--_--
--
(--)--:--


2008_07
25
(Fri)22:29

0系は土・日・祝

どもです。
昼間の景色はまるでフラッシュ焚いて白飛びしてるかのよう。
人や車が動いてなかったらホント、焼き付けられた風景みたい
…とか何とか詩的なコト書いてますが、ここ最近あまりの暑さに文章打つ気力も失せてましたw
書きたいこと・出来事は結構いっぱいあるのになー


まずは告知から。

『裏ガン王2008』

8月の9日&10日。
大阪ガン王が行われるついでに裏でいっちょ盛り上がろう!という企画です。昨年以上に関西だけにとどまらず、凄腕モデラーさん&えげつない作品が集結! きっと楽しいよ―
お誘い合わせの上コチラからお申し込みください。締め切りは7/31デス
(私は2日目の打ち上げに参加予定)


さて、「ガン王間に合わねー!」てなモデラー仲間の悲鳴を聞きつつケンプ。みんな頑張れー

プロポは…ほぼ出ました。
Kämp030
Webだと太めに見える気がする

前回からの変更箇所。
①頭部
更に1ミリほど縦に潰す。
頬のダクトも彫り込みましたが、それでもマスキングがダルそうネ
Kämp031 
②首・襟まわり
単パーツだったのでメリハリに欠ける&上下方向に厚いと感じ~
3つに切り離して・組み付け角を平べったく再構成。
Kämp032
動力パイプは「どーせ何かに置き換えるだろう」と切除。
今は大穴があいてますw

③股間ブロック
「どーも短足感が抜けないと思ったら、脚が短いんじゃなく・股間ブロックが下に長すぎたせいだった」という視覚マジックは、以前パラスで経験済み。
下端を切り上げ~全体もモデグラ・猿山さん流の“チビチビ工作”で小型化します。
Kämp034
腰周り~脚周辺のラインもスッキリしました。

↓“相談しよう、そうしよう”つづく


④相殺
「…ちょっと甲高かも?」て意見頂きまして、スリッパを底から2ミリカット。
いつも、人の助言を「聞いてはいる。ただ、従わないだけ」(爆)なZIGGYですが、たまにはねww

頭頂高は下げたくなかったので、スネを2ミリ延長。スリッパ薄くした分を相殺します。
Kämp033 プラマイ「ゼロ系」

ついでと言っては何ですが、ヒザアーマー周囲の隙間を埋めます。
スネを延長する際、切った上半分を1ミリずつ、内側に寄せて再接着しました。
段差はヤスリでなだらかに馴らして。いつもながらバンダイさんのプラ厚には助けられますw
Kämp035 Kämp036 密着
これにより、スネも・ヒザアーマーもデブらせることなく(←ここ、私的に重要!w)隙間を無くしています。

Kämp045
全身バランスは…ちょっと離れて眺めて
「はーん、いつもの四肢バランスになってきたな―」
ワンパターン?…いえいえ、コレしか出来ないんでコレでいいデスw

余談ですがケンプ、何で写真によってこんなに色が違うんだか謎

あ、そうそう。
Kämp043
つま先から突き出た「ツメ」も2ミリ薄くしたのですが、その際「きもーち」外側を短くしてみました(ホンットにコンマ何ミリ)。

これも助言に従ってみ…オッカシイなぁ、たしかコレがそんとき描いてもらった直筆イラストなんだが意味不明w 
超絶すぎて凡人の脳には「ハテ 何のことやら」
Kämp044
ラブリーなサインはさすが、齢を感じさせぬコジワ大隊長…じゃなかった、
コジマ大隊長ですことオホホ(撲&蹴)


〈お知らせ〉
フィニッシャーズさんより限定新色『チタニウム』発売中!!
fini024  fini025
右:“T”がチタニウム。“F”は参考までに、同じくフィニのフォーミュラクローム。

チタン独特の、軽く金がかった・冷たくない銀が再現されています。
詳しくはkeitaさんとこに判りやすく書かれてますので、そちらをドゾw
…なので、私は私なりに感じたことをば(参考になる度数は保証ナス

ガンダムのルナ・チタニウム&そこから派生したガンダリウム合金は、ひょっとしたらこんな色なのかもしれませんね。
スチール系とは明らかに違う輝きは、「既存のMSと同じと思うなよ」てな主張をしてくれそう。

