--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_05
20
(Tue)22:04

ディアスの静岡ツアー

そこかしこのホムペ・ブログで話題沸騰。
先週末、静岡ホビーショーがありましたね。
現地には赴けなかったのですが、コジマ特攻隊長に便乗!私もNMCブースに作品だけ並べさせてもらえました。
nmc 関西勢4作品(写真提供・コジマさん)
左からヤクトドドンガ(コジマさん)/テム・レイ回路(ブラックスマーフさん)/リックディアス(ZIGGY)/センチネルGM(カワシマさん)。この後、たろくんのティターンズMk-2も加わる
自分で持ち込めない以上、“赤いの”が最善のチョイスだったとは思いますが~微妙に古い作品で場の興を削いでなかったらいいけど。
NMC展示は無事・好評のうちに終わったようで良かったです。

takaさん・MAEさん・ariaさん・レオさんはじめ東海モデラーの皆さん、企画立ち上げから準備・当日の作業~撤収などなど本当にお疲れ様でした。
学屋さん、個人的にもありがとね!友人も感謝しちょりました。
また何でも力になれそーなことあれば声かけて下さい!

関東から来られた皆さんもお疲れ様でした、一緒に作品並べられたことを誇らしく思います。
yumoさん、ディアスお眼鏡に叶ったよでヨカタ!
wakiさん、私はギャンでもOKだったのですが、「石造りのMSなんて重くて持ってけるか」と言い張る大隊長を説得しきれませんでした(半分ウソw)

でもって改めて大隊長ありがとー
この際「なんでウチらがセンターですねん」「背中のビームピストルはいっぱいまで後斜って書いてたじゃん」とかはナシ、結果オーライだww

実際のところ~
ネットだけの世界・ガンプラだけの世界・モデラーだけの世界。
その中でワイワイガヤガヤに終始してては井の中の蛙になりかねず(汗)
こういう“外”に向かい訴求する活動が増えてくとイイですね。

NMC、応援します!(…てか私も既に一員なのかなw)

さ―て週末一人淋しく引きこもりの成果w、ゲルはスジ彫りなど彫り系ディテール終了。
一度溶きパテを塗り~800番で剥がし終えました。
m-gel049

とはいえ外目には変化少な…↓つづく
パッと見て判るのはコクピットハッチくらい?丸モールドを埋め込み、一回り小さくしました。
m-gel048 6.5ミリ径を→5ミリ径に
毎回、大きすぎるコクピットハッチを小さくしてる気が。
おそらく私の「コクピットハッチ観」てなものがバンダイさんのそれとズレてんでしょう。
個人的にはコクピットちゅーものは「軽く身をかがめて乗り込む」感覚。
おそらくレーシングカーの刷り込みですね。

m-gel044
フロントスカート、可動時にできる隙間に“噛みこむ”形のディテールを。
m-gel045
脚を踏ん張ったポージングのときに有効かと思います。

m-gel046 m-gel047
左・0.3と0.8のピンバイスで2段階穴開け。
「最近視力が落ちて困るワ」とボヤく依頼者サンが気付くのやらw
右:ライフル、スコープ横にサブセンサー。

作業の中心は貼り足し系ディテ・ピンバイスディテに移ってます。
この後、ちょっと淋しいシールド裏に何か貼り足してあげて~工作は終了かな?ますます書くことが無くなりそな危惧w

奈良県『平城遷都1300年祭』のマスコットキャラ。
超キモイ(可愛さゼロ)の“せんとくん”が・県民不在の密室で決められたってニュースはご存知でしょか。んまーヒドいったらありゃしねぇ(嘆)
その白紙撤回を求め運動するグループ『クリエイターズ会議・大和』がこのほどマスコットキャラクター案を公募。現在Web投票を行っています。
http://creators-yamato.net/

アタマのお固い委員さんが“せんとくん”を軽々と撤回するとは思えませんが、声を上げないことには物事は変わらないのが民主主義社会。
日本国民の美意識が疑われちゃかなわん。奈良県民じゃなくても投票しちゃいましょー
…ちゅ-か、応募すりゃよかったのにサ、Takuyaさんもw
スポンサーサイト

COMMENT - 12

学屋  2008, 05. 21 (Wed) 01:03

コンバンワ!
このたびはNMCとしての作品展示に協力していただきまして、ありがとうございました(^^

リックディアス、個人的にもやっと実物を拝見する事が出来て感動でした!!
来場者の注目もかなり集めてましたよ!!

