--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
13
(Sat)00:24

ヘブンマニア、ヘルマニア

近頃パソの調子がすこぶる悪く、いつも以上に更新まばらになっとります。
まぁ既に一般的なパソの寿命を超えて使ってるんで、仕方ないと言えば仕方なく…
電気屋の店員さんに
「修理ナシでそんなに長く使えるんですか!? それはスゴい“当たり”だったんですね」とか感心される始末w

買い換えどきなのは間違いないんですが~
どうなんですかね、『ウィンドウズ7』っての。
革命的に性能アップ!!なら騙し騙しの低空飛行(=現状)で出るの待ちたいし・ビスタで十分なら即!買い換えだし
…ビスタ、あんまし芳しい噂聞きませんけど

そんなことを迷いつつ更新です。
書けるときにドカンと書こう オーw


モデラーズサミット・エントリーリスト公開されましたね、
ネット界にゾワゾワ浮き足立ち感が広がっておりますw

「なにをぉっ!!やる前から名前だけで順位諸々決まるんなら、実際に作品並べる意味無いんじゃーぁ!」

…とか息巻いてみたところであの面々、やっぱ気後れしまくるよねーww
『鬼ごっこに本物の鬼が来ちゃった』状態といいますか
(&またこういうイベントの常として、とんでもないダークホースが息を潜めてたりするんだ)

結論:余所様のこと気にしてても制作が進むワケやなし。
→自分の作品頑張る、自分に出来ることはそれだけ。


ケンプはグレー塗装ほぼ完了。
Kämp252 …ほんの一部ですが
エナメルの部分筆塗りに移ってます。
ここは極力“色気”を抑え・無味乾燥・機能優先な雰囲気に
(良い意味で)外装パーツとの“落差”が引き立ちますように。

Kämp253  Kämp254
*濡れたようにテカっているのは、部分塗り分け箇所にクリアを吹いたから。
エナメルをしっかり乾かし・最初は砂吹きの要領でクリアを吹いてけば、
「エナメルの上にラッカー」も可能です。この後のスミ入れに備えます。


あ、一応外装パーツですが、「またおかしな塗装してんちゃうの」てな疑いは杞憂w、今はこんな状態です
Kämp255 サフ~下地の紺をベタ塗り
しかしこちらもまたスンゴいパーツ数だな(眩暈w)

前回も言いましたが、私のサフ吹きは(キズ発見のみを目的にしてるので)非常に薄いです。プラ板延長やパテの箇所もハッキリ判るほど。

そこに、塗りたい色より若干濃い色を下地としてベタ塗りし色を統一~
本番の塗装はそこから。それが上の状態です。
「サフの後半を、1次下地塗りが担ってる」と言えば判りやすい?
その方がモールド埋めるほどサフを重ねてまう心配もナシ・本番塗装も薄く手早く発色します…と思う。

さて、どんな青にしたものか。
外装は焦らず急がず、答えが降りてくるまでにらめっこwです。

ケンプの話はここまで↓つづく

トルコGP。
うは―、前回「ブラウンも、じきにフェラーリらに(マシン性能で)追いつかれる」てなこと書いたけど…前言撤回!!
このあたりから貯金を切り崩し~さて終盤まで逃げ切れるかな、てのはとんだ読み違いでした。
まさかまだ貯金積み立ててけるとは!
速い!スムーズ!壊れない!
オマケにマシン開発も止むことなく進んでゆく!(コレ一番予想外)
つくづく“今のフェラーリに無い・かつてはあったものが全てある”ブラウン。
完全にタイトルは決した、そう確信する快勝でした…今後、FIAの妙なイチャモンが無ければねw

バトンを更に有利にしてるのは…ぶっちゃけ言えば、チームメイトがもはや自分と勝負出来るレベルにないこと?
ひょっとしたらベッテルが上海で挙げた1勝は、シーズン終えてみたら「とんでもない大金星だった」になるかもしれません。
こうなったら勝てる限り勝ちまくって欲しいなぁ…
独走状態なのに不思議と退屈からはほど遠い09シーズンです。


ブログ・左カラム見て思い出した
今度コレの感想書くって言っててそのままでした。

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
(2009/03/18)
吉井和哉

商品詳細を見る

誰が待っていようが無かろうがw書こう

音楽誌見てると
「吉井和哉最高傑作。いわばイエローモンキー時代の『SICKS』のソロ版だ」etc,絶賛の嵐

ですが、個人的には
「それほどではない」でして(爆)

