--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
10
(Tue)00:54

BOYSがニヤ、GIRLSがニヤ

吉井さん、久々のリリースにして久々の「コレ、キター!!!」の疾走感!
そして一種の「謎解き」ぽいリリックが戻ってきた…
来月のアルバム『VOLT』、超期待なのです

ビルマニアビルマニア
(2009/01/28)
吉井和哉

商品詳細を見る


またこの曲、結構売れてる!(外資系CDショップランキング2位)
…って実は最近の子らがCD買わない・配信で済ませてるだけだったりして

*ちなみに『ビルマニア』PVで歌ってる(口パク)のは、俳優の山田孝之クンです
「しばらく見ん間に吉井さん、感じ変わったなぁ…って違うがな!」w




デジカメ、迷った挙げ句リコーのR10を購入。
フリークさんとお揃いなのらw
R10-002 あえてシルバー

デジイチも欲しかったんすが~何せ購入のきっかけが「コンパクトが壊れた」こと。
気軽にカバン・ポケットに入れて持ち歩けるカメラは要るワケで。
やはりデジイチというものは…存在からして別のものというか、
コンパクトとどっちを買うかで迷うものではないんでしょう


さて、初めて“模型を撮ることも念頭において選んだカメラ”R10は~
「使える人のカメラ」な雰囲気。
今までとは違う写真が撮れそうな気がし…あくまで「使えれば」のハナシ。

おし 何か撮ってみよう
R10-004  R10-005
左:Bang社のフェラーリ750モンツァ。1/43なので、実寸は10cmそこら
右:手近にあったパラスをパチリ…うわ、アラが見える

さすがはコピー機メーカー、接写性能は凄まじいです
「モニターが汚れてる」とPC画面を拭いてたら~写真に写ったホコリだった、なんてことも多々w

フリークさんは「赤が青っぽく写る」と言うてはり~
私は「赤がオレンジがかってる」気がします。
この辺の色調整は、パニクらない程度にジワジワと、周りのリコー好きに訊くとします。
とりあえずは
「もうカメラのせいには出来ないよ」「アラはすぐバレちゃうよ」…な代物?
あーオッソロシイ

〈オマケ〉
カメラの性能云々はよく判らん(爆)、ただ純正のケースはイマイチだったのでケースを探すバチ当たり
R10-003 ハト
ツイード織りのオサレなケース、実は「ティッシュ入れ」だそう。
ポケットティッシュにも専用ケースがあるのかー、女の人って大変なような・楽しいような。
何事も見た目から入るワタシ、ケースに入った姿は気に入ってます(ヲイ)



というワケで、ここから“新しい眼”で観るケンプです。
「残すはバーニヤとスジ彫りです」言ってて~その通りバーニヤとスジ彫り、なんて展開してた試しなぞ無い!w
今回も「寄り道」ってしまった

ボディワークあちこちに手が入りましたが、手付かずだったかかと
Kämp200
※どこもかしこも手を入れる必要は無い(それが目的化してては本末転倒)んすが、
いかんせんコレはデカすぎ


両サイドをカット、段を付けてスリットを入れ&中央にはフレーム風の小かかとをあてがいました。
吸気か排気かは…もうどっちでもイイw
Kämp201  Kämp202
左:外側のスリットが1ミリほど幅広です
右:俯瞰。FRで・オーバーフェンダー装備のクルマみたい

で、装着!
Kämp204 Kämp206
ローダウン&コンパクト!…にはなったものの

…ん―(ヘの字口)
かかとを下げたら何かアキレス腱エリア(下写真・赤丸囲み)のスカスカ感が目立つなぁ
Kämp205 …切れ上がりすぎ?
外装を延長したくはない(ラインのつながりは気に入ってる)ので、
別の対処法を考えよう↓つづく
ハイ
スポイラー?が付きました
Kämp207


Kämp208  Kämp214
ますますスーパーカー化してゆくwケンプ、
イメージはランボルギーニ・ディアブロSVのリヤスポイラーです

Kämp209  Kämp210
左:外装カウルから2~5ミリの隙間をあけ、3本のステーで接続。
右:1ミリプラ棒で軸打ち。 パシッ!と(結構気持ちよく)ハマります

全体バランス
Kämp212

一見、突飛なデザインに見えて~そこそこケンプのラインに馴染んだ気が。
ココ(下写真・丸囲み)、太もも裏と意匠を合わせたから、かな?
Kämp211

※このスポイラーはプラ板を曲げたりしたものではなく、、他MGキット外装の再利用です。
バレなかったらイイのですw エ!? 判る?(汗)