僕らは(とゆーか、僕はw)、非常に出たがりでお祭り騒ぎも大好きなので、こんなイベントを今後もやって行きたいなぁと思っております。
またご一緒できる事を願っておりますよ!

お友達2人には、ZIGGYさんがガンプラを作るのが変態的に上手いと伝えておきましたw

ゲルググの進捗状況も興味津々デス!!
もうすでにがっつり手が入ってますなぁ!
確かサクッととか言ってなかったっけ?w
完成楽しみにしてますね(^^

Edit | Reply | 

Takuya  2008, 05. 21 (Wed) 10:19

リックディアスさん、遠路遥々おちゅかれさまでした。

せんとくん?
ああ 最近見慣れてきて 
かわいくみe  (+_+)\バキッ!

あっ いや 奈良市民である私の血税が不透明な金の使われ方をされたかと思うとご立腹ですよホント。  

だいたい、「せんとくん」って呼び方も、それに決定する以前からmixi内で普通に(皮肉って)呼ばれてただけに誰でも思いつく名前だったと思います。
なので名前募集の件も実際に応募の中からチョイスされたかどうかも疑わしい…。

でわ さっそく、新せんとくんに投票してきます…

ちなみに奈良の橿原市が対抗(?)キャラを作ってます↓
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080520/acd0805201022007-n1.htm

Edit | Reply | 

たんこぶ  2008, 05. 21 (Wed) 18:16

どもー、お留守番組のたんこぶです。
凄い盛り上がりだったみたいで、行けば良かったと後悔の嵐です。
やはりお祭りは参加してなんぼですねぇ。
ZIGGYさんのリックディアス見たかった orz
次の機会にはボクも現地に赴きたいと思います。
お会いすることがありましたら、よろしくです!

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2008, 05. 21 (Wed) 19:17

どもども
コレな「もしもし」同様会場に着いたら
ドセンターだけポッカリ空いていて
コジマさんニュータイプだから
暗黙のプレッシャー感じ取っちゃって
つい置いちゃった(テヘ
写真じゃ良くみえないんだけど
ディアスのラベルには
「ドドンガの材料」と書いておきましたので
ご了承のほどを(嘘

Edit | Reply | 

レオ  2008, 05. 21 (Wed) 23:24

ZIGGYさん、こんばんは!
先日のホビーショーではご協力いただき、ありがとうございました。
繊細さあふれるディアスを見ることができ、また模型エネルギーをチャージできました♪
来年はぜひ会場に足を運んでみてください。

夏にそちらにオジャマさせていただきますので、よろしくです~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 05. 22 (Thu) 01:52

>学屋さん
こんばんは&今回はありがとでした!
実を言うとデスね~
ずっと「学屋さん大阪まで来てくれたのに愛想無しで悪かったなぁ」
「何か罪滅ぼしをば~」と考えてたんですよ。
そこへ舞い込んだNMCのハナシ。即決で「ディアス出す!」
なので、微力ながら何かの役に立ちましたらウレシイですー

…え、ディアス注目?おそらく
「メインはGMコンなのに、何だよあのセンター取ってるKYは(爆)」かなww

友人からは「知らない間に随分エラくなってんのね」的メールが。
「…こりゃ学屋さん、思いっきりハードル上げるよなこと吹き込みよったな」(褒め殺しw)
また何かお声かかるの楽しみにしてます、その際は作品だけでなく実際に参加したいと思いますー
やっぱ現場にいなきゃホントの楽しさは判らんし・褒め殺し防止も出来んしw

ゲル:何の何の、まだコレは“サラッとゾーン”圏内ですゾ(あくまで比較・ギャンでのハナシ)
学屋さんの旧ザク、あれくらいの手の入り具合が理想なんすが…もーちょいかなぁ…と、毎回気付けば泥沼

>Takuyaさん
ばんはー
ディアス、まだ戻ってきてないけどネ(しばらくコジマ家に居候の予定)

せんとくん、じゃあ名前発表の際も(mixiの件知ってる人は)再度ズッこけたわけ?重ねて酷いハナシ…

まぁねー、美意識は人それぞれ。とはいえ「公金使ってコレに決めました。もう決定。無知な愚民どもは黙って従え」てなやり口がスカンっすよねー
そしてあんなのを選ぶ美意識をもった連中が執り行うお祭りでしょ、ハナから楽しそうな気がしない…
投票、呼びかけましょう!

