--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
25
(Thu)01:19

迷える脱兎は戸外で失態

カッテキマシタ
三文ゴシップ三文ゴシップ
(2009/06/24)
椎名林檎

商品詳細を見る

椎名林檎名義では6年ぶり(!)となるNewアルバム。
まだ1~2回しか聴けてないので感想はまた。
「林檎サンって何でも出来るのね」程度なんですが~
歌詞カードの写真ときたらもう、このジャケ写が「手ヌルい」ほどのセクシーで…

歌詞がアタマに入ってこない (裸に目移りww

ウン、最近CD業界は配信で済ますリスナー対策に付録DVDとか付けてますが、コレこそめっちゃ効果的かとw
いやもう歌声・歌詞・音・世界観・ルックス・眼差し…全てが容赦無く「最強」です、林檎サン

ところでこのアルバム、先行シングルと思ってた『ありあまる富』が入ってない。理由はいろいろあんでしょが~
ひとつ言えるのは、林檎サンって類稀なポップセンスを持ちながら、
毎回(『勝訴』以降)、自分名義で出す作品ではリリース直後、
大衆が一瞬戸惑う・リアクションに窮するよなこと…やりますよね。
誰もが即、絶賛するものを作れる、のにあえて「…!?」から入ってみせる。
リスナーが最も聴きたそな“いかにも”は創らない。
しかし、ソレが時を経るにつれ「…アレ、正しかったんちゃう?」と認識される。

“作り手”の端くれを自認するならそういうこと、やりたいですよねーw
作品パッと出して誰もが即「イイ!」じゃなく、「…ついに奴も壊れたか」(爆)
でも、見る人の心の奥底に何かが刺さって残る、そして後々…みたいなの。
それってハンパなく難しいこと。
そして凄く、勇気の要ること。



さて、地獄のワンデイからはや10日。
まずは前回以降、露見した『ワンデイの弊害ww』についてのお話。

ひとぉーつ!
「いろいろな経緯をタナに上げて・苛めっ子扱いされる」(への字口)
あ―ぁ 人間から散々小突き回され、向き直った途端にやれ咬まれただの・獰猛だの・危険だの・人喰いだの、トラやサメの気持ちが少し判ったデスw
ガオー

ふたぁ―つ!!
「差し替えパーツ」用意してったてことは…
ウチに一つ、丸々“素”のズゴックがあるワケで(爆)
onsoku015
いやー コレ、きちっと手をかけて作りたいっすね―(引力)

いかんいかん 今はそんな場合じゃな…かった…よな気が…

みぃ―っつ!!!
頑張って・集中して・1日で完成~!ヤター!!

妙な達成感・充実感・高揚感に、
「自分が今、一番やらねばならんこと」を忘れてしまうw

「いや―、終わったね―」「しばらくはのんびりモデリングだね」

違―う!!

あるんですねー
『達成感に苛まれる』て症例(この日本語組み合わせは史上初かもしれなひ)

※コレも全て、「やってみなけりゃ判らなかった」ことで。
断じて「やらなきゃよかった」ではないデスw


ともかくこれではいかん、危機感を持って↓つづく

というワケで、今一度ネジを巻き直し!
集中力を取り戻す為にも、ケンプ組んでみます。
ほぼ1ヶ月ぶりの立ち姿になります。

Kämp256あんまし塗装中にしたい作業ではないw
※やたらイカり肩なのは、肩フレームのビスを留めてないから。
こうしとかないとカクンと外に倒れまくる


紺一色のケンプというのもなかなか新鮮なもので。
ちなみにこの下地紺はSEEDの「ディアクティブ・ブルー」です。

ご覧の通り、フレーム塗装だけ進んで・外装は置いてけぼり。
フレームはなかなかいい感じ?二重円環のブチ穴も上手くいってくれましたw
Kämp257

さて、ここから外装なんですが…
ベタ塗りもヨシ・グラデもヨシ・迷彩etc,の変則塗装も…またヨシ。
しばらくテストピース相手にトライ&エラー頑張りたいと思います。

