--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
18
(Mon)22:25

黒三R、故郷に錦w

残すところ1ヶ月を切った、F1開幕。
オフテストも盛んですが、早くも
「今季はフェラーリ。ライコネン連覇で決まりでしょー」なんて予想が飛び交う。新車F2008の圧倒的なロングランタイム推移・マッサと違いドライバーズエイド廃止を意にも介さぬキミのドライビングを見ると「…ま、そうかな…」という気もしますが、ここはその予定調和をブッ壊す展開を期待したいところ。
(一応キミ&フェラーリのファンではあるんすが、それ以上に混戦・乱戦希望)

そんなこんなで今年はアロンソに頑張ってみせて欲しいですね。
上位4台(ひょっとしたらウィリアムズ&BMWも含めて8台)を掻き分けて前に!は容易でないと思いますが、彼のいない混戦・乱戦では面白みも・その価値も下がるというものです。
…てなハナシでF1大好きカケヒ軍曹ドノとひと盛り上がり。
昨日17日、ZIGGYは
・カケヒ軍曹さん
・ブラックスマーフさん
・ほほりさん
・タケさん
・むらりさん
・(途中から合流)カワシマさん
らと、かの有名な模型店『ファイナルラップ』さんへお邪魔してきました。
http://final-lap.net/
400e04d0 滋賀は雪だー!
カケヒさん撮影。キチンと断ってw転載(臆面もなくファイル名すらそのまま)。

以前より多くの関西モデラーさんから「あそこはイイよー」「ゼヒ行ってみー」と猛レコメンドされてまして~
「ぶっちゃけ、行きたいけど遠いって」→「そこを行く価値あるんだって」
「模型店なら近所にもあるんちゃいますのん」→「あの店は違うんだって」
「店長さんの人柄だけでそんなに差が出るもの?」→「出るんだって」

そして迎えた初訪問。えー、結論申し上げますと
皆さんおっしゃるとおり。違いました(断言)

ここは模型を作り・愛する暖かな文化が息づいているといいますか、それが多くの作り手さんを惹きつけてるのがひしひしと感じられました。
模型とは買って終わるホビーじゃないですからね、商品の向こうに“つながり”を提供できるお店があることを、ホントに嬉しいことだなと思います。

FL-ho-voxy  FL-aizak
左:冬季迷彩まっしぐらwのホホリ号ことヴォクシー(新車)。ほほりさん、行き帰り運転お疲れ様でした
右:個人的に大ファン!「私に一番欠けてる部分の才能。そこを発揮して人を驚かせ~感動させてる」と思う、まこりんさんのアイザック!まこりんさんの作品を見るのはFラップさん訪問の主目的のひとつでした…スッゲ!!

で、別の主目的というのは~つづく↓
前々から「一度はコレ持って行かねば」 
Fラップさん訪問の目的は、以前作った06Rの里帰りにあったのです。
ax-06R-000 
06年の夏頃…だったかな?コレを作らにゃならんことに!という折、
「…MSVキット売ってない!」(焦)
結果的に王子さん・RYUさんのおかげで無事キット入手、HGUCザクと併せて06Rを作ることができたのですが~
そのキットをストックしてあったのが他ならぬFラップさんだったのです。

「いやーあのとき手に入らなかったらどうなってたか…こりゃ一度06R連れてって、御礼言わにゃならんね」 それをやっとこさ達成できたワケで。
てんちょサン、改めて10年前に大量確保して下さってた(私のためにじゃないけどw)先見の明にありがとです&お礼が遅れましたー

*06Rは現在、お店のご厚意でショーケースに飾らせてもらっています。
しばらくはあると思うので、旧MSVキット再販を機にHGUCとのミキシングを予定されてる方などなど~何かの参考になれば。


結局お店にウダウダと4時間w近く居座り(てんちょさん&他のお客さんスンマセンでした)、私は細シンチュウパイプのアソートセット・スポイド状のシンナーボトルなど購入。
この品揃えも、てんちょサンが実際に模型を作ってる&モデラーのニーズをよく知ってはるからこそ「こういうの要るよな」と判るから、なんですよね。まさに『かゆいところに~』デス
カワシマさんと別れ・一路滋賀を後にした一行は~ひとっとびして尼崎へ。
(ファーストエイジでお馴染みの)GAAさんお勤め『タムタム尼崎店』へ行くためです。 うーんなんと豪華な模型屋ハシゴ

後部座席で「カケヒさんとフォウ派VSエマ派大激論」
「タケさん、今日の購入キット数が既にZIGGYの総在庫を超えてる件はともかく(爆)、おさげ髪は萎えるとさ」
「ブラックさん、早く『ダニー・ゴー』を聴かせろ」などなど盛り上がってる間に~タムタム到着。

タムタムは噂以上に大きく・品揃え豊富。ワンフロア隅から見てたら相当面白そなところでした。
GAAさんが「プなんか買うな。銃を買え」「特価品ばっか手に取るんじゃない」とか言ってたかは定かではないwですが~いろいろと役立ちそうなものを見つけて買ってきました。

やっぱ最大のHIT!はコレでしょー
gff-kp01 ジオノグラフィー・ケンプファー!

 gff-kp02 驚きのプライス!


ブラックさんが手に取るなり「…980円!?」 一瞬聞き間違いかと思たデス
棚を見るとラスト2個。皆に言うと血を見そうだったのでw、私とブラックさんでコソーッと確保。
…行きしな、車の中で「我々はモデラ-、作ってナンボだ」とかゴタク並べてたのは忘却の彼方w

GAAさん、お騒がせしましたまたお邪魔しますー
次回はグフカスとディープストライカーの特価をお願いしま(ムリ)

最後に皆で本日の戦利品を肴にメシ食って~解散。
模型関係の友人との集まりは今年初めてでしたが、とても楽しく帰路についたのでした。
だからって急にペースアップ、ラストスパート!!…とはいきませんが、リフレッシュして、引き続きギャンやりますー。
部分塗り&武器塗装もほぼ終わり…かな?

