--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_09
22
(Tue)17:26

モデサミの足音

ザ・イエローモンキーのトリビュートアルバムが出るんですってねー

前にユニコーン・スピッツ・ジュディマリのが出たとき、ある程度予想はしてたけど…
私がリアルタイムで追い・最も愛したバンドが「トリビュート盤が出る扱いになってる」感慨。
こういうのを歳を取ったっていうのかしらん(やーねーw)

にしても前の3枚と較べて参加アーティストの濃い…偏向してますこと。
そしてナゼに(大ファンを公言してる)レミオと9mmが入ってない!?
→訂正:9mm Parabellum bullet入った!!
 それも『TVのシンガー』とは、「判ってるねぇw」なチョイス



20日はコジマ塾でした。
えぇい、ウチじゃ開き直って写真もレポも無しだw(左カラム・コジマ塾バナーからドゾ)
参加の皆さん、お疲れ様でした。
大隊長、トップコートの件・助言センキュ!

作業してても口を開けばモデサミのハナシ多々。
いよいよなんだな、と感じます。
まぁコジマ塾名義で参加のミナサマがよもや間に合わずリタイア、なんて粗相はなさいますまい…よね?見たところ一番ヤバそなポ○キーさん
(いっそ量ゲルばらしてさ、無理やり外装被せたら?w)

さて、他人様のことをとやかく言ってる間は意外に無いよケンプは~

Kämp265

どうにか外装塗装ほぼ完了。
フレーム・武器もあらかた塗り終え、クリアコート→スミ入れ中です。
(写真には写ってないけどガイアのフィニッシュマスター。すごい便利ねー)

残すはデカール、トップコート…で、細部組み付け、で完成かな?
楽勝そうに見えるかもですが、
先週から急にアホみたく忙しく(「ナゼよりにもよって今!?」てな最悪なタイミング)~公私ともにこの多忙が来月アタマまで続く予定…
ケンプと、というより時間との戦いとなりそうです。

※もともと「制限時間・期日・締め切りを設定した創作」は大の苦手な私…
 精神すり減るわぁ



以下、プのハナシはナシで。
F1、『08シンガポールGP。クラッシュ・ゲート判決』に思う↓つづく

イタリアGP。
そしてルノーの大罪。

イタリアは
「ロス・ブラウンの戦術に改めて感服し」
「最後はやっちゃったけどああいうハミルトン、好きだよとエール送り」
「ライコネン放出がますます信じられない」
そんなレースで。
フィジコもぶっつけ本番で9位なら拍手でしょう。
言い訳ばっかの前任者に見せてやりたい(ピット奥にいたっけなw)

それよりルノー…
私、まあまあ長くF1観てきていろんな「普通のスポーツじゃ考えられない、
政治・金権・エゴ丸出しの汚い面」いっぱい目にしてきました。
それが他のスポーツに「フェアプレーだの・スポーツマンシップだの言いながら、実際はどうなんだか」
胡散臭さを感じてた私には逆にストレートで魅力的に映ったものでした。
今もF1のそういうとこ、大好きです

しかし、しかし…
「わざとクラッシュしてセイフティカー出させて勝つ」とは…
それは、ダメだ。
それだけはやっちゃダメだろ、嘆かわしく思いました。

モータースポーツは手段選ばぬ・容赦ないパワーゲームであると同時に
“身体を極限の危険に晒す”競技でもあります。
だから、安全対策は考えうる万全じゃなきゃならない。
その安全のための施策を悪用して勝つなんて…
万一誰かがピケに追突してたら?飛散したパーツがマーシャルや観客に当たってたら?破片やオイルを誰かが踏んで・次の事故を誘発してたら?

