--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
20
(Tue)00:51

だって、スーパーカー世代だものw

先週は模型集まり続き。
14日はファーストエイジさんミーティング&そのまま新年会、
18日はコジマ塾&またしてもそのまま新年会でした。

0901fa 0901kj03

左:トヲル会長の“ごろつき”ドムw。
ビームサーベルは完全に「斬る」でなく「しばく」用(ケツバット?)
右:コジマ塾にて。ついに実現、ジュピトリスMSが4機並ぶ激レア画。
前々から並べたいねと話はしてて、初の揃い踏みとなりました。

0901kj01 0901kj02
左:私とYⅡさんのTHE-O。  右:フリークショウさんと私のパラス・アテネ。
しっかし私の2機、色のくすみがハンパねぇや(彩度落としすぎ?w)

詳しい模様はコチラとかコチラ
FAさんレポもアップされましたGo

皆さんお疲れ様―。
ハバネロ・バニラ・ワサビです」は言うたらアカンって!!
でもって“通常の3倍”じゃ済まぬ強力な雨男は誰なんだか(謎)

コジマ塾では『不要キット交換会』も行われ~
実に興味深い(決してノリノリでソッコー作るぜ!!とはよー言わんw)キットを頂きました。いや― 次回作になるかは判んないけどコレはイイね
在庫?うん、在庫ねぇ減らないねぇアハハ(カラ笑い)


ケンプファー。
まずは現状
Kämp185
*今回、いつも使ってるデジカメが故障!修理中につき、古いデジカメで代用してます
 少し接写が苦手なので、ピント甘いのご勘弁ください


①ず―っとどうしたものか思い悩んでいた、バズのスリット
Kämp169 コレ(丸囲み部)
自問自答。
「普通にスリットをあけて・中にパイプ通せば?」
「肉厚が2ミリもあるんで、普通に開口では深すぎる」
*第一、同サイズの穴を16本、ズレずキレイに切れるか…難しそう。

「じゃあスリット部以外の外周に薄プラ板を巻き、スリットを残せば?」
「それでは逆にスリット奥行きが浅すぎ」
*これ以上砲身太くもしたくないしなぁ
…とまぁグダグダで、先延ばしにしてました。

そんなとき、ふと浮かんだのが~
フェラーリ330GTCなどのフロントタイヤ後ろに切られたルーバー!
fer330gtc こんなの
「…そか。複雑なディテを直接入れるのが難しいなら、別工程で作って~
ハメこんだらいいのか」

Kämp170 即、開口!
フェラーリに引っ張られて平行四辺形。これが難儀の始まりw

開口部に合わせて枠を組む。箱組み?いえいえ、「プラ板置いた隙間を瞬着でつないだ」、苦し紛れの産物で
4角にアールを付け~砲身側はエポパテ詰めて隙間を無くす
Kämp171 Kämp172

次はここに3枚のフィン(?可動しないのはフィンとは呼ばないのかな)を入れます。
Kämp173 均等に見えないのは屈曲のせいですw

・平行四辺形
・砲身に巻き付くカーブ形状
・下に行くにつれすぼまる
・フィンは斜めに揃う
……結論。

普通の四角形にすりゃよかった(ドツボ)

こんなもの、フィンをサイズをキチッと出せん!
結局、1枚ずつ現物合わせ・チマチマと足し削りの繰り返しでした。
こういう精度勝負の作業って苦手なんだよなぁ

苦労の量が出来映えと比例する…とは必ずしも言えないプの世界。
どうか報われますように。

②外装。
装甲(鋼板)ではなく・カウル(CFRP的なモノ)と割り切り。
薄く加工、そこいらじゅうにエアインテーク&アウトレットを切りまくってます。
Kämp175 Kämp176 脇
丸囲み部。
キットもここにスリット入ってたんですが、イマイチ気に入らぬ形状でw

Kämp174 太もも
バーニヤ(2発)への吸気。滑空飛行時のエア流を考えつつ

スリッパ。
後ろ半分が前半分に飲み込まれ~その段差を利用してダクトを作る造形は、
ピニンファリーナ・ミトスを参考に。
Kämp177 Kämp178
外側のダクトを内側より若干幅広にすることで、スリッパを左右非対称にしています


③フレームぽい箇所をデコレート。
ヒジ・ヒザ関節
Kämp179 Kämp180 彫る&貼る

肩から覗くフレームは自作
Kämp181 意外と目立つので


④さて最後は、ダクトだカウルだとどんどんスーパーカー化してきたケンプ。
フェラーリやランボルギーニのエンブレムみたく、サイクロプス隊の部隊章が入りました
Kämp182
普通にシールを貼るのではなく、七宝焼のエンブレムが埋め込んである風に。デカール自作とか出来なくたってへっちゃらw

