--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_07
14
(Mon)21:24
暑いですねー
こりゃ8~9月は40度じゃ済まないよな気が…果たして自分は生き残れるのか、マジで心配。
プ作業も集中力を欠いて、つまらぬミスやったりします。
…こういうときは、魂の根っこを揺さぶる音楽だー!!

爪爪爪/「F」爪爪爪/「F」
(2008/07/09)
マキシマム ザ ホルモン

商品詳細を見る

マキシマムザ亮君があんなに「普通に歌ったらめっさ歌上手い」のにはビックリ!ラウドロック、侮ったらイカンです…歌詞は激エロですけどww
*勢いで叩き斬る系作業のBGMには結構適してるのだw


ケンプです。
先週も進めてはいたんですが、「このへんでブログ更新を」てな“区切り”がつきませんでした。

現状。
Kämp020

Kämp021


①肩アーマー、実に「バカげたw」幅増し。
横方向に2ヶ所でカット、1ミリずつ挟んでます。
今回は内部バーニア基部後ハメは生かしたまま出来ました(ホッ)

Kämp022 あちこち白線だらけ

②太もも
前回、3ミリ幅詰めしましたが~まだ太い印象だった&正直、「短足」感が拭えなかったので上下に3ミリ延長。
ただでさえ複雑な構造なのに…知ーらないっと

ご覧のとおり、全身バランスは毎度の“小顔&脚長&細身”方向へ。
徐々に『バンダイさんの製品』から『自分の作品』に引き寄せられてきた
そんな感じですかねw

それからそれから↓つづく

③肩関節を新造してました。
武器持ってナンボのMSケンプ、ボールジョイントではどうも不安で…

Kämp023  Kämp024 4ミリ棒活躍
こんな仕組み。
構造的には、ガンポンのMAXさんサザビーに近いです。
胴体から生えるパーツをMSの意匠に合わせ、円筒形にしてます。
Kämp025

打ち出の小槌みたいなパーツが引き出し部になります。
こんなデカい新造関節、最近のMGじゃ絶対入んないw

④その他~
首関節。浮いてる感を解消すべく2ミリほど前へ移動した、のですが…
なーんか「違う」かったので、元に戻しちゃいました(写真も撮ってねぇw)。
また別の方策を練ります。

足裏。バーニヤを特大のに差し替え
Kämp026 デカすぎ?
ちょっとこのままじゃ「アッタマ悪そーぉ」w。まぁ考えはあります。

⑤いったん戻って
前回、ケンタンさんよりご質問ありました「胸部外装を傾けることで・胴体の上下高さを潰して見せる」工作の中身。
こんなんなってます。このように、フレームをカット…ハイそこ、「おおざっぱ」とか「汚い」とか言わな―いw
(注)ここの写真は、肩関節新造の前に撮ったものです
Kämp027 白い丸2個は、新設したダボピン

クリアランス調整をしながら、切断面を斜めに削ります。
Kämp028 Kämp029
左:赤と緑の丸で囲んだ箇所。本来はつながってたモールドがズレてるのが判ると思います
右:前方はわずかに跳ね上がり・後方はめり込む
この状態で外装を取り付ければ、上下高が詰まります。


一週間以上前になるけどイギリスGP。
うーん…楽勝レースを3つ続けて落としたかキミ(無実の追突・独走中のエキパイ折れ・でもって天候の不運&チームの判断ミス)。

まぁね、“晴れると読んだら降ったor降るかと見たら晴れた”なんてことは、レースやってりゃままあるのです。
私が“判断ミス”と言いたいのは
『機械的に優位に立ってる側がギャンブルをすることはない!!』てこと。
レースの流れを手中にしつつ・ライバルの首根っこ捕まえて同時ピットインしたんですから、タイヤ選択などは相手に合わせりゃいいんですよ。
あの時点で(コース上でも・ポイント争いでも)ハミルトンさえマークしとけばよかったはず…あえて違う作戦を取る意味が判らんデス

以前、機械面で優位に立ってるときの雨レースの鉄則を
「敵と同じことすりゃいいんだよ、天気予報なんて関係ねぇ!!」と説いてたのは…あぁ、アレはナイジェル・ステップニーだ(フクザツ)。
その後の対応の遅さも、「ミハエルが戦ってた頃のウイリアムズ・ルノーやマクラーレンってこんなだったなぁ」 実にもどかしーぃ

逆に「機械面で劣ってる際の戦い方」を見せてくれたホンダでした拍手。
ロス・ブラウン抜けたフェラーリと・加わったホンダの差を見た思いでした。


〈ゲル納品〉
m-gel059

先月末のハナシになりますが、HGUCシャアゲル、無事納品。
以前作ったガンダムとの2ショット写メが届きました(鏡に映る○○は見ない方向でw)
気に入ってくれたようで、よかったです。
またのオーダーお待ちしてます&くれぐれも塗装ハゲには気をつけてねー