いやね、私が『SICKS』の狂信的ファンだからそう感じるんでしょうが~
『VOLT』、いいアルバムなのに、周囲が期待値ハードル上げすぎて、
相対的評価が下がってしまう迷惑。
そりゃ「上戸彩レベルのカワイイ娘です!」とか前フリされたら大抵の女子は見劣りするってばw

吉井さん、「もうビルマニアみたいな曲は書かないかも」とか言わないでよ。
リスナーが求めるものを創るのも、貴方の言う「流れに身を任せる」ことの一つだと思うから。

volt そういや8曲目は…
コジマ塾のテーマソングにしたいよなタイトルw

というワケで(…どういうワケ?)、今週末はコジマ塾。
今回は大阪日本橋の「かつて此処でガン王なるイベントが催されていたと云ふ」(昔話ww)ジョーシン・キッズランドで行われます。

その名も『音速!コジマ塾』
onsoku
描いたはさすがは本職カケヒさん、気合い入りすぎのポスターw

もちろん見学は無料です。
作品見物・ご質問・サイン攻めw何でも大歓迎、皆さん遊びにいらして下さい。詳しいことはコチラ

私もワンデイコースに初チャレンジ(…の予定)。
もともと「時間と手間暇と推敲を惜しまず・納得ゆくまでトライ&エラー、限界まで突き詰め~脳が軋んで出来た隙間から作品が産み落とされるw」ZIGGY、明らかにそぐわぬ不得手な分野に…

ナゼ?まぁ挑まれた勝負は受けなきゃねw
新しい挑戦には新しい発見もありましょう。

さーてわずか7時間で完成なぞ出来るのか?
…てか、まず私にラッカー筆塗りなぞ出来るのか(そのレベルかよw)

果たしてツルは浅い皿でスープが飲めるのか…
キツネさん、飲んでみせましょうニヤリ


スポンサーサイト

COMMENT - 13

hiro  2009, 06. 13 (Sat) 03:43

OSなんてXPでまだ5年は戦えます!
(7はとりあえずSP1出るまでは様子見。というかWindowsの新OSに発売直後に飛びつくのは素人のやる事です)
うちのPCは先をある程度見越して組んだPCなんでパーツを変えれば長く使える仕様なんです。

塾行きたかったんですが、諸事情で無理でした。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2009, 06. 13 (Sat) 09:25

バトンまさかの速さですよね。
遅咲きの天才が目覚めたのでしょうかね?

しかしZIGGYさんが〝まさか”のワンデー参戦ですか…
車ネタで横から邪魔しますよ…ヒヒヒ…
…と言いながら自分も必死のパッチやったりして…

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 14 (Sun) 03:20

>hiroさん
おぉ、パソのお悩み、hiroさんのコメ待ってたんだw
XPは5年戦えるか知らんが、ウチのPCが(物理的に)あと5週間もつかどうかも怪しいのだよw

確かにねー、マイクロソフトさんの新OS船出が順風に行ったなんてハナシ聞いたことないもんねー。
私ももーちょいPC環境に明るかったら、中古のXPパソで7の信頼性が確立されるまでつなぐ、とかすんですけど
*ブラックさんらに伺うと~
「ジギさんの使い方だったらXPもビスタも7も変わらんよw」だそーで

塾、そりゃそだ!
毎回来てたら「hiroさんどんだけフットワーク軽いんだ」ってww
そのパワー、モデサミまで温存しといてくらはい~

>カケヒ“マスカラス”軍曹ドノ
いやー、バトンは前から速い、マシンに恵まれなかっただけだってー。
ある意味、後方で腐らず・駄マシンを労わりつつ・何とかゴールまで持ってくことで培われたスキルが今、生きてるとも言えるワケで…
「人生に無駄なことなんて何一つない」ってこと?

