--_--
--
(--)--:--


2008_01
09
(Wed)23:35

つかの間の“凪”

ダカール・ラリー、いわゆる“パリダカ”の中止が開催前日に決定。
テロの可能性(恐らくアルカイダ)が排除出来ないから、だそうで。
かつて参加車両が賊に遭う等ありましたが屈せず続けてきたパリダカ。
※1988年にはトップ独走中のアリ・バタネン駆るプジョー405T16が盗難に!!
 車両が無く、タイムロスで失格という珍事も
ここ数年は治安上の理由でステージのキャンセルはしばしばあったのですが、大会そのものの中止の報はさすがにショック。パジェロの最後の舞台でもあったので非常に残念です。

しかしテロリストを非難し・力ずくで抑えるだけでは何にもならないのはイラク・アフガン・パキスタンを見れば明らかで~
その根源・元凶を無くしてゆき、また再び平和が戻った証しとしてパリダカが再開される日を祈ります。
さて正月休みも明け、通常の生活サイクル再開。
実際問題、大晦日と正月だって暦を持つ人類にだけ特別なんであって、それ以外の動植物には変わらぬ一日。そして同じくヤなニュースも身の回りの雑事も続いてゆき…
人は、せめて形だけ・気分だけでも1年サイクルでリセットしてかないと「もたない」「やってらんない」社会を作ってしまったってことなんでしょか


こちらも“出来るならリセットしたくもありw”ギャン。
全身に塗ったくった溶きパテ剥がし、完了です。
gyan169 gyan170 スッキリ

ちなみにこの『モデグラ風・溶きパテ塗り』ですが~つづく↓
元祖は「320番→パテ→600番→缶サフ一発!」で手際よくキメますが、
ウチでは「400番→パテ→800番→瓶サフをチマチマ」方式。
コレはディテールを入れるに際し、周囲にキズが入るのを厭わない作風のせいで(缶一発だとそのキズが埋めきれない→何度も吹きなおすうちにディテもエッジも失われてしまう)。
別に「手間・時間対効果」など気にする必要もないし~もともとサフにキズ消し効果は期待してないので、視認出来るキズはペーパーで抹殺していきます。
最後に少々残ったファインチューニングのよな工作も終え……ました(たぶん)。

続いてパーツ洗浄(写真ナシ)。
うひ―、さすがはMG。バラッバラにするだけで1時間以上かかったw
私はクラシカルに、台所にて中性洗剤&歯ブラシで洗ってます。
すすぎも終えたらダボ穴まで丁寧に水気を取り~タオルの上に並べて乾燥。

洗浄~乾燥~そして持ち手付け。
この“工作でも・塗装でもない工程”。
なーんも考えず、粛々と心穏やかに進められる、これもまたいいものですね。
嵐の後の&次なる嵐の前の静けさ、というかw。
終わり次第サフチェックの予定。少なくとも見えるキズは消したけど…
無限ループになりませんように。
(…とはいえ半分は引っかかるの覚悟でありますw)


COMMENT - 4

misaki  2008, 01. 10 (Thu) 08:06

もうそろそろ完成ですか?
無限ループにならないといいですね。
そう祈ってます。頑張ってください。

Edit | Reply | 

Ω-natto  2008, 01. 11 (Fri) 03:54

いよいよサフチェックですね^^

サフ吹いてしまうと傷が出てくるのは当然なのですが
全体としての見えがかりもでてきますので逆にモチベあがりますよね^^

もう一息頑張ってください^^
でわ~ん

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 01. 11 (Fri) 10:17

ZIGGYさん、こんにちは
>なーんも考えず、粛々と心穏やかに進められる
現在、真逆の心境で作業してます(笑
私も頑張らねば~(滝汗

いよいよ仕上げの領域に入って来たところでしょうか?
頑張って下さいね(^^;


Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 01. 11 (Fri) 17:46

>misakiさん
こんばんはー
「もうそろそろ完成」?いやいやいやサフチェックすらまだだってのに、そんな皮算用してたら笑われますって!(あ、調色もまだでした)
上記の通りいまは“嵐の後の・次の嵐の前の静けさ”~もういくつかヤマは超えないと。

今回は(特に外装に)いままでやったことない手法を取り入れてますんでキズ・クラックは予想不可、なので~「ま、いつかは完成するさ」てな気構えでいきますー

>Ωさん
こんばんはですー
ホント、怖さと期待入り混じるサフチェックですいよいよ。
いわば“中間試験の通知簿”?
出来栄えがどうあれ、工作の成果が目に見えるカタチで出るワケで、モチベがリフレッシュされるよなものかも。
2段目ロケット点火!…失速しないとイイけどw
ひきつづき頑張りますー

…ところでΩさん、MGギャンのシールド外周(ワインレッドのパーツ)…どこに・どうやって持ち手付けたの??保持する箇所無いってー
*ヴァーチェ、Ωさんの作品だけ見て→アレが入ってると信じて買ったら「詐欺だ」と思うと思う(爆)

>KAI31さん
おばんですー
ハハ、KAI31さんは“大しけ”真っ只中ですか、遭難したらアカンですよー

ウチも“凪”に見えて、実は沈没してるだけかもしれんです。あれだけ切った貼ったしたパーツがスムーズに塗装へ移行できるとは思えず…
ほどなくKAI31さん追いつくと予想w
(教訓:ギャンってMSはどうやらバミューダ海域ばりの魔の機体らしく候)

お互い出口はあると信じて頑張りましょー

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
