--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_11
04
(Tue)01:05

針の穴を通す

ブラジルGP。
…あぁブラジルGP

いや、別にガッカリはしてません。
ただ…レース直後しばらく、床にヘタりこんで動けませんでしたw
落胆でもない・憔悴でも・放心でもない。とにかく足腰に力が入らない。
そして気付く
「ハッ 胃が痛いぞ いつからだ」(遅)

いや―
「取りこぼしの応酬」「雑なシーズン」「史上最低のタイトル争い」などいろいろ言われてましたが、最後の最後に激烈の極みが待ってましたね。
これだからレースはやめられん!! 全くでサァnishiさんw

*シャアじゃないけど、実際のレースって
 「映画やドラマのように格好の良いものではない」。
 地道な積み重ねが大半で~逆転ゲームなんてほんと僅か。
 それが、最高峰カテゴリーの・最終戦の・最終ラップの・最終コーナー、
 数百メートル・39秒間でワールドチャンピオンがひっくり返るなんてさ!

マッサも・ベッテルも・グロックもw・もちろんハミルトンも出来るベストを尽くしたし~ポディウムのマッサの表情…いいレースだったじゃないすか。
紙一重の勝利も・死力を尽くした敗北も、歴史の1ページとして降り積もってゆくのです…拍手。


てなワケで、シーズンの結果にも不満はありません。
ちゅーか、今年のフェラーリからチャンピオン出たらそれこそオカシイってw
シーズン通じて数限りないヒューマンエラーの見本市。
アレやコレ~極め付けがコレ…(泣)
残念ながら、ゼッケン1を掲げるには値しないチームでした。
明らかに「取りこぼした」08年。
もうちょっと締まって09年に臨んで欲しいものです。


ありがとF1また来年。素晴らしくも凄まじい激戦を見せておくれ。
それでは皆様、ご機嫌よろs…


おぉ、そうだ。ここは模型ブログだw
そして私はケンプ作ってたんだ。

前回更新で既に「次はバズのスクラッチ」にハナシが移ってるぽいんですが~待ちゃれい待ちゃれいw、その前にショットガン短い方を。

ハイ、でけた
Kämp113
要領判ってると2つ目は早いですね。

Kämp114 グリップ滑り止めも追加
…MSの手って滑るの?まぁオイルリークすりゃ脂汗ぽくもなるサ(嘘)

問題はお尻へのマウント。
基本、このショットガンは手に持たせるものじゃない
Kämp115

もはやキットのラックは使えないので作ります。
周囲との干渉を避けて位置決め(物理的接触だけでなく・バーニヤ噴射にも当たらないよに)~デザイン考えて~スクラッチ。 
うーん苦手作業3連発なw

こんな具合で↓つづく
Kämp121 ショットガンラック    

アーム(というよりクロー?)がショットガンを上から挟み込んで固定…してるよに見えたらご喝采w
Kämp117           Kämp118

実際はアームは無可動、埋め込んだ磁石で引っ付けてます。

Kämp119 Kämp120 ネオジム磁石はコジマ塾でも大人気
ショットガン側は本体カバーの奥に埋め込み。
0.5板くらいなら挟んでても問題なく引っ付きます


ついでにシュツルムファウストの接続もネオジム磁石で。
Kämp123 Kämp122
こっちはむき出しなのでカッチーィン!!と吸い付く
…この感覚、小さい頃お気に入りだった『鋼鉄ジーグ』の超合金を思い出す(懐)

しかしシュツルムファウスト、手首やショットガンに干渉し~微妙にポージングの邪魔をするんですよね。
取り付け位置など、もうちょっと考えてやる必要がありそな。




さて、武器作業もいい加減飽きてきたwのでケンプ本体に戻ります。

前回、
「滑空飛行時に空気が流れ込む方向を考えエアインテークを配置」と書きましたが~パチ組みしたときからずっと入れたかったココにインテーク、切りました

Kämp125 肩アーマー天面
出渕デザインMSの“らしさ”のひとつに、
『肩アーマーアウトラインに何らかのアクセント…途中で段付き・または分割・または凹んだうねりがある』、そんな気がしてたんです。
(段付きはν・分割はサザビー・凹み&うねりはハイゴッグやナイチンゲールに顕著)

