--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_04
14
(Mon)20:57

サイジョウはですねー

しばらくあいてしまいました。
先週、世話になってた方が突然亡くなられまして…人が亡くなって、いいことなんてひとつも無いですね。いろいろくたびれました。
日々を大切に・生きてることに感謝して生きねばと思います。
ささ、久々の更新です。
写真のアップロード方法も一瞬「どーやるんだっけか」(呆)

先週、ZIGGYはファーストエイジさんのミーティングに寄らせてもらいました。
レポはコチラhttp://firstage1999.cocolog-nifty.com/fa_mt_file/2008/04/post_924e.html
まつおーじさん、レポお疲れでした。
グワジン『めぐりあい・宇宙』エンディング風アングルからの撮影GJデス

久しぶりのお邪魔でしたが、FAさんは加速度的に
「…うまいことこしらえるなぁー」w

0803fa03 0803fa01
左:GAAさんのティエレン。“無機質だけどキレイ”な色合い。こういうのイイですねー
右:ずっと見たかったポッキーさんの……何だっけ、コレ(爆)ww グフとドムの間にいるMSVです。
本心からそう思ったので「四肢のバランスいいっすねー」と褒めたつもりが、
ポッキーさん曰く「そこがマズった」
もっと「何やねんな&どうしたいねんな自分は」てなチグハグ感が欲しかったそうで…そらまたシツレーをば。自分の価値観だけで善し悪しを計ったらイカンです。
でもコレ、バランスいいです(まだ言うw)

私は久々の完成品となるギャン・グワジン、制作中のゲルを連れて。
0803fa02同時代ジオンMSの好対照
トヲルさんのメタボマッシヴMGゲルと。…ギャン細せぇ!! ゲルいかつぅ!!

ギャン関西初披露の反応は…まぁ関東でのそれと同じで。
早いハナシ、ギャンに関しては塗装法の話にしかならんのですよw。
「…塗装の力って凄いんだなぁ。苦心した工作が吹っ飛んでもたヨ」
と頭を掻く。今までどちらかといえば工作偏重で来た(工作○ヶ月・塗装○時間なんてザラ)私にとって、これは非常にいい経験になりました。
ちゅーても現状では“一方を頑張れば・もう一方を喰う”ケンカしてるレベルなのでしょう。
双方が相乗効果をもってくれば、見る人に訴えるよな作品が出来るのかな。
まぁ…エアガンで「撃っていい?」なんて、冗談でも言えないほどの覇気(妖気?)漂う作品目指して頑張るべやww


皆さんありがとうございました。
トヲルさん、長いことモデグラありがとでしたー(返した…よね?)
まつおーじさん、テーハミング土産付きのお送り、サンキュでしたー
王子さん、玉子パック期待してまっせーw …あ、激・熱々のおしぼりなんかどう?(完全に悪ノリ)


さて、ゲルです。
完全に旬をハズしてる(没)キットだけに、ミーティングで予想外に反響いただけて嬉しかったです。
現状。いきなりですが、プロポ改修完了です。
m-gel019

↓つづきはつづく
m-gel018

m-gel020

m-gel021

プロポ改修概要。
①胴体BJ軸 ②スカート前端 ③太もも ④足首関節 ⑤スネ・フレア下端 ⑥上腕  ⑦前腕
を延長。 ついでにスネのフレアはラインを直線的&シンプルに修正。

m-gel017このへん
素組み。
どうも横棒で示したエリアにボリュームが集中しすぎ?
例えるなら…「サイジョウはですねー」の西条!
え、ご存じない? えとー、以前『ナイナイサイズ』に2度ほど出た、胡散臭さ満点の“開運フィットネス”の先生です。
基本的に上半身鍛えすぎでバランス変・自分を「サイジョウがね」と苗字で呼ぶ・素人にしてキャラの濃さ最強(ほぼ出オチもいいとこでw)
彼の出た回は余りに面白かったので、まだHDDに置いてます

…って完全にハナシ脱線。
要するに、胸部&肩にボリュームが集中しすぎているので・それを散らしてやろう、という改修です。
個人的好みを突き詰めればもっと脚長・細身フォルムにしてやりたいところですが、ギャン地獄の二の舞は御免w

⑧ヒザのバンダイエッジを処理。プラ材貼って・上へ上げる方向で。
⑨股間にブロックを増設。「パンパンのブルマを履いてる」イメージだったのを、お手軽に変化・メリハリをつけて。