やれやれ、こんな「ひとつを片付けたら~そこから発生した問題でまた片付け…の連鎖」、
ドリフの『タンスの引き出しコント』みたいなw無計画作業でした。
こーいうの何ていうんだっけ?もぐら叩き?いたちごっこ?芋づる?…どれも違うナ

次回こそ、バーニヤ、そしてスジ彫りに移れてますように。

R10導入記念、大きい写真を載せてみる
Kämp215 Kämp216
ひやー、ホントますます手抜き作業は出来ませんな…w
カメラに限らず、高性能なツール・マテリアルは回りまわってハードルを上げ、自分のクビ絞めてる気も無きにしもあらず



日本のモータースポーツ「抹殺」の時代か…
F1・WRC・モトGP・8耐・パリダカetc,メーカーの相次ぐ撤退、
そして佐藤琢磨がシート争いに敗れ…
ひとつとして良いニュース無いなぁ。

琢磨は結局、05年の絶不調が全てだったのかな。
(これでキャリア終わりとは思いたくありませんが)競争厳しいF1において、
一年でもスランプがあるとそれは脱落を意味するワケで…



最後にこっそり

先日、KAI31さんの記事見て気付いたこと…

そういや当ブログ『Life on AXIS?』も先月末で3周年でした
(おもっきし事後報告)

基本、こんな「ふわ―っと」ペースかとは思いますがw続く限りは宜しくお願いします

スポンサーサイト

COMMENT - 10

waki  2009, 02. 10 (Tue) 09:25

お、3周年おめでとうございますw

>カメラに限らず、高性能なツール・マテリアルは回りまわってハードルを上げ、自分のクビ絞めてる気も無きにしもあらず

最近僕もカメラ変えたんですがまったく同じこと思っちゃいましたw

で、ケース。そうかティッシュ入れwイカスw
いいサイズですねw
革買ってきてつくろうかと思ってたトコロだったので・・・とケンプにふれずにww

Edit | Reply | 

フリークショウ  2009, 02. 10 (Tue) 13:21

こんにちは~
3周年&R10購入おめでとうございます!
(あ、また最安価格下がってる・・・T T)

「赤が」というより「蛍光灯+自作ブースで適当に撮った画像が」・・・という感じでしょうかね~
前のカメラと比べて、光の条件による色味の違いが目立つ気がします。
とりあえず自然光と蛍光灯でなんとか見れる画像を撮れるセッティングは見つかったので、
ブログ画像に関してはクリアかな、と^^
細かい調整はこれからですね~

スポイラーのアイデアにはホント驚きましたv-405
かかとの小型化とあいまって、デカ足がスッキリして見えますね~
ケンプといえば!の滑空も、この形状の方が説得力ありますね^^

今後も濃密なモデリング&記事を楽しみにしてますv-218

Edit | Reply | 

KAI31  2009, 02. 10 (Tue) 21:08

こんばんは
先月末で3周年でしたか!おめでとうございます^^

こちらのファンになって早2年経ちました!
ウチの「走り書き日記w」とは全く違う(比較するのは失礼っすね 汗 
「内容の濃い、読ませる!ブログ」これからも楽しみにしております(^^;

>ケンプ
ぬお~確かに「スーパーカー」的外装!
ラインの繋がりが自然でホント驚かされてます!
引き続き頑張って下さい

>モータースポーツ「抹殺」の時代
正に日本的経済観念とでも言いましょうか!
やっぱり日本人には根付かないのかな~
下手するとトヨタも本年で最後なんて事になりかねませんね(何とか1勝して欲しいもんです

琢磨はスーパーアグリに行った時点で先が決まってしまった様な気がしてならないのですが(私見でスイマセン

Edit | Reply | 

トヲル  2009, 02. 11 (Wed) 13:38

R10!

お客さん、いい~買い物しましたね!
さすがオメが高い!