で、ここを分割・段差を付けて再接着。
Kämp126 スプラインで区切って3分割
隙間を「3発のスラスターに空気を送るエアインテーク」として処理。

で、正面から見ると~
Kämp127  Kämp128
途中まで凹み~うねって盛り上がってるよに見える…かな?
ポリキャップが入ってる位置なので「かなーり」面倒っちいwですが、個人的には満足です。


ところで滑空飛行時、このスラスターの役割は左右へ方向転換するだけなのでしょか?
もしこのように~
Kämp129 Kämp130
大きく下(=後方)に傾けて噴射したら?
うん、推進力になりそうネ(ドラッグも軽減) 
勝手な妄想設定でしたw

本日の成果。

Kämp111

Kämp112

うーん、クリアランスぎりぎりw。バズも気苦労しそうです。



今さらながら、のハナシ。
先日、ようやく私も購入しました。
モデラー諸兄絶賛!!スジボリ堂さんのBMCタガネ
他のモデラーさんのを遠慮しぃしぃ・ちょこっと借りてみたことはあったんですが、どーもそれじゃ実際の使い勝手が判らぬ。
やはり自分の買ってみるべ

bmc01 …0.3ミリ?1本だけ?
えぇ、0.3だけですw。注文時は0.15も0.2も在庫あった…のに0.3です。
*右上の筒は自作の切っ先カバー

要は~細いスジ彫りを彫りたくて買ったんじゃないんですよ。
むしろ逆。
あえて太いスジ彫りを彫りたい!とき…これが意外と難しくて。
針やナイフを幾度も走らせるんですが、それだけに幅が一定でない&ヨレる。
そこでタガネ。
細く彫る機能でなく・一定幅のスジ彫りを安定して彫れる特徴に注目。

bmc02 彫ってみる
右:タガネ。確かに凄まじくキレイな彫り跡!
中央:前作HGUCゲルググ以降、テスト的に使ってるスジ彫りツール。
    おそらく0.07幅くらい。
左:昔っからメインで使ってるスジ彫りツール、カルコ。
*上記の通り、太さ比較のテストではありません

彫ってみて実感なのは、皆さんの言う「ケバ立ちが無い」というのは
こんなに便利なことなんだ!って驚き。
本格的に使うのが楽しみになりました。

本日はF1に始まり・F1に終わる。
最後に来て急に盛り上がり~パツンと終わってしまった08シーズン。
しかーし!
スカパー(フジ721)では今週末よりオフシーズン恒例企画『F1レジェンズ』が始まります。
今年は…何と1987年&1988年!
ウオー! セナ・プロスト・ピケ・マンセル!そして中嶋(父)デビュー!
このへんは話し出すとキリがないんでまたw。

ただひとつ言わせて。

フジTVさん、嬉しいけど… あのブラジルの直後。少し休ませてよww


スポンサーサイト

COMMENT - 19

学屋  2008, 11. 05 (Wed) 22:34

ちょっ!!!
この肩アーマー頂戴www
ってくらい凄いカッコイイ!!
ケンプってけっこう、軽量級というか、こう、バイクみたいなイメージあるんですよね。
フレームはがっちりだけど装甲はバイクカウルのようにぺらっぺら、みたいな。(ダカラアレックスのガトリングでカスッカスにぶち抜かれる、とかね汗

それがこの肩アーマー見た瞬間、カッチーンとネオジム磁石が付く音が頭の中に響き渡りましたw
そうなんすよね、こんなイメージなんっすよね~!!!