〈おことわり〉
考えたらもう残4ヶ月も無いんですね、モデサミ。
私の制作ペースからして現実的にケンプくらいしか出せそにありません
(言われんでも判ってる?w)
それも、何とも中途半端な時期に完成しそう。
やはり今年一番の祭典を初出にしたいなぁ…と思ったら、完成してもアップは先送りになりそうな。
大変長らく引っ張った末に申し訳ないのですが、完成形が見えてきた段階でケンプ制作記は一旦潜行~次回作に取り掛からせてください。
もともと、何かのコンペ用!とかに制作ローテ合わせるのスッゲ苦手だからなぁ…
支障無い段階まではケンプ制作記続けます。
私にも完成形見えてきてないwのでまだ無問題です

次回作は、ケンプ塗りつつもう一発、“出渕MS”の予定。
アレックスじゃないです


今年のゴールデンウイークのことなんですけどね。
フラリと寄った服屋さんが閉店セールで~「これから夏だ」ってのにコート買ったんですね。
それも2着w
冬に「あ!そうそう、こんなの買っといたんだ」と再発見するのが今から楽しみなんですけどね…

何でこんなハナシするかと言うと~よりにもよって
「梅雨時にエアブラシ購入」(笑)

先週、最寄りのジョーシン(西宮今津店)にて発見…
t-air01
タミヤのトリガーが半額以下って!?
更に割引券で10%オフって!?
即決、買い!!

~この後、コジマさんに「他にこんなのも安いよ」写メして~
「それは即買いじゃ!このコジマ様が直々に出向くのでZIGGY、案内&送迎せぃ」
「ははぁ!」
ZIGGYの超絶ドラテク、「さすがウェット路面は慣れたものだな」
大隊長はカイテキお買い物ツアーを満喫しましたとサ~
てな顛末、真相は大隊長ブログにて


…で、我が塗装ブースには
t-air02 愛用のクレオス・プラチナと新兵器トリガー
「0.3ミリのダブルアクションが2本」並ぶことになったんですが(「普通は口径変えるだろw」大隊長・談)~
とにかく気持ちよく吹けますね、トリガーは。
そこが利点でもあり弱点でもあり(気持ちよくってブワァッと吹きすぎる危惧)。
ガンプラに多い、広い面のベタ塗りなら最強かも。

一方で、プラチナほどの繊細なコントロールは難しそう。
プラチナは塗料をピンポイントで「置いて・乗せて」ゆくことが出来ます。

サフ~下地はトリガー
本塗装はプラチナ
トップコートは再びトリガー、てとこでしょか
機種はどうあれ、昔から憧れだった“二丁拳銃”シフト。ご機嫌ですw

《ちょうどいいので告知》
近頃はコジマ塾やファーストエイジさんの工作会など、他モデラーの工作を直に見られる作業オフ会が増えてます。全国各地にも同じような機会が増えてってる模様です。
ただ残念ながら、それも工作段階までが一般的。
「果たして塗装はどーやってんだろ?」
エアブラシ塗装を複数実演出来る公共施設なんてそうあるもんじゃないですよね。

8/23に予定されてるコジマ塾は、初の「塗装オフ」!(inアナハイム・カフェ)
他人のエアブラシ塗装を見れる・使ったこと無いタイプのエアブラシを「ちょっと使わせてよ」・
またエアブラシ持ってない、これから買いたいけど一体どんなのが…とお迷いの方にも参考になる機会だと思います。
詳細はコチラ
*募集はまだです
皆、ある意味密室で醸成されてきた工程ですからね、実際見てみたらとんでもない吹き方してるのいたりしてw
…それが自分だったりしてww



イギリスGP。
何ともはや、何年観ても判らないものですね―F1。
7戦6勝・今シーズンをいいように支配してきたバトン、破竹の4連勝~その勢いのまま迎えた地元凱旋イギリスで「6位が精一杯」とは…!!
これだから勝負事は判らない
(個人的には92年イギリスの再現を予想してた)
路面コンディションetc,要因いろいろあるのでしょうが、環境次第ではブラウンも無敵ではない…面白くなるとイイっすね、ここから。

ところで今季、散々言われてる
『旧秩序・崩壊』 『F1新時代』などなど
ふと思う…果たしてホントにそうなんかな?
だって今季優勝争いをする『新・2強』って…ブラウンvsニューウェイなワケで。
それって90年代のベネトンvsウィリアムズフェラーリvsマクラーレンと同じやん!
「結局、そんなに変わってはいないのかな―」