工程は~
キット付属のシールを50%縮小で、光沢写真用紙にコピー。
部隊章を丁寧に切り取る

外装にそのサイズの穴をあけ、裏からプラ板で塞ぐ
クリアープラ板(ランナーのクリアー部分)も同サイズにカット。
表側は凸レンズ状に削り・磨きます

部隊章を入れ・クリアーパーツでフタ。以上!
Kämp183
 
ふぅ
今回はこの辺で。残すはバーニヤと・パネルライン(スジ彫り)かな… 
引き続き、弱音・泣き言満載でw頑張ります

Kämp184



フィニッシャーズより新色、メタリックレッド発売!
fini029
08年のF1フェラーリの「煌めく赤色」です。
※写真はあくまでイメージ。F2008のミニカーはこの色で塗装されたものではありません

もちろんF1モデルを作らなくても、パイプ基部やセンサーetc,メカ部のちょっとしたアクセントや~
サザビーやシナンジュ(!)にも似合いそう?
塗装時は下地にシルバー、最後にクリアコートすると更に煌めきがアップします。お求めはコチラ→オートモデリGTさんまで

余談。
ちなみに上のF2008(ライコネン車)はマテル社の既製品。昨年10月頃買ったものです。
入荷して、従姉妹と買い物したついでに取りに行ったんですが…
彼女、店頭のマッサ車見るなり

「ねぇ、ホース引きずってるバージョンは無いの?」(爆)

うーん凄まじい奇矯目線と毒吐き。
誰ですか、「さすがはZIGGYの従姉妹さんね」な―んて言ってるのはww

スポンサーサイト

COMMENT - 9

ぐっちMAX  2009, 01. 20 (Tue) 18:47

ZIGGYさん、今年もノリにノってますねw
バズのフィン工作、これだけでご飯何杯もおかわり出来ます!大好物です♪
はぁわ~スゲ杉ぃぃ~~。

しかしもう、ケンプ空飛びそうっスね^^
最後の画像なんか00に出てきそう♪
スゲーかっけーっス!!
次回更新も期待してます^^

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 01. 21 (Wed) 00:17

どもこんばんわです。

バズのスリット>えぇっと・・・何かの修行ですか?。でも背負っている画像からキチンと成果が表れてますよ~。

それにしても目も眩むようなディテの嵐ですね。これに更にスジ彫りが入るんですよね~。工作完了楽しみにしてます!。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2009, 01. 21 (Wed) 12:34

エラいケンプさん空力仕様が過剰な程になってきましたね。
被弾したらひとたまりもないぐらい…
その分、回避性能でカバーみたいな感じですね。

しかし、吹きましたよ…ホースひきずってるバージョン。
即、シーンが甦ってしまいました。

Edit | Reply | 

dumber  2009, 01. 21 (Wed) 21:55

日曜はお疲れ様でした~(^^)

ずびばせん次回から換気扇持込みます… m(_ _)m


何やらケンプはカーボン外装纏いまくりの近代SSの装いてとこなんですね。

バズの方もまた茨の道へと進みつつあるみたいで(;^^)

しかし益々スタイリッシュになっていくケンプが素晴らしく、また次回ジックリ見れるのが非常に楽しみです。

頑張ってくださいね(^^)v

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 01. 22 (Thu) 01:20

>ぐっちMAXさん
こんばんは―
あーよかった!…何がって、「これのバカバカしいまでの大変さ」が伝わってたことが(爆)
最初、別工程で作れば楽だと思ったんだけど、コレがとんだ見当違いで。
*「09年も」ちゅーか、これで越年でしたw

00:コジマ塾で、塾長がパチ組みしてたガデッサ見せてもらったんすが~
バーニヤ(?)の噴出口の造形が、私の作る「多重円環」によく似ててビックリ!
私のディテが00のMSに「相性が合う」のかもしれんですねー
→ジャ ツクレヨ
モッテナイシ&ミタコトナイヨw

“ぐっちさんがご飯進みすぎて、気が付けば超メタボ”になってもマズいんでw、そろそろ工作も切り上げますか―
実際問題、もうチカレタw…
次回更新で「完成!」とかしてたらいいなぁ、なんて現実逃避してみる(虚)
またヨロシクです!

>J-PEIさん
どもです!
お子さんの風邪(インフルエンザ?)は大丈夫でした?

バズのスリットね、苦行で悪行~果ては人間廃業デスw
…でもホント、大変だって伝わってヨカタ!
途中、何度も「…いっぺんやってみろ!(泣)」て悲鳴あげてましたもん
*誰に対してかは不明w

結構「もうしんどいー」と精神的にガス欠wな状態なんですが、
得てしてコレが“これ以上やるとクドいよ”なセンサーだったりします(いやホントに)。
そろそろ色や・デカールも考えつつ追い込みですかねー
頑張るデス! あーしんどw

>カケヒ“赤信号w”軍曹ドノ
どもっすー
どーだ、エイドリアン・ニューウェイ仕様のケンプじゃ…って、
あんなバズ背負ってて空力もヘッタクレも無いけどさww(すんげードラッグ)
しかし我ながら流石と思うのは、スリット・エアダクトのデザインはナンボでも出てくるねーw。
ちっちゃい頃からスーパーカー・レーシングカーばっか見てきただけはある…
その分MSデザインは絞っても出てこなーい(嘆)

