--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_03
05
(Sun)22:05

定格時間ってナニよ

こんばんは、今日は絶好の塗装日和でしたね。
「週末に一気塗りだー」と意気込んでたみなさんはいかがでしたか?
私は出来る限り塗り進めました…何せ来週は一日おきに雨らしいんで(鬱)。
明日はマスキングでもして→晴れた日にチョコチョコ塗るシフトで臨みます。
内心ムカついてますが天気には勝てません。

ところでZIGGYコンプはクレオスのプチコンです。
使用感・エア圧・音とも全く問題無し。モデグラ嘘つかない。
ただですね、取説によると「定格時間・30分」とな。L5などが「無限」なのにこの差は何なのか。
第一“定格時間”って何?
“30分以上回すな”なのか、“これ以上使うと出力落ちるよ”なのか。
念のためキッチンタイマーを横に置いて、連続運転が30分越えそうなときは一旦止めてます。
まぁサフ以外はそんなことザラには無いけど。
たまに忘れてて30分以上回しちゃってたり。でも別にエア圧落ちたり・音デカくなったり・爆発したりの気配も皆無。
これをお読みで誰かプチコンお使いの方います?30分って一体何なんでしょか。
↓続く
今日ご紹介は“塗装便利ツール”。Ze045
最近クレオスから出た「研ぎ出しクロス」(そんな名前だったかと)です。
ぶっちゃけ、本来の使用目的の方は「これで研ぎ出し出来る奴がいたら連れて来い」な食わせ物(笑、あくまで個人的感想)だったんですが、意外と使えるのが「塗装時、ホコリが付着してもた」とき。布ヤスリとして使ってます。
塗装前に掃除をし~吹く前にパーツをキレイに。それは基本なんですが、それでもホコリ付くことあるでしょ。みなさんどうやって取り除いてます?ピンセットは揮発前にしか使えない上に塗膜にキズ付けがち、揮発後のペーパーも削りすぎの危険&削りカスが出ます。
そこでこのクロス。ホコリに気付いたら即、塗装中止→揮発後クロスで押さえ気味にこすります。するとホコリだけが絡め取られるよに剥がれる。削りカスも出ないからすぐ塗装に戻れる。
少し力加減にコツ要りますが、慣れた今では塗装必須ツールです。

難点は「…多い」(笑)。
ZIGGYは1枚を4つに切ったんですが、未だその1/4で十分…買うならお友達と一緒にがいいかもデスね。
以上、ジャパネット・クレオスみたいな本日の更新でした。

〈ジオング〉黄パーツ、サフ後のピュアホワイトが不十分だった模様。
黄の向こうにうっすらグレーが(没)。迷わずドボン。Ze046

スポンサーサイト

COMMENT - 3

hiro  2006, 03. 06 (Mon) 20:33

たしか安定した圧力を出せるのが定格時間だったはずですよ。
だから30分以上連続して使用すると、安定した空気圧が得られないって事だと。

俺はL5なんですけどね
G2000のkuma君がプチコン使ってるそうですよ(ブラシが簡易タイプってのがびっくりなんですけど)

Edit | Reply | 

haharu  2006, 03. 07 (Tue) 11:06

コンプは分かりませんが、昔使ってたリューターがそんなことを書いてありました。
一度キャストの軽量化(ゴルディオンハンマーけづってました。)のために定格時間無視で使った事がありますが、大体一時間弱で止まっちゃいました。加熱の為のようです。本体かなり熱を持ってました。しばらく置いといたら又使えてましたので、あくまで、機械の保護の為とか、カタログ値を満たす為に設定された時間ってことで、31分使ったからすぐにどうこうと言うことではないようですね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 03. 07 (Tue) 23:08

>頼れるhiroサン(笑)
ぉお、情報サンクスです。なーるほど、別にブッ壊れるとかじゃないんですね。
30分越えると若干熱いよーな…気を付けよう。
ありがとーございましたー。
kumaさんの簡易タイプってのは吸い上げのプロスプレーのこと?サフはともかく塗装までアレは~うん、ビックリっす。
*週末一気塗りは終わりましたかー?

>haharuさん
なーるほど、判りましたよ。
メーカーさんって(免責のために)過剰なまでにあーしろこーしろ言いがちですからね。その類なのかな。
神経質になりすぎず大事に使えってことなんでしょね。ありがとうございました~。


Edit | Reply | 