昨年のシンガポールはあの「リーマン・ショック」直後で、ルノーも翌年の参戦が微妙だったといいます。是が非でも結果が必要だった時期。
だからって、人命とカネを天秤にかけ・弄ぶよな行為をモータースポーツに関わる人間がやっちゃダメだろ…

*以前もこんなことあったっけな、と考え~思い当たった。
 94年・ベネトンが給油装置を違法改造し、火災事故を起こしたときだ。
 ベネトン、といえばフラビオ&シモンズ…
 そか、そういうことか。


ともかく~
F1に清廉潔白なぞありません。
でも、多くの命を失ってきたスポーツだからこそ、超えてはならぬ一線がある。
じゃないとセナも・ジルも・クラークも浮かばれない。
もうこんな愚行は金輪際ナシにしてもらわないと。


処分は執行猶予付きの参戦資格剥奪。過去の戦績もそのまま。
大甘とも感じますが、こんな時代だからチーム単位での追放は出来なかったんでしょね。(重罰を下すとアッサリ撤退してしまう)
要はこれから、です。
スポンサーサイト

COMMENT - 14

すろー  2009, 09. 22 (Tue) 20:43

先日はお疲れ様でした。

途中退席して申し訳ないです。お陰でセレッソは勝って首位キープです(笑)

スジ彫りのこと聞こうと思ってたのに自分の作業に没頭してしまい忘れてました(爆)
また今度コツなど教えてくださいね。

ルノーはほんとにやっちゃいけないことをやってしまいましたね。
2年間の出場停止ってなんか中途半端な感じがするのですが。
ん~、これからのF1どうなるのでしょうかねぇ。

メタスは頑張って間に合わせますので(笑)

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 09. 22 (Tue) 21:37

制限時間・期日・締め切りを設定した創作・・・オイラも大の苦手です。っていうか自分の手の遅さが想定に入って無いもんで・・・。(計画倒れじゃん!


神経すり減らすどころか確実に寿命縮めて制作に励んでま~す。w


でも本当,モデサミ楽しみだな~当日はよろしくお願いいたします~。(私が会場にいなかったら逃げたと思ってやってください。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2009, 09. 23 (Wed) 00:37

先日は乙でした。
モデサミに参加しないお気楽クンは
ひとり好き勝手なもの作って
ZIGGYさんにジオラマひつこく薦めてみたり、
かなり熱くなりましたが楽しかったですよ。

さてルノー2年間の停止…寂しいっスよ。
フラビオはいなくなるし…
あの新人発掘の才能がなくなるのかと思うと…
例え今回の行動が作戦だったとしても
私のF1での楽しみが半減…
モトGPに戻ろうかしら。

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2009, 09. 23 (Wed) 17:43

トップコートのハナシはアレうそだから
信用するな!(さ~てホントはドッチでしょ?

局面の具合やベースの色でも見え方変わるし
いっぺんテストしてみ

Edit | Reply | 

cornelia  2009, 09. 24 (Thu) 10:37

先日はありがとうございました!
ギャン見れたのでお腹いっぱい・・・と思ったんですが
キュベレイ見たかったorz

また機会あればよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 09. 25 (Fri) 21:31

>すろーさん
こんばんはー&お疲れっしたー

セレッソ、ナゼにすろーさんがピンクのシャツだったのか判ってスッキリwv-252
…いぇ、断じて「なんであんな似合わん色を恥ずかしげもなく着れてるんやろ」とか訝しがってたワケではなくて(爆)

スジ彫り:何でしょか?
んー 手短に言えば
①「キレイに彫れない」技術面なら「ビビるからヨレる・曲がる」、
②「良いパターンが浮かばない」発想面なら「プロ・凄腕ネットモデラーのを完コピする。まずはそこから」…かな?
まぁ私ゃ二言目には「頭がオカシい」で片付けられモデラーwですんで、教官役は向いてにゃい(断言)

メタス:一見ヤバそに見えたのはバラバラだったからで~もう全ユニットは揃ってんですよね?じゃあ大丈夫!…たぶん。
テールランスが必要にならぬようw、必死こいて頑張ってくださいー

