--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_11
20
(Thu)01:35

バズを背負う

暖かかったと思ったら急にダウン、変なの。
触るものみな「冷たい」のには困りま…一番冷たいのは私の手指だったりw
(ホントにコレで季節を感じる)

先週は模型の集い連発でした。
9日は『量産!コジマ塾』。レポはコチラとかコチラとか
ryousanGM GMタワー。GM本社ビルではないw
皆さんお疲れさんでした!
遊びに来られた皆さん、ありがとうございました&至らぬ受付で失礼を&
次回は是非ご参加ください!

にいやんさん、確かに受け取りましたあんがと!!
「○○とは思ってなかった予想外の驚き」などなど、お礼詳しくはまた直に会った折に。
しかし…“アレ”じゃ友達に貸せねーぇ!特に女子―ぃ!w



中2日置いて、12日はファーストエイジさんのミーティングにお邪魔。
FZ&GFF バロンさんの色換えFZ
様子はこちら
たのもうさん、“い・いも・の”あんがとです―
まるにょんさん、“使えるもの”から“大変そなもの”までありがとです―


私は~
双方の集まりともに、ケンプに「とりあえず」状態のバズを背負わせ、
「…バランス、どう?」 
第三者の目でチェックしてもらいに回ってました。
コジマ塾ワンデイチームにはゆっくり話を聞けず残念でしたが、それでもショットガンはスクラッチ病棟の親分wに合格印もらえてHappy

結論:プロポバランスはほぼ問題ナシ、もうここからは個々人の感覚の違いだけ…だそうで。
というワケで今回はバズーカと・それを背負って「最終プロポほぼ決定」なハナシを。


その前に本体を少し。
1:胸部張り出しは及第点ながら、「下っ腹」のポコン具合が気に入らなかったので削り込み。お腹が引っ込みました。
Kämp131 穴があいた
※ケンプの特異なボディ構造上、正確にはここは腹ではないのですが
コクピット開閉はオミットです。
どうせならもっと「色っぽい」オープニングラインにしてあげましょうw

2:太もものサーベルラック。
先達に伺うと、これは塗装ハゲ必至だそうで。
第一、ココってサーベルがフルサイズでは入らない!んですよね
(もともと十分な奥行きなぞ無い) 「なんじゃそら」
Kämp132
延長&幅詰めで内部レールもメチャクチャになっちゃったことだしw、
サーベル差し込みは断念(アッサリ)。
フタをして、キャットフラップ風に処理してみました(F1マシンの給油口みたいな)。
ピッタリ合うよに作られたフタがパカッと開き~中からサーベルが半分ほど飛び出す、てな設定

3:さてバズーカです。
このとおり、ショットガンが既にキットのバズよりデカいという異常事態w
Kämp133   Kämp134 
貧相なケンプは見たくないのでスクラッチ~

いきなりですが、背負った全景からドゾ↓つづく
Kämp135

Kämp137

Kämp138

ご覧の通り、相当にデカいです。
ボディとの比率などは、MGやHGよりむしろジオノに近く。
ちょっとオーバーサイズなくらいを狙っています。

キットとの比較。
Kämp139  Kämp140
キット比120%くらい…でもボリュームはそれ以上w

何ともカラフルな砲身の素材は
・エバグリのプラパイプ
・100均の、毛糸編み棒。
 黄緑のが10ミリ径、肌色は12ミリ径。
 その他多種サイズあり、ABS製なので接着&塗装も可!
 皆さんダイソーにゴーですw
・同じく100均のタオルハンガー。
 14ミリ径で、内径は10ミリ。
 厚みがあり、砲口など「薄っぺらいとショボく見える」箇所に有効。

結果的に、非常に軽量に仕上がりました。
100均サマサマのバズなのでありますw
*同じ100均の編み棒でも、ポリ製で・中空パイプになってないものがあります!お求めの際は間違えんよに注意デス