一方、モメまくったF1分裂問題。
分裂したってFIA・FOTA・観客~誰も得なんかしない。
それを一番判ってるのは当事者。
何とかウマい妥協点に行き着きつつあるみたい、です。
(ぶっちゃけ言いますと、私はF1のこういう普通のスポーツじゃない・政治エゴ剥き出しの、汚い側面も大好きだったりしますw)

ささ、レースに戻ろう。
スポンサーサイト

COMMENT - 16

yaku89  2009, 06. 25 (Thu) 13:57

yaku89だけでは、わからないですよね(^^;

失礼しましたm(_ _)m


「ガンダムおとん」のyaku89(ヤクヤク)です。

ZIGGYさんのブログ名に比べるとセンスの欠片もございません(^^;


2年前のある日、初めて、こちらにお邪魔したとき、
ブログ名を見て、ヤラレタと思いましたよ∑(゚□゚;)ガーン

それもHNが、「ZIGGY」って!

ほんと、シャレが効きすぎていて、
しばらく勝手にジェラシー妬いてました(^^;


といっても、到底、私には「AXIS」に変えるなんて
芸当は、思いつかないんですけどね(^_-)~☆

…それから、ずっと隠れファンしておりました(^^;


>彼が連れてた恋人が「吉井さんが中学時代、好きだった娘」だった…その瞬間、バックで流れてた

吉井さん、そんな状況で聴いたんですか!?
ちょっとした雑学まで、ありがとうございます。



林檎さんのアルバム出たんですね!

私も好きです。買いに行かないと!
歌詞カード目当てで(^^;

娘とお風呂でよく「透明人間」を歌っています。。。



そして、毎回、思うんですが、たまにアルバムや絵とか
批評されてて、今回もそうですが、うまいこと表現されますね!


ZIGGYさん自身が作り手として、ある程度、高みにいらっしゃるからこそ、
的確に批評できるんでしょうね!

絵とか以前、見に行きたくなりましたもん。



言い尽くされているんでしょうが、
キュべとか画像見ただけでも、感動しました!


実物を見たらどうなるんだ~


2年間の思いが噴出して、長文になり、スイマセン(汗)

勇気出して、コメしてよかった!

モデサミ、頑張ってください!


最後に、リンクの件、ありがとうございました!
末永く、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 

sada  2009, 06. 25 (Thu) 15:41

こんにちわ^^

>ケンプ
逆光ながら、拘りぬかれたディテールの一部をチラ見できて嬉しかったです^^

この後、ZIGGYさんの塗装マジックによりプラスチックが何に化けるかを楽しみにしております。
モデサミまでお預けという事で、首を長くして待っております^^

>コジマ塾
いつかは参加したいと思っているんですが^^;
次回は塗装なんですね!
塗料の希釈濃度等、最も皆さんの方法を教えて頂きたい分野です^^;
うわー、気になるっ

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 06. 25 (Thu) 21:29

どもこんばんわです。
ケンプ>え~ここまで来て生殺しですか~!ま,モデサミ当日ガン見させていただきますね。
・・・って本当モデサミまで後4か月ないんですよね~。まだプラ板切り出し中のおバカさんがここにいますが・・・はてさて。

次回作も出渕MSですか・・・ん~赤いあれかなぁ・・・こちらも期待してますね~。

Edit | Reply | 

hide  2009, 06. 25 (Thu) 22:13

こんばんは。

ここはあえてズゴックで行きましょう(笑)

最初の10週で終わっちゃいましたね、ラストシルバーストーン。
今期のRBは真夏の高速サーキット全部勝ちそうですな・・・。そうならないとシーズンもつまらないっすよね。
1人、別次元の走りみせられて思い出したのが’07キミのシルバーストーン。
今年我らが跳ね馬はまだ跳べそうにないですねぇ・・・

PS 分裂せずよかった。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 26 (Fri) 01:33

>yaku89さん
こんばんは!
何とこちらこそ失礼をば、yaku89さんてばガンプラのモデラーさんだったんすね!音楽系のサイトから来られた方と勘違いw
探しに行かせていただきます!

