--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
02
(Mon)22:10

ディアスの日本橋ツアー(追加公演)

前回更新『ネタ枯れ』の件。ちょち書き方がマズかったみたいで。
「在庫にやる気を起こすものが無い。さて無数にあるプラモの中から何を買おう」て意味ではなく~
「作るのはこの在庫の中から。それは決まってる」
「が、いつも制作の際にやってる
“他からネタを引っ張ってきて~そのイメージを重ねることで自分なりの表現を探る”アプローチ(例えばギャンでは金褸玉衣。パラスではアテナ神+花魁。古くはキュベレイではアールヌーヴォー)。
在庫キットのいずれかに投影出来そうな、適当なネタが思いつかない。
さてどないしよっかいな」
ってことでして。紛らわしい言い回しでした
→というか、私のモデリング方法論自体が紛らわしいw

さて、昨日ZIGGYは大阪・日本橋へ。
コジマ大隊長・御隠居前の最後のお仕事『即席!コジマ塾』に行って参りました。
sokuseki01 朝の日本橋。大荷物で家出少年を気取るwはブラックさん
あ、新塾長の名誉の為に申しておきますが、向かう先はキッズランドです
断じて『美巨乳アイドル・再び宇宙へ』の看板ではございやせん
…「再び」ィ!?密かにアイドルが2度も宇宙に行ってたとは、星出さんもビックリw

コジマさんの「アタシこれから、普通のモデラーに戻ります!」引退宣言についてはコチラhttp://vilex.blog52.fc2.com/blog-entry-156.html#more
これからは『名義貸し!コジマ塾』wとはなるものの、変わらず参加者皆さんには楽しい交流の場であり続けるのです(安心)。

注:判ったよなこと書いてますが、実は私も塾に参加は1年以上ぶり!
誰かに上履き隠された・冷蔵庫のプリン食べられた、とかではないwですが、まぁいろいろと都合が。
しばらく来ぬうちに初対面の人がめっさ増えてて~最初は浦島ってましたが、皆さんイイ人でした ホッ

そうそう、“名誉の静岡帰り”リックディアスもお戻りでした。
takaさん、学屋さん、キズや欠品の類は一切無く・何一つ変わらぬ状態で確かに受け取りました。丁寧な扱い~梱包まで、ありがとうございました!
&大隊長もあんがと…中に爆弾とか仕込んでないよね(意図不明)


レポは余所に譲ります(こちらhttp://nmcmokei.blog67.fc2.com/等。muroさんホント早い!)が~
以前は「1日で完成なんて」とてんやわんやだった速攻組・モデラー諸兄。
それが回を重ねて着実にワンデイ・モデリングのコツをつかんできてるのが判りました。
「模型の才能というのは、厳然としてある」ことをまざまざと見せつけられた作品をいくつか。
sokuseki02 sokuseki07 ノーブ隊
左:ミツタケさん、右:くまおさんの“擬似マシーネン”。もちろんワンデイ作品。確か数時間前まで異なるキットのゴッタ混ぜ塊だったのが…軽く腰抜けた。
“マシーネン者”とは、こういうことを言うのですね。

YUYさんの00ジオラマ。
sokuseki03 sokuseki04
フラッグとデュナメス、2体とも今朝まで店頭に並んでたキットだなんて信じられます??
本編見たこと無い私(オイw)でもストーリー・力関係・ひいては世界観まで感じられる演出…軽く目玉が落ちた。
YUYさんの作品からは「先天的に、乗っていきなり速く走れるレーサー」のよな天性の煌きを感じます。もちろんそこから「学んで更に速くなる」んだから恐ろしや(寒)

myデジカメでは撮ってなかった(後述)ですが、黒猫クンの作品も輝くものがありました。
いきなりハデな改造に惹かれがちな昨今のプ事情。そんな中、キチンと足場を固めてから飛んでるのが見えて…もう「高校生なのに~」「高校生にして~」な接頭語は逆にシツレーかもw

皆様お疲れでしたー。見学に来られた方々もありがとうございました。
ブラックさん・るーさん・Asianさん物資提供サンクスね。
今後ともよろs…あ、私が何をやってたか書いてないやw

コチラです↓つづく

sokuseki05 MG・ケンプファー! 横にいるのはジオノ。
次回作がコレかどうかは未定ですが、在庫の中から見繕って。

“どういうケンプにしたいのか”を決めないことには始まらない。
というワケで、ブラックさん・カワシマさん・フリークショウさん・トシオンさんらと「…どういう方向で作ろう?」「気になる箇所は?」などなど、基本的に手より口と頭を動かす。他人の作業を邪魔してた向きも無きにしも非ず(爆)

