--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_12
28
(Fri)01:22

07年・締め

メリークリスマ…遅い!
ちゅーのもですね、姪っ子の家にクリスマスパーティーに呼ばれ~
プレゼントならぬウイルス性の風邪もらってきた(没)
※当日、どうも姪っ子&パパさん調子悪そうだなと思ってたら…翌日、招かれたメンバー全員ダウンだってさ(ゲッソリ)
そこそこ健康に過ごせた07年ですが、終盤にドガガッとキましたわ―。
皆さんもお気を付けて。ウイルスはカレンダー知りません。
いろんなサイトで「プロの本気を見た」との声。今月は模型誌3誌とも評判すこぶるイイようですね。
HJ。yubabaさんのクシャ、凄まじいなぁ~。一体どうやりゃあんなの作れるの…
作品のクオリティは言うに及ばず、「我々はこの傑作を、雑誌より先にネットで見てた」というエポックメイキングな事実にも驚嘆。
今までだったらネット既出の作品はスルーされてたんじゃ…?
ずーーーっとネットを“見て見ぬフリ”してきた雑誌社さんの姿勢に変化が出てきた…のか?(当然ながら“HJ誌をして・スルーを許させなかった”作品の威力に脱帽!)
うっわー、「久々に本気見せたじゃん!」の電ホは…付録付きかい!
立ち読み…もとい、店頭での中身軽~くチェック(=服で言う試着ネ)出来ないとは。これじゃ買うの二の足デス
本を束ねる輪ゴムがプロの頑張りを封殺する鎖に見えた。今月号は付録無しの方が良かったんじゃ…なーんてのはOO無縁モデラーのボヤキw

ほんで私はnishiさん・DOOVAさん・Maさん激Push!のモデグラ買って参りました。うおぉ!ことごとくヒジが内側向いてる!(見るとこ変?w)
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/25)
不明

商品詳細を見る

確かにガンプラ史に激ウトいw私にとって、今号の“お宝度”が判るのは当分先になるかもしれません。
んでも「Ver.kaって、唯一無二の正解が出ちゃってる方法論でしょ?」なーんて思い込んでた私にはひとつの光明であり・「買っといてヨカター」な一冊になるのは間違いなさそうです。
『何でも出来る』と『何をやってもいい』との違い、と言いますか~
よーしいつかは、私も! …いつ?判んねw
さて年越しそば・越年国会に歩調を合わせ、ギャンも07年越え(無関係w)。

先週からウロウロとレディース靴のサイトを巡回。実際に靴屋にフラリ入ってみたり。誰かさんへのプレゼントを物色してたのではなく~前回、段々処理をしたスリッパ。
「かかと、デカくない?」「こんな大足の女いないよ」て意見頂きまして
小かかと化&シルエットを女モノの靴ぽくしてみました。
gyan157 gyan158かかとに中折れ
くるぶし丈のショートブーツ風…今年で言うとブーティ?
目指すラインは繊細ですが、作業そのものはかなり力技(バリッ→ウリャッ)

素組み比較。素の足、甲高っ!
gyan160 素→ gyan159 現状


その他、Fアーマー基部など数箇所に金属パーツを入れてみたり
gyan161 奥にチョビっとリベット頭が
金属パーツは下手すると「質感が1/1」(元旦じゃないヨw)なので、大きさに注意して使います

胸部ダクトにプラ材貼ってみたり
gyan162 …ま、小手先改修です

あとはお決まりのキズ消し・ペーパーがけを黙々と。
ダラダラ見れる年末特番TVはこういうとき便利ね。 
…にしてもMステ4時間10分は長すぎw

もーちょいつづく↓

そうそう、ハイマニの処理もしてました
※私のギャンはノーマルよりかなり細く華奢なので、純正品(ギャン用ハイマニ)使うと極端な「デカ手」に。純正品自体がゲルググ用と共通(色替え)なんだから、そもそもオーバースケール気味?

いろいろ探した挙げ句~
gyan163

νガンダム用に落ち着きました。
ゲルググ用よりは小さくbutザク用よりはボリュームがあり、(連邦にしては)角すぎない・細指の美しさが決定打に。
…それにしてもどこ行ってもν用は売り切れ連発。 探したーぁ(疲)
*ブラックさん、コジマさん、ご尽力あんがとでした

で、ようやくGet!パッケージ開けて→ありゃ、νってサーベル2本装備なのに“左手サーベル用”手首が付いてないぞえ
これではシールド保持出来ません。
仕方ないので左・平手パーを加工。指を1関節ずつ切り離し~関節部で削り角度を付け~軸打ち~再接着。
gyan164 ふぅ、ちかれた gyan165 保持

