--_--
--
(--)--:--


2009_03
19
(Thu)00:20

明日ダメでも  明後日ダメダメでも

いやー
ドロンジョ様がああも目立つと、ヤッターマン2号って食われまくるのねー
(無関係な書き出し。別に観に行ったワケでもないですw)


チャットモンチー、待望の3rdアルバムは『告白』。
彼女らはここに至って余計なものを削ぎ落とす“引き算”へ~
ソリッドな3ピースバンドの音を突き詰めてってます。

告白告白
(2009/03/04)
チャットモンチー

商品詳細を見る

正直、前作『生命力』は「…ちょいメジャー感出過ぎかな?」(=1st『耳鳴り』の牙をむく瑞々しさ・アクが抜け~少々物足りなくもあり)だったので、
このベクトルの進化は嬉しい。武道館公演の大成功で、“好きにやらせてもらえる度合い”がグッと増えたんでしょね。
この勢いのままに・もっと「女子ならではの毒」を出してってくれるとイイなぁ

kokuhaku ケータイ待ち受けFLASHも配信
チャット公式キャラ(?)「もぐらくん」と化したエリコ・アッコ・クミコン

しかし…同じアルバム代金なのに「都内4店舗のみノベルティ抽選キャンペーン」とはナァ
経費削減しつつ・その週の売り上げランキング上位に入る戦術?
チャットに罪は無いけどちょい冷めるよナァ、キューンレコードさんヨォ(せめて徳島でもやったれヨォ)



…そんなこんなで音楽漬けケンプです。
ナゼって~ 負傷癒えず、情けないながら未だ“寝プラ”ですw。
ベッドからTVもパソも遠いので、ひたすらリッスントゥミュージック
※医者曰わく「治したかったら動かすな」
でも生きてりゃそうもいかないワケで。
今日ほど自分がAパーツ・Bパーツ・コアブロックに別れてたらなぁ、と願ったことはないw


んでもダイジョブです、工具配置やクッション置き場所はもう慣れたもの。
そして最終兵器は…コレだ!
Kämp226 ちっさ!!
姪っ子がお絵描きに使う、折りたたみ脚テーブル借りてます。
(ケンプでその小ささが伝わりますかと)
入院患者の食事テーブルみたく、ベッドの上にコレを渡して作業w。
…いや、コレでも慣れればそこそこ普通にプやれるんすよ


作業内容は特に書くことも無い(爆)ので、スジ彫りパターン列挙でご勘弁

Kämp227 Kämp228
Kämp229

姪っ子に謝意を表し・今回の写真はミニテーブル上からお届けしますw
↓つづく
スジ彫りはほぼ終了。
大きなキズやクラックも消してゆきます。
Kämp230 Kämp231

工作も最終盤になるとあちこちのパーツがボロボロ外れて大変…
そこらじゅう、マスキングテープやピットマルチで仮止めの嵐w

Kämp232  Kämp233

あとは足裏埋めなど、チマチマと。
キットにある凹凸ディテールは「コンセプト的に邪魔」なので埋めます(合掌)

Kämp234 爪先



『数値より・人の眼』なハナシ
先日述べました、「寸分の狂いなくシンメトリーは求めない」。
「見損なったぞ」「見る人をナメてんのか」的な声無くてヨカッタですww
もうちょい補足しますと、決して「手を抜こう」て意味でも・「見る人の眼力を見くびってる」ワケでもなく~

完璧にシンメトリー出せたらそれに越したことはない、ただ手作業では限界がある&
それに捕らわれる余り、(対称を出しやすいが)面白味に欠けるスジ彫りパターンに終始するなら、
些細なズレはあれども・キレイなパターンを丁寧に彫るのも一つの手だろう、てことです。

よくある、目の錯覚で「どっちの線が長いか?」
定規を当てて「ホラ、同じなんですよ」 「えーっ!」
…でもそれは、「こっちを長く感じた」事実を「その感じ方は間違ってる」って意味では決してなくて。
人の感性は現実(=数学)の奴隷ではない、というか~
「数値より、人間の眼に合わせる」
それもまた“正解”だと思うんですよ。