バズのマウントラッチも、タオルハンガー輪切り&プラ材で制作。
Kämp141 開閉可能

Kämp142 Kämp143
バズに設けた空間に、アームが噛み込みます。

やはり大変だったのがこのエリア!
ショットガン(ストック付き)&ショットガン(ストック無し)&シュツルムファウスト&バズが集中、見よこのクリアランスの無さww
Kämp144 「No Room!」「No Room!」
ギリッギリ。ポージングの余地なぞ無いかも(汗)

〈オマケ〉
実のこのバズ、ちょっとした小細工が。ここまで大型化してもなお
「背負うにはちょうど良いが・肩に担いで構えるとやや短い」
んですよ。首周りが窮屈になります。

Kämp147 Kämp148
そこで後方にスライドギミックを仕込みました。
マガジン内部にポリ軸が入ってて~20ミリほど伸びて~カチンと止まります。

担ぐとこんな具合
Kämp149 Kämp150
…ま、ほとんど背負わせてるので意味無しギミックといえばそうなんですがw


さて、全身バランスも出たことですし、ちょっとパチ組みと較べてみよう
Kämp145 ウワ、結構イッてるw
バズ砲身が上にドンと出たことで~若干「スネ下が短い?」と感じたり。
ま、これ以上伸ばしても股下の空疎感が増すだけかもしんないですね。


ようやく「デザインそのまま・武器をただ大型化」という“帳簿付けのような”作業は一段落。(単なる事務仕事のようで…「機械にでもやらせとけ」と言いたいww)
本体に戻ります。
バーニヤ・スパイク・動力パイプetc,…うーん、まだやるこた多いなぁ

Kämp146




筑紫さんが、亡くなられましたね。
15~16年になるのかな、ずーっと見てたニュース23。
降板の折に「ひとつの時代が終わったんだな」と実感し~いつかこういう日が来ると、ある程度覚悟はしていた(それにしても早すぎるけど)ので、ショックは意外に小さく。
いまはただ、寂しいです。

思えば世の中の大きなニュースから~身の回りの出来事まで。
何をもって善し悪しを判別するか。何がいけないことなのか。守らねばならないこととは何なのか。
そういう基準値というか~“眼”のようなものを授け・養ってくれたのが、筑紫さんだった気が。
感謝するとともに、これからは自分の目で判断してかにゃならんなと思ったりしています。

*以前も筑紫さんのハナシで書いた気がしますが~タバコはいかんです、やはり。
 吸ってるその人だけじゃなく、自分がいないと困る人・自分を必要とし、大切に思ってる人・
 自分を愛してくれてる人…
 自分が死に近づくことで、その人たちの幸せも少しずつ奪ってることになるんですから。
 あ、それから熱帯雨林の作ってくれた酸素をそんな自害行為に使ったらバチ当たりますって




~れんらく~
いつもコメントいただいて感謝してます
…が!
エロサイトからの迷惑コメが後を絶たないので、今回から数字4ケタ入力するカタチにしました。
お手間取らせて申し訳ないデス

てゆっか、ホント何とかしてよエロサイトのコメ…
せめてガンプラ系サイトに書くならさ、謳い文句を
「セイラさん似の美女と!」・「エマさん系のオネエサマが!!」とかさぁ
(アカンアカンww)


スポンサーサイト

COMMENT - 7

keita  2008, 11. 21 (Fri) 22:25

おおお!

こんばんは!

良い感じですね!
パイプも参考になります(太いのとか探すの大変で・・・。ダイソー行ってこよw)

あと、僕用に同じバズとショットライフル、マウントラッチをもうワンセット作って送ってくださいw

Edit | Reply | 

にいやん  2008, 11. 22 (Sat) 00:18

私は~君の~メロディ~やその~
哲学や言葉すべてぇを~

こんばんは!届きましたかエロビデ!
ちゅうか、ある意味エロビデ!
あ、伏せないと・・エ○○デ!
エ○○デとかいうたらあかん!
ひょっとしてあっちやなくて間違えて
あっちのほうにしてしましたかね・・・・!
この文だけじゃなんのこっちゃっかわかりませんね~ 
何があったのかとケンプさんの完成、併せて楽しみにしときます!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 22 (Sat) 18:20

