--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
16
(Tue)22:51

ワンデイは一日にしてならず

さて先週末は告知どおり、コジマ塾にてワンデイってきましたヨ
onsoku
格闘系イベントじゃないけどさながら格闘技。それがワンデイ。
7時間で・当日買ったキットを・筆塗りのみで完成させます。

本格レポはこちら~バティさんmuroクンカケヒさんTakuyaさんとこ等でドゾ
参加メンバー(&リンク)はコチラ

私もレポりたいのはやまやまなんすが、他の皆さんが何やってたか判らんw
ので、『はじめてのワンデイ』セルフレポします。
自分のハナシばっかになっちゃうwけどご容赦を

要はマッハ版制作記です↓つづく

<制作プラン>
いろいろ考えた結果、
①過去自分が作ったガンプラで
②最も構造が単純で
③かつ「手を入れなくともカッコよかった」キットを選定~

onsoku013 HGUCズゴックに決定!
旧いけど古くない秀作キット。バランスもMGより◎と思う
手持ち武器が無いのもワンデイ向き?

で、方向性なんですが…
「ワンデイやし、ガーッと形にして!ババーッと塗って!ワシャシャシャ!と汚して誤魔化すねん!」(関西人丸出しの説明w)
…てのも考えたんですが、コジマ塾には“汚し・ウェザの名手”がいるんですよー。それもウヨウヨとね。

onsoku008  onsoku009
左:コジマ大隊長のイグルーに出てくるガンタンク
右:ミツタケさんのマシーネン群
…ホンット、上手いでしょ?
こういう人らを前に、私の慣れぬ下手ウェザでアラ隠しを図ったところで
「動機が不純じゃ」「ウェザは逃げの技法ではないわい」と一発看破!浅知恵さらすだけ!(恥)
だったらもっと…ワンデイであってもいつも通り、美観最優先の作品にすべきかな、と。出来るだけ丁寧に表面処理をし・筆ムラも極力残さず塗装…今までのワンデイの方法論とは違うというか・「やっぱワンデイやってもZIGGYだねー」と言われるよな、そんなの。

そしてレギュを読み込みます。
『大半が使われないようなパーツ差し替えは禁止』

…なるほど、『大半』じゃなければ差し替えてイイのかw
“レギュレーションに「やっていいですよ」と書いてることをやる”んじゃなく・
“レギュレーションに「やってはいけません」とは書いてないことを捜してやる”、これまさにF1ファンの発想(汚)
手間ヒマがタイヘンとかじゃなく、強度的に不安なパーツ(モノアイステーetc,)と・表現にエアブラシが必須なパーツ(モノアイレールetc,)を差し替えパーツとして用意していくことに。もちろん前者は未塗装で。



計画倒れでは元も子もないので、家で筆塗り練習。展示用の台座も準備。
塾前日にはファーストエイジさんの作業ミーティングにお邪魔。手持ち在庫を持ってって、早組みの練習。
やると決めたら全力でやりますw それでコケたらまぁ仕方ないって
*Faさんミーティングレポはコチラ
レポ、アップされました バロンさんワンデイ直後にもかかわらずお疲れ様です

→と、ミーティングは盛り上がって居酒屋へ~気が付けばワンデイ参加のバロンさん・ブラック塾長・たけさんともども
「じゃ、明日よろしく!」「…いや、正確には今日です」w
コレハマズイ



さて当日は、いきなりZIGGY遅刻(大失態)
塾長スイマセーン!! 今度からコンセントの抜き方には気をつけま…じゃなくって、根本的に時間の目算考え直します反省
若干ヘコみつつ、会場入り~設営~そして10時開店!いざ開戦じゃ

もはやワンデイモデリングのベテラン達・ブラック塾長&YUYクンの向かい・
ポッキーさんのお隣に陣取る。
「おっしゃ、今日はポッキーをプレッツェルにしてやる」w
(=甘い皮をひっぺがしてやる、的なニュアンス)
ポッキーさん、数々の暴言シツレーしますた(爆)
“基本、前にクルマが走ってないと燃えない”のもまたF1ファンの悪いところでさぁアハハ


さぁ、売り場にGOだ!