個人的には「選ばれた30点は全て、せんとくんよりカワイイ。でも、この前Takuyaさんが描いてた絵の方がイイわ」と思ったデスよ

*橿原の「イワミン」見た!
それにしても重ね重ね「“せんとくん”よりもカワイイ」という比較は失礼だと思ふ…「アタリマエじゃ!」ってね(爆)

>たんこぶサン
どもー
お揃いで指をくわえてお留守番デスー(悔)
私もたんこぶさんのGM見たかった!
見て「…やわらかGMちゃうやん」とツッコミたかった!!(そこかよw)

それにしても初回からこんなに盛り上がっちゃって、NMC来年はどーなっちゃうんでしょね。
その際はゼヒ、一緒に目撃者になりましょー!

*いつも更新チェックありがとです&最近滞りがちでスミマヘンです

>コジマ玉砕隊長
ういっすー
たぶんね、その「センターに置け」という声は~ニュータイプの発露じゃなく、ただのシンナー吸いすぎです(爆)
「GMコンのお邪魔しないよに・パセリのよに添え物で」の予定がーぁ

あぁ、「ディアスの紙、何て書いてんだろ」と思ってたら!そだったのかー
→で、ドドンガには「MGディアスの誤った調理法」と書いてるワケねw

>レオさん
ども、こんばんはですー
そして今回は本当にお疲れでした&ディアスがお世話になりました!!
実はディアスって、ガン王出て~ミーティングに数回持ってったっきりで、(キュベ・06Rなどと比して)結構日陰の存在だったんですよ。
だからこういう場を企画して・声かけていただけてこちらこそ感謝感謝!です。ディアスも喜んでますきっとw
またこういう機会あれば参加したいと思うんで~そのときはゼヒ現場で!

それにしてもレオさんのガンプラ原点回帰のGM!
「さすがレオさん、チャレンジャーやのぉ」と口アングリでしたよ!

大阪に来られるんですね、またひと騒ぎ楽しみにしてますよー
ではでは!!



Edit | Reply | 

taka  2008, 05. 22 (Thu) 23:12

こんばんは~挨拶が遅くなってすいません!
今回はホビーショーの展示会に協力して頂いて有難う御座います!!

ZIGGYさんのディアスしかと拝見しました!!
去年の夏に見たパラス同様に持って帰ろうかと思いましたよ~www
今度の夏にそちらに行った時はギャンと合わせて3体頂きに参りますから!!(爆)

そうそう、会場でお友達さんにZIGGYさんって模型界ではどんな人なんですか?って聞かれたので、神様みたいな人ですって言っておきました。(爆)

ではまた来年も参加予定なので是非会場でお会いしたいですね~!

あと、リンクお願いしてもいいですか?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 05. 23 (Fri) 01:01

>takaさん
こんばんはー&お疲れ様でした&こちらこそ有難うございました!!!
何か中途半端に古い作品でスンマセンでした、「ディアス大きいからさ、空きスペースあると淋しいんで埋めるのに役立ったよ」くらいで十分デスw
次回は現場でお手伝い出来れば、と思うんでまた声かけてくださいね!

…takaさんだったのか「神様」なんて吹き込んだのは!(爆)
えー正しくは「吹けば飛ぶよな紙サマ」ですけどw
てゆっか、NMCブースが既に八百万の神集結!の出雲大社状態。
皆々、taka大明神の元に集うのでありやす
*ついでに伺いますが…ひょっとして、ディアスの横にtakayo4さんのスパルタン置いたのもtakaさん?んもーあんな超プレッシャーなことをv-12
…たぶんディアス、少しやつれて戻ると思う


夏に来られるんですね、楽しみにしてます!
え、ギャンお持ち帰り??
takaさんのラルチャリとの交換で勘弁してくださ(ムリムリムリムリ)