スポンサーサイト

COMMENT - 8

むらり  2008, 02. 19 (Tue) 00:04

昨日はどうもありがとうございました。半年ぶりにパラスを見せてもらえてうれしかったです。改めてじっくり眺めて見ると、前回見落としていたディテールをいくつも発見。
芸の細かさに感動しつつ、少しへこみました。
密な所とシンプルな所をちゃんと使いわけてはるんですね。脱帽です。
 僕の方のパラスは、無計画に手を加えたために完全に破綻してしまいました。
これを機に改めてキットを買い直してやり直そうかと思います。今抱えてる放置キットをある程度、処置したらとりかかりますわ。自分なりにがんばってみます。

Edit | Reply | 

J-PEI  2008, 02. 19 (Tue) 00:09

ZIGGYさんこんばんわです。

う~ん,確かに模型って買って終わりのホビーじゃないですよね。
量販店がどんどん台等してきて良心的な小売店が店をたたんでいく中,つながりを提供してくれるお店って貴重なお店ですね~。(ご当地広島は・・・皆まで言うまい・・・)

それにしてもケンプが980円って・・・そりゃ誰でも買っちゃいますよ。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2008, 02. 19 (Tue) 02:48

昨日は乙でした。
かなり盛り上がりましたね。
ファイナルラップはかなり自分の
モチベーションをあげてくれました。
また行きましょうね。
ソレまでに車ネタ蓄えておきますよ。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 02. 20 (Wed) 01:35

>むらりさん
こんばんはー&先日はお疲れでした。
こちらは「そかー、半年(以上)経ってんのに最新作は未だパラスか(グワジンあるけど)」と気付かされて少々ヘコんでますw
ディテールは~各人各々にアプローチはあるんですが、個人的には“どこに入れるか”よりも“どこを残すか”、余白の美に気を使って入れてんですよ。
その方が見て欲しい箇所が際立つし~労力セーブにもwなったり。

まぁウチのキ○ガイパラスがご参考になりますかは別として…むらりさん、パラス作りましょう!そして周りにも「パラスいいよー」と薦めましょー
でないといつまでもボリノーク出ないもの(それが狙いかよw)
頑張ってくださいね、またよろしくですー

>J-PEIさん
こんばんはですー
&美麗カトガンお疲れでした!

模型って、スポーツや音楽etc,同様、手にしてから練習し・上達してゆくもの。でもそれらと違って孤独な修練じゃないですか、どーしても。
そんなとき、フラリと訪ねて気軽に学べる&情報交換できる場って貴重ですよね。
Fラップさん行ったとき、子供づれのパパモデラーさんや「プラモ始めたいんだけど」というおじさんも来てはったりして~「こういうお店こそいっぱいあるべきなのになぁ」と感じ入ったり。
悪びれもせず「担当がいないので判りません」てな量販店、アレでは模型は売れても文化は育まれない…ですよねー(嘆)
*同行のタケさんから「広島には電ホの初代日野さんが塗装講座やってくれるお店がある」って伺いましたが~J-PEIさんはご存知ない?

ケンプ、ほんとコレ見て買わなかったらガンダムファンの名折れ!w
→…と、値段に魂を引かれている時点で量販店商法に屈してる??

>カケヒ“カレーうどん攻撃”軍曹ドノ
こんばんはですー
久しぶりに盛り上がったねぇ…アー!!
久しぶりすぎて「やったぜライコネン大逆転戴冠・ざまーみろアカンベェ」言うの忘れてたー!!ww

Fラップ、モチベもらうと同時に~行き詰まって歪んできたモデリング魂をリフレッシュしてくれたというか~整体行ったあとみたいなカンジ。
また行きましょねー
…で、次は車ネタもイイけっど模型ネタも蓄えておかにゃイカンですよw

Edit | Reply | 

-  2008, 02. 20 (Wed) 10:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ブラックスマーフ  2008, 02. 20 (Wed) 23:38

先日はお疲れサマンサ。
噂どうりの店だったでしょ。
こんな店が近所にあったら毎日行くんですけどね。
(それはまた迷惑か?)

しかしお互いに買う物が似てましたなwww

Edit | Reply | 

GAA  2008, 02. 22 (Fri) 01:03

ご来店ありがとうございますです。

「プなんか買うな。銃を買え」←×
「プも買え、銃も買え」←○(w

いやいや、お買い上げどうもです。
またのご来店お待ちしてますよ、近いんだし。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 02. 22 (Fri) 01:29

>非公開コメさん
了解デス!&ありがとです!

>ブラックさん
おばんですー
買う物カブってた…なのにどうしてこうも出来る作品が違うのやらw
んでも私ゃドンジャラには手は出さなーい

Fラップさん近所にあったら~逆に溜まり場と化して~作業時間無くなってまうかもね(汗)
また行きまっしょい

>GAAさん
こんばんはー&先日はどもでした!(大挙して押しかけ・お騒がせしました)
聞いてた以上に品揃え充実!見やすい・明るい・広いお店でビックリ。
そして気が付くと買い物カゴにホルスターだハルヒだと入ってる怪奇現象w

「○○が無い!」ってときにもわざわざバシ・神戸出なくても大抵は揃いそですね。
またお邪魔しに行きますー

*ケンプ、すっげ楽しくってギャンの作業時間が消えてってるんですけどw

Edit | Reply | 