ルノー:全くで…F1の根底で何かが狂ってる。そうとしか思えない。
これもF1巨大化の歪みなんですかねー

>J-PEIさん
日々マジでお疲れです!
ひょっとしてお互い「夏休みの宿題は8/31~9/1未明」派?
どうも期日や時間に追われると「妥協と切り捨て」の産物になっちゃって~
それが後々に精神衛生上悪影響あったりして。
やっぱ思う限界まで・願わくばそのちょっと先までwやりきりたいですやねー
(私の場合は放置しすぎて自業自得でしかないけど)

逃亡はナシでプリーズv-37
せめて「αを展示し終え、卓の前で“燃え尽きたぜ…”と事切れてる」漢っぷりを見たひw

※にしても、どうやって持って来るんすか?あの化け物を。新幹線の座席指定券要りそうww

>カケヒ“辛いダシ入れんじゃねぇ”軍曹ドノ
おつかれーへ

カケヒさんは喋ってても「イミ判らんわ」と門前払いもしないし・アフターフォローもバッチシだしw。“マジメに意見を交わせる相手”だから…
だからって従うと思ったら大間違いだぜブーv-8

※しかしパフェ流し込みながらwも言ったけど~
ホントに私、「ジオラマを徹底的に作り込んでる人」と違うことやってる、てな意識は皆無なんだな。
表層の方法論だけ追うから逆に見えるに過ぎず…「右が左か」の違いで、別に「前進か後退か」的な差ではない、そーゆーこと
判らん?逆にいっぺん“こっち”に来てみ!そーすりゃ判るよん

ルノー:『2年の参戦停止』じゃなくて、『永久参戦停止、ただし執行猶予2年』だよ。
参戦続けてOK、2年間悪さしなけりゃ放免ってことv-219
でもフラビオは永久追放。F1から彼みたいな強烈キャラが消えちゃうのは残念…
そしてこの件によるイメージダウンは、ジワジワとチームの首を絞めるかもね。INGはじめスポンサー即時離脱だって云うし、ことによると「法的には参戦継続可能だが、台所事情により撤退」あり得る?
そして予定調和の如くアロンソは跳ね馬に…って我らがライコネンはどーすんじゃー!!

>コジマ“特命ラジャーv-218”大隊長ドノ
えー!!そんなー!
もうトップコートしちゃったよー!!!!


…ってコチラもウソだかんなww(未だデカール中)

要は「双方、どっちにも良さと悪さがあるから、実際にその手と眼で試せ」ってことね。付け加えるなら
「助言通りにやっても、その結果責任は負いかねます」てことか
(このタヌキ親父、逃げんなー!!w)
大丈夫、伊達に「人の意見は聞く。ただ(素直には)従わないだけ」なZIGGYやおまへんv-433

で、さっきテストしてみた。
結果は…歴然。また会ったとき話すワ

あ、『極小パーツの点付け』テクは役に立った!こちらは素直にサンキュ

>corneliaさん
どうも、お疲れさまでした!
初コジマ塾は楽しめましたでしょか?

そんなぁ…ギャン持ってって「orz」言われたら形無しだなぁww
(&ディアス。手前味噌ながら結構不満は出ないチョイスかとv-12

コジマ塾は~完成品見て云々、ももちろんなんですが、メインは「生でノウハウ交換出来る作業オフ会」。
んだからcorneliaさんも次回以降は臆せず・いろんな方に質問・相談etc,ぶつけてみてくださいねー
→さもないと、コワモテ連中に囲まれるの刑デスw
また宜しくお願いします!
(そうだ、今度はお二人とも完成品も持って)


Edit | Reply | 

すろー  2009, 09. 26 (Sat) 11:36

スジ彫りですが、ZIGGYさんの作品見てるとスジがすごく細いんですよねぇ。何使ってんのかなぁとか思ったり、曲線とかはどうやってんのかなぁとか聞きたかったんです。

スジのパターンとかは人それぞれのセンスなんでそういうのは自分の感性磨くだけかなぁと。

えっ、ピンク似合ってなかったっすか?
おっかしいなぁ~(笑)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 09. 29 (Tue) 01:18

