--_--
--
(--)--:--


2008_04
03
(Thu)00:45

せきにんしゃでてこい

下がりましたねーガソリン代。
社会の一員として暮らす以上、一定の税金は納めにゃならんのは当然なんですが~
何がアタマくるって、税率維持(復活)の理由付けとして突如「温暖化対策」を持ち出してくる議員さん(総理含む)!

期限が切れそうとみるや、突然“ちきゅうにやさしい”エコロジストの皮を被りだして~
で、その集めた税収で樹を植えたり・排出権取引に使う気は全くなく~
もっといっぱい山林を切り・海を埋め・車が通る道路を作るってんだから…!
こんな判りやすい政治家のウソ、久しぶりに見たヨ(呆)。
「振れる御旗なら何でも振っとけ」ってことなんでしょか。
エコって言ってりゃ国民は賛成するだろうとは、我々もバカにされたものだというか…
便利な印籠のように環境というコトバを使って欲しくないです。
ハイ、珍しく憤懣バナシでした。
ついでにもう一発怒らせてください

誰だー! HGUCゲルググの肩関節をこんなヌル設計にしたのはー!
m-gel003 m-gel004ポリ片軸保持

写真は胴体パーツを裏側から見たところ。
このように、プラのダボ穴に・ポリの長い軸で上下動を担ってるため、(ポリのダボ穴に・プラの軸構成だったザクやドムと比べ)グニャグニャ。
自動車用語で言うところの“捻り剛性”が足らないってヤツで。ポージングもピシッと決まらないし~経年劣化も心配。
新造します。

えいやっ
m-gel006 m-gel005

余ったポリキャップ(3ミリ穴)を左右2個ずつ・プラ板で囲って使用。
動きがシャッキリしました。

コレには思わぬ副産物が! ↓つづく

m-gel007 m-gel008 胸、前へ

(上から見たとき)腕との接続軸が、後ろに2ミリほど退がりました。
新造した関節が、キットのものより大きくなってしまったのが原因なのですが~コレにより、胸の前方への張り出しがデカく。自然と胸を張ってるスタイルになり・ボディに前後厚が出た格好になりました。
実はパテかプラ板でも使って張り出しをデカくしてやらにゃなー、と思っていただけに、コレは思わぬ棚ボタw。

次。
気になったのが、腕が真っ直ぐ下におりない(=常に若干「ハ」の字に。
「きをつけ」が出来ない)こと。
m-gel009コレが限界
コレもポージングがいまいちシャキッとしない一因。

m-gel010
対処は至って簡単。黒く塗った箇所(&球体内のピン・ダボ)を削るだけです。

m-gel011 m-gel012
腕が真っ直ぐおり、拳がスカートに付きました。
やってみて気付いたのですが~この簡単工作、超オススメ!
何となく横に広ーいスタイルに、縦方向の“流れ”が生まれます。
加え、「この胴体から・この腕が生えている」という四肢の繋がりが感じられるよに。
ゼヒお試しあ…いまどきHGUCゲル作ってる人がいれば、のハナシですがw

次!
「繋がり」「流れ」「まとまり」は大事。ここにもそれは言えます。
m-gel013別可動

定番工作ですが、足の甲をカット→BJ接続に変更。
m-gel014追従
スネ~甲~スリッパへと続く流れ。
依頼者サンが「ポコッと甲が高いのね」と気にしてたのも緩和されました。

オマケ!
m-gel015強化
股間軸にシンチュウ線を通して。
もともと頑丈に作る方ではあるんですが、特に依頼品は気を配ります。
まず折れるこたぁ無いだろけど~念には念を入れて。

本日の成果。
m-gel016でん
可動系の改修はコレでほぼ終了。
全身を見ても四肢の繋がり・流れ・一体感が増したと思います。
さて次回からプロポ改修ですね。
手を入れたら即・反映される…MGの後のHGは楽しいなぁw


というワケで(どーいうワケかはnishiさんち参照w)ウチも成分分析してみる

Life on AXIS?の59%は希望で出来ています
Life on AXIS?の31%は保存料で出来ています
Life on AXIS?の6%はマイナスイオンで出来ています
Life on AXIS?の3%は成功の鍵で出来ています
Life on AXIS?の1%は理論で出来ています


おぉ、嘘と方便とハッタリで満たされてるかと思ってたけど~なかなか悪くないんでないかい?
とにかくm○tさんのクダリだけはガチであることを願ふZIGGYでしたw



COMMENT - 4

-  2008, 04. 05 (Sat) 22:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 04. 07 (Mon) 01:01

>非公開コメさん
そ、そんな裏技あったとは!ww

それにしてもコレクションが“怪獣”の手の届くところにあるのはヒヤヒヤものですねー(恐)

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 04. 07 (Mon) 22:37

ZIGGYさん、こんばんは
次はゲルググなんですね
最初画像だけ見た時に「またかぶった?!」と
実はかなり焦った小心者です(笑
実は放置中のMGが有ったので・・・

でも、ZIGGYさんが作るのなら「MG真っ青」になるんでしょうね!

楽しみにしております
頑張って下さい(^^;

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 04. 08 (Tue) 21:11

>KAI31さん
こんばんはー
アレ、KAI31さんとこには完成Ver,1だけじゃなくもう一機ゲルいるんですかー(&密かに脚バーニヤ盗まれたドムもw)
私ゃ当分MGからは逃げたい気分…!

で、ウチの“明かに旬をハズしてる臭プンプンw”のHGゲル君ですが~
まぁ普通にキッチリ作りますよ、普通に。
MGのVer,2の「押し付けがましいこと甚だしい」ディテールをプレーンな状態に戻したような…スッキリ・バランスいい感じに着地させてあげたい、ですねー。*もちろん宝玉で塗るとかはナシw
 依頼者サンに禁止されちょりマス

KAI31さんのギャンはそろそろゴール見えて…いや、まだもーちょいみたい?期待してますんで気を抜かず完遂、頑張ってくださいー

Edit | Reply | 