リンク:そういや去年お会いしたとき、お願いしてなかったんですねワタシ(なんたる失態)
改めてぜひお願いします!工事しておきますー

Edit | Reply | 

あに  2008, 05. 27 (Tue) 13:49

はじめまして

はじめまして。あにと言います。
ギャラリー拝見しました。
ギャンのあまりのすばらしさにコメントせずにはいられませんでした。

で、塗りの解説の中の

>「天然石ならではのランダムさ」
>と・・・が見えてきて

という文章や

>最も大切なのは上の工程を守る・・・・を見抜く)ことでした。

というのを拝見して、
もうモニターの前で100回くらいうなずいちゃいました。
そこなんですよねほんとに。
僕もいろんな工場行っていろんな錆
写真に撮ってきたりしましたもん。
端から見たら怪しい人です。

ギャラリーはまだちらっとしか拝見してないので
これからじっくり拝見したいと思ってます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 05. 27 (Tue) 22:45

>あにさん
はじめまして!
そして「“あに”さん!?ひょっとしてあの…」と思ったらやっぱり!! お越しいただきホント嬉しいです&金賞おめでとうございます!
*静岡でも、作品だけですがご一緒出来てたんですね

ギャン、コメありがとうございますー。
そうなんですよね、鉱脈の流れ・色の変化。
あにさん得意の錆・ウェザ表現と同様で、「ランダム」といいつつも~それは(気まぐれなんかじゃなく)冷徹な科学変化や物理法則がもたらしたもの。
そこには「規則性」とまではいかなくても、そうなった「理由」があるはずで。
(下から上に流れる水など無い!そういうことですよね)
そこを見抜くことが、塗装法云々よりよほど重要なんだとギャンで勉強出来ました。

汚し表現に熟達した方ならそんなの当然!だったんでしょが、なにぶんベタ塗り専門でやってきたもので、一人で大発見した気になってたりw
あにさんのモデリングにも通ずるものがあったのでしたらスッゲ光栄!なことです。

あにさんは錆写真デスかw。
私は~街行く女子の服装・ファッション誌・ショーウィンドーとかに「…あ、アレ使える」(配色・ディテール・造形など)と目移りしまくってるタチで…
お互い「傍から見たら怪しい」いい勝負かもですねw

ギャラリー:一番「イッてる」ギャンからご覧になったのでしたら他の作品はショボいかなw…ですが、何か気に止まるモノありましたら何でもコメ入れてくださいね!

これからも宜しくお願いしますー

Edit | Reply | 

Toshiki  2008, 05. 29 (Thu) 16:25

はじめましてm(__)m

どういった経緯で流れ着いたか失念してしまいましたが、
珠玉の作品群に圧倒され、ここ数日仕事そっちのけで(ぉぃ)
巡回させて見せて頂きましたm(__)m

正直ネット上にはプロやセミプロクラス等の圧倒的な
技術をお持ちの方は沢山いらっしゃいますが、
確かな知識に裏打ちされた美意識をお持ちで
それを造形に昇華できる作品をお造りになれる方は
なかなかいらっしゃいませんでしたので、失礼ながら
コメントをさせて頂きました。

これからもフューチャーさせて頂きますので、
今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 05. 30 (Fri) 21:06

>Toshikiさん
はじめまして!
有難いことにいろんな方にリンクしていただいてますから、どちらからおいでにせよ、ご覧いただきありがとうございます。
…あ、ウチのギャラリーは逃げませんのでお仕事後回しはマズいですってw

作品を気に入っていただけたよで、感謝です。
いやー、ホント最近のネットモデラーの技術水準ときたら…(納期・メーカーとの兼ね合いなどの)制約が無いだけに、アマの方が存分に渾身の一作!を作れたりしますよね。

私は~技術やガンダム界の知識に乏しい分、“裏技・抜け道駆使して~あとはコトバ並べて煙に巻こう”モデリングみたいなもんですからw(美意識だけは尖がって・偏ってるかも?)
それでもガンプラは本来自由なものですし、私のアプローチにToshikiさんはじめモデラーさんたちが刺激を受けてるなら嬉しいこと!です。
また作品個々のご感想などありましたら、ご遠慮なくバンバン書き込んだってくださいー。

こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします!

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。