--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_04
22
(Wed)00:40

ピリオドの雨が降る

モデラーズサミット、今週末に第2次(にして最終!)申し込みがあるんですね。
電光石火の即・終了!!だったそうです。
申し込み出来た方、おめでとうございます。
定員オーバーになった方は残念で…すが、第2回以降に!!(あるのか?)
ささ、茨の道いざスタート




第一次は応募者殺到で即終了!だったそで、いかに全国モデラー猛者がこういうイベントに餓えてたかが判りまガルルル
私の周囲でも「アナタが参加してなきゃダメっしょ!!」な知り合いさん多数、締め切りの憂き目に…今度は何としてもハナ先ねじ込んで欲しい!と思います

…ワタシ?
そんな激烈競争社会に“ナチュラル・ボーン・グータラ”なZIGGY(笑)が無事申し込みなぞ…これが出来ましたのですよ、1次に。
*その実は~開始直後にブラック塾長から「いざエントリーじゃ」ケツ蹴り急かしメール、
「せわしないこっちゃなぁ」と申し込み。
翌昼に締め切りを知り大感謝!てな次第で。
私だけだったら間違いなく落としてた、あー危なかった
(さながら保護者とバカ息子の関係w)


しかし一番大切なのは“恥ずかしくない作品を仕上げる”こと。
もう制作に入ってるモデラーさんも多いみたい。私も頑張らにゃ

あ!来られる皆さん、当日は作品同様に雨具をお忘れなく!
(都市伝説化しつつあるZIGGYアメフラシ説w)


ケンプ再開してます。
ついでに言うと腰の痛みも再発したり・治ったりイタタタタ、
まぁのんびりペースで。
表面に溶きパテを塗り付け、ペーパーで剥がす作業。
モデグラ紹介の「パテがキズを埋める」工程です(番手は600~800)。

組んでみる↓
ブログでは変わらぬいつもの光景ながら、実は約1ヶ月ぶり?の立ち姿。
スッキリと憑き物が取れたよなルックスになっておりますw

Kämp236

Kämp237

ところどころ、分割・組み上げ方法を忘れてる箇所があってショックw
この後、少しだけ貼り系ディテールを加えて本体は完了!です。

もうあらかたすること残ってないけど最後の悪あがき↓つづく
この期に及んで、ですがバズのグリップを作り直します。
Kämp243 結局全スクラッチw

キットから移植してたんすが…なにぶん貧相で。「見て見ぬふり」ももう限界w
Kämp244  Kämp245
キット比較。なにせ薄っぺら(泣)
やっぱこんくらい無いと「ブッ放すぜ!」感出ないネw

手首。
ハイマニ(ケンプファー用)は少し軸が短い&そもそもBJ玉が足らない。
変なの。
Kämp246  Kämp247
左:手首ウジャウジャ。昔、『レフトハンド』っていう~ウイルス感染者の左腕が抜けて地を這い、人を喰うホラー小説読んだなぁ(無関係)
右:バズ用ハイマニは少しばかり改修。厚いグリップも大丈夫

同じ「MGの手首ボールジョイント」つーても、キットによって玉の径はまちまちなんですね。
ジャンク箱ひっくり返し・引っ掻き回し~何とか工面。
※以前、模型屋さんで聞いたハナシ。
ハイマニのBJは柔らかいレジンのため、ポリキャップに押し込んどくと
少しずつ潰れてってしまうそうです(気泡の多いロットならなおさら)。
出来ればプラに置き換えた方がいいですよ、とアドバイスくれた模型屋さん…も今はもう無く(哀愁)



前々回のコジマ塾にて先を折ってしまった(白目)スポイラーを修理。
Kämp248 左側、少し色が違う箇所

今さらのテクですが
先っちょが少し欠けた場合、チマチマ足してもすぐ同じ箇所からポキリの無限スパイラルになりがち。
いっそ角を作って大きく切り欠き~プラ板足した方が強度も高いし作業もしやすいです(接着面積が広く&接合部が複雑な方が負荷を散らせる)。

ハイ、今回もこんなもんで。いつにも増して遅くてスミマセンです

Kämp238

さて、そろそろ色も考え始めないと。
ケンプの“青”って“蒼”なのか“碧”なのかビミョー
(紫系か・緑系か…太平洋と日本海の違い?)
それ次第でどんな黄(バーニヤ)が合うかも変わってきそうな。

多量の『調色失敗・瓶にタップリなみなみ』生みそなヨカンw


〈100均バンザイ〉
BMCタガネ愛用してっけど、いっぱい持ってて「コレが要る!」てときに探してるのが反射的に出てこない(イラッ!)、て方に朗報かも?なハナシ
color-tube こんなの発見

の4色入った熱収縮チューブ。
サイズは3種類、うち4ミリ径がタガネにピッタシです。
よく使う4種類を色分けして識別したら便利かも。ダイソーに売ってます



…え?なんでオマエは1本しか巻いてないのかって?