スポンサーサイト

COMMENT - 7

kaz  2008, 07. 15 (Tue) 01:06

こんばんわ、kazです。
ケンプファー、だんだん元のバランスから離れてきましたね。
このままziggyさん独特のバランスになっていくんでしょうねw
4mmのプラ棒って関節を新造するときに便利ですよね、3mmだと強度不足だし、5mmだと太すぎる。
あとジャンクのガンプラからポリキャップ流用も大体4mm径ですし。
これからもケンプファーの変貌を楽しみにしてますw
では、がんばって下さい^^

Edit | Reply | 

ケンタン  2008, 07. 15 (Tue) 05:31

おはようございます。
肩の幅増し、大胆ですね~
朝から目が覚めました。

胴体部の工作、丁寧な解説ありがとうございました。
中身ごとがっつり傾いているんですね。
いつものことですが、自分の理想とするプロポーションを実現するための工作がハンパないですね。

足裏のバーニアも今後どうなるのか楽しみです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 17 (Thu) 01:26

>kazさん
こんばんは、ケンプ~「良好な方向に」向かってればイイんですけどね。独り善がりになってませんよーにw

どうもプロポを自分の納得ゆくバランスに“制圧”した上でないと、次の作業に移っても気分的に「座りが悪い」くて~そういう性格なんでしょね。
現状は~まあまあイイですが、もうちょっと何とかしたいとこです。

4ミリ:スペース上・強度上の理由もありますし、(周囲の関節も4ミリが多いので)そこだけ軸径が違うと保持力が違い→スムーズに動かない、という問題も出ますねー。
*3ミリの方ばかり動いたり・5ミリのはちっとも動かず関節の用を為してなかったり
というワケで、今回は4ミリ棒の減りが激しい…足りるか心配ですねw

>ケンタンさん
こんばんはー
判りました?

「ハンパない」仰いますがw、よーく考えたら~
クリアランス調整・干渉の除去・ダボ穴の位置合わせ&作り直しなど考えたら、外装のみを角度変更するよりも、部分的にフレームごと移設した方が楽で・近道で・丈夫だったりするんですよ。
まぁ「手抜きの悪知恵だけは働く」ってヤツでw

後々の化粧(ディテアップ)ももちろん大事ですが、やはりそれも美しいプロポバランスの上でこそ映えるもので…
ハテ、私はMSのハナシしてるのかオンナのハナシをしてるのかww
いつもこの工程は結構気を使ってます。

足裏:工作はこんなもので、塗装次第で“おバカ感”は何とかなるかな…?

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 07. 18 (Fri) 19:35

ZIGGYさん、こんばんは
ケンプの画像見てまたもや「あ~このやり方だ~」と(笑

幅増しのやり方あっさり作業されてますが、誰でもこうは行かないですよ!
改修したフレームの接続方法等参考になる事ばかりです(感謝っす

>ロス・ブラウン抜けたフェラーリと・加わったホンダの差
マッサがコース上でクルクル回っている様を見てw 今のチーム状態を象徴しているのかなと思いましたね!




Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 20 (Sun) 01:44

>KAI31さん
おばんですー
…なーんすか「このやり方だ」ってw
何かグフ外装と・ギャンフレームの接続方法の参考になってます?

幅増しは~鬼目のヤスリと・「こんなことしたら修正が…」といった後先のコトを考えれない短絡的な脳があれば出来ますヨw

気が付いたらグフがドツボっててもオイラの責任じゃないない(逃)

フェラーリ:とにかくヒューマン・エラーが多すぎですよねー。
このままだと~
後に歴史を振り返ったとき、「思えば08年がフェラーリの堕ち始めだった」ってことになりそな…
ミハエルも、何もマッサがあんだけスピンしまくった後に「引退したのは彼のシートを奪いたくなかったからさ」なんて言わなくてもw(超・肩身狭いし)

それでも、これだけレース結果に一喜一憂してるってのは、私が今年のチャンピオンシップを楽しんでるってことなんでしょね。
もっと、ラストまでもつれろー!!

Edit | Reply | 

keita  2008, 07. 21 (Mon) 00:59

こんばんは

久しぶりですね、書き込むの・・・

すんません
m(__)m

MGケンプ、なんだか今回も凄いことになりそうですね(^^)
ケンプは大好きなので、かな~~り期待しております。

しかし、相変わらず仕事が丁寧ですね。
勉強になります(^^)

頑張ってください!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 22 (Tue) 01:10

>keitaさん
どもー!
こちらこそ近頃カキコしてませんでスマネです
んでも密かにリクエスト投票はさせてもらいましたよ!
「…MGケンプ!?お願いだからしばらくソレはご勘弁を」とクスィーに1票w

ケンプ:keitaさん“ブチ”design超好きですもんね!「こんなんちゃうわ!」とダメ出しされんよう、気合い入れて頑張りますー

と言いつつ近頃思うのが~
要は自分はいつも・何を作っても「プロポをモデル体型にして~デザイン等アレンジでお化粧」という、同じことを繰り返してるだけちゃうのん、ということ(爆)
そこにきて、keitaさんの大胆かつ精緻・グウの音も出ないアレンジにはいっつも圧倒されっぱなデスー
νも恐る恐る楽しみにしてます(変な日本語w)、頑張ってくださいねー!

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。