⑩ライフル大型化。一応コレもプロポ改修の一環。
手持ち武器が小さいと、どうしても本体がボリューム過多に見えてしまうものです。
m-gel022 m-gel023
ご覧のとおり、切り刻んで延長・幅増し~ところどころ新造・流用。
長さにして20ミリ(!)伸びています。
*マズル・グリップ・スコープなどズレてるのはまだ固定してないからで(ご勘弁)。
そだそだ、銃身の基部など金色パーツは早くもまつおーじパイプ投入!
どう処理したものか迷ってた箇所だけにお世話になりマス

〈お戯れ〉
m-gel024こちら、ボツ案
大きさの参考までに、MG(Ver,1)のライフルを持たせてみる。
ハハハ、「こんなオプションあるかもしれんが」レベル…カッコ悪くはないですが、完全な対艦ライフルですね、こりゃ。
テキサスコロニーでの丁々発止の撃ち合いは望むべくもありません。

⑪プロポ終わって~少しずつディテ工作も開始。
m-gel025 m-gel026
左:モノアイレール。まだモノアイは入ってませんが、おそらくいつものサブセンサー付きに落ち着くのでしょう。
右:依頼者サンと相談、「お尻のバーニヤは要らないけど、肩には付けて」とのことで、エバグリで新造。
これ以上1ミリも横幅を増したくなかったので、埋め込み式に。

⑫書き忘れてましたが、HGゲルはカナーリの塗装派を無視した設計なので
ヒジ・ヒザの後ハメ工作もやっています。
よくネットや模型誌でも見る工作なので写真はナシです。
「そこを見せてよ」という方…もしおられたら言うてください

現状はこんなもんです。
今回は「こまめに改修報告してるヒマあったら手を動かそう」をモットーにやっております。
なので、ディテ工作が一段落したら更新する予定ですー ではでは


バーレーンGP。
フェラーリ1-2はいいとして~
アロンソをもってしてもアレが精一杯かぁ(特に今回は、いきなり“宿敵”ハミルトンに追突食らったし)。
今まで名刀を使ってた凄腕の侍が~急に竹みつで戦わねばならなくなって~それでも下っ端相手ならキリキリ舞いさせて打ち据える痛快さ!そういうの期待してたのですが、今季は中団争いホントに激しいですからねー。
ルノーのポテンシャルでは連続入賞も易しくはないようです。
頑張れ、アロンソ。

スポンサーサイト

COMMENT - 8

ケンタン  2008, 04. 15 (Tue) 07:21

おはようございます。

HGUCのゲルってMGゲル2.0よりもさらにパンパンブルマですよね。
最近の子はブルマではなく短パンのようですが、男の子はかわいそうです。

「こまめに改修報告してるヒマあったら手を動かそう」
耳が・・・耳が痛いです。

Edit | Reply | 

まつおーじ  2008, 04. 16 (Wed) 06:49

先日はお疲れ様でした。
GJいただきました~!あざ~っす!
ブリッジに人影があれば完璧ですね。
でもあのスケールじゃ点にもならないかな?
また、よろしくおねがいします。

Edit | Reply | 

トヲル  2008, 04. 16 (Wed) 17:42

サイジョウ知ってるw

ゲルとギャンのツーショットは面白い画になったねw
まるで制作者の体型を表してるようでww

しかしギャンはスゴかった。
モデル(ガイジン)のおねーちゃん目の前にしたような感覚っていうか、少し離れて「ごっつキレイやな~」と見るしかないような感じだったよ。

まぁ一言で言うと

「じょうずにこさえるなぁ~」

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 04. 16 (Wed) 21:35

>ケンタンさん
こんばんはー
ブルマ、せめて峰みたいなのでも通ってりゃ少しはメリハリ出てたんでしょけどねー。何でこんなにポッコリ下っ腹にしちゃったんだか…

そして“本物”ブルマの方w。
いま思えばあの頃女子は何てキワキワなものを履かされてたんでしょね…
モット眼ニ焼キ付ツケテオクンダッタww
あー、あの娘の体操服姿はカワイかったなぁ(ZIGGY思い出に遊離中w)

「手を動かすの優先」:ハハ、あくまで私個人のハナシですよ。
ぶっちゃけ…ブログのリアクションとか見てて「ひょっとしてさぁ…いま、HGゲル作ってる人いないんとちゃうん」と発見(遅)
だったら依頼品だし・完成を優先すべきかなぁ…という魂胆ですわw

>まつおーじさん
あんれぇ?
キチンと窓の奥にシャア作ってあるよー
やだなーぁ、まつおーじさんったらもう眼が老いて見えなくなっちゃって…


と、頑として言い張りますww
→ホントに作ってたら私、長期入院確定デス(隔離病棟)

こちらこそアリガトでした、
“じょうずにこさえる”ティエレンもGJ期待してますよ~!