ウチは~最初にHN(というか、現物展示イベント用の名前)が必要で、深くも考えずにZIGGYって付けたんですよ。
それが「サイト無いとマズそう」な事態になり~ボウイが火星ならハマーンはアクシズ…慌てて考えた急ごしらえのタイトルで、結果“ぶっちゃけ、パクり”になってしまいました。
*厳密に言えば、この名前は地球上で1年以上活動してたらアカンのですけど、ねw

隠れファン:よかった、出てきてくださって…「5年後」地球が滅んでからじゃ遅かったw

吉井さんのエピソードは~本人曰く、失恋とかいう単純なものじゃなく、(彼氏がボウイそっくりのルックス・メイク・服装で)悔しいんじゃない・嬉しいんじゃない・悲しいんじゃないけど~全てがごっちゃになった淡い青春の想い出、なんだそうです。

林檎サン:娘さんと合唱、いい絵面ですねw
『透明人間』は、透明であることをポジティブに捉えた視点が面白かったですね(ちょっとテンポ速めのライブ音源もイイですよ)。
私は…やっぱ『正しい街』の衝撃!は忘れがたいかなー

文章表現:何せウチは“手が遅いのを文章の多さで水増し・煙に巻く”のがウリですからww
実際、長文書く&言い回しを工夫したりするのは全く苦にならないんですよ。
(あまり信用してもらえないんですが、改造時もイラストを描く感覚で文字情報からイメージ膨らませたりします)

もともとガンダム世界の知識に疎い&「自分が惹かれる、という意味では他の分野…ガンプラも・美術も・キレイな娘もw一緒だろ」と線引きしない人間ですんで、そこが少しでも伝わればなぁ、と駄文を並べとります。
yaku89さんに何かが響いてたなら幸い!です。

キュベ:ありがとうございます、旧い作品になりますが、ある意味私の『SICKS』なのかも…彼女はウチでデカい面してますよw
最近、大き目の写真を追加したんでまたご覧ください(通常画面でデカい、という意味)。

モデサミは~
頑張るのは頑張るんですが…それは皆一緒ですからねー キツい!
見る方に「何か」が残るよなの目指して気合い入れます!

ではこちらこそ宜しくお願いしますー

>sadaさん
おぉ、先日コジマさんと「あの百…シャレなんねぇ」で話題にのぼったsadaさんだw
こんばんは!

ケンプ:スイマセン、別に狙って逆光にしたワケじゃなかった(明るいのも撮ったけど、悉くピンボケw)んですが、暗~い紺なのでナマで見てもこんなものです。

塗装…なんですよねー。ぶっちゃけいろいろ構想は浮かんでは消える状態でして。
「技術的に難度が高い」だけならまだイイんですが、
「ハナシは判るがさ、どう塗ったらそうなるか見当付かんw」ってボツ案まで。
これでベール脱いだら“普通”だったらスミマセンー

そのときはそのときで、「今回は小技じゃなく真っ向勝負だ」とか逃げ口上並べてると思いますw

コジマ塾:何と、sadaさんにお越しいただけたら皆大喜び、出席者パンク必至!かとw
(正確には塗装オフは次・次回になります。シンプルなキットをサフ状態で持ち寄り~塗装をしよう、という流れらしいです。7月は通常の作業オフですよ)

ホント、塗装って自室でする作業ですし~“動”の作業なのでネットや書籍でも伝えにくいし~となると、とんでもない未知のノウハウを持ちながら・お互い知らないまま、なのかもしれないですよね。
逆に、ドえらい間違いをフツーと思って続けてたりw

ご都合つけば是非お越しください!