ライフルも2兆メガ(一発変換w)間違えた2丁目が出来上がってきて盛りだくさんになってきましたね!!
こりゃバズが楽しみだ~(^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 06 (Thu) 00:55

>学屋さん
ちょい学屋さん、眼力スゴすぎww
ナゼって、今回ケンプのイメージソースのひとつが…
モトGPマシンとか・かつてのWRCカー(ランチア・ストラトスあたり?)なんだもん!!ビンゴ!
そうそう、鋼管フレームの上に「MSの体(てい)を成してりゃOK」なカーボンorグラスファイバーのペラペラ外装がかぶさってる風。
*案外、零戦とかもイメージ近いかもしんない

いやーこれだから目利きに秀でたモデラーは怖い怖いってばw
(んでも、わざわざ書かずともそう見えてるってことは~
今のところアプローチは成功してるってことかにゃ)

バズ:「テキトーにパイプ切って・つなげりゃ完了だろ」とナメてたwら、
結構いろいろと付加物多いのねー
現在、スコープやトリガー周りを調整中(悩)。
なんとか「二兆メガ級に期待ハズレ」にならんよにw頑張るデスー

Edit | Reply | 

学屋  2008, 11. 06 (Thu) 01:13

連カキスマンっす(^^;
って!!零戦!!!!
そうそうそうそうそう思ったンすよ僕もこれ見て初めに!!!
今回のこのケンプも、この時点でビンビンに意図は伝わってきてますよ~!!
2兆メガ期待してます(←気に入っちゃったww

Edit | Reply | 

keita  2008, 11. 06 (Thu) 04:46

やられた!>肩のダクト最高!GJ!!
デスモセディチのシートカウル上面の排気口みたいなかっこよさ!<なにそれ

もうケンプファーは作れないorz



カッコいいですね~
ライフルも・・・・・・下さいw

Edit | Reply | 

keita  2008, 11. 06 (Thu) 06:43

そうそう

ネオジム磁石いいですよね(^^)
サイズも豊富ですし、ラッチでは「剥げる、壊れる」という部分とかに使えますし。

それにしても、コジマ塾生は皆「タミヤ製」になっていくのでしょうか?


怖い怖い・・w

Edit | Reply | 

KAI31  2008, 11. 06 (Thu) 20:00

ZIGGYさん、こんばんは
肩アーマーのディテ!
流石「ZIGGY節」今回もキタ~って感じでしょうか^^
>出渕デザインMSの“らしさ”
こうして形にされて初めて「なるほど」と納得してしまった愚か者です(笑

>F1
終わっちゃいましたね~
最終ラップ、カメラがマクラーレンを追って行った先にトヨタのマシンがモタモタ・・・え!ええ~?

最高峰のレースだからこそ起こりえる結末なのかなと考えるとやっぱりF1は面白いですね!

まあ今年は心情的にハミルトン勝って良かったかなと、ナンダカンだと言っても頑張ったなと
(ご免なさい!ご免なさい~!! 笑


余談ですが『鋼鉄ジーグ』の超合金
私も持ってました~、あの時代のトイとしてはかなり秀逸な出来だったと覚えているのですが^^



Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 07 (Fri) 01:57

>学屋さん再び
えー2連コメくらいなら気にしな…さすがに「2兆メガ続けて」はご勘弁w

とりあえず「挙動がピーキー」で「急速ターンでフレームが軋む」「外装に波打ちが発生」「バルカン撃ったら振動で機体が分解しそう」…みたいなイメージ、よね?
急襲・突破・殲滅あるのみ…後のことは知らん!てなw
*実際、連邦のビーム兵器の前に厚い装甲は無意味(ちゅーか逆に重たいだけ)だったから~非常に極端な例とはいえ、設計思想としては間違ってなかったんしょねー

何か“内心思ってることが伝わってる(=キチンと工作に反映されてる)”のが判って嬉しいですー
&ホンマ丁寧に見てくれててサンクス!なのら

>keitaさん
ばんはー
ナニ、ケンプ作れないですと?
ウソおっしゃい、私に薬を盛ってコイツを失敬しようと企んでるクセにww
(あ!んでもカトガンの複製パーツ置いてってくれるなら無問題で
→エビで鯛w)

