--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
28
(Sat)21:36

さて、どこからやりまひょか

うー ジワジワ暑い。
でも夏の盛りってここから更にプラス10℃、3割増しで暑いんですよね。
あーやだやだ
夏のガン王・オラザクに向けてスパート中!更新ゆっくりめなサイトも多そうですが、ウチは無関係にw「ただ、次回作に向けてのんびりネタ繰り」してました。

京都にて『アルベール・アンカー展』
anker

アンカー。まるでハイジの世界のような、スイスの農村に暮らす人々~
特に無垢で可憐な少女たちを描き続けたスイスの国民的画家です。
思わず微笑む平和な絵は噂通りだったのですが、ビックリしたのが彼女らの衣服。なんと多種多彩なこと、その絶妙な配色がすっげカワイイ!
農家の子供ですから、決して豪奢な衣装を纏ってるワケじゃありません。
「制約の下、手元にあるものを・創意工夫して」培われるお洒落・色彩感覚。
“贅沢と・豊かとは違う”ってことなんでしょね。
関連ページ(作品コチラ)

大阪・天保山にて『ガレとジャポニズム展』
galle

ワタシ大好きアール・ヌーヴォー。行くっきゃないっしょー オー
フランスの天才ガラス工芸作家、エミール・ガレ。
その作品を、ジャポニズム(19世紀末ヨーロッパで大流行した、日本風ブーム)の流れと併せて展示。
嬉しいことに、彼に影響を与えた日本美術の作品も多く並んでました。

最初は日本の絵柄の“完コピ”(ハッキリ言ってパクリw)だったガレの作品。
ひと昔前のハリウッド映画に出てくる日本家屋・日本庭園etc,が、「…アイテムは合ってんだけど、なーんか違うんだよなぁ」と笑ってしまうズレ感、まんまアレです
ですが~
創作を重ねるにつれ、彼は『もののあはれ』といった日本人の精神性を理解していきます。それは表層的なマネごと(言わば「日本ごっこ」)から、ガレ流に咀嚼・昇華された『諸行無常』の美に進化してゆく…
その“爆裂っぷり”たるや、凄まじいものでした。
一見、日本っぽくないんだけどこの方が日本人にウケるのは、我々が無意識下に持ってる美観と共鳴するからなんでしょう。

まぁいろいろと創作のヒントも転がってました。まだ原石ですけどゆっくり練っていくべ(ただの石くれやも知れずw)

ちゅーワケで、、そろそろ次回作します。
最新『逆シャア』キットにも心惹かれますが、ウチの「お局様」(=最長期在庫w)を片付けねば…
こちら、MGケンプファー
Kämp001 Kämp002 HGUC発売目前というのにw
『ポケ戦』見ずに買って・実際に見たらあまりのアッサリやられっぷりに作る気萎えて、放置してたものですw

「Kämpfer」、「a」の上の点々って何て読むんだろ↓つづく

…さて、どこから手を付けるか。にらめっこ。

Kämp003 Kämp004 素体
まずバランス的には
・圧倒的にアタマがデカい
・とにかく武器が小さい
のが気になっ…ま、それは毎度のことで。
*バンダイさんの理想バランスと・私の理想バランスとの差違なんでしょね、どっちが正しいとかじゃなく

設定画と比べると、
・胴体~腰が上下に間延びしてる&前後に短い
・首が浮いてる?
のも目に付きます。
このへんから改修しよっかな。この頃のMGは(現在と違って)フレームぎっちり・連動ギミック満載ではないので、何とかなると思います。
さぁノコ持ってこーい
では次回デス

ブラックさんからは
「…ギャンと同じで1年かかるなw」と断言されちったケンプの船出。
気長にお付き合いください
フランスGP。
キミはツイてるのか・ツイてないのかと言われれば…そりゃ間違いなく「ツイてる」んだろなぁ。失ったのはわずか2点だもの。
に、にしても…なぁ

一方のルイスはツイてるのか・ツイてないのか。
こちらは単に「不用意」というか「懲りてない」というかw。
睨まれてるときはいつも以上に用心せにゃならんのです。でも、ミハエルもセナも最初はああでした。

余談。
上記ガレ展。

ガレは独自の技術研究にも熱心で、ガラス造形の様々な新しい技法も発明しました。思いついてもカタチに出来なきゃ意味無いってことで。
当時、それらはまさに想像を超えた魔法。
「こういう表現を発想できるアタマも凄いけど…現実問題、技術的にどうやってんの??」 
凄まじい衝撃だったそで…そういうのって憧れですネーww

北斎の花鳥画を見てた女の子らが
「ヒスイってどこに描いてる?」「んー 判んないねー」
…教えてあげりゃヨカタかな 
「翡翠」と書いて、「カワセミ」と読むって(爆)
kingfisher
しかしキレイな鳥ですこと

〈追記〉
先日のファーストエイジさんミーティングレポがアップされています。→コチラ
かいんさん、お疲れ様です。
最大級盛り上がりのアイスティーレポはナシですw
スポンサーサイト

COMMENT - 6

kaz  2008, 06. 30 (Mon) 02:17

はじめまして、kazと申します。
äはドイツ語でエーに近い発音の変母音と言います。
何でケンプファーだけドイツ語なんでしょうかね^^;
ケンプファー自分も持っているのですが、放置状態で・・・
ZIGGYさんが完成したら作りたいと思います(笑)
それでは、ケンプファーがんばってください。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 06. 30 (Mon) 20:41

>kazさん
こんばんは&はじめまして!
でもって情報ご提供ありがとうございます!