…なーんてハナシをしたって今日は無駄だじょ
全身全霊をかけ・背中から「話しかけるんじゃねぇぞ」オーラ出しまくるから(怖)。
アーアー きこえないきこえなーい

まぁワンデイも、一度やらないと「やれー」と黙らない方々いらっしゃるんだってw。
加えて私も、実際にやらずして面白くない・自分に合わない云々言うのもフェアじゃないな、と。
まーやる以上はガンバルよー オー

…ところであのポスター、別に
『新旧塾長対決!鉄条網・爆破デスマッチ』とかやるワケじゃないんよね?
あ、ワンデイ準備したけど、覆面の用意忘れてるやw

Edit | Reply | 

-  2009, 06. 15 (Mon) 06:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2009, 06. 15 (Mon) 17:30

パソコンMACにすりゃイイのに・・・
あ!エロゲが出来ないからダメか
スマンスマン(爆

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 15 (Mon) 18:19

>コジマ“早くも萌えテンプレにしときたい”大隊長ドノ

そーだヨ、大隊長に訊こうと思って~
あ、でもあの人Macだと思い出したのサ
*fAミーティングでは皆に「ZIGGYサンってMacユーザぽいよ」と言われた。
 アレは「クリエイターぽい」という褒め言葉だったのか・
 はたまた「大隊長と一緒」というケナシ文句だったのかw

そかー エロゲーの乳揺らしプレイが出来ないんじゃアウトだな
→てか、「Macでエロゲー出来ないこと自体、いま初めて知った」ゲーム音痴

ささ、お互い昨日のことには特に触れずサラリとゆこうぞ
梅田駅で阪神難波線の存在を思い出したのはナイショだw

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2009, 06. 15 (Mon) 20:27

ZIGGYさん、こんばんわ~。
一般的なPCの寿命てどれくらいなんスか?(汗
うち今年で5年目なんですが…(冷汗

ホンモノの鬼のZIGGYさんから見ても鬼だらけですか。
いやー怖いイベントに参加しちゃったな~。
なんか段々ビビッてキタ^^;;
ケンプは完成してもモデサミまでうp無しでしょうか?
次回更新も楽しみです^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 16 (Tue) 01:15

>ぐっちサン
おこんばんはー
えとね、ド素人の私の聞きかじった限りじゃそんくらい。5~6年が耐用年数らしいっすよ。
ウチ?もうすぐ9年になろうという考古学的なシロモノでw(…ホント、よく頑張ってくれてる)
ぐっちサンも次期機種を考える&PC内のデータを外に移しとくetc,始めてもいい頃かもしんない。
突然クラッシュ・データ復旧不能になってからでは手遅れなんで…!
*息子さんが“某ページから異常に負荷の高い・激重の動画をDL中にジ・エンド”なんか想像しただけで怖いww

モデサミ:ほーんとに鬼!鬼!鬼だらけだってば!ココハヂゴクカw
「そんなー、ただの“ごっこ”ですやーん」
「僕ら、遊びでやってるだけですやーん」
…てな逃げ口上も通じなさそうで。
いっそ「PCが壊れて連絡取れない」とカコつけて逃げちゃろうかと(殴w)

ケンプ:そう、それって懸案なんすよ。
私の制作ペース考えるとケンプしか出せそうにないし・
かといってさすがに10月まではかからんwし・
ほんでも事前アップしちゃうとインパクト無くなっちゃうし。
*たとえば上コメのコジマさんは、既に完成させてる(!)けど
アップ無し&オフ会にも持って来はりません。現実的な対応だと思うデス

だから、私もケンプは一旦潜行(しつつ塗装~)し、
ブログでは次回作の工作を始めるのも手かな、と。

…どう思われます?(って逆に訊いてみたりするw)

Edit | Reply | 

すろー  2009, 06. 16 (Tue) 19:22

先日はお疲れ様でした。

ほんとはすごくお話がしたいのですがなかなかお声をかける勇気がでなくて・・・(笑)

ジ・オ、パラス。
両方生で見たかった作品を拝めテンション上がっちゃいました。

ケンプも楽しみにしております。

リンク貼らせていただきます。お暇な時にでも相互していただけたら幸いです。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2009, 06. 16 (Tue) 20:25

とりあえず外付けHDD買おうかと^^;

ZIGGYさん、毎度~。
そりゃー完成されたらすぐ観たいですけどw
まぁ、そーゆーワケにはいかないでしょうからガマンします^^

次回作の候補はもう上がってるんでしょうか?wktkwktk
でわまた~^^ノシ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 17 (Wed) 01:36

>すろーさん
こんばんは&お疲れ様でした!

そですか、そんなに「邪魔したらタダじゃおかねぇ」オーラ発してましたか反省ww
*だって途中まで、すろーさんがポッキーさんの向こうに座ってはることも知らなかった集中ぶり(爆)
基本、「雲の上の人じゃなく・雨雲の下の人」なんで、遠慮なく何でも言うてきてくださいねー

The-O&パラス:そりゃヨカッタです!
1日前のミーティングに連れてって~帰宅が遅かったので塾に改めて選定・梱包するヒマ無し!そのままブッこんできたものでw
作品は作者の自画像とも言います、私がお話できなかった分はジュピトリスの二人が語ってくれたでしょ…え、寝言言うな?w
ともかく次回以降はゆっくりと…!