07年中にせめてキズ消しだけは終わらせたいとこですが~探してるツールやパーツがすぐ見つからない我が部屋にイラッときて、大掃除というより置き場所の組み換え・整頓をやってたり。

さて、今年はこれが最後の更新になるかと思います。
今年は…完成2体・とはいえ純粋に「07年に取りかかって~07年中に完成」したのは…0体!? いやーこりゃヒデェやww
まぁ年の境目なんてのは継続的な創作には関係ないか。
完成品のクオリティに関しては自分では満足出来るものが出来たと思っています。

一方で、ブログ表側には出ない(出さない)話でしたが、一年を通じ制作と関係ないコトで・制作への集中を妨げるドタバタも多い年だったなぁ…
ちょっと自分も制作スタンスを見直すべきときなのかもしれんです(別に閉鎖!とかはしませんのでご心配なくw)。

というわけで日本画家・村上華岳のコトバを来年以降への戒めに。
『制作は、密室の祈りなり。』
何か自分にシックリくる気がします。

皆さん、ひと足お先ですがよいお年をー。
gyan166


スポンサーサイト

COMMENT - 15

ケンタン  2007, 12. 28 (Fri) 07:28

『制作は、密室の祈りなり。』
すごいですね・・・
自分ではとてもたどり着けない境地です。

自分も電穂の付録には興味ありませんが買いました。
岬さんのクシャトリヤの作例がすごいです。
個人的にはyubabaさんの作品の方が好きですけど。
MGのヒジの向きは自分も気づきました。
あ、ZIGGYさんと一緒だって^^

それでは良いお年を~

Edit | Reply | 

わき  2007, 12. 28 (Fri) 10:25

νガンダム用で指はOkぽいですね~
加工はお疲れ様でしたw

今年最後の更新ということで・・・
しょうもないコメントばかりでm(_~_)mww

来年もよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

misaki  2007, 12. 28 (Fri) 11:58

クシャトリヤいいですよね。模型誌は非常に面白かった今月です。毎月こんなに面白かったら良いのに・・・なんて欲望も自分はあったりしてます。

なにはともあれ、良いお年を。
今年もお疲れ様でした。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 12. 28 (Fri) 18:42

よいお年を~♪

ZIGGYさん、毎度です^^
電ホは付録目当てに買ったら内容が良かったと、逆の僕です(ヲイ
こんなに模型誌が大当たりの月は珍しいですよね~。
全誌買いました♪

HDM改修おつです(涙
相変わらずイ~イ仕事されてます^^
ブーツも全然別物っスね!
おしゃれな筋彫りもブーツをイメージされたものでしょうか?
来年も付いて行きます^^
でわまた~。

Edit | Reply | 

J-PEI  2007, 12. 28 (Fri) 23:07

ZIGGYさんこんばんわです。

今月は確かに模型誌どれもごっつい作例が目白押しでしたね。(でも自分もMGしか買ってないんですが・・・正月に暇こいた頃に他誌を買おうかと・・・。)

すぐ見つからない我が部屋にイラッときて、大掃除>自分もよくやりますよ~。夜製作してるもんだから掃除が終わったら丑三つ時なんてことも・・・。

今年最後の更新ということなので・・・少し早いですが・・良いお年をお迎えくださいませ。

Edit | Reply | 

KAI31  2007, 12. 29 (Sat) 08:11

ZIGGYさん、お早うございます。
>νガンダム用HDM
これは良い物だ(爆

私もついに完成する事無く年越しとなってしまいました(滝汗

同じギャンを作る者として、沢山の良い刺激を頂きました、ありがとうございました^^
遠く及びませんが年明けには完成目指したいです。

>『制作は、密室の祈りなり。』
無学な私ですが、凄く響きました!

それでは、良いお年を迎えて下さいね(^^;

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 12. 29 (Sat) 21:26

皆さん今年はコメント多々、ありがとでした!
来年以降もヨロです

>ケンタンさん
こんばんはー
まぁ密室こもって何重にもカギかけて…てのはムリだけど(村上華岳さんもそういう意味ではナイ)~
要は制作において一番大事なのは「自分と作品が、1対1で向き合う時間の質」なのかなーって。当たり前のことなんだけど仲間もネットも交流も、その前提あってのハナシなんですよね。戒め戒めデス

電ホ、見たかったんすよねー
…まぁモデグラと違って他の2誌は「古本見つかる率も高いんでいつか見れるっしょ」モードw
“ヒジ内向き”は、以前某センチネラーさんと話したことなんですよw。
ネラーにとっては内ヒジは全く普通のことだそう。あそこまで徹底されてると納得で。ポージングは難しくなりますが、MSの無機質さが際立つ方法論なのかも。

今年1年お疲れでした、
ケンタンさんもよいお年を!

