--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
04
(Mon)22:53

「そうか…つらいのだな、ジオンも」

40万ヒット、ありがとうございますー
節目の度に言ってる気がしますが~
この“○○ヒット”とかいうのは私が何かをやった云々のものではありません。日々おいでいただいた皆さんが積み上げてって下さった数字。感謝してます。今後とも続く限りはwよろしくお願いします。

その記念というワケではありませんが、突如ギャラリーにグワジンをアップ。
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-270.html
ax-gwa018
「…政治はな、難しいのだ」

実はギャン作業の気分転換・滅入ったときにチマチマやってたもの。かなり好きな船です。
旧キット艦船モノの出来が良いというのはホントですねー。
基本ラインには修正も無く、細部の作り込みだけで仕上げました。
気晴らし程度に作ったものなんで、気晴らし程度にご覧くださいw

まぁ強いて苦労したポイントを挙げれば~この小ささ!
ax-gwa011 全長12cm
その分、ディスプレイモデルとしては最適(置き場に困らないw)


40万ヒット、そして偶然なんですが~つづく
当ブログ『Life on AXIS?』は先日30日をもって2周年を迎えました。
めでたやめでたや
ロウソク2本でささやかにお祝い。

いやー改めてウチも来るとこまで来たなぁw
「もう思い残すことも無いよ」「いやーありがとうございました」
…なんて言ったら
「コラ逃げるなー!!ギャンのケリ付けろ―!!!!」と怒られ確実wなんで~
頑張ってます。ブログは節目でもギャンは地獄街道真っ只中(自業自得?)
正直、逃げたい思いもあってももう気分転換ネタも無く。
ささ、観念してギャンに戻ろっと


ん!? よりにもよってキリ番感謝記事んときにfc2、カウンター表示オカシくなってる?
↑ナオッタモヨウ
スポンサーサイト

COMMENT - 18

ケンタン  2008, 02. 05 (Tue) 07:01

40万ヒット&2周年おめでとうございます!

グワジンいいですね~
細かいところまで手が入ってるけど過剰なディテールはなく、全体としてすっきりしてるのでグワジンの曲面が綺麗に見えますね。
以前子供に頼まれてホワイトベースを買いましたが、こちらも結構いい出来でした。
旧キットも侮れませんね。

これからも楽しみにしてますよ。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 02. 05 (Tue) 09:26

ZIGGYさん、お早うございます。
祝!40万HIT&2周年^^

>グワジン
いや~良い出来ですね
「気晴らし程度の細部の作り込み」が如何ほどなのか、かな~り気になりますが(笑

>「コラ逃げるなー!!ギャンのケリ付けろ―!!!!」と怒られ確実w
はい!そりゃ当然ですね!!
しっかりカタ付けて頂きますよw

>地獄街道
う~ん、確かに!
私も毎日泣かされてます(笑

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 02. 05 (Tue) 16:01

追記です

ギャラリーが前の記事にあったんですねorz
え~え~拝見させて頂きましたとも・・・(怒

どこが「気晴らし程度に作ったものなんで」なんですか!!(笑

素晴らしいです(^^;

Edit | Reply | 

misaki  2008, 02. 05 (Tue) 17:20

40万ヒットと2周年おめでとうございます。
これもコツコツやってたおかげですね。

続けると言うのは簡単なようで難しいですから、頑張った結果です。ホントにおめでとうございます。

さて、グワジンが気晴らしといいますが、
気晴らしにしては綺麗に作ってあって、
とてもそうには見えないです。流石です。
お疲れ様でした。

ギャンも非常に楽しみにしていますね。
頑張ってください。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2008, 02. 05 (Tue) 20:09

40周年&2周年おめです^^

ZIGGYさん、こんばんわ~。
グワジン小っさ!!
旧キットなのに出来がイイんですね~。
細部のディテールの詰めが精密度高めまくってますね!
12cmとは思えないです。
実物見たらまたすげーんでしょうね^^

僕は、グワジンと言えば
「めぐりあい宇宙」の最後を思い出します^^

ZIGGYさんが2周年って事はうちはあと1ヶ月かw

Edit | Reply | 

tatsu  2008, 02. 05 (Tue) 22:15

ZIGGYさん こんばんは。

40万HIT&2周年おめでとうございます!