一方、チタニウムのスペル(TITAN-IUM)を眺めてると…
これこそホンマのティターンズカラーか?なーんてねw
黒Mk-Ⅱやサイコのフレーム&下地に映えそうな気もしてきました。
fini026
チタンの暖色でTHE-Oの黄色味を表現できたら…難しいかなぁ

「素材が持つ、素材そのものの色。その名の持つ意味。そこから想起されるイメージ・存在理由。」
そういう方向から模型に説得力を持たせるアプローチがあっても面白いかもしれませんネ

お求めはコチラ→オートモデリGTさんまで


ドイツGP。
いや―久しぶりの惨敗!てゆっか、判ったもん!
セイフティカーランの最中、ハミルトンがピット入らず「作戦ミスか!?」て騒いでたときも「…いやいやいや、順位下げても全員抜き返して勝つな。今日の速さなら」って。

前半戦の取りこぼしが祟って、いよいよケツに火がつきましたフェラーリ。
この勢いだと間違いなくハミルトンがチャンピオンです…
が、敢えて言おう!
「面白くなってきやがった」w

*一応チャンピオンシップを楽しむために「○○を応援」とかしてますが、圧勝で退屈シーズンなら、もつれた末に敗れる方が好きなので


COMMENT - 3

J-PEI  2008, 07. 26 (Sat) 00:23

どもZIGGYさんこんばんわです。

ケンプ進んでますね~。最近のZIGGYさんの作品の中では結構なハイペースで完成に近づいている気がするのですが気のせいでしょうか・・・ってこの後,鬼のようなディテが入るからまだまだこれから!ですかね?。
残り工程も頑張ってくださいね~。


チタンの暖色でTHE-Oの黄色味を表現できたら>うわ!それいいですね。是非見てみたい!・・・・え?お前がやれ?。あ~・・・イツカヤリマス(棒読み

Edit | Reply | 

学屋  2008, 07. 26 (Sat) 16:59

ぱいん
まんご


・・・・じわじわ来るw


この辺ゆっくり裏ガン王でお聞かせねがいましょうw


しかし、相変わらずバランスどりの上手いお方だなぁ・・・・
ケンプファーってすんごく弄るの難しい気がするんですけど、これは凄くカッコ良いですね~つーか好き!


8月の暑い夜にまたみんなで盛り上がれるのを楽しみにしてますね(^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 07. 27 (Sun) 22:36

>J-PEIさん
こんばんはですー
「最近の中では結構なハイペース」…ウッ(汗)
やっぱアレですわ、プロポや可動改修では、この頃MGが中身スカスカだからデスよ、Ver.2じゃこうはイカナイイカナイw
その分、密度感を上げてく作業はタイヘンなんじゃないかなー 
そして(最近ケンプ上げたばっかのJ-PEIさんよーく判ると思うけど)アホほど武器持ってるから、アレも地獄…考えないようにしよっとw
*ちゅーか現状、鬼目ヤスリの跡を消すだけで眩暈。派手にやってますから

チタン:もし出来たら「ナゼに最強のラスボスがよりにもよって黄色なのか」の説明付きそうな。
「厳選された素材、その地色が黄色だった」ってネ
→というわけで、
J-PEIさんが何とかしてくれるのをタノシミニマツトシヨウ(激・棒読み返し)

>学屋サン
こんばんはー&改めて
「現在・ネットモデラー中おそらく最強にHappy真っ最中」オメです!!
エ!? そんな中・大阪に来襲ってのはマジでなのー?
…ブラックさんに「会場におむつ替えエリア用意しとくように」言っておかねば(さすがに同伴はムリかw)

で、「ぱいんまんご」&「土・日・祝のみ、JR尼崎に0系新幹線が止まるらしい」&「でも揺れが激しいらしいv-238」ハナシは裏ガン王にて…
たぶん学屋さんの反応は「イイ歳こいて、テメーらの精神年齢は中二か!」だと思うケドw

ケンプ、カッコイイすかありがとデスー
「いつもの自分のバランス」とは言いつつも~
ケンプ独特のムッチリ感・そして何より“胴体の縦横比の特異さ”は残してあげないとネ

ここで中途半端に切り上げると、後々どっかで破綻するんでガンバリますー
(目処が付いたら裏ガン王にも連れてく…かも?)

Edit | Reply | 