カワシマさんとの意見交換では、お互いのモデリング視点の違い、みたいなものが見えて超面白かった!です。
MSを成り立ち・戦術・機能・構造面から詰めて行き~機械として・兵器としてオカシイ箇所&足らない部分を洗い出し、説得力を持たせてゆくカワシマさん。
かたや、「美しければ何でも許される」と勘違いしてるZIGGYは、四肢バランスや武器のサイズ・ラインのつながりなど、どうすれば見目麗しく映えるのか?から入る。
お互い、作品を“自己表現の器”と捉えるアプローチだけに、その差異はスッゲ刺激的!でした。不思議と二人揃って「うん、それはアリだ」てな箇所も多かったり~
「違う目線」とは、対立するものではなく・高めあうものなのです、ウン。
果たして『機能』+『美』は最強の『機能美』となり得るのか?楽しみですね。
ギャン評もあんがとでした、勇気付けられたヨ!

あとの時間は…何してたっけな。
中抜けしてお買い物・大隊長に噂のタガネを借りてみたり・タケさんとテーブル領土争いしてたり・アストレアに忙殺されてるポッキーさんに代わり、展示作品の撮影などなど。上手く撮れてるといいけど自信ナス
ポッキーさん、股上の浅いスキニーデニムはしゃがんでの撮影に不向きなのじゃ…件のアイドルさんみたくタイホされんよに気を付けまw
(それにしてもZIGGY現るとこに現るオンナだにゃ)

以上、傍から見たら「何をしに来たんだかビミョー」だったかもですが、個人的には実り多いコジマ塾でした。
6/1は姪っ子の誕生日でしたので、事後の宴会は欠席。
皆さんと別れた後、プレゼントを探してウロウロ~結局agnès bのカットソーを買い、帰途に着いたのでした。
sokuseki06 やっぱアニエスは白黒でしょー
→結果、めっさ喜んでくれてヨカタ!
カワシマさん、こういう“見映えから攻める”分野はZIGGY優位かもネww
「アニエスの服を選んだ」ことと「店員さんが超絶にカワイかった」こととはあくまで無関係だw

さて気持ちもリフレッシュ、ゲル追い込みに戻りたいと思います。



ブラックさん、1/60エクシアのサーベル、手にしたときに「何かに似てんなぁ」と思たら…コレだ、コレw
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1314999.html
なんか成型色までクリソツなんですけど


スポンサーサイト

COMMENT - 12

ネオン  2008, 06. 02 (Mon) 23:21

ZIGGYさん、昨日はお疲れ様でした。

昨日は超絶作品の数々ばかりで、私も完成品をもっていかにゃーと思うんですが、中々・・・。

ガン王の時には少しでもマシなのを用意できたらと思います。ではまたー。

Edit | Reply | 

J-PEI  2008, 06. 03 (Tue) 00:09

うぉっと!今度はケンプですか!。(ってアレ?決まったわけじゃないんですね。)

個人的に一番好きと言っても良いくらいのMSなんで(しかも今製作中だし・・・)どんなZIGGY色に染められていくのか今から興味津々です!。作業工程&完成楽しみにしてますね~。

Edit | Reply | 

Asian  2008, 06. 03 (Tue) 12:33

先日はお疲れ様でした~

まさかZIGGYの方から声をかけていただけるだなんて光栄ですm(__)m
しかも終わったあとで、ボー○スでバッタリでしたね^^
次はケンプですね♪期待してます!
ではでは~

Edit | Reply | 

muro  2008, 06. 03 (Tue) 22:45

日曜日はお疲れ様でした!
初めてブログにコメントさせていただきます(ドキドキ)
塾では声をかけていただいたのに、即席にテンパっておりまして、申し訳ないです・・・。
あと、勝手にゲルググモデリング参考にさせていただいています、お世話になっていますw
次回はガン王でお会いできるのですかね?
楽しみにしています!