onsoku001 AM10:15
キット購入!でもって即、制作開始!
ランナーからバチバチ切り、塗装に支障ない範囲で組めるものは組んでいきます。
ペーパーは800番からというイレギュラー。ゲート処理・ヒケ消しも800番で。

浅いモールドは彫り直し。
細かいケバ立ちは取ってるヒマ無いので、流し込みセメントでサッとなでま…セメントでなで…セ、セメント忘れたぁ!!(蒼白)
チラと横テーブル見ると、フリークショウさんが持ってましたw
フリークさん謝々!アレ無かったらヤバかったヨー

onsoku002 PM12:40
早くも午後(焦&汗)。やっとこさ整面・エッジ出し完了

ワンデイ皆勤賞の塾長、心配げに「…まさか全パーツ表面処理してんの?」
Z「うん。1000番までかけるよー」
ブ「ワンデイでそこまでやる人おらんって!間に合わなくなる」
普通は400辺りで・ゲートもヒケも目立たないならそのまま!だそうで…
しばしパーツを見つめ
Z「…じゃさ、コレで完成させたらスゴい?」
ブ「!? ん…まぁ、な」
面倒見のいい塾長と・懲りない悪童ZIGGYらしい会話でしたw

onsoku003 PM1:30
ジャバラのスジ彫り(後ほどグレーに塗り分ける境目)を忘れてた!
すごろくで言う「1マス戻る」。
それを済ませて全パーツ洗浄です。
いえいえ、さすがに私も水洗いするほど呑気じゃないw。
消毒用エタノールを霧吹きでシュッ!キムワイプで拭き取ります。
ほぼ完全にプラくず・油分が取れます(もちろん速乾)。

冬場、新型インフル再来襲で「あー あのときエタノールを無駄遣いしてなけりゃなぁ」とならないことを祈ります(備蓄はしとこう)

onsoku004 PM3:20
塗装完了。 
気泡が立たぬよに、大きめの平筆にたっぷり含ませ~一気に塗ります。
ボディカラーは2度塗り重ね。
乾燥後、グレーやホワイトの部分塗り。
YUYクン、面相筆は得應軒のイタチねw

ちなみに色はガンダムカラー・量ズゴ用(つまりは成型色とほぼ一緒)。
onsoku014 塗料は家で希釈済み
『音速!』なのに乾燥遅延剤(リターダー)なんか入れてんのは私だけらしくw

順調に見えますが、Myプラン表より30分ほどオーバー中。
けっこー焦ってますw

onsoku005 PM3:40
スミ入れ完了!
少しグレーに振ったバイオレットを濃淡2種類用意しスミ入れ。拭き取りはジッポーオイルで。
この後、1000番で噛んでるホコリ・ゴミを除去し、デカール→ツヤ消しトップコート
最後にエナメルの明灰白色で軽~くドライブラシをします。
*私がドライブラシしてるの珍しがられましたが、実は過去作品ほぼ全てにやってます。
明灰白色ドライブラシは、銀ブラとはまた違う「1/144・1/100ならではの金属感」が出ると思ってます。(特にMG内部フレームなどはスミ入れせず、代わりにコレで凹凸を強調)。


るーちゃん、マークソフターサンクス!
え?返さなくってイイ? ヤだよぉ照れちゃってw

od1 onsoku007 PM5:44
そして完成ー!!! 
*右写真、Takuyaさん撮ったのがイイ感じだったので転載w
最後に時計を置き忘れてるのはご愛嬌w テンション開放されたゆえのポカです。
コレは会場端の撮影エリア。 実際の完成はPM5:20くらいでした。
ほぼ、自分の思い描いたズゴックに着地できたのではないでしょうか
…あー ちかれた!

*終盤、それぞれのメンタリティを示す面白い出来事が。
 ワンデイを終わらせた猛者たちが、ワラワラとウチのテーブルに。
 私のズゴ見て「これって成型色?」 「いや、全面塗装よ」
 塾長&ポッキーさん大爆笑。 私は「…??」(首かしげ)
 その理由がウチ帰ってから判った!
 そか!皆“頑張って塗ったのに、塗ってないと思われて”とウケてたんだ!
 そりゃ笑うわねー。
 私ゃてっきり“筆の跡・色ムラが全く見えない、と褒められた”んだと思って
 …まぁ実際どっちかだったかは訊かないことにしよう、そうしようw
 我ながら根がプラス思考というか・楽天的というか・おめでたいだけなのか。
 『自分に甘く・他人に毒吐き』ZIGGYでしたww


完成・展示後、散らかった自分のテーブルに戻り
「んあーぁ 片付げだぐねーぇ」(ダルダル)
皆、大笑い。この感情はワンデイ誰しも共通みたいですw

ここでnishiさんご訪問! 
「ジギちゃん頑張ったねー ハイ、ご褒美」とSDガンダムくれに来たワケではなかったようですwが、来訪あんがとでした!

