--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_12
08
(Mon)22:06

魔男の口づけ

↑…なんだこの「ああなることは決まってたのサ」的タイトルはw

昨日(7日)は
『コジマ塾とファーストエイジと気の合う仲間達・合同忘年会』でした。
astranger アストレンジャー揃い踏み
*「アスト…レ? なにソレ」ご存じない方はコチラ
台座「N」の字が斜めってるのは…まつおーじサンのオサレなセンス炸裂!なのでせうw

当然ながら、アストレンジャー以外にも完成品・制作途中作品もゴロゴロ…凄かったのなんの
ご参加のみなさま、楽しかったですねーお疲れ様でした。
私も“酒飲んでないのに記憶無い数秒間の空白”はあるもののw、
久々に模型のハナシ・模型に伴うんだけど模型のことじゃないハナシ(謎)・模型に一切カンケー無いハナシetc,存分に楽しめました。

またヨロシクお願いしま…いやん、そういう意味での「またお願いネ」じゃないってばん(何のサークルじゃ一体w)

あ、大隊長ザメルとケンプの2ショット撮るの忘れた(悔)


忘年会前は大阪城ホール横で開催中のJMC展示会~模型サークルの展示会をウロウロ。
まこりんサン・すえぞうサン・あるサン&奥様ともお会いできて~
テンション上がるケンプ感想も聞けたり・「そか!やっぱアレは聞き間違いじゃなかったのか!」確認できて嬉しかったり。

スケールモデラーの凄絶なる技に、ただため息。
もちろん唯一無二の正解を追うことだけが模型の楽しみではありませんが、そのハンパない“求道”ゆえ磨き上げられたスキルはとてつもないものが。
学ぶべきことは数限りなくあるのですハイ

08jmc
ファイナルラップ・てんちょさんのトムキャット…なんて精緻な!

スケモを見て、改めて思う「リアルってなんじゃろ」↓つづく

『事実』『真実』は必ずしも一緒ではない、という考え方があります。
北の某国家で国民が「将軍様、万歳!」と叫んでるのは事実だが~
果たして彼らは真実そう思ってるのかはまた別のハナシ。そゆこと。

例えば~子供の頃みたスーパーカー。
ミウラ・BB・メラク・2000GT。 カッコよかったですねー
ピッカピカで・流線型の未来的クルマは子供心に強烈な「憧れ」を刻んだはずで。
それを今の眼で見ると~
現代の車と較べ、バンパーやワイパー・ネジの作りが雑だったり・拙かったり。塗膜の光沢や、分割ラインの隙間処理も隔世の感があります。
「いやー、これでも昔は凄かったんだよ」「今も、現代の車にはないオーラを発してる」
…で、です。子供の頃は気にも留めなかった「拙さ」。
それをも徹底的にリアルに再現することが「憧れ」の再現につながるのか?

もちろんその方法論こそ“正解”なんですが~一方で
「子供の私には、こう見えた」的な側面を強調・ときには改編して作る…
それは事実じゃないかもしれないが・真実ではない!ウソだ!と誰が言い切れるでしょうか。
「何と言われようが、僕の心の中でこのクルマはこうなんだよ」
(子供のころ舐めたアメが、今はたいしておいしくない。だからといって、他人が「それはマズかったんだ」というのは真実ではないのと似て)
…いわば“心象風景におけるリアル”
カーモデルに限らず、飛行機・AFV・そしてキャラ模型まで、そんな方法論も同時にあっていいんじゃないのかなー
 

…なーんてね。
ちなみにスーパーカー好きだった私は同時に「唯一無二の正解しかない」
算数が超・苦手!な子供でもありましたw

引き続き、“私の中のケンプはこうなんだな”再現に向けて頑張りますー

Kämp159

塾長ーぉ!
ケルゲレン娘、判りませーん!!w




そう、これに触れないわけにはいかない。
ホンダF1、撤退。

F1がメーカー主導になって、「不況になったら彼らは撤退する。F1が空っぽになるときがいつか来るぞ」との危惧はずっとされてて、
それがついに・それも急激に来たわけですが、まさかその第1号がレース屋ホンダとは!
早々に今季を捨て、全ての開発を来季にシフト~KERSも他チームをリードし、飛躍は明らかでした。

