENT - 6

佚  2007, 12. 19 (Wed) 22:02

こんばんは

相変わらずおもしろいこと、グルグル考えて作ってるんだね。
アタマの中身の話はいつもおもしろいです。

売り方の違いの質問は禁止とのことで
「半額に目が眩んで、物欲に抗しきれずに買っちゃったのはギャンだけですか」
って質問はどうでしょう?

Edit | Reply | 

DOOVA  2007, 12. 19 (Wed) 22:53

それなんかわかります!
ボク以前量産ザク作った時、シャアカラーに出来なかったんですよね。
同じザクなんですが、あれを赤に塗ったからってシャアザクにならない・・・

ギャンは・・・
ギャンってマ・クベしか乗っていない彼専用機ですよね。
でもMG版は悪い意味で兵器兵器してるので個性が消えちゃってますよね。
ZIGGYさんはそこをカバーしてマ・クベのギャン作っていると思いますよ。
このまま突っ走ってください!

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 20 (Thu) 13:47

ん~~、濃い~話ですね。
そこまで考えてなかったりしてます、自分。
修行がたりません。いや、勉強なります。
頑張らねば。

また、こういうお話期待してます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 21 (Fri) 01:12

>佚ッチャン
面白いことグルグル…終わんないよ全く。
無限ループ模様の織物のようw

ギャン、んだから物欲やなく仏の慈悲だって言ってんじゃん(説得力ゼロ)
で、質問答えは~
うん、ギャンだけです!!
…半額は(爆)
他は確か6割引とか8割引じゃなかったかなぁ(こちらも無限ループ)

*じゃ逆に質問…正価で・自発的に買ったスカートってありますか?w

>DOOVAさん
こんばんはデス―
そそ、量ザクを赤く塗ってもあの「…に、逃げろ!」感は決して出なくて
~それは断じて“バーニアの数が足らない”てなスペック云々の理由じゃないんすよね!

明らかにシャアザク・サイド7侵入のザク・「か、母さん!!」で散った学徒のザクは“劇中の存在”が違い、我々には違う顔に見えたワケで。
*DOOVAさんの“ぶさカッコイイw”ザクなんか、思いっきり劇中前期の「ザク=恐怖を与える存在」が見えますもんね!
→と思ったらブログ登場してるー
 いつ見てもブサスゲー(褒めてマスw)

一方で、ギャン然りVer.2然り、最近のMGときたら~やれ生産工程だ開発過程だ発展の系譜だと“工業製品”然としすぎてて…面白くない(ブーイング)
そこに個性を演出してみせるのもモデラーの技量?

myギャン、「血と泥と油まみれの戦場を知らぬ、ナメてかかってる感」が見えたら成功なんすが~マクベぽいすか?なら嬉しいです!
一体何度放棄しようと思ったことか…
「形勢不利と見るや、見棄てて自分だけ逃亡」てのもマクベぽいといえばぽかったり(ギャンが、じゃなく私がw)

>misakiさん
こんばんはー。
いやー「理由なんか知らん、けど俺はガンダムが好きなんだぁ!」てな初期衝動に突き動かされて作るのも全く正しい(というかその方が勢いが溢れてたり)んすが、
小難しく考えるプもまたそれでアリかな、なんて多くの選択肢の中のひとつ、ですよ。

ただ自分は「劇中の雰囲気が出てるね!」(作画通り、という意味ではなく)という作品こそ架空世界のリアルなんじゃないかと思い~ずっとそういう方向で作品作ってマス。
続きは…反響見てまた忘れた頃に書こうかと。
こんなことやってるから手が遅いんですけどね。

Edit | Reply | 

たんこぶ  2007, 12. 24 (Mon) 20:39

遅レスすいません!
おかげさまで、鼻のかみすぎでヒリヒリする以外は良くなりましたw

00、ボクは一応見てますが、いまいち盛り上がってこないんですよねぇ。
まぁ、だんだんと話も面白くなり始めたので、少し期待度は上がってきましたが。

なにやらディテで悩んでるみたいですね。
まぁ、次回作のディテがさらに楽しみということで。
完成楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 26 (Wed) 22:27

>たんこぶサン
こちらころ遅レス返しでスマネです!
たんこぶサンに便乗、一緒にカゼでダウンしてましたw(マジで)
いやーとんだX'masプレだこと

OO、「いやーこれ以上見たら新キット手が回んないよ」「やっぱ安彦さんのキャラ画がスキ」いろいろ理由並べてっけど…根源的には“ひょっとしてオイラって…それほどガンダム激好きではないのかも”なーんて爆弾発言w
(創作のネタ場としてガンダム界を使ってるだけで)
→このままじゃMS名も怪しくなってくるんで、たんこぶサンのチェック、頼りにしとります!

ディテは「何をやるか」より「どこをやらないで残すか」が結構キモだったりするんですよね。んだから今回は打ち止め!
…とか言って次回作で「前回の繰越しがあるからスーイスイ」なワケないんですけど
ウー


Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