>keitaさん
どもです!
正直「ちょっとデカすぎでない?」ともオモタwんすが、“バズーカを背負う”ってのはやはりこんくらい迫力が欲し…
しかし後日、コレでもジョニーザク(ver,2)のバズより小さいことが判明
「ウソォ!?」
ま、ようやくバン○イさんが“武器の適正サイズ”を見直してくれたと思いましょうかw

パイプ:コレもまた、コジマ前塾長&るー副塾長に教えてもらったもんです、
全くどんだけスクラッチノウハウ持った輩なんだかw
2本入りで5.5ミリ~12ミリ径まで6種類ほどあったはず…
あ、あとで写メしますワ

「送れ」→コレって新手の悪質な“圧”??w
ちゅーかその前に、未だウチのポストに『カトガン複製済みセット』が届かないんですが(コチラは「あつかましい」の“厚”ww)


>にいやんサン
“私は~ただ今 責められたひ”
あざっすー!

受け取って、ラベル見てまず一言
「…ま、ある意味そやけどサ」(爆)
*ほほりさんが中身を知っててヨカタ!
もし「ZIGGYにこれ渡して。あの人、こういうの超好きv-238だから」しか告げてなかったら…
くわばらくわばらww

それにしてもイイっすねー
ケンプの美人度に磨きがかかりそう…
完成したら『ピンヒールの看護婦ケンプ』になってたら、にいやんさんのせいデスw

Edit | Reply | 

J-PEI  2008, 11. 22 (Sat) 21:29

ごぶさたしております。

おぉ!このバズの太さならガンキャノン量産型が一撃で墜とされるのも納得!。正直キットのまま(我が家のケンプ)だとジムも墜とせない感が・・。

バズのスライド機構もとっても機能美で良いですね~。

まだまだ先は長そうですが頑張ってくださいね~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 22 (Sat) 23:49

>J-PEIさん
どもこんばんはですー
「先は長い」、さすが当ブログの最長読者さんの一人だけはあるw、よぉご存知で(失笑)

実際あのバズは…HGUCに背負わせればちょうどいいサイズ?
短いのはともかく細いっすよねー(困)
現在、砲口の辺りにあるスリット4本。
さてアレをどう再現したものか思案中…
(何せプラ厚みが2ミリもある)
ホント、先は長そうでハイw

Edit | Reply | 

フリークショウ  2008, 11. 23 (Sun) 01:26

こんばんは!

塾で見せて頂いた時は、ただただサイズに驚きましたが、なんと伸縮ギミックとは!
カリスマ主婦の便利グッズのように
「思いつきそうで今まで誰もやらなかった」
アイデアに目からウロコ落ちまくりです^^

素との比較画像を見ると、武器はゴツくなったのにより軽快そうに見えて面白いですね^^
練り上げたバランスの妙を改めて思い知りました。
続き、頑張ってくださいね♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 11. 24 (Mon) 23:12

>フリークショウさん
こんばんはー
遅レス、スマネです!(PCが激遅トラブルで…このページにたどり着くまで1時間…ゥゥ)

“カリスマ主婦の~”ワロタww
実はキット買ったときからの案で、「短いなぁ~バズって要はただの“筒”なんだし、スライドさせればイイんじゃない?」
…そのときはまさか全部スクラッチ新造するハメになるとは知る由も無くww

軽快そう:たぶん重心が高いせいかな?
(スキニーやレギンス履いた女子が・大きめの帽子やマフラーしてる感覚)
ケンプって“重装備だが・フットワーク軽し”なMS。フリークさんの眼に軽快そに映ってるならビンゴ!ってことで、嬉しいデスハイ

*それよかフリークさん、なにやら「どえりゃー偉業達成」?
こりゃスッゲぞいv-315
人間大砲の準備ぢゃww

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