ドゥカのインテーク&アウトレットのデザインってば、なーんであんなに美麗で・艶かしいんでしょねー(惚)
カウルの合わせ目が織り成す線ですら、踊ってるかのようで。
ああいうのが理想なんですが~まだ無粋というか・線が唐突ななぁ…
センスの限界かor技術の限界か(泣)

ネオジム:本当、使ってみたら便利!
塗装ハゲ対策以外にも、「ポリキャップ露出してたら興醒め」な箇所にも有効&長い武器を持つ手のひらに仕込んで~指で持つだけじゃプラプラする際の補助にも使えそう。
いろいろ想像力ふくらみますね!
*「引っ付く」方向だけじゃなく・反発力を使って…例えばMSやファンネルを浮かせる、なーんてのは無理かなぁw

塾生:なんつーても歴代塾長が
『アタマに(葉っぱならぬ)プラ板のせた古狸』
『脳内にテムレイ回路入ってる精度オバケ』
ですかんねーww(…2人、読んでないだろな)
実際、皆もタミヤから作り起こすことへの精神的抵抗がマヒしつつあるみたいで。
私みたく“キット1個から1機作る”“バンダイ率高い”普通モデラーは立場が無いワァ
…ホント怖い怖いですワ

>KAI31さん
おばんですー
「KAIさんがグフ放置してる間にケンプ逃げを打とう」プランだったのに、
こんなことやってっから引き離せないw

んでも、「機能的にありそうなインテークが見える」→「視点を変えて真正面から見たら~オヤ不思議、肩のシルエットが出渕さんぽい」
てなってたらHappy!
果たして当たってるのかは判んないけど、デザイナーさんのクセみたいなものを強調できればMSの“らしさ”が強まるんじゃないかな?なーんて思ってます。

F1:まさか2年続けて「消化レースも・余韻を楽しむ間も一切ナシ!」
盛り上がって~パツン!と終わるとは。
最上の演出でした…あの雨雲、実はバーニーさんの私物だったりして(天気もカネ次第)w

やはり今年はハミルトンの年!…というか、少なくともフェラーリの年ではなかったですやねー。ホース事件wで既に観念しとりますウン。
さて、気を取り直して…09年はアロンソ応援しまっかー(マテ)

『鋼鉄ジーグ』、コレに食い付く方いたとは!w
そですね、(記憶の限りじゃ)顔の造形とかすっげシャープだったし~何より頑丈で、他のオモチャと違って壊れなかった気が。
それに引き換え、メカゴジラの尻尾はよく折れたなぁ(遠い眼)

…あ、こんなノスタルジーに浸ってる場合じゃないw。
引き続きケンプ頑張りますー
KAIさんはもーちょいグフ寝かしといてくださいー


Edit | Reply | 

-  2008, 11. 07 (Fri) 10:52

ふ~む

面白いですね。yahooからきました。足跡させて頂きました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 08 (Sat) 00:51

>ゲストさん
ありがとうございます。
この通り、とりとめなく駄文を並べておりますwが
面白いと感じていただけて幸い!です。
またお越しくださいね。

*あ、もしロックバンド「ZIGGY」の検索で来られたのでしたら
紛らわしくてスイマセン!
私も熟慮せずに付けたHNでして~
諸事情ありまして、その名のまま運営に至ってる次第、ですw


Edit | Reply | 

コジマ(古狸)大隊長  2008, 11. 10 (Mon) 19:35

きのうはオツ!
このケンプね
青いところ全部プラ板に置き換えるとイイとおもうヨ、ウン
初代のありがたいアドバイスでしたw

Edit | Reply | 

dumber  2008, 11. 10 (Mon) 22:21

昨日はお疲れ様でした~(^^)

アクリル板ありがとうございました!自分のサザビー完成のあかつきに使わせていただきますm(_ _)m

ケンプ>やはり実物はスゴイですね!今回自分はレギュラーコース選んでたのでジックリ見れて良かったです(^^)