>トヲルはん
サイジョウ知ってる人いたー!!
急にカメラ目線で「ちょっとカッコつけよる」(by矢部っち)んよねw
あのサイジョウワールドは笑ろた笑ろた…
また出ないかなー

「全ての作品は作り手の自画像である」って言うけど、体型はそーなのかな…あんなに足長くないけどねオイラw。
んでも双方の美意識の反映なのは確かよね。
→ちゅーことで、ゲルの「ティンコ追加」は「付くべくして付いた」当然の帰結なのら(爆)

反則ギャン、、“ジンガイのモデルネーチャン”か面白れ!
ちょっと「口説きたくなる」のとは違う・「遠巻きに愛でる」系ネ。
*ほんと、トヲルさんってこういう喩えが上手いと思う
何か今までのとは違う(良いか悪いかは別として、違う)ものになってたなら嬉しいッス。

トヲルさんの“女郎蜘蛛”ティエレンwも楽しみにしちょりますー
(それともタランチュラ?)


Edit | Reply | 

ポッキー  2008, 04. 16 (Wed) 22:42

おばんでやんすー

こんばんわ ポッキーです
コノ間は席もお隣で、お話しの相手をして頂いて有難うございました、
思った通り、あのギャンが目の前にあると
言葉が出なかったっす。
石模様塗装のスケール感に圧倒されました!

ところで、日記に僕のC-5グフが紹介されてますやん(汗
”見たかった” ”バランスいい”のお言葉
有難うございます<m(__)m>
イヤイヤ折角褒めて頂いてて、シニカルなお返事になってしまってスイマセンでした。
ダサくモサい所の表現に関しては
現在勉強中っすよ(大汗
勝手にお名前を書かせて頂くと
DOOVAさんワールド・・・憧れますねぇ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 04. 19 (Sat) 00:16

>ポッキーさん
おばんでやすー
いやいや、こっちこそポッキーさんとしばらく会えてなかったので嬉しかったデスよ!*直接会うのは…ガン王以来??
でもってC-5も見れたー(「何だっけ」とかスッとぼけてるけど知ってますってばw だって胸に書いてる)
まだ言うけど思ったとおりの高バランス!
「なーるほろ、カッコよさの追求って1ベクトルじゃないもんなぁ」を実感でした。↓
DOOVAさんの造形は~「ぶっさい」が超・褒め言葉ですもんね。
(私とは全く相通ずるモノ無さそうですが、実はあそこまで振り切れると、一周回って逆に判ったりするんで)
…んじゃあ思い切って、激ぶっさいディープストライカー、行っときますか?w

ギャンは~いっやーまだ甘い甘い
あんなもんで“人の手業の限界”とかコイてたら織田裕二に怒られます
「霊長類ナメんな!!」ってネ(それは山本高広)

実際、やろうとしたけど技術的に出来なかったアプローチもあり…こちらもまだ勉強中デス
しばらくはアレを連れて回ることになるそうなんで、また見てやってくださいー
ではでは

Edit | Reply | 

なりぞう  2014, 04. 16 (Wed) 04:58

肘関節、膝関節のアトハメ教えてください。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2014, 05. 27 (Tue) 21:48

>なりぞうさん
はじめまして。
大変失礼しました、当方静岡ホビーショー等への追い込みでここしばらく多忙でして、長い間管理者ページに入っていませんでした。
質問コメントいただいてたのに気付かず申し訳ありませんでした。

件のHGUCゲルググですが〜
こちらもまたすいません、随分前の作品でして現品も納品してしまっており、後ハメの写真も撮ってないんです。
(本文中の「質問してください」というのはあくまで記事アップ後すぐ、制作中でのご質問を念頭に置いた話でして…)

ということで文章で申し訳ありませんが、
ヒジ:本来のヒジ関節パーツの軸は周辺ごとU字に切除し、ABSのランナーが分岐してる箇所をT字にカットしたものを関節軸として使用します。
ヒザ:太もも内のダボをC字にカットし、下から関節パーツをハメられるように。
スネ側にポリキャップをハメて接着、ヒザ関節パーツは大きくU字に切り欠き、上からハメられるようにします。

文章だけでは何のことか判りにくいかもしれませんが、「HGUCゲルググ 後ハメ」でGoogle画像検索をしてみてください。上記の改修をやっている画像が実際多数見つかります。

大してお力になれず申し訳ありませんが、それらの画像をご覧になれば方法は大体お判りになると思います。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

