--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_03
09
(Thu)18:40

組まないと見えないモノ

nishiさん、私のモデグラ255号もボロボロだよぉ。ナゼって「あの号をそばに置いてるときに限ってお茶をこぼす」から(笑、内容とは無関係)。
呪われた号です。

ところで未だ本屋で今月号を見かけてない。どこ売ってんだか。
例のごとくDHMはもはや模型誌じゃなく「模型と誌」になってるし。
「立ち読みさせろ」じゃなく「中味を確認して良ければ買う」って消費者も多いのにね。てなわけでHJのみしか見てない。でもその本屋はレジの娘カワイイからいーんだ(逸脱)。
あらよっと、久々にジオングお出ましだよ。
Ze049
塗装もある程度終了→配色バランス確認&デカール貼りのため組んでみました。
キュベ以降、デカール配置は組んだ状態で考えるスタイルに。
ここもスジ彫り同様に「統一感とリズム」が肝要です。
まだ重厚感もへったくれもあったもんじゃない(笑)けど色味はOK。
深みがあってなお鮮やかな「青というより碧」系ブルー。モデグラぽい淡い色ではありませんが、これは依頼者サンの好みの色なのです。きっと気に入ってくれるでしょう。
“相手の喜ぶものを作る”、それもよく知った相手のものを。自分用やオクに出す用とはまた違った心がけです。

しかしこの状態、まだ塗装ハゲ対策も何にもしてない(ただ塗って組んだだけ)んで結構コワいっす。
ここから
・デカール貼り
・部分塗装(筆)
・クリアコート
・スミ入れ
・トップコート
・ドライブラシ、小パーツ付け……あ、スタンド塗ってないや。
こりゃまだまだかかりますね。

それにしても
Ze050
こうもすっかりジオングになってるのに、未だこんなにパーツが余ってるのはどういうワケ(笑)

*追記:ショーさん、出来たヨ横並び!これは大きな前進。
スポンサーサイト

COMMENT - 7

J-PEI  2006, 03. 09 (Thu) 19:36

ZIGGYさんこんちわです。
ZIGGY彫りが随所に彫られたジオングカッコいいですね~完成が楽しみです~。
今月のDHM>やっぱZ特集ですが今月の作例は結構気合の入ったものが多かったので自分は買いました~。ちなみに自分の行く書店はド田舎で小さいので紐で縛ったりしてません。・・・のでためらい無く中身を確認して買えます。何気に良心的・・・。

Edit | Reply | 

hiro  2006, 03. 09 (Thu) 19:55

俺は模型誌、コンビニで買ってますw
MGだけは定期購読なんで家に届くんですけどね。
個人的には電ホは余程の事が無い限りは買わないので(スンゴい作例載ってるとか)あんまり気にしません。

つか今月の電ホのZ特集よりもHJのカトキ氏直伝カトキ立ち講座の方がタメになった俺カトキスキー

>ジオング
いいっすねぇ~
なんかスタンダードな感じの色がノスタルジックというか懐かしいというか

Edit | Reply | 

ショー  2006, 03. 09 (Thu) 23:07

どもん!横並びおめでとうゴザイマスw
でも並べ過ぎるとワケ解らなくなるので注意です

レジの娘カワイイと表紙がアレな号は別の店に買いに行ってたりしてます・・・。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 03. 09 (Thu) 23:29

こんばんわ、ZIGGYさん。
このジオング、HGですよね、MGじゃないですよね?
ますます完成が楽しみです。
電ホは付録なしで安く売ってくれないかな…
モデグラ255は家宝ですね^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 03. 10 (Fri) 20:50

>J-PEIさん
何とまぁDHMキュベはあの今井さんですかぁぁー欲っしいなぁ→けど「ZIGGY、まだキュベ作り足りんか?」と自問自答。オマケ(どっちがオマケだか判らんけど)も要らないし。
ムツカシーとこですね。

>hiroさん
な、懐かしいって言いました!?(shock!)
いや、現状ではそー言われても仕方ないですね。まぁここからいかに“設定色はイジらずオリジナリティを出す”か、スミ入れ・デカール後をお待ち下さい。

模型誌がコンビニに売ってんすか?凄い時代だこと(笑)。ZIGGYは定期購読ゼロ。よほど参考になるのない限り買わんです。技術論は勉強になるけど、感性はあんましアテにしてないもんで。

>ショーさん
へへんだ、絶対こっちの娘の方がカワイイもんねー(笑、子供の発想)。「アレ」ってのは…アレですね、「ワン」の「フェ」の「ス」とかで、「フィ」が「ギュア」ってるとき。
横は3枚が限度かな?文書きに意外と手間食ってますぅ。

>ぐっちMAXさん
なんなんでしょねー、あの「ただ大きいHG」でしかないMGは。茶碗とどんぶりの差(笑)。

DHMは付録欲しさに数冊買うって人もいるらーんでそこで融通して欲しかったり。
個人的にはモデグラは229と235がマストバイ。255は「両者を足して、ちょい引いて&足して」な内容かな。

Edit | Reply | 

たーちゃん  2006, 03. 10 (Fri) 21:16

こんちわ、アッシマー、簡単フィニッシュなのに死んでいるたーちゃんです。かなり方向修正したので、あまり期待しないでね。メールも熟読中ですんで・・・。

今回のMGのドムはよかったですね。パラスアテネの作例もグッド!MGって小さい本屋では売ってないんですね。僕は日本橋まで買いにいきました。電ホはほとんど買わなくなりましたね。だっておまけいらないし。HJ中心です。Harryさん、Peckさんなどの作例のるじゃないですか。それが楽しみでして^^。

FFP今晩公開っす。さらっと見に来てくださいね!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 03. 11 (Sat) 18:46

>たーちゃんサン
どもども、J-PEIさんもご覧の当ブログで「アッシマーでダウン」なんて禁句っすよ(笑)。
載ってたでしょ?フチ厚。アレは暗記する気合で熟読ですよ。

な何と、ドムとパラスの作例載ってんすか?これは捜さにゃならんですね(近所の本屋はデカいのになぁ)。
FFPついに公開ですかぁ。今夜にでも参りませう参りませう~(サラッと潜行しつつ、笑)

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