だってタガネ1本しか持ってないんだもの

まぁ私もそれなりにワケあって、こんなのずっと探してたんですヨ(謎)


…えー  F1・マレーシア&中国GP。
まず最初に言っときますけど、私ゃセパンにも上海にも行ってませんよ断じて

マレーシアは…何たる有り様か。
まぁいろんなチームを応援遍歴経てきて96年からはフェラーリファンの端くれなんですけどね、
※一人のドライバーが低迷する名門を立て直す…ホントにそんなことが可能か?
ミハエルの誰も成し得なかった挑戦を見守ろうと


今回ばかりはホンマにやめたろか思た

予測不能の雨に誰もが振り回される(外的要因)中、
唯一フェラーリだけが「いらんことして自滅」(内的要因)。
…何故に5位にいて・タイヤで大博打の必要が?
さしずめ「あんな大技、決まるワケねぇだろバカ」(byバトー)

でもって中国。
ここでのフェラーリは…アレですね、
友達と旅行に行って・帰ってきてから撮った写真やビデオ見返してて
「…アレ!?○○来てたん?」「ホンマ、気づかんかった」
みたいな蚊帳の外感w
壊れるわ速くないわ…レースの脇役にすらなれんです。


惨憺たるレースマネジメント&信頼性の欠如っぷり。
ミハエル時代、これを作り上げたのが~言わずもがなブラウン。
レースの鉄則「迷ったら他と同じタイヤ」を説いたのは、スパイ事件でチームを追われたステップニー。
ことごとく屋台骨の抜けたハリボテの城に残り、何を思うかミハエル…
かつてのエンツォみたく“ヘマやったら即刻クビ!!”みたいな恐怖政治の緊張感があった方がいいのかも。
いつまでもあんなザマではないと思うんで、早く復調して欲しいものです

~とまぁ、罵詈雑言溢れ出るほどに没頭、今季のF1(要は満喫してるw)。
いつまでも赤と銀じゃ面白くない、いろんな秩序が変わり始めているんでしょう。

何よりベッテル!
久しぶりだよあんなに熱くさせるドライバーは! 
予選も決勝もカッコイイのなんの。

レッドブル派に乗り換えよかなぁww(節操ナシ)


スポンサーサイト

COMMENT - 7

J-PEI  2009, 04. 22 (Wed) 21:55

お!無事エントリー出来たんですね!
こちらも広島からぞろぞろと軍団で参加しますので当日はよろしくお願いいたします~。m(_ _)m

熱収縮チューブ>あ,これいいですね~。今日ダイソーに行ったばっかなのに全然目につかなかったなぁ・・・・明日行って探してみよっと。

Edit | Reply | 

dumber  2009, 04. 22 (Wed) 22:11

お疲れ様です~(^^)

久々に見るケンプの立ち姿!

スラっとした足がまたいいですね~!

何やら本体の方はほぼ終わりだとか…


今の画像のままでも青と白で上手い具合にカラーリングが成立してるように思えてしまうのは自分だけでしょうかw


武器類の方も頑張ってください(^^)v





Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 04. 23 (Thu) 21:51

>J-PEIさん
こんばんはです―
J-PEIさん(&お友達皆さん)もエントリー出来ましたか!私も何とか。
しかし関西勢では申し込みアウト!な友人多いッスv-393

※実は上のハナシには続きが。
J-PEIさんパソもエラいゴン太ぶりwだったみたいですが、ウチのもいざエントリー!しようとしたら…フリーズに次ぐフリーズに次ぐフリーズ。
結局復旧してエントリー出来たのは夜中の2時過ぎv-293
「明日でいいやん」と何度キレそになったことか。

前回お会いしたときは私ゃ知り合いゼロの
“地元なのにお登りさん”状態wでしたからね(超テンパり)、
今度はゆったりとお話しましょう&プは「お手柔らかに」!

熱収縮チューブ:で、見つかりました?
私みたく「口あけて上ボンヤリ見ながらフラフラ」歩いてたら視界に入る位置に吊ってます、きっとw

表面はサラサラ地なんで滑り止めにも◎。
ちなみにコンロで熱するより、取説通りにドライヤー使った方がキレイに仕上がるデス
(願わくばピンクとかパープルetc,変態じみた色wが欲しかったなぁ)


>ダマーさん
どもです!
何でも先日の塾は快晴!ですと?
…いや、ウチは晴れてたけど~お目当てのF1やってた上海は笑うほど豪雨v-279で…(呪)

ケンプ:私も久しぶりに見て「こういうバランスのケンプって珍しいかも」
(重心を上げた細身ボディ+オーバースケール気味の武器)、
なかなか面白いとこに着地しつつあるな―って思ってます。
素体も今回コンセプトである『エアロボディ』ぽくなってるかな?…ただの自己満?w

色味:青と白…オシ、じゃあ塗るのヤメだ、ハイ完成―!(殴ww)
確か塾長が以前ケンプ作らはった際、あえて黄色を排して塗ってた気が。
(設定色をハズすのは不得手だけど)私も現状の“品の良さ”みたいなものを損なわず塗りたいすね―

…てか、そういうゴタク並べてないで早く仕上げろよ!てなハナシではあるw

あと少しなのか・何か大切な工程を忘れてる気がするよな…まぁ頑張ります!