>J-PEIさん
こんばんはー
そしてホンマにスマネですー(土下座)

いやね、当初は今春には完成~アップ、次作に取り掛かって~それが間に合わなかったら保険的にケンプ、の予定だったんすよ。
2月に腰をヤってもたのが響きましたねー(嘆)
*あ、もう腰は完治デス それだけに悔しさ募るのぉ

で、ウチは「折り返し地点」ですが
J-PEIさんは「地獄の1丁目・入り口」ですねww
新幹線中でトップコートとならぬよう、計画立てて頑張ってください!!
…いやまぁウチも「往路は来たが・復路は五里夢中」なんだけっどさーw

出渕MS:これで寒冷地GMだったらボコられるだろなーw 「んなもんいいからケンプやれ!」ってね

>hideさん
おこんばんはー

おぉ、その手があったか!
ワンデイで出来たズゴ、120日あれば120機。
「ZIGGYに1票頂けた方に1機差し上げます」てな裏工作で120票固め!
…という発想がコスいww
(てか、100機越えたらズゴもフナムシに見えてくる気が)

分裂は~最終的にはしない!と見てましたけどね、でもFOTA側のシリーズにシルバーストーンがあるなら「…見たかったなぁ」

レッドブル、要は猛暑のGPでどうか?ですやねー。
ブラウンと弱点と優位点が裏返しなので、週末の気候次第、てのも面白くないし。

フェラーリは~マッサはいいレース見せたデスね!
ある意味、F60はKERSをモノにしたと言え…即ち、KERSクルマの上限がアレってことでw
…見捨てず期待しましょう

*それにしても、分裂騒動んときのモナコ公国の対応、笑いませんでした?各コースがどっち側に付く云々モメてる中、モナコだけ
「フェラーリのいる側」(キッパリ)
やっぱスゲェや…モナコも・フェラーリもww

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2009, 06. 26 (Fri) 17:13

先日はご多忙中にもかかわらず
さらにはいつも通りの曇天~雨のあいにくな
空模様の中、それがしの買い物にご同行くださいまして
有り難うございました
おかげさまで当面の物資に事欠くことなく
充実の余暇を送ることが出来ると確信致しております

なお余談ながら・・・
ボーナス前の大散財に家内も怪訝なる
面持ちで迎えてくれたものの
総額わずか三千円と釈明した所
「安!」との一言で安堵しておりましたw

また耳寄りなお話等が有りましたら
ご連絡賜りたいと存じます

取り急ぎ御礼まで

コジマ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 26 (Fri) 22:09

>コジマ“ハザード”大隊長閣下
うわー 何かこの文面、レス面倒っち斬捨て御免w

えー先日は吾人の如き若輩者にコジマ御大の露払いの大役仰せ仕り、恐悦至極に存知奉り候
御足元の優れぬ折、斯様な片田舎に御足労賜り、ジョーシン西宮今津店の『大隊長行幸』の慶事たるや、空前絶後の盛宴也…

ナニ?もういい??
うん、私もボキャブラリーが尽きたww

普通あのサイズの買い物したら諭吉サン行くもんね、
アレで何ヶ月愉しめるかと思うと…実にプラモとは家計に優しいホビーで。
またSale告知写メしまっす

トリガー:「普通、口径変えるだろ」
「大隊長は買うキットのスケール、もうちょい揃えなよ」(爆)
…はさておき、チマチマとグラデかけるときはプラチナの方が疲れないわ。
ん?はぁ、なるほど。
そんなみみっちい塗装はしねぇ、トリガーは“漢”の飛び道具ってか。
「本体が重いよぉ」などと嘆く貧弱者はお呼びじゃないってかw

Edit | Reply | 

コザル  2009, 06. 26 (Fri) 22:37

毎度です。

次回作はサザビーがいいなぁと勝手に妄想してみたり(爆
ZIGGYさんの作るサザビーってのが見てみたい そんな今日この頃


トリガーいいすねぇ 長時間吹いたりするのにはよさそうですね 


F1はねぇ とんだ茶番だったなぁ~と 個人的には別れてほしかったです インディとカートみたいに

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 27 (Sat) 01:34

>コザルさん
おばんですー

えとー 次回作は1/60ナイチンゲールです(妄言ww)
実際んトコ、依頼品なんですよ。
だから依頼者サンの希望ではあるんだが~
私とて作る気しないモノは受けない、と。

てか、サザビー希望!ってこたぁ…
ある意味「コザルさんからの挑戦状」ですやんww
あんな常軌を逸したの(誉めてるw)はムリだってばーぁ!

トリガー:大隊長・塾長・ポッキーさんなど、塾にはトリガー派が結構多いんですよね。で、使ってみたら~
確かにベタ塗りやサフなど、
要は「パーツ上の塗膜を全部同じ状態にする」ときは最高っすよ!
塗装業者の気分で一気にブワーァッ!