あのダクトやらあのダクトやらあのダクトやら
…w

しかしほんまキットのバズは小さすぎ!自分が作る時はバズ無しの方向でw

これからも進化していく過程、楽しみにしています(^^)v




Edit | Reply | 

ブラックスマーフ(脳内にテムレイ回路入ってる)  2008, 11. 10 (Mon) 22:58

>(…2人、読んでないだろな)
読みましたが何かw

いやいや、昨日は乙でした。
しかしワンデーの日のZIGGYさんはいつもホスト化してますな。
中々の接客ぶりでしたよ。

Edit | Reply | 

フリーク(色々とマヒしつつある)ショウ  2008, 11. 11 (Tue) 21:20

こんばんは~
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

いや~マクドおごっていただいた上に
延々と宝探しに付き合わせてしまって(しかも空振り)申し訳なかったですv-436
キュベについても、マスターに貴重なご意見を頂いて方向性がちょっと見えてきた気がしますね^^
逆にこっちはケンプにろくにアドバイスも出来ず・・・というか出来るレベルを超越してますが;^^
次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m

P.S. 勝手ながらリンクさせていただきました(今更ですが;^^)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 11 (Tue) 22:55

ってか、何かコトバ挟むの流行か!!w
…オモロイからイイけど


>コジマ“ポンポコ”大隊長ドノ
オッカシーなぁ、fc2禁止設定「ケダモノ・狐狸&豚足の類、怨敵退散」の欄にチェック入れてるはずなんだが…(爆)

ええい、作品の“タミヤ率が完成度に比例する”って思考回路はヤメれ…喝!
そして心を入れ替えた古狸初代は、コジマ塾の末永い繁栄を願って即身仏になったとさ
めでたしめでたし
ありがたやありがたや

イソップのキツネと違って、このタヌキはツルを徹底的に引きずり込もうとなさるからイヤン

>dumberさん
お疲れでしたー
ホント、素組みバランスならともかく~あそこまでプロポ変えてしまうとキットのバズでは厳しい…!
「武器ラックに足が生えた」のよなMS、重要なアイデンティティだけにキチンと仕上げてやりたいですねー
(というわけで、まだ全体像出てないのでWebにバズ写真は出さず、とw)

板:あぁ、アレは塩ビですワ。
アクリルより若干透明度に劣るんすが、コンペ用とかじゃなければ問題は無いっすよねー
あれくらいでよければナンボでも用意可能…あ、処分の際はお住まいの自治体の分別に従って下さいw

>ブラック“脳内スプリッター”塾長ドノ
おつかれっしたー
本音を言えば、日曜にその件でツッコミあると思てたのだ(汗)。んでもコジマ塾・裏回覧板でも回ってなかった模様でw

ホスト:だってさー、現&前塾長・副塾長・広報部長・会場折衝係etc,みーんなワンデイに忙殺されてんだもーん!w
誰かがやんないとさ、殺気立ったオサーン連中が仏頂面・黙々とモデリングじゃ…お客さんにシツレーってもんでv-290

というワケで塾長!
次回はZIGGY好みの“色白・美系・ネコ顔”の受付嬢をセッティングお願いしまっすw
私はワンデイ口説きに挑戦をば

>フリーク“アナタはマヒしないで懇願”ショウさん
お疲れっしたー!
ハテ、あの日腕や目よりも足が疲れたのはナゼでしょうか…存じません?w
探し物が空振りって経験は数あれど、「店が無い」ってのは滅多に無いですわねー(それにしても後ガマ店の店員の不親切なこと、怒)

キュベ:助言ったって、「いい顔!」言うただけですし~ウチのはディテ&塗装に凝っただけで、工作段階でああまで「突き抜け!」は皆無でしたからねー。ありゃ凄い!