Edit | Reply | 

フリークショウ  2009, 04. 23 (Thu) 23:16

こんばんは~

「明日でいいやん」と思って見事討ち死にした私です・・・orz
あきらめずに手続きしてれば良かったんですよね~;^^

しかし本当に「気品があるケンプ」って初めて見る気がします^^
素だとスッキリしているのが、重装備を付けるとガラッと印象が変わるんでしょうね♪

いや・・・決して「次はフル装備の立ち姿でしょ?」って圧のつもりは・・・;^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 04. 25 (Sat) 02:07

>フリークさん
「アナタがいなきゃダメっしょ」筆頭モデラーv-219キタ―!!
このままじゃフリークさん、“コジマ塾エリアのアベレージを激サゲ”のA級戦犯スヨ(=上げなかった、という意味での不作為犯)ww

でもある意味、今回の「一次アウト多数」はいかにモデサミ募集が根回し一切ナシ!フェアに行われてるかの証しですね~
フリークさん、もう今からパソ前に体縛り付け、エントリーフォーム早打ちの特訓!しといて下さいv-42
→さもないと私がフリークさんの作品を自分名義で持ってくかんね(殴蹴w)

ケンプ:フリークさんにもそう映ってるなら嬉しい!
パチ組みとにらめっこ~「…うん、キレイになるよこの娘。中に美人が埋まってるv-207」と感じたのはあながち間違いではなかった?

ケンプファーの名の通り“パワフル・マッシブ・戦(いくさ)の似合う猛者”ベクトルの作例が(当然ながら)多い中、相変わらずの隙間産業らしい落としどころw見えてきました!

え!?最後にフル兵装?
スマネです、もうショットガンとかバーニヤとかバラッバラw
んでも1枚撮っときゃよかったなぁ…おっしゃ気が向けば撮りますv-532

Edit | Reply | 

すえぞう  2009, 04. 29 (Wed) 22:53

ごぶさたしてます~

見事1次2次ともに 締め切られた後だった
私がきました(笑)

参加したかったんですけどねぇ・・・
とりあえず ギャラリーには参加させてもらいます



で、話は ま~ったく変わってしまうのですが
やっとこ購入して読む事が出来ました

「猫の建築家」

以前 仰ってた意味がようやく判りました

ただ読み流すだけなら アッと言うまに終わってしまうのですが 深く読もうとすると
途端に難しいですよね・・・
ただ、文章のひとつひとつが非常に意味が
あって模型ですが作ってる僕にも
共感できる部分があったりと
楽しんで読んでおります


やっと購入出来たんで嬉しくて報告にきました~(実は 本屋に入る度に探してたらしい)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 05. 01 (Fri) 01:29

>すえぞうさん
こんばんは&ご無沙汰してます!
(とはいえ4号機5号機完成!!→ブログ拍手v-424一人目は実は私デスw)

えぇ!?すえぞうさんエントリー叶わず、ですかショック!
…例の如くスンゲー作品出してもらい・私ゃ裏でヒッソリ霞んでいよう、との目論見が霧散w

激烈なる椅子取り合戦でしたもんね、皆さん生活サイクルいろいろあるから難しいし…
見学は来られるんすか?
だったら早くも“飲み会がまた超絶作品ウジャウジャで裏モデサミ化”しそうなヨカンv-315

『猫の建築家』
ありましたか!読みましたか!
※てか、私が何となしに触れたハナシで~すえぞうさんがその本を捜してくれてたことがカンゲキw
ちなみに私はあの本、デカい本屋の「建築関連コーナー」で見たことがある(ちゃうやろww!)

私も最初の数回はサラーッと読み流し
「奥深そうな文章だなぁ」
それが丹念に英文の方を追ってみて~ちょっと引っかかる箇所あって~ふと絵を観てやっと気付いたんすよ、v-283
「…!!!?主人公…アレェ??オマエだっけ!?」
これがホントの『猫だまし』ww

あたかも手品にかけるよに・読者を別視点に連れてくのは森さんの得意技なんですかね―
(気付かずとも楽しめて~気付いたら更に心地よい煙に巻かれ感)

同じ感覚を共有出来たんならヨカタですv-221
余談ながら~周囲のオトナに「そんなのキレイごとさ」と吐かれようが、求める美を探し続けるあの猫。願わくばああ生きたいっすネw

では4&5号機アップ楽しみにしてますね!
加えて(いろいろご多忙…でしょけど)ガン王etc,またスンゴイ作品でチビらせて下さい、期待しちょります―

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。