この頃
onsoku012
カケヒさん&にいやん渾身のぉ…何だっけ、コレ(爆ww) 完成ー!
YUYクン・タケさんらも滑り込み、ワンデイ組は脱落者ゼロ!
思わず皆で拍手が起こりました。

展示品ゆっくり見る間もなく撤収開始~ うーん残念
ちなみに今回私の展示品は~
384bb46d gau
The-O&パラスとガウ。またも写真提供Takuyaさんカケヒさんセンキュw

onsoku010
初対面、よしごうさんとのThe-O並び。
「The-O並べんの好きやなぁ」と笑われましたが、コレが複数揃うことがどれほどレアか!作った人にしか判らないw 
加えてよしごうさんのThe-Oカッコエエ!!

PM6:30。スーパーキッズランドを後に。
onsoku011 みその
いつもの宴会場にて。
手前・YUYクン、モザイクかけるのが惜しいほど満面の笑顔。
にいやんが数分間消えたワケは追求ご法度だw
Takuyaさんが突如歌いだした理由は誰にもワカラナイ・ワカラナイ
消毒用エタノール残りでも飲んだのかしらん



<総括〉
今まで「たった1日で納得ゆく(=後日、ああしときゃよかった云々∞ループに陥らない)作品が出来るワケがない」と敬遠してたbut今回、諸事情あって初参加してみたワンデイモデリング。
その感想は~

①前述の通り、ワンデイ組は脱落者ゼロ!見事完成させて塾を終えました。
皆で苦難を乗り越えたぜ、てな一体感・達成感は他では得られないものでした。これはレギュラーコースの人らにも&ブログご覧の皆様にも一度体験して欲しいものだと思います。
間違いなく「スカッと」しますw

そう考えると、ワンデイてのは日常のプとは時間の流れから~求めるものまで、全くの別物。
非・日常空間に飛び込むことで日常では得られぬ経験をする…例えばジェットコースターやお化け屋敷・週末スポーツなどに近いのかもしれません。

②他方、事前の準備がかなり要る(バティさんみたいな例外もアリw)・荷物がめっさ重い・帰ってから片付け~通常のシフト再開までも結構タイヘン。
※荷物の多さは私がワンデイ初・要領を心得てない為か

当日は(質・量ともに展示会並みに)集まった作品群を拝む時間が無い・
せっかく日本橋まで来たのに模型屋廻りも・他モデラーさんらと情報交換orノウハウ勉強orバカ話(つまり通常の塾でやってること)の余裕も無いetc,忸怩たるものもありました。
まぁこういう点も参加してみないと判らないこと。
私みたいな口だけ文句タレwが入ることで変わってけばいいなと願います。
あ、それと何より「翌日に響く」ネww 眠い~ぃ!

いい面も・足らない面も・ジェリドの名言
「やってみてから言え!!」
何事もそういうことですわね、きっと。

最後に参加の皆さんお疲れ様でした。
見学に来て頂いた方々ありがとうございました&次回は是非ご参加を!
ジョーシンスーパーキッズランド・スタッフの皆様ありがとうございました、またお世話になります。

以上、初ワンデイ挑戦記でした。

*今回作ったズゴック、ギャラリーアップは~ま、作品の反応etc,見て考えます。
 いくらキレイに出来たとはいえ、やはりそこは「7時間にしては」ですからw 
 
スポンサーサイト

COMMENT - 12

カケヒ軍曹  2009, 06. 16 (Tue) 23:48

先日は乙でした。

今回はZIGGYさんにしてやられましたわ。

駄目キットにボヤく自分にツッコミ…
快調に作業するポッキーさんにチクリ…
いざ本気モードに突入し黙った自分にツッコミ…

今回は完敗です…コンチクショー
次回はリベンジしちゃります。
(宴会で激辛モン食わしたり紹興酒飲ましたりしときゃ良かった…(嘘)