私も多くのファンに漏れず、F1を見はじめたきっかけはホンダで・いまも毎年カレンダーはホンダレーシングのを使ってます(来年のは使えないなぁ…)
大活躍の第2期は、撤退が決まっても一切手を緩めず~最後の最後にウィリアムズに追い付き~最終戦アデレイド。ベルガーが「カッコよすぎる」優勝を飾って締めたのを鮮明に覚えています(私もTVの前で絶叫)。
それだけに今回の唐突すぎる幕切れ。
ただ無念で・辛いですね。




スポンサーサイト

COMMENT - 9

dumber  2008, 12. 08 (Mon) 23:17

昨日はお疲れ様です~(^^)

確かに前回のタイトルがまさか予告になりかわるとは…w

ZIGGYさんの熱いラブシーンは超アリーナ席にて拝見させて頂きました。


まるで生娘が初接吻の悦びに打ち震えるかの様にプルプルと震えるZIGGYさんがとってもラヴりーでますますファンになりました(^^)

これからもその勢いで(?)素晴らしいケンプを楽しみにしています(^^)v

Edit | Reply | 

Ω-natto  2008, 12. 09 (Tue) 11:56

ZIGGYさんといいもんもんさんといい
ホント...
ケンプ弄る人は...

ハンパないっすねorz

見習わなければ;;

Edit | Reply | 

トヲル  2008, 12. 09 (Tue) 12:28

どもー、間男ならぬ魔男でーすw

つーか、無意識でJIGGYのビーチ区触ろうとしてんのが我ながらウケたw

恐いね、慣習っていうやつは。

Edit | Reply | 

バティ  2008, 12. 09 (Tue) 21:27

ZIGGYさんお疲れ様でした。

アクリル板ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

ナマケンプ見れて良かったです!
カッコよすぎ!っす!
流石職人!  見入ってしまいましたよ。

ではでは、来年も宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2008, 12. 09 (Tue) 21:55

先日は乙でした。
いや~相変わらずの変態ぶり…
否、こだわりぶり感心しますわ。
完成した暁には強奪しにいきますんで。

来年はビバ!ルノー! 眉毛王子マンセー!!
で一緒に応援しましょうね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 12. 09 (Tue) 23:02

>ダマーさん
お疲れでしたー
いやーまさかのご指名、これだからオトコマエは辛いネ(殴v-217

カワシマさんからは「あの衝撃で今後、作風変わるんじゃね?」なーんて言われましたがw~
その辺も期待しつつケンプ見守っておくれやす
→次回、大量にエポパテ貼って「メタボ男ケンプ」になってたら「…あ、ZIGGYはあっちの世界に逝ってしまわれたのか」と解釈をばw

またヨロシクー
サザビー放棄しちゃダメっすよーw

>Ωさん
おこんばんはー

エー!? “あの”もんもんさんもケンプを!?

…見てきたデス(顔面蒼白)
うん、「Web上No,1ケンプ」はお任せして良さそうw。
実際、すごい量感になりそなヨカン
ウチは隙間産業ならではの細~いのに行き着きますんでヨロ!
…で、ΩさんもHGUC、そろそろ?

*あ、Ωさん!たんこぶサンに伝えといてよ、
「タイトルが1字違いで紛らわしいけど、一応ZIGGYもブログ更新してるゾ」って(漏れてるーぅw)

>トヲルお兄様ぁ(危)
どもー
全国700万のトヲルファンを敵に回したZIGGYでーす
ファンは熟女7割・オカマちゃん3割と聞いてるんで、何されるか予想もつかず怖いでーすw

ホント、過去の経験からくる習慣・無意識下の生理的反応って恐いねぇ…
アレ?被害者第1号のSクンが、特に目立った反応を示さなかったのはナゼだろうウン
「過去の経験から」…か(触れてはいけないゾーン?)

>バティさん
どもお疲れでした!
最近プラモ以外でバタバタ多そうだったんで、お元気そな顔見れてよかったですー
&子バティ君に“お見苦しいモノ”見せてたらモウシワケナイ
脳内で「バンコランとマライヒ」に変換しといてくらさい(それもまたマズいなw)

あ、アレはアクリルじゃなく透明の塩ビっす、
処分の際は地元のゴミ分別に従ってネw
(アクリルより硬度が低いんで、擦りキズには弱いと思う。
その分、曲げ強度は凄まじいんで、割れることはまず無いデス)
「これくらいのサイズが欲しい」などあったらまた言うてくださいなーv-222

ケンプ:いやーまだまだ、
自分でもやるとこ多すぎてヤになっちまうこともw
今度お会いするときはもーちょい完成形が見えるレベルにしときます!
*断じて「完成させます」とは言わないw

また来年もヨロシクですー

>カケヒ“寝不足限界”軍曹ドノ
なのに今回は『爆睡!カケヒ塾』無かったねー

ケンプ?変態??いやいやいや
超・突貫塗装で紫ドラ仕上げてくる変人に言われたかないでw
…って、よく考えたらアレってケンプと同じ1/100なんよね!?
デ、デケぇ!