マクド:あぁ、あの裏に“コレを使ったものは即刻THE-O作らないと脳髄が溶ける”と書かれてたの見ました?w 
いやー私も慌てて完成させたもので…(圧)

リンク:そーいや入ってなかった!
即、工事しときますー 

Edit | Reply | 

hiro  2008, 11. 12 (Wed) 06:01

えーっと、マネージャー様とにかくお疲れ様でございました。

個人的にはZIGGYさんの「ディテ入れてる時の脳が痛くなるのが快感になる」の一言には脱帽でしたw
というよりも集中力が2分半以上続かない俺では、まだまだ修行が足りないと実感した1日でありました。

Edit | Reply | 

kunoji  2008, 11. 12 (Wed) 21:50

遅ればせながら、日曜日は本当に有難う御座いました。イロイロ教えて頂いた上に、展示台まで頂いてしまいまして(謝。 個人的には「JIGGYさん独占状態」(勝手に思ってるだけですが)でしたので、大変有意義な一日でした。
教えて頂いた「リューターを使ったドリルでの穴あけ」をさっそく試してみたのですが、プラバンと一緒に、自分の指に穴をあけてテンション下がっている事はナイショです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 13 (Thu) 20:24

>hiroさん
こんばんはですー&遠征お疲れっした!

マネージャー:メジャーリーグとかの「一番偉い人」的なのじゃなく~学校の部活で洗濯・お茶淹れ・計時とかやってる方ねw…早いハナシが雑用係。
お安い御用っすよー、何つーてもコジマ塾で受付に向きそうな人といえば…
一番爽やか・人畜無害なアタシしかいないってもんでさぁ(殴w)

脳が:正確には「限界を一枚一枚超えてって・脳が軋んでくる感覚が面白い」ネw
うーん我ながらカナーリ気のふれた状態。
まぁ2分半しか続かないなら2分半しか続かないなりのディテがありますって。
*要は、何でもやればやるほどイイってものではナイ

また遠征の際はヨロシク!
マルタイ食品の「これだラーメン」は…無いのかぁ(寂)

>kunojiさん
いえいえ、こちらこそ“平常心乱されまくり”な新聞を頂きましてww…工作進まぬ代わりに目の保養をば
基本的に、「あんまし人から教えてくれとか言われない」ので、不慣れな説明でスンマセンでした。
*ナゼ訊かれないか?
 さーぁ なんでだろうなぁw

リューターの穴開け。
手回しではどうしてもブレが出るので、パーツ固定用の軸打ちなんかはもっぱらリューターですよ。
そうそう言い忘れてた!くれぐれも指まで穴開けしませんよに…時既に遅し??w

ヤクト頑張って下さいね、またヨロシクお願いしますー

Edit | Reply | 

黒猫  2008, 11. 13 (Thu) 23:24

お疲れ様でした。

日曜日はお疲れ様でした。
ZIGGYさんのホストっぷりを関心するとともに
コジマさんに意見を求めに来たときに見たケンプファーにも関心させていただきました。
肩の球体部や背中のバーニアカバー等に通気口がいくつか開けられていましたが
アレぐらいの曲面でもきれいに開けれるもんなんだなァとか思いました。

あと、テンプレートいただきました。
ありがとうございました。。

次回またお会いできた時はよろしくお願いします。
それでは!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 14 (Fri) 22:26

>黒猫クン
お疲れっした!
果敢にGM挑戦、それも一人だけ首関節を伸ばしてたよね(意外とキチンと見てますw)、
今は何でもえり好みせずトライしてみて~自分に合うモデリングを見極めてゆく時期だと思うので、大したもんだなぁ&末恐ろしいなぁとこちらこそ感心!でした。

…私?あぁ、ただ大隊長に質問するフリして邪魔しに行ってただけでww
ブチ穴は~あのディテ入ったパイプを埋め込み・後で曲面に削った…発想の順序の転換ってやつ。
何か参考になった?…ならねぇ?w

*マジメな話すると、大隊長には
「こうしたいんだが、どうやればイイ(How)」的な質問だけで、
「何をやればいいのか(What)」なことは一切聞いてなかったでしょ?
やっぱそういうことは教えてもらうものじゃなく~自分で吸収し・見つけてくもの、と思ってんだワ。たぶん大隊長も然り。
コジマ塾には多くの“踏み台にすべきw”モデラーさんいるから、
貪欲に何でも盗み取ってってねー

展示台:あんなのでよければナンボでもw
こちらこそ、320ペーパーあんがとさん!
またヨロシクー

Edit | Reply | 