グワジン良いですね~
細かい作りこみはもちろんですが、
「色味」がツボ入りました。欲しい!そのセンスが。

では、ギャン頑張って下さい!

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2008, 02. 05 (Tue) 22:35

しらないまに
船大工に転職してたのか~

40マンヒットオメ!

Edit | Reply | 

J-PEI  2008, 02. 06 (Wed) 00:02

2周年&40万hitおめでとうございます。
これからも気合の入った作品楽しみにしてますよ~。

・・・っていうかいきなりグワジン凄すぎ・・・。あのモッタリした感じが微塵も無いとは・・。
しかも12センチって・・・。いや~スゴイ!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 02. 06 (Wed) 22:52

>ケンタンさん
こんばんは、ありがとうございますー

グワジン、結構出来のいい・グワジンらしさをよく捉えてるキットですよねー。
ホワイトベース然り、やはり艦船モノというのは(人型ロボットと違って)当時の時点で既に多くのノウハウが蓄積されてた、ってことなんですかね。
個人的にはモールド過剰な最近のEXモデルより好きだったりします。
→値段といいサイズといい、気晴らしモデリングに最適w

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいしますね!

>KAI31さん
こんばんはー
あーヨカタ、「ギャンにカタ付ける」云々以前に
「グワジン!? ナニやってんすか!!」「人のドム・06Rをとやかく言う資格なぞない」とか言われんでww

あぁ、ややこしくてスンマヘンです、
“ギャラリーアップ(コメント欄無し)→直後にその報告記事を追記・コメントはこちらにチョーダイ”ってウチのスタイル。
後々ギャラリー見る方に判りやすいかな、と思って開設当初からこんな変則的なことしてんですが。
リンク貼って修正しときましたー

で、グワジン。
いえいえ、何と言われようが断固“気晴らしクオリティ”なのらw
……あくまで「ギャンに比べれば」のハナシ(納得?w)

>misakiさん
こんばんはー&ありがとうございます。
いやいや、別に「頑張ってコツコツ」なんて立派なもんじゃないですよw
ただ好きなもの作って・好きなこと書いてノンビリやってたら2年ってまで。
それにお付き合いいただいて40万、これはホント感謝感謝。

グワジン、雑にやったら逆に精神衛生上よくないといいますか~何も考えず・ヒネリもなく作ってるので気晴らし、てな意味ですかね。
たまにはMS以外もいいもんです。

>ぐっちMAXさん
こんばんはー
…ってぐっちサン、何すかこのコメントタイトル!
さすがに「40周年」はナイって(私の年齢超えてるw)
~とまぁ恒例のボケツッコミ終わったところで~ありがとです・今後ともヨロです

グワジン、手前味噌ながら、窓枠&機銃の細かさはかなーりの“クレイジー”ですよ(錯乱)。
小さいおかげで置き場には困らないけど~よく行方不明になるデス
「アレ、どこ置いたっけ」
…そのうち作ったことすら忘れてると思う

エンドロール~「あー!シャアだ!!」と窓に映るシルエットに興奮して~
異常に輪郭線の太いwグワジンが遠ざかってくあのシーンですよね、確かに印象的。
それも含めて、前線での激しい撃ち合いより「裏側のドロドロ」なシーンが似合う船だった気がすんですわ。
(シーマがデラーズ総統を暗殺するシーンもグワジンだ!)

ほんじゃ1ヵ月後、祝コメ伺いまっすー

>tatsuさん
こんばんはー
でもってありがとです!