いや、まじでR10オススメ。
とメールしようかと思ってたんよw

俺もGR買ってから、模型<写真の構図が脳内で構築されつつあんだよねw

いいカメラ持つと、寺山ぢゃないけど「書を捨てよ、街へ出よう」
な感じになりますねんww

こんなブログも立ち上げちゃった
http://nisiketo.blog54.fc2.com/
まるでエロサイトの書き込みみたいやけど、よかったら覗いてねんw

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 02. 11 (Wed) 21:24

3周年おめでとうございます~。

あぁ~あれからもう3年も経つんですね。月日の流れるのは早いなぁ・・・。

うちもコンパクトデジカメの性能に不満が出てきたんで2マソ前後で買い替えを考えてたんですが・・・R10良さそうですね。値段もスペックも自分の考えているハードルをクリアーしているし・・・買っちまおうかな・・。(でも粗が見えてしまうのは・・・むぅ,やっぱ保留かな?)


カカト工作>なんか,市販車がいきなりワークスマシンになってるように見えました。(カウルついてるし)いや~スタイリッシュでカッコ良い!。

ではでは次回のスジ彫りも期待してますね!(圧?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 02. 12 (Thu) 01:08

>wakiさん
ばんはー
でもってあんがとです!

お、wakiさんも新カメラ!
ねー、今までは(下手すりゃ肉眼でも)見えないアラが顕になったり~
高性能なツールを誰もが使えるよになると要求水準も当然上がり~
『○○専用』な高精度パーツの氾濫で、作り手の個性が出しにくくなったり~
たまに「…模型の楽しさってさ、こんなんだっけ?」と思いますねウンウン

ハト柄のケース!イイでしょ?
お気に入りで、ウチの中でもケースに入ってます(持ち腐れw)
同じ柄でデジカメがピタッと入る、まちの広いケースもあったんですが~
「カメラ入れたときの、クロックムッシュみたいなふくらみ形状にシビレた」
…結局はプも・実生活も、『美観が機能に優先』なのかしらんw

そして実はコレ、純正品の1/3の値段なのだアハハ(美観より値段かよw)
wakiさんもお気に入りの探してくださいな、女子ばっかの雑貨屋さんウロウロする図太さは必須ですが(爆)

*しかし「革を買ってきて自作」…その発想は無かったなぁw
さすが超巨大バズ自作しちまうだけのことはある納得

え、ケンプ?
ケースお褒めいただいて上機嫌、あんな変質者じみた作品は忘れたw

>フリーク“R10”ショウさん
おばんですー
でもってありがとですー
でもってこちらこそ10万Hit&私に先駆けR10オメですー
*作品だけじゃなくカメラもカブりましたね、
よーし 今度はR10の2ショットだ!(その画を撮れないジレンマw)

え、早くももうコツ掴んだ!?
「初心者同士、一緒に学んでいきましょう」言おう思てたのにグヤジイ
ウチはまだ手ブレ大王ですわw
シャッタースピードの違いにまだ馴染めてないのが実情(…色味云々以前の問題で)

また「こうやったら便利だよ!」てな情報交換しあいましょう。
あ、基本・私は「フリークさんの失敗を踏み台に賢くなってく」路線狙いですんでww

スポイラー:もちろんコレでダウンフォースなんぞ発生したら→滑空するたび、つま先が地面にガリリリッ!!なんで、「整流板」的な解釈なんですけどね。
滑空ポーズが決まればソレでOK!w
まぁスーパーカー小僧だった私なりの、“外装延長をせず・かかと上の空疎感を消す”方策ですわ。
「これもアリだね」に見えたら嬉しい!

もーちょっと、もーちょっと残りの改修頑張りますー
…いや、ホントにもーちょっとw

>KAI31さん
ども、こんばんはー&
ウッカリ忘れてた3周年、思い出させてくださってサンクスでしたー
「内容の濃い・読ませる」:実際は~文章の量で、進まぬモデリングを水増し誤魔化し、調味料が濃い“おかゆ”みたいなブログなんですけどネw
今度とも、どうか喜んで煙に巻かれてやってくださいw

ケンプ、結局、自分にとって何がカッコイイのかを突き詰めてったら…子供のころ憧れた、ミウラ・カウンタック・365BB・カレラetc,の美麗な姿なんですよ。
もちろんホントにこのケンプを風洞に入れたらメッタメタなんでしょがw、
空力を考えてる「ぽく」見せるだけなら出来そうかな…?と。
*大気中で運用するMSって、こういう煮詰めが面白い

モータースポーツ:ねー 不況は世界共通だってのに、手を引くのはどこもかしこも日本メーカーばっかり!
ある意味、文化的な「底の浅さ」が炙り出された思い…
で、琢磨は~いえいえ、私も同感で。
一度くらい、ホンダエンジンでじゃなく戦う姿も見たかったんすけど
無念!!

