--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_01
17
(Thu)20:35

凪、のち蟻地獄

再生紙じゃなかった云々で騒がれてる年賀状、まだ売ってるんですってねー
「日本の伝統行事を大切に。年賀状出しましょう」と謳いながら~その時期を過ぎても売ってるって…環境だけじゃなく伝統も大切にしてない気が(欺瞞)

で、こちらは由緒正しき新春の伝統行事のオハナシ
okina 『新春を寿ぐ』
「寿ぐ」と書いて「ことよぐ」と読むそうです。
えとですね、先日神戸の湊川神社へ能と狂言を見に行ったんですよ。
能というと~そ、能面付けて舞って鼓がポン、のアレ(何ちゅう雑な説明w)。
洗練の果てに極度に様式化された世界観は、見る側にもある程度の頭脳労働を要求します。見る側・見せる側双方が納得済みの“ウソ(=虚構)”の中で愉しむ、というか。
一般的には“難解で・敷居が高い”イメージ。
実は一度見に行ったことがありまして、「…ホントだ。難解で・敷居も高いわw」「でも難解で・敷居高いなりにイイぞ」
何よりあの舞台を覆う“静謐なる緊張感”が激カッコよく、また見たいなぁと願ってたのです。

な、なんですが~
今回の演目『翁』は“能であって能ではない”と言われるそで。
天下泰平・五穀豊穣を願い、新春にのみ演じられる特殊な…劇というより
神事。ストーリーは一切無し(!?)。むしろ儀式色(シャーマニズム・呪術)の強いもので、ただ単調な祈りがひたすら続く…


結論。 判んね!! ww

ぶっちゃけ、いつ始まったかすら判らなかったというチンプンカンプンw
頭脳労働は完全にオーバーヒートです。
満員の客席を見渡し、連れと「…俺たちだけなんかな、判らんわー言うてんの」「んなワケないでしょ」(爆)
*そもそもストーリーが無いってんだから~理解出来た出来ないで語るもんじゃなかったんでしょね。厳かな儀礼でした。
こういう徒に妥協をしない・敷居を下げない伝統芸能も大事と思うのです。

あ、衣装はキレイでした。小面(=女役)が見れなかったのは残念。
ギャンはひたすらサフチェック中。
ここ数日「わ―雨だ、塗装出来ねー」とか嘆いてたのも杞憂でした。

1回目、外装パーツはほぼ全滅w
gyan171 1回目ボツの皆さん
まぁボツパーツの数はともかく、そのキズの程度は懸念してたほどではなかったかな?
キズ発見&抹殺の工程については前作・パラスの通りです
(記事はコチラhttp://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-225.html
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-226.html


ただひたすら『潔く・執念深く』やっていきます↓つづく

2回目。
gyan172 !!
うわ、クラックだ(汗) 左端へ延びるシミのよな横線、ピキッと割れてます
キズ消しのときに力を入れすぎたか・それともシンナーにヤられたか。いずれにせよ「外装、薄くしすぎ」の弊害ですね。

gyan173 2回目ボツ組。減ってない気もw
2~3回繰り返してもキズ・表面の不整が消えない場合は、大抵は表層の下に問題が潜んでいます。(主に隙間・空洞)
表面だけ撫でてても解決しないんで外科手術。切って割って穴開けて瞬着を流しこむ。で、再洗浄再ペーパー再サフ、その繰り返し。
ここでゴマカしたらリカバーきかないよ…と判っててもしんどい作業ですね。


とりあえず全パーツ終了。
gyan174 MGってパーツ多すぎ(眩暈)
ありゃ、途中でサフを替えたせいか、なんとなくザラつきが気になるパーツがチラホラ。
一回サフ研ぎしたほうがいいのか・軽くシンナー吹けば消えるのか・それとも下地塗料のシンナー分で消えてくれるのか…要テストです。
『サフれども ヤスれども我が表面美しくならず~』
ったくもぉ、平穏無事に行かねぇなぁ

そろそろ調色もしとかにゃ。未だ配色プランはあやふやです
〈余談〉
火曜日のロンハー、めっさ面白かった(皆でNo.1の女性芸能人を選ぼうっちゅー企画)
自分が中高生だったら、絶対に次の日学校で『俺らのNo.1』やってんだろなぁ…でも私のランキングって即、却下されそなヨカンw
いやオイラ別にブ○専じゃなくってよ