グワジン色、設定じゃもっとオレンジかな?
銀のジオン章が似合う色合いにしたくって、『朱』じゃなく『紅』系に振ってみました。色味は結構気に入ってっけど~もー少し巨大感を出す方法は無かったかな、と軽く反省してるとこで。

「ギャン頑張って」 またそうやって厳しい現実に引き戻すんかだらw
tatsuさんも頑張ってくださいねー
ヅダ封印?w

>コジマ“兄弟舟”大隊長ドノ
ういす!
サイドビジネスで造船業かじってみたヨ

大隊長のMAシリーズ見てさ、旧キットをオサレに仕上げるのやってみたかったんだ(マジで)。
艦船も楽しいよ、是非一緒にやろ…
私ゃ「ムサイ・ザンジバル・ガウ」作るからさ~大隊長は「チベ・パプア・ドロス&ドロワ」お願いw

40万、サンクス&これからもヨロー
ギャンではまた別の方向に“転職”すっから楽しみにしててねニヤリ

>J-PEIさん
おこんばんはー
でもってありがとデス!

グワジン、実は上下パーツ合わせ目丸出しだったりw・スタンドの角度がビミョーに傾いてたりする(汗)けどコレが気晴らしクオリティ。
(スケールを考え)作りこみすぎない攻め具合や・徹底したキズ消しなど学ぶことあったけど、基本的にはただ楽しかったですよー。
*あと、久々すぎてギャラリーの作り方を忘れてたw

「どこをいじったものやら」と、手を入れる前に悩む最新キットと較べ、手を入れるほど見栄えに反映されてくる旧キットもたまにはイイもんです。
また気晴らしにチョチョイとやるかもですー


Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2008, 02. 06 (Wed) 23:35

ブログを見返すとちょうど去年のいまごろ
ビグロ2週間モデリング期間だった模様

チベ・パプア・ドロス&ドロワって全部キットでてないやん!!
あ!タミヤから出てたわ・・ってオチね

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 02. 07 (Thu) 00:55

>コジマ“キュイでもOK”大隊長ドノ
えー、キット化云々は全くの偶然・大隊長の被害妄想でござんすが~
ええい、この際ついでだ、ギャロップとマッドアングラーもお願い(マジで見て~ぇw)
→どっちにせぇハナからバ○ダイなんか当てにしてないクセに!

ビグロ&エルメスは結構“メカラ・ウロコ”だったんよ。
そーいやグワジンも正味2週間くらいだ。
安い・早い・場所とらない・その気になればすぐ持って見せに行ける。MS以外の旧キット、侮るべからずだね。

で、オイラは大隊長の1年後を追っかけてる計算…てことは来年の今頃は、晴れてバ○ダイ卒業!?w

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2008, 02. 07 (Thu) 01:10

天然で間違えましたwwwww
改めまして、40マソおめです^^

Edit | Reply | 

学屋  2008, 02. 07 (Thu) 02:42

40万ヒット&2周年おめでとうございます(^^

ってグワジンすんげ~~~!!!
ホント、色が物凄く良いですね!

ガンダム旧キットの艦船系は、どれも物凄くフォルムが良いですね。
やっぱそれ以前に手がけていた宇宙戦艦ヤマトのノウハウがあったからでしょうか。

んぢゃ次はギャンね!(とさらりと言ってみるw

頑張ってください(^^

Edit | Reply | 

Ω-natto  2008, 02. 07 (Thu) 10:27

かな~り出遅れましたがorz

40万HIT&2周年おめでとうございます!

これからもZIGGYさんの超絶こだわり作品を
拝ましていただきたいので50万、100万と
貢献させて頂きますw
これからもがんばってくらさいね^^

さて、赤い艦船....
いつの間にw
ってか小せぇ~~~~!
ボトルに入りそうですねw

気晴らしでこれほどの素晴らしい物を作られるとは...

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 02. 08 (Fri) 01:50

>ぐっちMAXさん
そだよねーw
高田淳次でも芸能生活30周年だってんだから(無関係)

基本的に「全部拾う」ツッコミ馬鹿なんでw、今後ともウッスラしたボケも宜しく頼んます!