>わきサン
…っていつから「ひらがな」に?w
いやいや、いつもアパレル&美容系の“食い付き度の低い”話題を拾ってくださってありがたやデスよ。
ギャン足、ついにバニスターのブーティになっちったw

νハイマニは他の手も妙にパーティングラインのズレがデカかったり。そろそろ型が限界なのかもしれんです。

こちらこそ来年ものんびりグダグダ更新wでしょけどよろしくです、よいお年を!

>misakiさん
こんばんはー
クシャって初出の瞬間から「誰が最初に立体化する?」と挑んでる雰囲気出してましたよね。スクラッチ無縁な私は外野でゴロリ見物w
しかし改めて「人間は、出来ると思ったものは成し遂げてしまう生き物」なんだと実感でした。

間口を広げて(圧倒的多数の)パチ組み派を取り込みたいが~敷居下げすぎると固定読者が離れる…模型誌にとっては難しいとこでしょうが、たまにはイイですよネ
(にしても良い号が3誌集中せんでも…)

また来年もよろしくです、良いお年を!

>ぐっちMAXさん
おばんですー
電ホって、AOZで鍛えられた凄腕さんがウジャウジャいてはる筈、なんですよね。誌面の方針か、いつも吸気制限エンジンのよな片肺飛行を強いられて…その解放ドカーンを見たかったのに残念。
→じゃあソレ参考にスクラッチするか?言われたら…寝寝寝w

ハイマニ、何とも理不尽な遠回りでしたこと。
足も気がつけばこんなことに…目指すは「ブーツフェチが、泣いて“踏んで”と懇願するギャン」です(違w)
周辺スジ彫り、基本的にはよく言ってる“無駄さ・戦場知らない感”演出を企んでまっす
子供の頃、初めてガンダム見たときに感じた
「マクベ?変な奴ぅ」
ああいう雰囲気を帯びさせられたらいいなぁ(こんなこと考える私が一番変な奴?w)

来年も付いてきておくんなまし…頑張って煙に巻きますので(ヲイ)
清純ZIGGYも一生懸命ぐっちサンのエロ萌え、付いていきますー

>J-PEIさん
こんばんはですー
確かに「25日前後になると模型誌にグチる…でも買う」のって一種、通例行事みたくなってたwんで私も「おや、こりゃどうしたことだ」と。
願わくば「ソフビ・女子フィギュアのページとか要らんからさ…3誌の前半1/3ずつ破って1冊で売って」と言いたい(無茶)

部屋、塗装中のパーツ整理用に丈夫な箱を確保するんですが(もみじまんじゅうのは最適!)、それが結構かさばってきて…これじゃ在庫に埋もれてんのと変わらん!
作業後回しで片付けです。作業効率考えたら急がば回れかも。

J-PEIさんもよいお年をです、お互い作業が進みますよーに!

>KAI31さん
こんばんはー
ハイマニ、「よいもの」ですけどKAI31さんのに使ったら「手、ちっちゃ!」ですよコレ。
私も今年中に何とか…というのは楽観というより薄ーい願望。瓦解デス
…KAI31さん、もうかくなる上は「どっちが完成を引っ張って引っ張って~先延ばしにできるか」にらめっこ勝負でw

村上華岳のコトバ、私もアタマに落雷でしたね。信仰にも近い・静謐なる集中・専心…
まぁ早いハナシが「真面目に作れ」ってこと?w

ではよいお年をー
間違っても『本当の年明けはギャン完成時だ!』なんて言ってはイカンです(08年来ないw)


Edit | Reply | 

学屋  2007, 12. 31 (Mon) 21:07

・・・製作時間の少なさに加え、集中の度合いの超低い学屋には耳の痛いお言葉。。。w

いやはや、もんの凄くご無沙汰カキコで申し訳なくorz

ギャン、こそこそ拝見してましたがこれは本当に凄い!
来年の完成楽しみにしてますね(^^

今年は、大阪へ遊びに行ったり、ZIGGYさんご本人にお会いできたりと充実した1年でありました。大変お世話になりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

Edit | Reply | 

keita  2008, 01. 02 (Wed) 18:45

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
なかなかカキコにも来れず申し訳ございません
本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

ギャン、カナリヤバイですね・・・
ますます完成が楽しみです。
頑張ってください!(^^)

Edit | Reply | 

yumo  2008, 01. 02 (Wed) 21:30

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年もネタをパクリ探しにコッソリ楽しませて頂きますよ~^^
ギャンばってねw

Edit | Reply | 

Toc  2008, 01. 02 (Wed) 23:48

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
また素晴らしい作品を期待しています。今年も模型ライフを楽しみましょう!