>すろーサン
彫りはカルコ1本・テンプレは(彫る面の屈曲に合わせ)0.5~0.25厚のプラ板ですよ。
てゆっかそのへんはウチの超・過去ログ参照
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-date-200602.html
数回にわたってスジ彫り実践やってます

んでも、今じゃこんな昔気質なやり方をマスターするより・
タガネで彫る方法を覚えた方が手っ取り早そう。
ワタシ?私はまぁ…カルコで何でも彫るのに慣れてしもーたもんですからw

パターン:「センスの有無」で片付けてしまうのは…ちょい危険、かな?
とにかくそこには(見る者の意識にのぼるか否かは別として)一定の「メカっぽさの記号とバランス」が宿ってるはずなんです。
それさえ押さえてれば少々突飛なラインでも機械っぽく見えるし・
じゃなかったら「直線・クランクetc,で構成されてるにもかかわらず・説得力が無い」パターンに陥ってしまう。

私もよくその迷路にハマって、とりあえず上手い人のを完コピすることから始めました。
そのうち無意識下に“どこを押さえてれば機械ぽく見えるのか”が少々なりとも判ってきて~そのパターンを「足場を外さずに踊らせる」ことが出来るよになってきました。
センス云々を言うのはそこから、なんじゃないかな?

とにかく最初は王道を真似る。
「まなぶ」という言葉の語源は「真似ぶ」だそうでw、そこを飛ばしちゃイカンかな、と思ったりします。

ピンク:似合ってましたよー!v-218
アフロヘアーで・夫婦でカメラ持って・ダジャレ連発してたらなおヨシww

Edit | Reply | 

yaku89  2009, 09. 29 (Tue) 13:39

イエモンのトリビュート、楽しみですね^^

「TVのシンガー」も来ましたか!
「創生児」、誰か歌わないかな~

私は、「SICKS」の完全版も気になります!


締切りに追われるのは、私もイヤですが、
なければ、無いなりに放置してしまいますんで、私の場合は、あった方がいいのかなって、気がします。

ZIGGYさんのような芸術家気質じゃないですし^^

ご多忙のようですが、ケンプ、頑張ってください!

Edit | Reply | 

ラッコ  2009, 09. 30 (Wed) 00:09

乙です!!

コジマ塾お疲れ様でした~
コーネリア君とリスキー君でZIGGYさんの作品
じっくり観察させていただきました!!
丁寧なつくりはぼくには無理~
繊細でデザインまで考えるなんて・・・
コーネリア君同様、僕もキュベレイがみたいです!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 09. 30 (Wed) 01:20

>yaku89さん
こんばんは!
トリビュート盤、重ね重ね「なんつってもそんなのが出ることが感慨深い」ニュースですねー。個人的には『審美眼ブギ』『真珠色の~』『Go!Go!』あたりを聴きたかったかな。
ちなみに林檎さんはアマ時代に吉井さんに手紙を出したこともあるそうで、そこそこの“思い入れ”はあったようです。
彼女も参加してくれりゃよかったのになぁ(『シルクスカーフ』なんか似合いそ)
…にしても『SICKS』、何であんなに高いんでしょ??w

締め切り:芸術家か否かは別として・気質だけは芸術家なんですかねー
(非常にタチの悪いw)
基本的に手を止めることは無い・牛歩でも日々前へ~いつかはゴールに着くさ、派なんで、どーも「後ろから突っつかれて進む」のはモチベが上がらなかったり。

ケンプはおかげさまで間に合いそうです…てか間に合わせますよゼッタイ!w


>ラッコさん
こんばんは!
先日はお疲れさまでした&ご帰宅後言われました?
「…なぁ、楽しかったん?楽しかったんやろ?」
「また行きたいんやろ、コジマ塾??」ww