反面、グラデや立ち上げなど、延々と細か~いコントロールを
続ける場合はボタン式の方が逆に疲れない。
「なーるほど、道理でアタマ使わず塗ってそな連中が薦めるワケだアハハ」
→殴蹴叩撃ww
…ま、適材適所ってことで
コザルさんも余裕あったら持ってていいツールと思うデス

F1:まぁ「お互い言いたいことは言い合って・コキ下ろしまくって最後は実利を取る」F1らしい決着?
私ゃ「どーせどっかで落としどころ見つける、分裂なんてしやしないさ」と思ってた側w。

インディvsカートんときも、絶対成功すると思ってたカート側(人気チーム・有力ドライバーが参戦)が結局コケて~吸収されたんすよね、たしか。
レースのノウハウと・興行のそれとは違うんだな…
ファンは面白いレース見れればいいんで、そっち方向に行くと期待しませう

Edit | Reply | 

カワシマ  2009, 06. 27 (Sat) 21:04

うちもトリガーのシングルアクションですよ^^
まんまこれと一緒ですけど。

圧とか量とか考えんでいいので、めんどくさがりにはもってこいですわ^^

でも、めっちゃ握り続けるんで指が痛くなっちゃいますわ^^;
もっと力抜いてもいいのに力みすぎなんですね。

Edit | Reply | 

ポッキー  2009, 06. 28 (Sun) 09:35

やだなぁ~いじめっ子扱いしてないってば
ワンデーには口説いて、やっと出馬してくれてうれしかったんすよ、
ほらアレっすよ、好きな娘にはいらん事ゆーたりするやつっすよ(^^)
ワンデーの弊害?? あと2・3回こなせば
馴れるってーもんですw
(マンネリ化してる僕の言葉じゃないですが)
エアブラシ、凄くうらやましいですなー
僕はトリガーしか持ってないのだけど
記事よんで 繊細な塗装の時にはプッシュ式が欲しくなりましたよ、
そうそう僕はZIGGYさんと逆で
モデサミ等のお題目がでないと
タイムスケジュールが組めないんです
ぼちぼち、バイオリズムから合わせていきますよ。
では次回の塾で(^^)ノシ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 06. 29 (Mon) 22:10

>カワシマさん
こんばんはっすー
そーそー、先日カワシマさんがシングルアクションだって言うから~
「私生活が、か?」と訊き返そうと思ったが・
自分が血祭りに遭ってる絵が浮かんだんでそのコトバを飲み込んだくだりはマァいいとしてw~
ヤになっちまったなーー 
シングルアクション=細かいコントロール出来ない、って
イメージが根底からひっくり返ったもん!!
…結局は弘法筆を選ばず、か(凹)

*カワシマさんトリガーなの?
 だったらそれってダブルじゃない?
 (シングルのトリガーってのはラインナップに無いと思う)

どっちにせよ、カワシマさんには是非8月の塗装オフには来て欲しいなぁ!
あれだけキレイな立ち上げ&グラデ、心底ウマい&かなわないと思う。
希釈や吹き方とかすっげ知りたいものでハイ

「トリガーは気合いと度胸と腕力だ!考えず吹け!」「腕立て千回だ!」
めっちゃ体育会系だったらゲンメツww

>ポッキーさん
デタ!
『語るに落ちたり』とはこのことじゃ、
誰も苛めっ子扱いしたのはポッキーさんです、なんてここには書いてないんだけどなぁ(自白w)

なーにが「口説いて」だー!
偽ハードル下げて下げて~柵内に入った途端に敷居上げる!
文句言うたら「ホラネ、コノ人キョーチョーセイ無イデショー」

「…おっしゃ、毒蛇突っつくとどうなるか見せちゃるw」
…とまぁ、まんまと挑発に乗って参戦~どうにかズゴ完成させたはいーけど、おかげでケンプは埃かぶってまんがなw
全国1500万のケンプファンに謝罪しろー オー(数的根拠はゼロww)
…ま、いろいろと得がたい経験、ではありましたハイw

