--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_07
23
(Thu)22:07

夜になってから花は咲く

訃報。
昨晩、週末のコジマ塾のこと・サザビー進捗etc,更新しようとほぼ書き上げてたのですが、
結局ずーっと98年&03年のフジロック、ラストステージの横浜アリーナなど~
ミッシェル・ガン・エレファントのライブDVDを見返してました。
日本ロック界最高のギタリスト、アベフトシが亡くなったというニュース。
何かの冗談だろ、と一時呆然と…

今年は清志郎・マイケルと大物ミュージシャンの訃報が相次いでますね。
中でもミッシェルは思い入れも強く・リアルタイムで追い続けていた、私の中では最高のバンドでした。
点数を付けられるなら間違いなく100点、完全無欠。
アベの凄絶ギターテクが・ひいてはミッシェルがもう決して見られない、
本当にショックです。

ミッシェル最高の名盤は?
私にとってはポルシェ911のようなもの。
「最新のミッシェルが、最良のミッシェルである」
最後まで進化し続けたバンドでした(…だから本音は、未だ解散には納得してない)
だから、コレ。
SABRINA NO HEAVENSABRINA NO HEAVEN
(2003/06/21)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る

そしてコレも
エレクトリック・サーカスエレクトリック・サーカス
(2003/10/11)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る

もうあの、造作も無くポーカーフェイスで異次元のギターをかき鳴らすアベが見られないのは悔しい…
故人の冥福を祈ります。


これ以下はほぼ書き終えてた文章


19日、日曜はコジマ塾でした。
初参加の方・見学の方含め6名の方と初対面、関東から“盟友”tatsuさんも来られて、有意義な時間を過ごせました。
レポはコチラ

0907kj002  0907kj003
左:ブラック塾長とtatsuさんのジム群
ガンプラあるある:『ツールフェチはジムが好き』…何となく判る気がする
右:そのtatsuさんのジムキャ足。
バ○ダイさん!甲高・纏足じゃない、この足だよ欲しいのは!!

0907kj001
これはある意味“ガンプラの裾野の広さ”を示すよなザク2ショット
私の06Rとご存知ククルス・ドアンザク。
「爽やかな感動と・一抹の切なさが広がる」w

*しかしtatsuさんといい(前回参加の)YUYクンといい、関東のコジマ塾系モデラーさん
…その圧倒的技量を、ナゼ“そっち方面”に使う!?
(妙な菌に感染して帰り・純粋培養の倍々ゲーム・強毒化してまた舞い戻るよなw)


今回は遅刻もせず・作業も計画通りに進み、まぁ何と私らしくない
あ、雨は降りましたよ
こればかりは譲らんです(…もはや文句も出ず。ただただ感心される次元に)
「ホントに降るから凄いよなぁ」「その力、何か有効に使えんかな」

前回FAさん工作会でパチ組みした(以降、手付かず)のギラドーガ。
腹部ボールジョイントを排除、円筒ポリキャップ2つ+4ミリプラ棒の関節を新造してました(後述)。
後、削り込みでアゴ引き&逆ヒザ加工。
↓ここまで“S字”の締まった立ち姿になりました
0907kj004

ちなみに隣に座る塾長は、ピンクのカッターマット否定派だってさ
何でも目の前にピンクの物体があるとムラムラきて作業に集中出来ないそうなww
(ZIGGYはピンクも紫も大好きデス


このギラは今後、あちこち工作会のたびに持ってってボチボチ進めよっかなぁプランです。

連れてった完成品は
・ガンダムMk-2&Gディフェンサー
 Gディフェンサーは…4年ほど前の作品になるのかな?
 今まで一度もウチから出たこと無い、(ナマで)誰かに見せるのも全く初!の代物
・06R
 上記2ショットが目的w
・ガウ
 …一応、最新作
で、ウチ帰ってデジカメ見たら、06R以外撮ってませんでしたw
muroクン・tatsuさん・geekさんとこなどでご覧ください

参加の皆さんお疲れ様でした。
宴会は~煩悩妄想葛藤パパ・ポッ○ーさんの独壇場?
まさに“これが男子校の雰囲気か”

「えとねー…下品」(塾長バッサリw)

次回は先日プチ告知した、エアブラシ塗装を実演しあう『塗装オフ』です。
募集はまだですが、興味ある方はマメにコジマ塾ブログをチェックしておいてください



さて、本格改修スタートのサザビーです。
女性からの依頼案件、男子校の毒気に当てるワケにゃいかねぇ↓つづく

全体バランスを眺めてて感じたのが~
mi-sz003
腹部メガ粒子砲を中心として、上は肩アーマーへ・下は脚へ伸びる放射状ライン…簡単に言えば「ヒトデ体型」

このラインをズラし・分断することで「ヒトガタ」を目指します。

①…そもそもメガ粒子砲がデカすぎるのかな?
胸部に食い込みすぎて、「胸部」と「腹部」の境を曖昧にしてる気がします。
ここでカットし1.5ミリ延長。
“メガ粒子砲は、腹”。ハッキリさせます。
mi-sz012 メリハリ