ホース:毒舌の従姉妹、笑うっしょ?
で、ルイス車&キミ車見て
「ピット出口追突バージョンとかさー」 
「絶対出ないと思う」

ちなみにF2008、どっちにするかスッゲ悩んだんだけど
(キミのゼッケン1は欲しい。が、マッサが逆転タイトル獲ったら…)
結局キミの方を予約したのはナゼか!
それは、予約に行ったのがシンガポールの翌日だったからだ(ダメダアリャ)
で、マッサには済まないと思いつつキミ・アロンソ・ルイス・クビサをGet。
→ブラジルの最終ラップ、それはもぉ「すっげー複雑」でしたw

>ダマーさん
どんも、お疲れでしたー
…って、ダマーさん疲れてないじゃん!w

換気扇:ハハ、それはフリークさんに必須(私は今回は軽症デスタ)
きっとアレですな、塾長・フリークさん・カワシマさん・私ら
“非・喫煙モデラー”の寿命を少しずつ縮める謀略と推察w

*まぁ実際問題、喫煙者に「ノドが痛い・声も出なくなる苦しさ」は伝わらず~
同時に私達も「ニコチン切れの辛さ」は実感できず。
お互いが少しずつ、相手を慮ることが大切なのかな?
「いつも嫌煙派が一方的に我慢するんじゃなく、今回は喫煙派が我慢する番の宴会」ってのは難しいのかなぁ

ケンプ:そだ、ダマーさん見なかったんだ残念!
(宴会んとき、出してフレアの延長工作をどうやるか?なハナシをmuroさんにしてました)

宇宙世紀の外装甲が金属じゃなくてもイイんじゃ…なんて思うんですよ。
たとえば部分的に金属と複合素材の使い分けとか・
金属装甲を、薄いFRPやビニールのカバーが全面覆ってるとか…
で、ケンプが通関に引っかからなかったのは「外装が金属じゃなかったから」なーんて解釈もアリかな?ってネw

もーちょい頑張ります!
ダマーさんも『0083』やらにゃならんし・“サザビーらしきものw”もアリ~
お忙しいでしょけど頑張ってくださいー


Edit | Reply | 

フリークショウ  2009, 01. 22 (Thu) 22:08

こんばんは~
先日はお疲れ様でした^^

まあノドの方は、私の基礎体力&自己管理不足の結果、ってことで;^^
ケンプは全身にスリットが追加されて、ますます超絶になってきましたね~
市販のダクトを漫然と仕込むのではなく、機能性や用途を考慮したパーツを一つ一つ自作する・・・
恐るべきこだわりと精神力v-424

頑張ってくださいね~
ウチから里子にだしたアレも超・期待してます^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 01. 23 (Fri) 22:03

>フリークさん
ども!
おつ“枯れ”サマでしたw(もうOK?)
いやー、にしても「煙対策に非・喫煙者側が体とノドを鍛えにゃならん」てのも不条理だー
→ちゅーわけで、次回から喫煙派には…そだな、金太郎クンの着ぐるみ借りてきて、その中で「自分の排煙は自分で吸いきってもらう」ことにしませうww(燻製いっちょあがり)

ケンプ:そか、市販のダクトってのもあるんだった(今さら)
…まぁボディワークに切り込みを入れて冷気を入れる&熱気を抜くルーバーみたいなもの?だから結局こういう工作しか取りようが無く。
F1マシンで見慣れた造形なんで楽チンと思ったら、結構メンドイっすー(眩暈)

里子:うん、フリークさんをして『箱入り娘』に終わったw彼女…相当な難物なんだろなぁ
んでも頑張りますよー 最近の「やることない」Ver.2モデルに較べりゃ楽しそうだものアハハ(カラ返事)

そうそう、ウチのシロッコ2機を見て「アラやだ!何故アタシは一人ぼっち?」と気付いちゃったフリークさんチのパラス。
可哀想なんで、一刻も早く“相方”を用意したげておくんなましーw

またヨロシクです!

Edit | Reply | 

muro  2009, 01. 25 (Sun) 10:29

コジマ塾ではお疲れ様です&アドバイスもいただきまして、ありがとうございます。

えー、ブラックさんからZIGGYさんのお使いとしてゲルマリの画像頂きました。
こういうのあるとホント参考になります。
ありがとうございました!
なんとか頑張っていきます!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 01. 27 (Tue) 22:28

>muroさん
どんも、遅レスすまねデス!
画像行きましたか、「圧の押し売り」になってなかったらイイけど~
んまぁ困ったときは助け合い。一日一善でありまする
*協調性ゼロなイメージの私wですけっど、出来ることは普通にやるのら

マリーネって、(頭・胴・肩・すね全般に)前後方向の
「厚み」「量感」がキモな気がします。
それから何つってもスネの「ボコンボコンの~ボコン」ねww

前途多難はミエミエwだけど、
その分やり甲斐・達成感はハンパない!と思うデス
頑張ってくださいねー!
さぁ、まずはエポパテのドカ買いに走るのだw

Edit | Reply | 