Edit | Reply | 

フリークショウ  2008, 06. 03 (Tue) 23:28

こんばんは。
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

いや~、昔組んだキットにも関わらず(エアブラシ初挑戦でした)、ろくな知恵もひねり出せず申し訳ないデス;^^
カワシマさんとのビッグ対談は横で聞いててとても贅沢な気分にひたっておりました^^
ZIGGYさん流の「機能美」ケンプ、楽しみにしております♪
では、次回裏ガン王で^^

Edit | Reply | 

家出少年(ブラックスマーフ)  2008, 06. 04 (Wed) 00:56

なるほど!。
エクシアの剣は「隙間ノズル」だったのか~。
それでタンスの隙間の紛争も綺麗に・・・w。

そんな訳で日曜はお疲れさんでした。
ちょうどギャンが去年の即効の時に仮組みしてたんで
ケンプの完成は来年ぐらいだろうと予想してみる。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 06. 04 (Wed) 01:28

>ネオンさん
ども、先日はお疲れでしたー。
やっぱ完成品は多いほど賑やかなもんだし~上手い人の助言も得られるものですからね。名刺代わりに何か持って来にゃーw

かたや私はガン王までに新たに完成品増えるかはヒジョーに怪しい。
しばらくはギャンでしのぐ所存で(汗)

またよろしくですー

>J-PEIさん
こんばんはですー
そそ、んだからJ-PEIさんの後ハメ工作も「にゃるほろ」と拝見してますよー
Ver.2の「何をやれってんだい」な構造と比べ、この頃のMGって何だかホッとしますねー(後々、ゾッとするハメになるかも)

…でも他の在庫に良いネタ浮かんで~ケンプは先送りになるかも。
とか何とか、次で盛り上がってるヒマあったらゲルを早く片付けんとイカンのですがw

>Asianさん
どもー遠路お疲れでしたー

いやいや、「名前が知れてるからふんぞり返っててイイ」なーんてノリは大嫌い…ちゅーか、同じモデラー同志ですやん。見つけた方が声かける、フツーのことですってばw

箱組みの質問ではテキトーっぷり露呈してシツレーしました、というワケで次はFaさんでお会いできる…のかな?
またヨロシクです
(かいんサンは本当に親切丁寧な方デスよ!アドバイスも的確!!)

>muroさん
ども、先日はありがとございましたー
*実はmuroさんって、思ってたイメージとめっさ違ってたデスw。サイト名からもっと“お堅い”人なのかな、と…安心でした

なーんだ、muroさん即席でテンパってたのかー
私ゃてっきり「あのZIGGYが来てるらしい…エェ?この威厳の無い男が!?」と“緊張が肩透かし”状態だったのかと(爆)

ゲル、参考にしていただいてて嬉しい!ですー。何せ「完全に旬を外したキット」。手は抜いてないものの、何だかちょっと寂しさも感じてたもので。
もうデカール一歩手前なので、目立った改修報告などは出来ませんが~何かお役に立てれば!

ガン王、エントリーは微妙wですが、今のところは顔出す予定ですよー。
またよろしくお願いします!

>フリークさん
ども、こちらこそありがとでしたー
*マクド帰り、私だけ会場にポンと戻って「あれぇ?みんなは??」「知るか!」と総スカンだったのは~フリークさんが皆を電子パーツ屋に連れてってたからだったのか!

ケンプ:いやいや、作ったことある人の声は参考になるデスよ(でもフリークさんとこのギャラリーに無いのはナゼなの)。
王道カワシマさんvs裏道ZIGGYですかんね、結局相殺されて「素」で落ち着くかも
…てゆっか、んもー皆々揃って「次は」「次は」言うなーwv-42
まずはゲルだー

私もフリークさんの
『驚異!ガン王までに製作途中キット全消化』期待してますー
またヨロシク!
でもムリは厳禁っすよ、何たってランバ・ラルと同年齢なんだから(軽い悪夢)


>ブラック“実は宇宙にご一緒したかった”スマーフさん
どんもー お疲れっした!
そうそう、狭いタンスの隙間にも“武力介入”。
いっそブラックさんには~GNドライブ部を「ダ○ソンのサイクロン掃除機」に改造するくらいのネタ師であって欲しひw

…ケンプ、またそんなにかかんのか!?
んもーMS一機ごとに1年戦争やってんじゃんオイラw(嘆息)

*次回の塾のタイトルさー、「ブラックに変わる」って意味でさー、
『暗転!!コジマ塾!』っての、どう?
…ダメ?ボツ?(超・縁起悪しww)

Edit | Reply | 

YUY  2008, 06. 04 (Wed) 02:24

こんばんは!
先日は初めてお会いできて嬉しかったです。
そして翡翠ギャンを肉眼で拝見させていただいたり、
最初からとても刺激強い時間でした(刺激強すぎて脳がパンクしかけましたw)
もうほんと石表現は模索していた事がありましたのでw

また、ジオラマについてもアドバイスいただき、さらに今後の課題が出来た=次へと進むポイントが浮かんだような気がします。
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 06. 05 (Thu) 00:59

>YUYさん
どもです!
いやーこちらこそ前頭葉わしづかみ級の“凄いの多々”、拝ませていただき感謝でした。
RUNさん達の「ゼヒ、YUY君には会っといたほうがいいよー」の言葉に偽りナシ!