>トヲルさん
どもでっす!
ね!イイ買い物っしょ?
結構探したんだからー このティッシュケース(違)

私こそメール入れよかと思ってたんだ、
R10にするのはほぼ決まってたんやけど~
「リコー買うなら黒? 他のでもアリ?」って(色かよw)
やっぱこの前、トヲルさんGRのマクロ性能見せ付けられ「…リコー恐るべし!」と思たのが決定打だったなぁ

で、確かに買って以降、用も無いのにカバンにR10入ってるわー。
(だからケース必須)
模型を捨てよ、街へ出よう。
…んでもご用心! 寺山は
「写真とは、“真を写す”のでなく、“偽を作る”ものだ」とも言うてまっせww

GRブログ:見た!みんなGR仲間?楽しそ!
(GRで撮ったんじゃないけど、ブイブイ言わしてた若き日のトヲルさんphotoイイっすw)

んでも模型はやめんといてー
またFaさんでカメラいろいろ教えておくれやす

>J-PEIさん
おこんばんはー
&ありがとです!

そう全くで…あの年に高校入った子がもう卒業でしょ?ヤんなっちまう
3年も続くとは考えてませんでした、これからもヨロです!!
*おそらく~J-PEIさんと・ぐっちMAXさんくらいかな?立ち上げ当初から一番長く・絶えずカキコ&交流してもらってるのは。
ほんに有難いことじゃと感謝しとりますー

カメラ:私もね、ネットで調べるまで全くノーマークだったんすよR10。
でも売れてるし・価格もスペックも◎。
現状、(私のスキル不足とは無関係の)不満といえば…充電するにはいちいちバッテリーを外さないとアカンことくらい、かな?
総じて模型&スナップ&短い動画を撮るにはイチオシのカメラですよ!
アラは…いや、コレも修行ですw
これからはR10で撮って~モニター見ながら
「ここにキズがある…らしい」とペーパー当てるヂゴク?w

J-PEIさんもR10ユーザになったら、判らんことあったら聞ける人が増えるからイイなぁ、と最終的には利己的妄想w

カカト:いい感じに見えてるならヨカタです!
「バットモービル?」とか言われると危惧してたゆえw
色がアイボリーなんで伝わりきらないかもですが、表面の「翼断面形状のうねり」は結構気に入っとります!

スジ彫りは…どーなんのかなぁ(無責任)
金属の外装甲じゃなく・CFRPのカウルと解釈してるんで~複雑な3次元的造形も可能なはず。
だったらそんなに細かくは割らなくていいのかな…など諸々。
この夢想もまた楽しいですー 
薄ーくwご期待ください!

Edit | Reply | 

Ω-natto  2009, 02. 13 (Fri) 10:01

ZIGGYさん

遅くなりましたが開設3周年おめでとうございます^^

>ディアブロ
ローダウンは男のたしなみですよねw
あとスポイラーとは考えましたね~
つーことでコックピットハッチはガルウィングでおねがいしまつwww

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 02. 14 (Sat) 00:36

>Ωサン
おばんですーっ
&ありがとですー
(当の本人が忘れてたくらいなんで、多少遅れても調度イイくらいでさぁw)

スポイラー、「外装を延長せずしてアキレス腱エリアの空疎感を埋める方法…ハッ  エアロパーツだ!ウイングだ!」
こういうのって、脳の無意識下に眠ってる“原体験or初期衝動”なのかな?
…あ、ローダウンはするけど痛デカールは貼らないッスw

*ディアブロ、実は大好き(邪道かもしんないけど、ガンディーニ原案よりクライスラーのリデザインした市販車の方がLove)
よっしゃ!
この際ガルウイングだけなんてケチなこと言わず、リトラクタブルライト&ミウラばりに「前後カウルがガバァッ!と開く」のも再現をしてやr(自殺行為ww)

Edit | Reply | 

-  2009, 02. 14 (Sat) 01:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 02. 15 (Sun) 21:23

>非公開サン
なーるほろw
全く、どこでもあんだなぁー

そーゆーときは、心の中で禅のコトバ
『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』
を思い出すのでありますw
http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/search/%A4%AD%A4%E3%A4%C3%A4%AB%A4%B7%A4%E7%A4%A6%A4%B3/detail.html

で、今月末!v-308
記事の有無にかかわらずコメ入れまっす(押しかけw)

Edit | Reply | 