エアブラシ:要は“ボタン式と較べてトリガーが疲れない”ってのは~
押しながら引くボタン式は、指の動きが不自然なんすよね。
だが、スプリング自体は軽い。
一方、手の握りのままに吹けるトリガーは関節の動き的には自然なんだが、
筋力(握力)はボタンより明らかに使ってる。重い。

だから、普通のベタ吹きじゃトリガーが楽で~
微妙にコントロールしつつ・長時間引きっぱなしの場合は逆になってくるのかなー、てのが現状の感想。
(実際んとこは塗装オフで判るだろけど)トリガー慣れた人の手にボタンは
「こんなんじゃ吹いてる気にならん」軽さじゃないかな?(指を乗せてる程度でOK)

ポッキーさんが「俺ぁフィンガーテクの持久力じゃ負けねぇ」と自負するならトリガーで十分デスww

制作シフト:そかー、ポッキーさんの方が現場型で・私ゃさしずめ山篭りの隠者型?w
「完成」を決めるのは期日という外的要因なのかor自分が納得ゆくまで、という内的因子なのか…
そだね、コレがそのまま“ワンデイ向きか否か”に直結してるんだと思う
(深い壷、てのもそーゆーコトでさぁ …ハイどぞ飲みませ飲みませww)

ウチもそろそろ世捨て人バイオリズムに戻しますよw
んじゃ塾でねー

Edit | Reply | 

suu  2009, 06. 29 (Mon) 22:18

お久しぶりです!
林檎様名義のアルバム、ホント久々ですねぇ。
「林檎さんって、これこれこういう人ですよね。」って
決め付けられたくない的な反逆心が
また心地よかったりw
「あなたたちに簡単に理解されるほど
生温くないんでございます」なんてところでしょうかw

何かのインタビューで
「こうすれば売れるだろうって、、、
それはビジネスとしては判るんだけど、、、
そういう方法で自分の作品が
消費されるだけで終わってしまうことが
一番危険だと思うんですよね」
というような話をされていて。

うーん、まさにその通りだなあと、、、

でもそういうやり方って、とっても大変だしw
本当に力のある人でなきゃ
只のひねくれモノ扱いで終わっちゃうんですよねー(汗

実力があってこその説得力。
精進せねば、、、と思いますです。

ケンプ完成、楽しみにお待ちしております。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 07. 01 (Wed) 01:39

>suuさん
まことにお久しぶりです!
&女性シンガーの記事挙げるとsuuさん釣れそうな気が
(チャットモンチーもヨロシクw)
『平成風俗』があったから6年ぶり言われてもピンとこなかったけど…そうなんですよね、『加爾基』以来だったとは。
いつもながら「尻尾を踏ませない」女wで。
そこがまた引き寄せられるんでしょね。

私もそのインタビュー(or同じよなもの)見た気が。
そりゃ巻き舌で・過激な詞歌ってりゃ簡単にウケるんだろし~
実際、今も「ホントは歌舞伎町みたいなのが聴きたい」と思い続けてるファンは多いと思います。
でも、もしホントにソレをやっていたら、彼女はとうの昔に“消費されつくして”消え去っていたかも。

ネガティブに「ヘヘン、あの頃のはやってやんないよー」じゃなく・常に新しいスタイルを能動的に提示し続ける…
表現者としての芯を保ったまま、形態を変えてゆくのは並大抵の努力じゃ出来ないこと、と思いますね
(実際、さすがの林檎サンも一時“外した”時期あった気がしますw)。

少なくとも今、我々は「林檎サンのファンでよかった」と思える…幸せなことですハイ

ケンプ:なるほど、そー考えたら
「ZIGGYならこうやってきそう」と読まれるよなもんやってちゃダメだー!!
いまからフルスクラッチ案件にチェンジだ(無理ww)
…実力の範囲内で頑張ろっとw
(自らに出来ること・出来ないことを知るのもまた表現には大切なことで)

Edit | Reply | 

-  2009, 07. 02 (Thu) 21:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 07. 03 (Fri) 00:45

>非公開サン
いやー 最近の制作の流れを見てたら
「もしや…」と思ったまででさぁ

彼女が出撃の際のセリフがよぎりますネ
「…やることがいっぱいあるでしょ!!」
(ハマりすぎww)

Edit | Reply | 