またしゃべりまくりましょ。

Edit | Reply | 

にいやん  2009, 06. 17 (Wed) 00:17

コジマ塾の記事まだ~?あ、でけてる

糞ブレイキン脳ブレイキンにいやんです
みそのでは胃までブレイキンです
今回はヤカラモード全開でしたね~
ワンディ出来上がったとき
「シャーコラァァ」的な絶叫をポッキーさんにぶつけてましたよね だいぶうけました
またよろしゅう~

Edit | Reply | 

コザル  2009, 06. 17 (Wed) 01:25

毎度です。

お疲れ様でした~
ホント綺麗な塗りでしたよ ビビった!

準備万端なとこがZIGGYさんらしい~
確かタイムスケジュール的なの書いてましたっけ?

当日キットすら決めてなかった、自分みたいな行き当たりばたっりの何とかなるでしょ的な人間は見習わんと・・

勝手ながらリンク貼らせてもらいました~

Edit | Reply | 

muro  2009, 06. 17 (Wed) 06:28

まさかワンデイでZIGGYスタイルを突き通すとは・・・ホントに恐るべき男ですよアナタ。
でも楽しいですよね?

次回の速攻も是非参加を!!!

Edit | Reply | 

Takuya  2009, 06. 17 (Wed) 10:32

え あのズゴって成型色フィニッシュなんでしょ?(爆)

いやいや、ワンデーでもジギちゃんらしさが出てて良かった思います。

え?カラオケ?
奈良オフでは歌うのがデフォなんすけど(笑)

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2009, 06. 17 (Wed) 19:04

あ、チョットいいですか?
ヨゴシでごまかしてるんじゃないですよ

汚すことで他の所に注意をそらしてるので
ソコントコお間違えなく(同じやんとか言わない

やっぱねレギュは良く読むこと
コレ大事だやね~
理解度が高いコザルさんなんかも
仕事早かったしぃ、タマにはオツムも
使わにゃ

Edit | Reply | 

バティ  2009, 06. 17 (Wed) 20:57

先日はお疲れ様でした。

ZIGGYさんの筆塗りビックリしました。
めっちゃ綺麗ですね。 
いや職人はいかなる状況でも力を発揮するのですね。

しかも短時間なのにリタダー使ってたとは。。。 だからあそこまで綺麗なのか~。納得!

次回もZIGGYさんのワンデー見たいです! 

ではまたお会いしましょう~。

Edit | Reply | 

dumber  2009, 06. 17 (Wed) 22:00

先日はお疲れ様でした~(^^)


今回はワンデー初参戦にしてあの素晴らしい出来映え!!


さすがZIGGYさんですね!


自分も次回は頑張って参戦してみようかと思います(;^^)


あ、朝一撮ったちょっとショボ~ンな塾長画像はUPしてないんですねw


Edit | Reply | 

フリークショウ  2009, 06. 17 (Wed) 23:03

お疲れ様でした!

ワンデーでここまで綺麗な作品が出来るとは・・・ホント衝撃でしたv-405
詳細な工程もUPしていただけて、今後の参考になってありがたいですね^^
(次回はもう全員参加になりそうな気もしますし・・・)

まずはキムワイプ探してこよう・・・

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 18 (Thu) 01:08

>カケヒ“足コチョコチョ”軍曹ドノ
お疲れっしたー
いやいや、時間内にオワタんだから皆、勝者よ!!バンザーイ!
ただ、「ZIGGYがいつもトロいのは、あくまで急ぐ必要が無いからだ」てのは身にしみて判ったろうw

ナニ?次回リベンジ?
カカッテキナサーイ
その代わり、負けたらタマキちゃん&奥様に
「パパはねぇ、宴会後カラオケ行ってる…とかアリバイ工作しといて、ホントはオネーチャンお触りに行ってんだよー」とかチクってやる。
世の中、ウケりゃそれが真実になるのサ(暴論)

今度は思いっきり無駄話しよーね!

