--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_03
03
(Fri)19:00

サフチェックも奥深い

『ZⅢ』公開間近ですね。
ちょい前、アニマックスでその予告編ぽい番組してまして→軍事評論家の岡部い○く氏がゼータの世界を読み解く講義が。おぉ、戦略・戦術のリアリティ・裏づけのよな話が聞けるのかな?と思ってたら、結論は
『ジェリドとブラン・ブルタークの通ってる美容院は同じ』
というものでした。「あーあ」。すっごいいろんなイミで「あーあ」。
昨日は晴れたけど今日はまた雨です関西。昔から雨男と言われてはいましたがソレって屋内でも有効なんですかね。
昨日話して結構リアクションあったサフ&サフチェックの続きでもしましょう。皆さんそれなりに“オラサフ”があるようで。
私もモデグラ風に「缶サフ一発吹き」決められればカッコイイ(笑)んですが、やはり“キズ覚悟でピシッとスジ彫り”を優先している為、どうしてもキズを確認・潰しながらのサフ重ねになります。
Ze043
パテ丸見えですね。一回目ではこんなもんで。
↓キズを探せ捜せ続く
百鬼で伺って非常に印象に残ったと同時にノックアウトされたこと。
takayo4さん、覚えてらっしゃいますかね?私が「サフチェックで引っかかる率」について尋ねたのを。
ZIGGYは以前は6~7割(スジ彫り多いですから)、それが溶きパテ塗りを試してから3~4割に激減したんですね。「お!精度上がっとる」と浮かれてまして
→精度といえばtakayo4さん。伺ってみると笑って「100%」。
「うーん(沈)、私の眼がフシ穴だっただけかよ」と。
あの“カンペキのカタマリ”の裏には凄まじい修正作業が、当然ながら。
ジオングでは念には念を入れてやってます。
ze044
ぐっちMAXさん、1~2回目サフではこんなもんですよ。
こうして見えるキズは800ペーパーで消してゆく。でまたサフ。
サフに期待するのは
・600レベルの大きなキズを発見する
・800で付いた小さなキズを消す
ことだけ。地道にやっていきましょう。

〈ジオング〉サフ終了。調色。依頼主と「ジオングのスカートのグレイ」について検討。明灰白色よりも劇中設定に近い紫がかったグレイを希望、少しそれベースで淡い方向に振ることで決定。
しかし(以前yumoさんも言われましたが)難しいのが青!苦心しちょります。

スポンサーサイト

COMMENT - 4

ぐっちMAX  2006, 03. 03 (Fri) 23:32

うおっ…直接のご指導またまたありがとうございます(汗
人それぞれ、サフの吹き方1つ取っても、みんな違うんだなぁと唸らせられたりもしてます。
僕の場合、サフに黒を混ぜて、ベースグレーの代わりにしてやろうという、横着な考えも不味かったようです(汗
今日はさっそく、実践してます^^

Edit | Reply | 

たーちゃん  2006, 03. 04 (Sat) 08:18

こんちわ。たーちゃんです。

まだまだサフも勉強中です。塗装と同じで一発で決めると・・・・液タレが・・・どうしても、
「消えろ!消えろ!」
とムキになってやっちゃうんですよねぇ~。

Mk2あたりからようやく3回ぐらいにわけて吹くようになりました(おそすぎる??)。実際聞いた話と、このように写真つきだと、やっぱむちゃくちゃリアリティーあって、説得力あります。百聞は一見にしかず、ですね。もっと勉強させてくだせー!

Edit | Reply | 

hiro  2006, 03. 04 (Sat) 20:13

ゴム手袋っすけど大丈夫ですよ。
さすが医療品w
ただ値段が少し張るのが難点っすね。
俺も昔は缶サフだったんですが、なれないとミスりますね(今もスプレーは苦手)

というか俺の場合は塗装の基本が昔やってた車(実車っすよ)の塗装が基本なんで、サフはブラシの方が吹きやすいですね。
ちなみにお気に入りのサフはタミヤの瓶サフ&フィニのサフ(溶きパテ代わりにも使えてイイ感じ)っすね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 03. 04 (Sat) 21:59

>ぐっちMAXさん
随分前にHJ誌で爪塚さんが「サフ+黒で下地塗装&フレーム色をいっぺんに」てのやってました…が、あくまで時間に追われる&それなりの技量のあるプロの技、横着はかえって遠回りになりますよん。
それに厳密に言えば“黒は色ではない”んですよ、使う際はくれぐれも慎重に~。
頑張ってみてください。

>たーちゃんサン
勉強できるものあったら構わず持って帰って下せぇー!(笑)
でも大事なんは実践ですね。どんなサイトの記事よかトライ&エラーの積み重ね。私もまだまだ足らんですわ。
*返メール遅れてます。今書いてますぅ

>hiroさん
ども、こちらもメール遅れてます。
「なーんかもうひとつ聞くことあったんだけっどなぁ」
モデグラにもありましたね、“スプレーのほうがむしろ難しい”って。
ナルホド、実車塗装が土台だとブラシだわ(カップでっかいやつ)。じゃ“全体の質感を揃える”とかは得意なんでしょね~。
フィニサフは売ってなーい!でもタミヤのチューブあるしいっかー。「足らん分は腕でカバーする」なんてカッコよさげなこと言ってみる(笑)

Edit | Reply | 