奥さんの調子も聞けて安心したよ、何せ
(旦那はどーなっても構わんがw)大事なZIGGYファンの一人!だもんね。
焦らずご自愛のほどを、とお伝えをば!

来季:ほんと、ルノーって応援してて楽しそう!
要りもしない信号を勝手に付けて・勝手に無視して・あげくにホース引きずったりしないしサ…(倒)
でも、キミは好きなんだよねー
そか!アロンソと・パットシモンズ・ついでにロスブラウンがフェラーリに来てくれりゃイイんじゃん!(なんつー強欲なw)

今年は「F1だとぉ?テメェ、それ理由に塾サボりすぎなんじゃ!!」と
鉄拳制裁リンチ・流血の惨事・ZIGGY野垂れ死に連続だったんで、
来年は一緒にF1トーク盛り上がりましょー
…即ち、もっと来い&もっと作れってネ

Edit | Reply | 

まつおーじ  2008, 12. 09 (Tue) 23:53

お疲れ様でした。
タイトルすげぇ。大予言だ!

つーか「N」なおしといてよ!
帰りにはすっかり「アスト GR」ってなんか栄養ドリンクみたいな名前に変わっとったぞ(泣)

Edit | Reply | 

フリークショウ  2008, 12. 10 (Wed) 20:40

・・・・いや~、なんといいますか・・・;^^

とにかくお疲れ様です(爆)

スケモのお話、すごく興味深いですね~
私も含めて多くの人がよく「ガンプラはスケモより自由だから・・・」なんて言ってますが、
考えてみるとスケモで自由にやっちゃいけないなんて誰が決めたわけでもないですよね~
ZIGGYさんがもしスーパーカーやF1を「自由」に作ったら・・・と想像すると興奮しますねv-402

熱いプラモ魂をちう注入されたケンプの今後を楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2008, 12. 11 (Thu) 01:34

>まつおーじサン
お疲れでしたー
世の中、当たらない方がイイ予言ってあるのねー(あんなタイトル、二度と付けねぇ!)

まぁ私ゃ“シラフでもバカ騒ぎ可能!”を示せたからイイけど…どーします?
次回以降~「ボ、ボク…ファーストエイジ入れて欲しいんですけどぉ(赤面)」な、明らかにソッチ系の新入り希望者が殺到したらww
知ーらないっと

「N」の件:うわー哀しいーぃ(確かあの文字ってスッゲ手間かかってた気が…)
シャアコンのときは、今度こそ『地面が割れて・MSがせり出す』ハイテク台座、期待してまっす(そしてまつおーじサンはベッドで寝られない日々w)

>フリークさん
いやはや、多分トヲルさんなりに
“コジマ塾つながりモデラーで・最も加齢臭が薄そうで・絵的に皆が引かない・シャレで済みそう(=ホンキv-10になっちゃわなさそうw)なヤツ”と考え~私が生贄になったのでせうw
*muroさんとこの写真だけ見たら「惨状」だけど~現場の雰囲気込みだと結構笑えるノリですわハイ

スケモ:そーですやね!
確かに「究極の現実の再現」は魅力的。
だけど、設定や考証に窒息し作れなくなる&間違いの探しあいみたいな品評に陥ってるよなハナシを聞くと…
「クリエイティビティを封殺してるなぁ」てね。

と同時に、その「リアルさ(=事実)の再現こそが模型表現の正解」の方法論に、キャラ模型モデラーまでが従うので~
ぶっちゃけ、いつまでも『無いものを作ってるキャラモノは、スケモより下位』な位置づけから抜け出せないんじゃない?て疑問も持ってます。

“もしMSが現実にあったらどんなか”てな、『事実』方向のリアル表現は大いにアリ。
ただ一方、MSは存在しないけど・ガンダムのストーリーの中に『真実』はあるはず。
戦争の愚かしさとか~人の業とか。
そういったリアル面は、ひょっとしたらキャラ模型の方が表現しやすいのでは?
なーんてことを思い、石に塗ったり・花魁にしたりw
まだ模索中ですけどケンプも頑張りますでよー

Edit | Reply | 