Edit | Reply | 

フリークショウ  2008, 01. 03 (Thu) 01:00

明けましておめでとうございますm(_ _)m

電ホ、私も中古待ちです;^^
リゼル早く見たいなぁ・・・

やっと去年の完成数が近い人めっけた~♪
・・・私のクオリティははるかに及びませんけど(汗)
こだわりのギャン、完成楽しみにしてます^^

では、今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

しんしん  2008, 01. 03 (Thu) 10:02

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

一つ一つのパーツを
自分の納得が行くまで手を加える・・・

ココに来るとその事をいつも感じていました

今年もそんな思いをパーツに込めた作品を
楽しみにしています。

Edit | Reply | 

Ω-natto  2008, 01. 03 (Thu) 16:37

あけましたおめでとうございますw
本年もよろしくお願いします。

今年もZIGGYさんの納得いくまでやり尽くす!
精神を見習えるようモデリングしていきたいです^^

でわであ~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 01. 04 (Fri) 01:32

初夢放置してる間に年が明けてしまった(寝汗w)
みなさん遅レス申し訳ないデス

>学屋さん
よいお年を明けましておめでとございますー(おそらく史上初の用語w)
そですね07夏のあの日は「エゲツなかった」!!
学屋さんにお会いできて・「ホ、ホンマにシャレなっとらん」作品を拝見できて・「おー、オイラもこんくらいの作品作ったら美人の嫁さんもらえるかもしれない」と希望を抱かせてくれたwのですから!
08年は祝GKD等等につき多忙かとは思いますが、模型ってそういう「あー精神的に疲れゲンカイ」ってときにパッと空気変えるものでもあるんちゃいますかね。(パチ組みでも十分楽しいし)
ウチ?崖に向かってギャンまっしぐらですw

またお会いして騒ぎたいですね、お互い良い08年になりますよーに!

>keitaさん
あけましておめでとございますー
こちらこそなかなかカキコ伺えず申し訳ないです、しかしいよいよ『逆シャアYear』になりそな08年、ただでさえ強烈なkeitaさん作品がどーなっちゃうのやら…ワクワクして待ってる自分がいます
(バンダイさん、どんどんキット化しちゃってー!)

一方・忘却の彼方で迷宮入りとお蔵入り行ったり来たりwのギャンですが~何とか、何とかケリ付けます!

今年もよろしくお願いしますー

>yumoさん
おめでとうございますー
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

パクる?エクシア見て「ぁーあ、yumoさんたら、とんでもなく遠くへ行ってしまわれたワw」と放心だったと謂うのに(白目)
えー、ギャンが終わるのが先か・私の神経が崩壊するのが先か…“真似しちゃいけない例”目指して樹海猛進デス
でも、もうすぐサフっす!

>Tocさん
あけましておめでとうございます!

いやーこちらが牛歩でラリってるw一方でTocさんこそ一体どんな怪物を作ってらっしゃるのやら…戦々恐々ですよ。
こちらこそプラモの極限技を楽しみにしています!また腰抜かさしてください!

今年も宜しくお願いします!

>フリークさん
明けましておめでとうございますー

なんのなんの、私がフリークさんに勝ってるとこといやぁ口数と・それに伴う胡散臭さくらいでさぁw
お互い顔を合わせる度に「…まだソレやってんの?」「自分もやんけ」ってことが無いよう、頑張らにゃイカンですね。
ギャンは…忘れたころの完成お待ちくださいw(ヲイ)

今年もヨロシクです!

*そそ、手の遅い・いま変に新しいの見ちゃうと目下の作品に影響し~更にスピード落ちるモデラーは作例を急いで見る必要無いのら
んでもブックオフ行ってる暇あったら手を動かせという説もアリ(ギクッ)

>しんしんサン
あけましておめでとうございますー
…いま初めて気づいたけど、しんしんサンってすごーく新春ぽいHNだなぁ(無関係w)

“納得が行くまで手を加える”、そう言って頂けてウレシイでっす
しかーし作品を経るごとにその“納得”のベクトルが屈折・混迷してってる気がしてならんので(没)
後々になって思えばギャンは「あの頃、迷って煮詰まってたなー」って作品になるのかも。

その点、しんしんサンはいつも「引き算の美」と「手抜き」は全く違うんだよ、って超越技を見せてくれるので~RX78も楽しみにしちょりますー

>Ωさん
明けてますおめでとうございますー

「ここまで!」って踏ん切りが付けられない・燃料ゼロになるまで走る性格は果たして幸いなのか大いに疑わしくなってはきてるwんですが~こればかりは修正できんですからね。

しっかしΩサンが見習うものなんか無いっしょー だって凄いんだもんw
“Ωさんが激高ハードル設定してるかんなぁ”と、OOモノに手を出さないそれらしい理由付けてたり

では今年もヨロです!

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