②股間ブロックがどうもデカすぎに見えて仕方がない。
特に、胸部と較べたとき前に張り出しすぎ?
mi-sz023 「オラオラ」系

これ見よがしな立ち姿…コレはコレで“勇ましい・男っぽい”サザビー像としてはアリなのでしょうが、今回オーダーのイメージとは異なるので箱組み新造。
レディーの前で股間アピールはお控えなすってw

mi-sz014  mi-sz013  
前後長を5ミリほど小さく。

mi-sz015 ポリキャップ内装
ついでにフロントスカートとの接続をポリキャップに変更。
(キットはプラのテンションで保持)
先々、スカート大型化・裏にディテ入れetc,で重くなることが予想されるので、そのときに効いてくるでしょう(たぶん)

③手首グー
mi-sz011
大きすぎてサザビーの巨大感を損ねてる?手首はHGUCパラス・アテネのものに交換。コレ、なかな出来がいいです。
*キットの穴あきグーはサーベル・トマホーク専用に

④サイドスカート。
mi-sz022 
中にギッチリとバーニヤが詰まってるのですが、このせいで(スカートに当たって)手を真っ直ぐ下ろせません。
よって中を取っ払います。
mi-sz016 大掃除

広がり角が小さくなりました。
mi-sz017 向かって右が切除後
中のバーニヤは…太ももの太さetc,決まってから考えますw


⑤腰関節
可動は触らない、とか言ってましたが、大仰なアクションポーズの為でなく・
立ち姿の為の可動工作はやっときましょう。

MGガンダムVer,2などの登場で、一時期ほどネコも杓子も『カトキ立ち』って言わなくなって…ます?
気のせい?
やっぱ個人的には“美しく決まる立ち姿=S字”なので、それ目指して。

胴~腰の二重ポリキャップ化。上で述べた、ギラドーガにもやった工作です。
クリアランスの関係でギラは4ミリ・サザビーは余裕の5ミリ棒。
mi-sz019  mi-sz020
左:上半身。5ミリ棒が前後に動きます
右:下半身。こちらは左右に振れます
これでヨー・ピッチ・ロール(…って言い方でイイのかな)に対応。
お腹は引っ込み気味~腰は前に出す。
*現状、干渉が多いので、もーちょい要・調整ですナ

この工作は特に上半身・背中が重たいMSには効果的。オススメです

というか、そもそも私が「腰にボールジョイント」という構造を信用してない

mi-sz021


“月(にくづき)に要と書いて腰”
人間もMSも、腰は大事です(実感)

mi-sz018
↑この写真見ても思うんですが、バストアップ写真などはカナリかっこいいキットなんですね。各部をバラして撮ったときも然り。
それが全身像になった途端「…??」
要はバランスに難アリのキットなんでしょう。
こりゃまだまだ続きそうです。


皆既日食。皆さんはご覧になれたでしょか?
もちろんウチからじゃ部分日食なんですが、
天体関係のハナシは大好きなので~用意して見ましたよ
nissyoku01

↓コレが成果(日食メガネ越しにパチリ)。
nissyoku02
…とりあえず「丸くはない」程度で。
*目視だともっとハッキリ、なべぶた型の太陽が見えました

NHKでも生中継やってましたが、日食そのものに加え、
「地球上をリレーして現象が現れてゆく」事実に
世界がつながってるダイナミズムを感じ、「…凄いなぁ」

さて、次に見れる頃、果たして地球は・世界は・日本は・私は…?
「爺ちゃーん、今日は日食だよー」
「おぉ、朝食・昼食・夕食、プラス日食っての出るんけ」w



ドイツGP。
まぁF1に来るのに・更にウィナーになるのに苦労しない奴なんざ一人もいないんですが、中でもウェバーは山アリ谷アリでした。
特に「コイツ、乗らせてやりたいんだけどなぁ」てな寸止め期間が長かった気がします。(さしずめ今のディ・グラッシみたいな)
ともすればこのままヴェッテルの影で終わるか、ミハエルと走ったブランドルのように…と心配してたので良かったですね。
次はガチでヴェッテルを打ち負かしてみ…出来るかなぁ

それにしても予想外のブラウン失速&失策。
予算が尽きたのか・奢りがあるのか・迷いが出てきたのか…
それともバーニーさん、またとんでもないシナリオ書いてる??