加えて~
Kämp235赤丸囲み部
上の薄いグレーの線。
実はコレ、脚の延長&削り込みの末、外装がピタッと合わなくなった箇所なのです(右足のみ)。
エッチングノコで切り込みを入れ~エイヤッと曲げて無理やり合わせ~
(ノコの厚みの分)薄いプラ板を挟んで再接着。
グレーはそのプラ板の色です。
即ち、左右それぞれ外装ライン合ってますが、既に左右は対称ではない!
故に、コレに「数値上、左右対称な」スジ彫りすると逆にズレるのですw



さて、残念ながらウチには加藤ローサは降りてきてくれないwことですし、
ホントやることは残りわずか。
そして溶きパテ塗り・キズ消し…待てよ、そこまでは可能として、もしこのままサフ・塗装工程に行き着いちゃったらどーしよ
…さすがに“寝ブラシ”は無理w

最悪の場合、工作終了でケンプ一旦保留し~
次回作なり・在庫パチ組みなりに取り掛かるかもしれません。
そのときはスイマセン



いつもありがたいコメント、心苦しいながら数字認証にしたのに…何だ!?
近頃それも突破するエロサイト宣伝が出てきてんの?

うーん、世の中にゃ商品・サービスの魅力を訴え、消費者を引き寄せるCMいっぱいあるワケで(やかましいだけのも多々ありますが)~
連中がエロサイトの存在意義を信じてるなら、堂々とそれをアピールしろってね。
「ウチでは○○円でこんなイイことできます、どーぞおいで下さい!!」
こんな他人の庭に踏み入り・騙して引っ張り込み・金ふんだくろうなんてのは広告の風上にも置けねぇ…
要するに、恥を知れ!! …ってか、ウチに来るなー!!w
*皆さんも、くれぐれも妙なURLはクリックしないでください



音楽もういっちょ
本日買ってきました

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
(2009/03/18)
吉井和哉

商品詳細を見る

…で、未だ聴いてませんw
山崎洋一郎曰く
「この『VOLT』はソロ・吉井和哉にとっての『SICKS』だ」だそう。
注:『SICKS』=ザ・イエローモンキーの最高傑作アルバム。
 発表から12年を経てなお、J-ROCKのマスターピースの一つ


かく言う私も1997年のあの日、いそいそと『SICKS』買ってきて~1発目の
『RAINBOW MAN』に頭撃ち抜かれ・腰砕けてブッ倒れた“患者”のひとり。
腰は早く治ってほしいけど、この“病(=SICKS)”は一生罹っていたひw

…『VOLT』、期待しまくって聴くとします。

SICKSSICKS
(1997/01/22)
THE YELLOW MONKEY

商品詳細を見る


COMMENT - 2

ぐっちMAX  2009, 03. 20 (Fri) 16:31

ZIGGYさん、こんにちわ~。
これだからZIGGYさんのモデリングは目が離せない♪
ZIGGYさん独特の筋彫りパターン♪
塗装でまたガラリとイメージ変わっちゃうし^^

仕上がり超楽しみなんですが、そんなに体ヒドイんスか!?
そんな時はホラ、気分転換にエロコメントクリックくりっくww(マテ
でわまた~^^ノシ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 03. 21 (Sat) 17:32

>ぐっちMAXさん
どんもこんちわー
何かね、一時「スジ彫り一辺倒にハマってちゃいかんぞい」な気分だったんすが~
最近は「ZIGGYといえばコレ!って認識してもらってるワザがあるのって、
ひょっとしたらとても恵まれてることなのかもしれないネ」…なんて回帰もあったりして。
結構抑えて・常識的に彫ってっけど(イヤホントにw)、
その上で「ZIGGYらしい」ならそれはホントの“らしさ”なのかも!(嬉)
追い込み頑張りますー

腰はッスね、医者曰く
「なまじ動けるから治りが遅い」ww
(いっそ骨折しろってか)
実際、傍目には全く健康体。
その気になりゃ全力疾走だって出来る!←それがダメw

同時に、「軽い今のうちに完治させないと、腰痛が持病になるよ」
とも脅されてまして、それだけはゼッテー嫌…

よーし、じゃぁ“リハビリ兼ねた腰の運動”期待してクリックしちゃおっと

Edit | Reply | 