>にいやん
ズゴック振りかざして「爪爪爪!!」とウルサいZIGGYですw

ちゃうちゃう、あの「シャーコラァァ!」は
自分の工程表に対して、かな。
一時すんげーマイナスで、ヤバかったから。
最初「打倒ポッキー」とか言うてたけど、途中から他を気にしてる余裕無くなって~終わる頃は「みんなガンバレー」モードになってるものでw

*でも最初に誰かベテランをターゲットにするのは、モチベの意味では有用ね…え!?にいやん&カケヒさん?
最初からガンチューに無いわい(サイアクww)

またよろしくー

*よく考えたら~にいやん、ウチのリンクに入れてない(汗)!
ほほりサンともどもシレーッと入れとこう、そーしよう

>コザルさん
デタ ワンデイの諸葛孔明w
どもです!

キット未定だったの?
それでああも着地すんだもんなぁ、コザルさんスゲーや
*何をかくそう、塾長に「サフOK」ルールを通したのは…このワタシ!(これマジ)
冗談で「サフ&ホワイトサフでシンマツ機」wとか言ってたけど、まさかああも見事にやってくる猛者がいたとは!
→ということで、次回から、「サフは瓶のみ」に変えますw

そう、タイムスケジュール表作ってたんよ。
(要は、手が遅いゆえに止まったらアウト!なので)
でもアレって、順調に行ってるときは役立つけど~
一旦狂いだすと逆に「圧」になることが判明w
ガッチガチ計画も考え物で…
でもお互い完成、バンザイ!でした。

ウチもリンクいれときましたー
今後ともヨロシュウです!

>muroクン
どんもお疲れっした!
muroクンも今回「作戦勝ち」の一人やったねー
(背中の追加装備!アレだけで全く印象が変わる)
ちゃっかりメシも食いに行って一番乗り…
ひょっとしてメシ屋でも作ってた?w

んで私?まぁ恐るべき無鉄砲というか~
突き通すつーたらカッコよさげだけど、アレ以外出来ないってのもあり。
自分では「間に合う」という目算は立ってたんよ、一応。
迂闊に「楽しかった」なんて言うと後がオッカナイでよー

次回:んー とりあえず今回みたく「参加するって言うてから、知らん間にルールが変わる」てのは勘弁して欲しいのであります
だって今回は最初はさぁ…ってまぁ、それはもう過ぎたことw

>Takuyaさん
どもー
おぉ、最近巷で大流行の『CGバーチャルダイエット』に成功したTakuyaさんだ(ホントは痩せてないw)

“ジギちゃんらしさ”:あんがとですー
あ、もちろん褒めてんすよね?
「このズル賢いとこ、ジギちゃんらしい」とかじゃなくてw

カラオケ:だってホントに突然&スピーカー至近距離で絶叫なんやもん!味園に響き渡るハウリングったらありゃしねぇ
今度こそCG疑惑を晴らすべく、作業オフから参加期待してまっすー

*あ、そだそだ。ウチの作品たち、撮影ごとに1枚500円(税込)発生しますんで。それもタンク好きのホンダユーザの奈良県民限定ですんでヨロシュウw

>コジマ“声が耳障りですw”大隊長ドノ
おっつかれー
「汚すことで他の所に注意をそらす」
マァ素敵!大隊長の人生みたいだわ(殴w)

実際んとこさ、大隊長が見たら
「ただのアラ隠し」or「作品の魅力を増す汚しテク」なんてすぐバレるやん?
私がやったら前者に終わるの明らか。
だったら、そーゆー後ろ向きな作業に使う時間を「表面処理の徹底」に振り分ける方が“らしい”よね。

サフ仕上げも一時考えたんだけっどねー
んでも今回は「キチンとワンデイをやってみせる」ことが重要だったのサ。
…てか、どーせ私がソレやったらペテン師扱いするクセにw(レギュ読み込んだ上の「パーツ差し替え」すら知能犯扱い、泣)

まぁ“ワンデイで1000番までかけた前代未聞のバカ、てな逸話を残す”方向にオツム使ったZIGGYでありましたチャンチャン

>バティさん
いやー、ある意味バティさんが一番「お疲れ様」でした!
同じテーブルの・ワンデイ引きこんだ人、塗装ツール&持ち手くらい貸してあげりゃイイのにねぇ
…あ、上におったw