そですかー、だからあのスペルで「カンプ」じゃなく「ケンプ」なんですね。
発売当時のHJ誌には“ケンプファーだけ機体名が有意味語であることからも、戦争末期のジオンの混乱ぶりが伺える”てな
「…無理やりこじつけにも程がありますやーん」な苦しい説明書きがw

エ、私のケンプ終わってから制作、ですか?
じゃぁkazさんのケンプは更に放置状態が長くなりそな予感wですが頑張ります。
気長にお付き合いを&制作途上でも、またいらしてくださいね!

Edit | Reply | 

バティ  2008, 06. 30 (Mon) 22:55

ZIGGYさんこんばんは~っす。

ケンプ人気のあるMSなので、さぞ内容の濃い戦い方するのかと思いきやアッサリ撃沈しましたよね(笑

僕はHGで出るケンプ作ろうと思っています。
と言うのもあのギャン以来ウレタンクリアーが日の目をみていないんです...(汗(期限切れ?
思えば完成品も出ていません。

ZIGGYさんのケンプスケールは違いますが参考にさせて下さいね~。
では製作の方頑張ってください!期待しています!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 02 (Wed) 00:28

>バティさん
こんばんはー&ちょいお久です!
「ギャン2ショット」の約束、忘れちゃおりまへんですヨw

そーそ、ケンプ、カッコよさげだし「さぞ大暴れするんだろなぁ…」と買ったのが完全なる勇み足でw。
アッサリやられるにせよ(旧ザクみたく)ドラマチックに散るならイイんすが…アレじゃ完全な『戦術ミス』ですもんね。
敗者の哀愁もあったもんじゃないッス
→んなこと言い出したらルビコン作戦自体が超ナンセンスな気もしたりしなかったり(汗)

私も今ならHGで済ませますねーたぶん(MGの大きめ武器背負わせて終わるかもw)。
バティさんの予定は光沢ケンプ?曲面も多いし、映えますもんねー
願わくばウレタンが8月までもってくれますように…!

ウチのは「まぁ買っちまったもんは仕方ない」。
とりあえず今はプロポを修正中。
HGはMGのマズい箇所を手直しして出すと思うんで、どこまで参考になるかは判らんですが、ぼちぼち見守ったってくださいー
ではまた!

*そだ、遅れましたが先日、バティさんリンク追加しときました!遅くなってスマネでした(低頭)

Edit | Reply | 

バティ  2008, 07. 02 (Wed) 17:13

何度もすみません。

ギャン2shotバッチリ覚えてますよ。
宜しくお願い致します。
密かにガン王に忍ばせて行こうかな?って思っています。
現在のHi-ν完成しなければ、これでも出すか!?って考えてたり...(爆

<ルビコン作戦ナンセンス
確かに!コロニー内に兵士が部品を持ち込み作るってどうなんでしょうね?
オマケに主役?のバーニーが登場しない。 っえ!そうなん?って思いましたよ。
だけど、ケンプ自体はカッコイイんですよねw。曲線が素敵!

っあ。僕ケンプのグロスする前にHGサザビーをグロス塗装しようと思っていますので、
その時にウレタンが助かっているか判ります。
大量にウレタン余ってるんです...(汗


リンクして頂きありがとうございました。
ZIGGYさんの様な超有名人の方に相互して頂けるなんて嬉しいです!!!

ケンプ製作拝見させてくださいね~。
長くなってしまいすみません...。
これからも宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 03 (Thu) 00:28

>再バティさん
ギャン、不人気MSの悲哀か、完成以降、他のギャンと遭遇したこと無いんですよw
(プロポも相当にいじってるのに、「へー、そうなんだ」で済まされたり…悲哀はギャンじゃなく・ギャン作ったモデラーなのかも)
んだから楽しみにしてますー

で、ルビコン作戦…
言われて初めて気付いた!本当だ、MS技師でなく・パイロットに組み立てさせるなんて!
用兵上も非効率極まりないし、テストも無しに出撃して万一動かなかったら…アワワ

&目的がコロニー内の混乱にせよ・アレックスの奪取破壊にせよ、あれだけ優秀なパイロット揃いなんだから(ケンプ単機より)GMを複数強奪した方が戦術的にも有効なワケで~
オマケに最新型MSをバラバラで搬入して、もし途中で連邦にバレたら??なーんて思うと…

ま、サンライズ的に“新型MSのひとつもないとOVAとして成立しない”んだろけどサ(ソレ言っちゃオシメェよww)
逆に言えば、「ガンダムファンは新型MS出しときゃ満足する、どうせストーリーなんか見てない」と思われてるんだとしたら「ナメんなー!」ですよネw

サザビーのグロスなら今からでも可能ですね、そのためにもHi-ν片付けちゃってくださいー
…アレ?Hi-νと並べるならサザビーやなくナイチンg(無限アリ地獄の予感w)

ケンプは「もうHGUC出たし・作ったよ。いつまでやってんのー」ってことになるかもですが(汗)、慌てず急かさずヨロですー





Edit | Reply | 