スポンサーサイト

COMMENT - 6

misaki  2008, 01. 18 (Fri) 13:56

地味な作業でも、完成度に直結のことですからね。大切なことなんで、表面処理頑張ってください。

余談にありましたが、自分も中学高校くらいならやってますね、友達で。
しかし、上戸彩が消えたときはショックでした。他は、自分も選出した人はランクに入らないかもです。
でも、この企画面白かったですよね。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2008, 01. 18 (Fri) 19:17

ZIGGYさん、表面処理お疲れ様です。
僕の表面処理のコトについては触れないで下さいwwwww

ロンハーは後半観たんですが、
浅香唯は僕の青春でしたw
あとは松嶋菜々子、上戸彩も外せません♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 01. 19 (Sat) 01:11

>misakiさん
こんばんはー
そなんですよね、ここで手を抜いて楽するのも自分なら~後々「ちゃんとやっときゃよかった」とヤな思いするのも自分で。
後者はずーっと永続するもんなんで、じゃあ今頑張ろう、と。
しかしサフのザラ付きは余計でした…

ロンハー、もともと企画が上手い番組ですけど、世間話の延長w的な企画でもああも面白くなるもんなんですねー。
何が起こるワケでもないのにこっちも盛り上がって~最終結果も結構「納得」。
上戸彩消えたん、同じくショックでしたけど、YUKIちゃんがスッゲ人気あったのは嬉しかったなぁ~

>ぐっちMAXさん
こんばんはです~
えー、ぐっちさんの「ところでどうなったんだフリーダムw」の件には触れない代わりに~ある意味“ぐっちさん救済企画”であった旧記事を引っ張り出してみました(遠まわしにチクリww)
この工程がおざなりだと全てドッ散らけですんで、目ン玉ひんむいて頑張ってますー
…さながら「お疲れ」というより「お憑かれ」(怖)

ロンハー、浅香唯票が強かったっすねー!
ませガキだったw私の青春は原田知世!…てゆっか昔より今の方が好き(亮クン、よくぞ名を挙げた拍手)
加えて本上まなみ&田中麗奈の3トップは揺るがんデス。そこからあと2人か…難し~ぃw(頭パンク)

全く、幾つになってもああいう不毛な議論で盛り上がれる…こういうとき「男でよかった」と思うですねー
(…で、女子はそんな我らを冷めた目で見てるw)

アレ、ぐっちさん小林麻耶は??w

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2008, 01. 19 (Sat) 01:46

度々ども~♪

ZIGGYさんの救済企画にはどれだけ救われたか(涙
ツリロンもゲット出来ましたし♪
あとは僕のやる気だけです(汗
残り3パーツなんですけど(滝汗

淳が浅香唯をど忘れしてたように、
麻耶&麻央姉妹をど忘れしてました。
てか、僕、5人には絞れません(核爆

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 01. 20 (Sun) 00:02

ZIGGYさん、こんばんは
表面処理お疲れ様です^^
いや~大変そうですね、私も近々そちらの領域に行きます(笑

工作で地獄見て、更に表面処理で地獄になりそうです、でも負けませんよ~(^^;




Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 01. 20 (Sun) 16:37

>ぐっちMAXさん
お、あと3パーツ!?
…じゃあ来年には完成デスね(ヲイw)
いやもう冗談抜きで、人様に偉そに救済云々言うてる場合じゃないギャン。
誰か救済に来てー(泣)

ツリロンありましたか!よーくくっつくでしょ…パーツと指がw
*上の前腕クラック写真、ツリロンで修正したら→スジ彫りまで流れ込んで埋まってしまった(崩)
結局彫りなおし。ぐっちサンも用法を見極めて使ってみてねー

ナヌ、小林姉妹総取り!? 欲張りーぃ
私もサトエリ&コニタンで手を打とうとしたら~相武紗季外せなくて爆死w
それにしてもCM多用や連ドラ主演なのに「1票も入ってない!」女優の多かったこと!製作者サイドも意識ズレてんのねーと思たデス
(…米倉涼子の名が無かったのは淳に気を遣ってか?なーんて裏読みw)

>KAI31さん
こんちはですー
まーある程度予想出来てたとはいえ、何か余計なハプニングも多くて手こずってますー(疲)
…いつか誰かが「○○してるヒマがあったら表面処理の練習でもしてな」とか吐いてたなぁwww

え、KAI31さんもう追いついちゃうんすか?
何の何の、地獄っぷりなら私だって負けてないゾ(何を競ってんだかw)
お互い頑張りましょー
…って未だ調色が決まらないんだよなぁ

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。