リターダー:コレがね、リターダー入れたら入れたで「乾かずパーツ下端に溜まる」弊害が。
いかにそれを防ぎつつ・たっぷり塗料で一気に塗るかがポイントすね。
*リターダー混ぜて&薄く重ねてゆけばキレイに仕上がるんすが、それじゃワンデイ間に合わない
要は希釈濃度・筆の選定・塗り方…って困ったのがコレって全てワンデイ専用のテクで、日常のプには役立たないww

エー!? バティさんも私に「またワンデイやれ」ってー?
ちょっと日常のプ(今回で言えばケンプ)進行に支障出すぎwなんで、絶対やるとは言えな…
ま、もーちょっと私の希望も反映されたレギュなら考えますデスw

んじゃまたヨロシクです、
今度こそゆっくりサザビー見せてくらはい!

>ダマーさん
ども、お疲れでした!
うん、ダマーさんも「眼前のグダグダな掛け合い漫才」見ててそりゃ疲れたろう、そうに違いないw

「さすが」って、こんなの完全に専門外ですってばーw
半ば「やる以上は本気でやるわい」てな意地?
まーキツかったけど、ダマーさんら“客観的な眼”から見て私らしい作品に着地してたら嬉しいデスw

お、ダマーさん次回参戦!?
ゼヒ私の代わりにw
…かどうかはともかく、ゼヒどぞ!
きっとたのしいよぉウヒヒ(悪)

塾長写真:アップなんてしようものなら鉄拳制裁がおそろしゅうございます~
てか、塾長があんな目に遭ってる責任はワタシにあんですもの、笑い事にしてる身分じゃないw

>フリークさん
おぁ、セメントの神現るだw
ありがとでしたー

そう、今回の記事は一応
「いままでワンデイの外にいた人間の、潜入・体験レポ」的な意味合いがあるので、極論すればフリークさん・ダマーさん・カワシマさんらに向け書いてると言えたり。

だからってフリークさん、次回
「じゃぁ僕はHGUC量ズゴを・ガンダムカラーのキレイ塗りで」はダメです(完コピw)

キムワイプ:コーナンとか行ったら普通に売ってましたよー。
ただ塾長曰く「絶対にホコリが出ないワケではない」そで。ウエスやティッシュよりかはイイってくらい?

まぁ私も「どうあれいっぺんやってみてから、ね」くらいな流れで参加だった(決してワンデイ族に寝返ったワケではない)ので、フリークさんも変に重圧とか感じず~やりたいときにやってみる、でイイんちゃいます?
その自由寛容さもまた、コジマ塾のイイとこなんですしー

Edit | Reply | 

hiro  2009, 06. 19 (Fri) 02:45

レポ見てるとやっぱ行きたかったなーと思う今日この頃。
(まぁもし今回行けたとしてワンデー参加じゃなかったと思いますがw)
というかみんな筆塗りうますぎです・・・
俺だったら苦手なんで、間違いなくガンダムマーカーに逃げます。

エタノールとキムワイプというのはいい事聞いた。
まねします。
(部屋2階だからいちいち洗浄に下に降りるの大変なんですよ)

あっあとZIGGYさんのこの前のPCネタに便乗してPCネタをブログでやってみましたよ。
多分参考にならないでしょうが・・・

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 20 (Sat) 00:44

>hiroさん
こんばんはー
ほーんと、皆どーしてあんなに筆塗りウマいんだか謎でw。
やっぱ全ての基本なのかなぁ(絵でいうデッサン力みたいなもの?)
せっかく遠路はるばる来はるんならワンデイって帰った方が思い出になると思うけど、
hiroさんの場合大半は日本橋散財ツアーってのもアリかw

エタノール:やはり工作終了~塗装前の水洗いはしといたほうがいい(モールド奥に詰まったプラ粉が取れない)けど、「作業中ちょっと気になる汚れ」にはエタノール有用デス。
プラも塗膜も侵さないし。火気には気をつけて!
…んでも基本、『ワンデイ限定の・イレギュラーなテク』かなぁ…所詮は徒花ですわ、徒花ww
階段上り下りダルがってたら一気に老いるどー(爆)

PC:ホンマに?すぐ見に行きますー





Edit | Reply | 