リンク了解です&ありがとうございます。
ウチも順次、工事しときますー

>ぐっちさん
外付けHDDで何とかなるんならいーなー。
ウチったらナンボHDD空けても「容量が足りません」メッセージ。
たぶんもうHDDが劣化してきてんだろなぁ
(じゃなんでブログ更新は出来るのw)

ケンプ:やっぱ「モデラーさんによる現物審査」ですから“ファースト・インパクト”は無視できないファクターなんですよねー。
(最近、「もし、宝玉ギャンをモデサミ初出だったら…」なんて妄想がアタマをよぎる虚しさw)
じゃあケンプにそんだけのプランがあるのか?言われたら…「下手に期待値あおってフツー」だった落差とか考えちゃって堂々巡り。
まぁ勝手に肩の力入れてるだけで、実際はもっと純粋にイベントを楽しめばイイんですけどねw
これだから俗人はイカンイカン

次回作:コイツがもう随分前にパチ組みも済んで・改修プランも立って・待ちぼうけなんでしてw 「後がつかえてまーす」
過ぎたことウダウダ言っても仕方ないけど、ホント今年は腰をヤッちゃって計画狂ったなぁ…

とりあえずケンプ、(アップ云々は別としても)手を抜かず完遂しますー  フゥ

Edit | Reply | 

yaku89  2009, 06. 24 (Wed) 02:36

はじめまして、yaku89と申します。

ここ2年くらい楽しく拝見しております。

ブログ名から察するに、デヴィッドボウイ好きですよね?

そして、拒絶していた吉井和哉さんを「Life on AXIS?」の影響で「39108」から聴くようになりました。
そして、好きになりました。

この前、紹介していた「SICKS」も聴きました。むちゃくちゃいいアルバムですね。
確かに「VOLTS」もいいアルバムですが、ZIGGYさんが言われているように「SICKS」ほどじゃないです。

何をいいたいかと申しますと、「ぷ」に関しては初心者の私ですが、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 24 (Wed) 21:11

>yaku89さん
こんばんは、はじめまして!
&以前からご覧頂いてたとのこと、ありがとうございます。
ブログ3年もやってますと、意外とネットでの「はじめまして」から始まる交流も
減ってくるもので(寂)~非常に嬉しいです。
ましてやそれが音楽が起点でなんて!

ハハ、yaku89さんにはバレてますねーこのブログタイトル。
そです、コレは吉井さんが十代の頃、(グラム時代の)ボウイに心酔してた男と出会い~
そのとき彼が連れてた恋人が「吉井さんが中学時代、好きだった娘」だった…その瞬間、バックで流れてた曲が元ネタです(MarsをAXISに)。
我ながらシャレの効いたタイトルと気に入ってますw
*だから私は「吉井さん経由でボウイ好き」、yaku89さんとは逆ルートなんですね

『SICKS』良かったですか!
私自身、SICKSの良さはもしかしたら懐かしさ半分なのかな、と心配だったので本当に嬉しい!!!
やはり今なお輝きを失ってない、名盤なんですね。

SICKSは~本人らが精一杯背伸びして届いた限界の高さ、
そこに時代が背を押し・リスナーの波が脚を押し上げた。
イエローモンキー独力では到達しえなかった“奇跡”のゾーンだと思うんですよ。
だから、吉井さん本人としては、VOLT作った手応えはSICKSと変わらないのかもしれない。
でも…及ばないんですよねー。

今でもいそいそとCD買って直行で帰宅~
『RAINBOW MAN』イントロにアタマ撃ち抜かれ卒倒・
『TVのシンガー』に悶絶した大学の下宿が懐かしいw
座右の銘は“外野のノイズは、殺せ”ですwww

リンク:もちろん、吉井さん&ボウイ好きの方なら大歓迎!ですよ、ありがとうございますー。
…てことはyaku89さんもHP(orブログ)やってらっしゃるんですよね?
こちらからもご挨拶伺いたいんですがURL判んないんで~HN検索したら判ります、か?
(同じHNの他人だったらワヤだからw)

ともかく来訪感謝です&これからも音楽の話題以外でもwよろしくお願いしますー

Edit | Reply | 