ラッコさんのMSVこそ、無二の存在感放ってましたよー。アレはアレでまた「私にゃ作れない」ワールド。
MSVって、一種トラウマにも似た「原体験」が作り手を突き動かしてる・熱量の高い分野ですよねー

キュベ、は……
まぁいろいろ事情あって、今まで3回ほどしか連れ出してないんですよ。
ただ、モデラーとして「ZIGGYの○○が見たい」と言っていただけるのは非常に光栄なこと、ありがとうございます。
「ここぞ」ってイベントの際には連れて行きま…たぶん
*「ハマーン様のご機嫌麗しいときに」ってことでご勘弁をw

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2009, 10. 01 (Thu) 00:30

ZIGGYさん、こんばんわ^^
いつもいつでもココはバイブル♪

傷をえぐる記事も参考になりましたが、
真っ暗な部屋に光源はデスクスタンド一つというのも参考になりました!!
ただ、コチラは気付くのが遅く…orz
これからはコチラも頭ん中に叩き込んでおきます^^ヾ

お互いラストスパートがんばりましょう♪
でわまた~^^ノシ

Edit | Reply | 

cornelia  2009, 10. 02 (Fri) 12:51

いえいえ、ギャンとディアスでお腹いっぱいでしたよ!
ただレストランとか行っても、あっちのメニューもおいしそうだったなぁ~とかあるじゃないですかw
なので次は~みたいな・・・。
やっぱ写真で見るのと実物は違いますね~。
スジボリ細っ!!ディテ細かっ!!うわ、こんなとこまで!って発見が多くて非常に参考になりました。

あと、最初席譲っていただきましてありがとうございました~。

質問をぶつける・・・なんか色々あったんですけどその前にとりあえず自分の手を動かせって思っちゃったので~。
あと『わからないところがわからない』みたいな??次回までに自分のレベルアップをして質問できるような腕にしたいです。


そういえばモデサミ行けそうですー!
もしお会いできましたらまたよろしくです。
ケンプ楽しみにしてます!
頑張ってください!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 10. 06 (Tue) 12:49

まずは超遅レス、スミマセンです
またその理由が「ケンプにかかりっきりで」…じゃなかったというドッチラケw

>ぐっちMAXさん
ちわー
「困ったときの『Life on AXIS?』」の管理人が困ってるときはどこを見ればいいのww

あの記事が今頃改めて役に立つとは、何かしら貢献できたよでヨカッタですー
“光源はひとつ”ってのは、キズチェックだけじゃなく・サフ&塗装にも役立つテクなんすよ。
明るすぎると「自分がいまどこを塗ってるのか判らん」w
昼間でも、あえてブラインド下ろしてスタンド点けてやってます
…エコじゃないなぁ(鬱)

ぐっちさんはもう完成見えたかな?
間に合わなかったからって
「ZIGGYさんが台風呼んだせいだ」
「頼りにしてたのに、最後の最後に裏切られた」
てな苦情は受け付けまへんですw

>corneliaさん
こんちはー

モデサミ、来られそうですか!
ガンプラやってる人間にとって後々まで
「アレは見ておくべきだった」な壮観絵図になることは間違いなさそう、なんで目に焼き付けましょう!
(キュベ連れてくかは…荷物の量&キュベの強度云々の問題もあり、現在悩み中で)

やっぱ現物を直に見るのって、写真の「撮影者の目線に制約・誘導される」とこがない分、自分なりの発見がありますよね。
ギャン(あの朝慌てて荷物に突っ込んだw)がcorneliaさんの期待を裏切らなかったよで、一安心ですー

とりあえずコジマ塾では、特に訊く事なくても人の作業やツールを眺めてるだけでも面白いもんですよ。
…私なんかいつも「基本、自分のほったらかして見てるor邪魔してるだけー」
ですんでw

それじゃケンプも期待裏切らないよに…できるかなぁ(不安)
とりあえずやれるだけのことはやりますヮw、現地ではヨロシク!





Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。