>学屋さん
おばんです&ありがとですー!

色、そんなにイイすかー
…いえ、決して「テキトー混色の末路」ってワケでも・「ギャン盾の使いまわし」でもないっすけどね(ギクゥッw)

そっか、ヤマトね!!
そりゃガミラス艦船のノウハウありゃ“立体映えするバランス”とかお手のものですやねー  思い至らなかった
うーんさすがは学屋さん、伊達に「実は年齢詐称」してない(とさらりと言ってみる返しw

さて、「ギャンってなんだっけ」とトボケも限界ぽいwんで頑張ってますー
結構な“しっちゃかめっちゃか”っぷりでござんすw
…いつ終わるんだろ

>Ωさん
こんばんはー&ありがとです!!
ひゃ、百万!?  うわー遠い目w
こればかりは私が操作できるもんとちゃいますんで~
Ωサンらに「最近ZIGの作品もパッとせんなぁ」と三行半突きつけられんよに、地味~ぃに頑張りますー
浮気してもイイけど見捨てないでねんww

で、赤いお舟。
…ギャンが遅い一因がバレたw?
Ωさんが作品出す度に「いえいえ、サラッと素ですよ」
んまぁカッコエー人やわーと羨んでたwんで、ウチも「気晴らしですってば」と軽く真似してみたり
→実は気晴らしの方がいいもの出来るのだろうか(汗)

ホント、ボトルシップになりそな手乗り戦艦。
こんだけ評判いいと作ってよかったですー
さ、ギャンは忘れて気晴らしモデラーに転職を…ダメ?

Edit | Reply | 

ケンタン  2008, 03. 20 (Thu) 19:08

こんばんは。
お言葉に甘えて質問させていだたきます。

○後ろのバーニアですが、ふちのスジ彫りってどうやってるんですか?
あのパーツって1mmしか厚さがないので、スジの太さそのものも相当細いと思います。
すげーです。

○球体タンク基部はくりぬいて市販パーツはめてるんですか?
球体タンクが唐突に飛び出ているようにみえるので、どうやって接続したものか迷ってます。

○艦内の黄色いパーツですが、エポパテあてて整形したあと、プラ材はさんで隙間をあけて接着しているんですか?それとも窓部分を削り込んでいるんですか?
このアイデア、めちゃめちゃすごいと思います。

○下面にある5対の機銃の角度がピタッとそろってますが、何かコツがあれば教えてください。

調子にのっていろいろ質問してしまいました。
お時間のあるときにでも教えていただけると幸いです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 03. 21 (Fri) 02:26

>ケンタンさん
こんばんはー
うわ、何かモデリング講座みたいな質問っすねw
1:幅は0.8ミリですね。私も今まで彫った幅では最小のはずです。
これは「コ」の字に曲げた虫ピンでアタリを付け、カルコで彫っています。
が、最近takayo4さんがブログでご紹介なさった方法の方が失敗は少ないのではないでしょうか。答えになってなくてスイマセン。

2:本体側にコトブキヤの○モールドを埋め込んでいます。その中心にダボ穴を開け、タンクがめり込むように見せています。

3:窓部分を削っています。アイデアとしてはイイのですが、このせいで結局上下ボディは合わせ目丸出し&船首ウイングも合わせ目消さずになってしまったので、良いことばかりでもありませんね。

4:実際はそんなに揃ってませんよw
銃身より少し大きめの穴を開けたのがよかったのかもしれません。
とはいえ微妙にズレてるのも機銃っぽくっていいと思います。主砲でズレてたら「慌てて応戦してる」ぽく見えて、グワジン独特の落ち着きが失われるかもしれませんが。

こんなもんでOKでしょうか?

Edit | Reply | 

ケンタン  2008, 03. 21 (Fri) 07:23

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございました。
あのスジ彫りは真似できそうにないなぁと思いながらパーツ眺めてます^^
完成したら報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

Edit | Reply | 