翡翠ギャン、何か参考になりましたか?
鉱脈の流れや不規則な色変化は「まあまあ」出来たと思うのですが~
本物の石にはもっとクラックや空洞があり・デブリ(不純物)や汚れが混入しているもので。
加えてもっと翡翠っぽくするには、石そのものの「透け感」が必要だったなーというのが反省点。
→とはいえ再挑戦する気力は無いwので、そこんとこ追求はYUYさんヨロシク!

ジオラマ:いやいや、ド素人が横から茶々入れましてw
「ウダウダ理屈をこねずとも、効果的な魅せ方というものを判ってる人なんだなぁ…」と感服でした。
*学習が大事なのは当然!なんすが、残念ながら世の中、教わって出来るレベルには限界があって…そこを「本能的に知ってる」というのは凄い能力!
YUYさんの場合そこに更に努力・学習が加わってるもんだから~「うはー この人は怖ろしいモノ作るよ」と軽くチビってましたw

これからもエンタテイメント性あふれる作品で楽しませてくださいね、またヨロシクお願いですー

Edit | Reply | 

黒猫  2008, 06. 05 (Thu) 22:36

こんばんわ、日曜日はお疲れ様でした!

当日は声をかけていただきありがとうございました。
ZIGGYさんを知ったのは百鬼2のキュベレイを見たときからだったと思います。
会場では翡翠ギャン、パラスアテネ、リックディアスをじろじろと覗かせていただきました。
生で見てみたかった作品だったのでいい思い出となりました^^
僕のレベルでは改修や塗装など、ただただかっちょいいなぁ とか 美しいなぁ と感動するばかりでした。
また、「作品の方向性」が(勿論、いい意味で)他の人と違うなぁー というようなことも印象に残りました。

次回またお会いできた時はよろしくお願いします。。

Edit | Reply | 

hide  2008, 06. 06 (Fri) 02:09

オネイサン

おひさしぶりです。

先日から公私ともいそがしくカキコも久々になっちゃいましたが、F1はしっかりみてますよ。

さて、モナコGPですが、ラスカス通過するマシンを上空から写すたびに、ドキドキするのはボクだけじゃなかったハズ。赤いマシンの時は特に。
今年は雨も降りアクシデント続出でしたが、モナコの女神はルイスに微笑んだ訳で、いつもどおり天気予報を信じなけえばモナコで「跳ね馬」ワンツーも期待できただろうに・・・
いずれにせよ、次戦カナダ楽しみです。(もう今日からか・・・)


オイラが通うアニエスの店員のオネイサンがカワイイのはナイショだ。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 06. 07 (Sat) 00:58

>黒猫クン
ども、先日はお疲れ!
いちモデラー同志として、イイ作品見せてもらえましたヨ

「百鬼2のキュベレイを見たときからだったと~」:ウン、だってアレがデビュー作だもの(ウチでデカいツラしてるよw)
基本的に、自分は模型界の外の人で~
「キレイならそれだけでOK」「でも、意識せぬ間に“ありがち”は排除して」作ってるんで、そういう感想持ってもらえたのは嬉しいこと!です。

んまぁ黒猫クンは今は“自分は~系”と窮屈なくくりはせず・ウェザ作品・ジオラマ・キレイ系なんでもかじってみておくれデス。
知らぬ間にスキルも身に付くし・自分のやるべき道も見えてくると思う。
…だからいっぺん『即効』にチャレンジいかがw

塾のみんな、「これからは黒猫クンの時代やでぇ」とおとなしく道を譲るような“出来たオトナ”ではないwんで、そこは作品のパワーで踏み潰したってねー
またヨロシク!

>hideさん
どもー ちょいお久っす!
なんかさー、予選1-2獲っても勝てる気しないんですけどモンテカルロw
→そして「やはり」な結末。

ひょっとしてルイスのファンにとっては~今回の勝利は、我々ミハエルのファンが97年のモナコ(性能に勝るWilが無謀なスリックで大コケ)で感じたのに近い痛快さを覚えたレースだったのかも。

んでも「シーズン最後までもつれる展開熱烈キボー」なので、ここで独走されちゃうとツマンネからいっか…なんて妙に納得しとります。
カナダもお天気下り坂予報らしいっすよー(不穏)

アニエス:なにをぉ、アニエスだけに「どっちがカワイイか、白黒つけねば」w
私が行ったのはアンファン(子供服)だったんすが、あの娘が通常の店にいたら…通ってまうだろなぁLOVE
→それがアニエスの思うツボなのもナイショだw

Edit | Reply | 