マッサ、今季初表彰台。
当然ながらレースは勝つためにするんですが、勝てないなら勝てないなりに「良いレース」することが大事。
出来てるじゃないかフェラーリ!
…と喝采してたら、何でもピットインのタイミングを読み違えてみすみす2位を棄てたんですってね(怒)

どないなっとんねん


スポンサーサイト

COMMENT - 4

すろー  2009, 07. 24 (Fri) 22:26

先日はお疲れ様でした。

っと、その前にまたおしい人が亡くなりましたね。
ギターのリフ、カッティング、ミュートの心地よさ、すごく好きだったんですよねぇ、私。
あのギターがミッシェルって感じが良かった。
CD聞きたくなってきた。明日は車で爆音だ。


で、ここからはコジマ塾。

なぜかZIGGYさんにしゃべりかけるのに緊張しちゃってこちらから声をかけれず。
しゃべりかけていただけて感謝しております。(しゃべりかけたら食われるとでも無意識に思っているのかも(笑))

メタスに関してはもう少し形になってからアドバイスいただけたら幸いです。

サザビーは私もいじりかけがあるんですがあのヒトデ体型は気になってました。
ZIGGYさんの改修を参考にさせていただきますので頑張って作ってくださいねぇ。
私もプランはあるのですがそれをやっちゃうとサザビーに見えなくなっちゃうみたいな。

Edit | Reply | 

tatsu  2009, 07. 24 (Fri) 23:06

ZIGGYさん こんばんは~

ジム好きツールフェチのtatsuですw

先日は大変はお世話になりました。
ようやく念願のコジマ塾参加できました~
やっぱりその場で質問したり、アドバイスもらえたりするのって、
凄く刺激になるし、ひとりで悩んでたことに道が開けたりで、
ホント密度の濃い時間でした!(でも、もっと皆さんと絡まないともったいないですね)
宴会もいろんなネタで盛り上がって楽しかったです!
できれば年に一回は参加したいと思ってますので、その時はまたヨロシクですー

>ジムキャ足
そんなにアップで写したら粗が見えちゃうー
「爪先はたぶんプラ板だったような気が・・・」ってホント忘れましたw

ドアンさんはウチのblogでは「パシリ」になってますよw
「ドアンの人」にならないように次はマジメに作ります。

サザビーのプロポ改修、勉強になりますねー
確かに難しそうな素材ですが、ZIGGYさんなら上手くまとめるんでしょうね。
楽しみにしてます!

では、次はモデサミで!

Edit | Reply | 

ブラック@むっしゅむらむら  2009, 07. 25 (Sat) 00:25

だっておいらシャイだからさー
ピンクとか持ってると恥ずかしくなっちゃうのさーw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 07. 26 (Sun) 01:40

>すろーさん
こんばんはー、先日はお疲れ!でした。

アベ:まさかミッシェルのメンバーがこういう形で欠けるだなんて、信じられないですね。
本当にカッコよかった…
「やっぱアベにはチバの横で弾いてて欲しいよね」「いつかは、きっと」と思っていただけにショックです。
(決してイマイさんに不満あるワケじゃないけど~アベがいる絵面は違うんですよ、ね)
私もここ数日はヘビーローテ。
『Cisco!』 『Vibe On!』 『Jenny』はプ作業にならんですね~

…悔しい。

塾:アハハ、最近某・煩悩パパさんから
“触ると噛む毒蛇”みたいなキャラだと誤報広められまくってますからねぇww
…基本、人畜無害なのんびり屋でございます

それだけにすろーさんから
「あれー、ZIGGYさんMk-2なんか作ってましたっけー」
先制攻撃一発カマされるとは思ってなかったw
(…アレで結構手の入った代物なんすヨ)

メタスは~あのMSが形になったらそれだけでバンザイ!ですよ。
早く立った姿を見せてくださいねー

サザビー、思った以上に「買って~放置」な人が多いことを知って笑ってまうwいろいろと難儀なキット、ですよね。
何か参考になることあればイイですが、とりあえず頑張ってみますー

>tatsuさん
おばんです!
今回は遠路ご苦労様でしたー
…それにしても基本、関西に無縁だったtatsuさんがこうして
コジマ塾&Fラップ遠征~人の縁って判らんもんですなぁ実感w

なに、「道が開けた」?
おっしコレでゲムもザクも、ついでにシレーッと持ってきてなかったOガンダムもw完成間近だ!

宴会は~今回は皆、飛ばしてたですねぇー
いつもはもーちょっとだけ上品なんだけどなぁ
…あ、る~チャンの「…ん?ぁあ!?」ガン飛ばし、あのご無礼はコジマ塾を代表してモウシワケナイww

GMキャ:いやいやいや、あの1/144群はそうそう見れるレベルじゃないってば!!それにしてもツールフェチで・GM好きで・精密機械のよな技量で・それが一度(大真面目に)ネタに走ったばかりに
「ドアンの人」&「回路の人」
…んんー似てるw

サザビー:「ZIGGYさんなら上手くまとめる」
そのへんはマッカセナイ、美辞麗句並べて煙に巻いて「何かカッコよくなったよな気にさせる」名人ですんで(爆)
問題は頑張りすぎて、ケンプが忘却の彼方になってしまわないかどーかだ
ほんじゃモデサミ、楽しみにしてます!
…万が一、逃亡してたらゴメンナサイw

>ブラック“リアルゴールド”塾長ドノ
そっかー
いやー残念残念

…ん?
いやね、ウチのガレージ隅に真ピンクのAZ-1が一台余ってっからさ~
しゃーねーな、今度の燃えないゴミの日に出すわw

送迎サンクスですた
今度は『ダニー・ゴー』聴けるまでコーヒー屋探すよ


Edit | Reply | 

