fc2ブログ
2009_10
21
(Wed)01:19

モデサミ後記

スイマセン、しばしあきました
長きに渡るケンプ制作・鈴鹿行き・名古屋行き~その後数日ウチ空けてたりで、もう部屋ん中ムッチャクチャw
主に掃除三昧の日々でした。 その傍らぼちぼちネット巡回~
まだ当分片付きそうにないけど、ぼちぼち更新していかないとね。


もうあちこちのサイトでレポ上がってますが、
先週(10/11)、第一回・モデラーズサミットがついに開催、
大盛況のうちに終了しました。
前回、予約投稿で書いたけど改めて皆さん、お疲れ様でした。

 

公式サイトで最終順位発表も行われてますね。
今さら重ねて報告も何なんですが、ウチのケンプは予想外の好評で迎えられ、何と銀賞(2位・準優勝)をいただくことが出来ました。
いま一度御礼申し上げます、ありがとうございました!

mo19
写真ご提供:sadaさん。恥も臆面もなくファイル名すらそのままw

modesami02 額装の表彰状まで、恐縮

私も名を連ねたコジマ塾から4名がトップ10入りする快挙。
みんなヤッタネ!
昨年、コジマ塾主催の裏ガン王にご参加のkeitaさんとまこりんサンも
「まぁ身内みたいなもんさアハハ」と考えたら…うん、そらさすがに横車が過ぎるww


会場は「ウチのが2位で本当にイイんですか」 恐ろしくなるほどの作品群でした。見て回るだけで相当の気力・体力を消耗します。
ましてやそこから10作品選んで投票だなんて…めっちゃ疲れたw

てことで私自身はあんまし写真撮れてません
(上の通り、自分の卓すら撮り忘れた始末…)
公式サイト以外にも、見学に来られてたCorneliaさんが全作品撮影!
丁寧なレポをあげてらっしゃいます、凄い!→コチラ

とんでもないイベントであった、それは確かです。

大成功を受け、第2回の開催も決定!
実行委員の皆さん、また期待してます~w

modesami04
妙に気に入ったのでパチリw。G-strikerの方の参考出品作です

あまり出回ってない写真だけ上げとこう

①会場設営風景。
皆で並べた机に仕切り線を引く…
ここで東海組開発のマスキングテープ貼りマッシーン『バミるクン』
じゃなくって『しきりん』登場!
modesami05 → modesami06
あにさん(左)がテープの位置を合わせ・りりももさん(右)が棒を引くと~この通り!!アッちゅー間にテーブルが区分けされてゆきます。
モザイクかかってますが、東海組「してやったり」の笑顔w
準備の入念さ・抜かりの無さがこういう“違い”を産むのでしょう、ウン

誰ですか、「コレ撮ってるってことはZIGGYは手伝ってなかったんですね」
なんて言い得て妙なコト言ってる人はw


ちなみにこの日の朝、もうちょっと暖かかったら
(何も知らず)黄緑色のTシャツ着ていくとこだった…危ねぇ

②表彰式後。
「コレに投票しなかった人がいるのが逆に信じられん」
文句ナシの金賞!濱薫さんのThe-Oと勝手に2ショット。
modesami03 ケンプちっさ!!!w
(百鬼2nd以来となる)濱さんともお話したかったのですが、このときもどこ行っちゃったかご不在で無念。
お願いも出来ぬまま撮ってきてしまいました(濱さんスイマセーン)

全員と、とはいきませんでしたがこういった場ならではの、モデラーさん直に顔を合わせての交流も盛んに出来ました。
やっと会えた憧れの人・ネットじゃお馴染み、でも初顔合わせの人・はじめまして、これから宜しくの人。
皆さん今後ともよろしゅう頼んます

そうそう、今回刷った名刺(Ver,2)80枚は、終わる頃には残2枚に。
modesami07 下のオレンジがVer,2。ピンクは静岡SHS用に刷ったVer,1。

前回同様、裏にはバリエがあります。modesami08
セピアの文字バナーが『通常版』。
紫の薔薇バナーが『レア版』(10枚ちょい)
今回は更に、青い薔薇の『激レア版』も入ってます(4枚ほど)
さて、誰にどれが回ったんだろね

このスタイル、前にも好評だったのですが、
困ったことに通常版を「ハズレ」と呼ぶ不届きモノがおーる!
んなワケないやろー!
…どれも大切な仲間に渡す名刺です、ハズレだとか言って捨てないでねw




さて、現場では多くの方に観て・撮って・褒めていただいたケンプ。
しきりに言われたのが「コレは現物じゃないと判らんね!」というお言葉。
非常にありがたい…のですが、私にはこれから
その“写真じゃ伝わらない代物を撮って・ギャラリーアップする”という大仕事が待っていますw
撮影して・改修箇所書いて・塗装コンセプトから方法まで書いて…

んもー やだーぁ (駄々っ子w)

…まぁのんびりやります。気長にお待ちください。
現物をご覧になった方、ギャラリーが「コレジャナイケンプ」になってたら申し訳ないですw


モデサミとは関係ないけど地球の裏側でもキング誕生↓つづく
〈ブラジルGP〉
こんなときでも書きますよF1。
かつて例を見ないほどの「淡々と・粛々とした」タイトル決定でした。
実際、バトンの戴冠は時間の問題で…
全く意外性も無く・予期され尽くした瞬間がいま来ただけ、とも言えます。
しかしもうちょっと視点を広げてみると~

それまでの彼の辛いキャリア・実力に見合わぬ不遇の日々。
そしてまさかのチーム存亡の危機。
全てを乗り越え・千載一遇のチャンスを掴めたのは、苦難の時期に体得したスムーズで・ステディで・ときにメリハリの利いたレーシングスタイルゆえ。
(事実、今レースも決して精彩を欠いてたワケではなかった)
実にバトンらしいチャンピオン獲得であり・彼はその座に値するドライバーですよね。おめでとう、ジェンソン!
余談ながら琢磨も05年、少しでも同僚バトンのよな“ソリッドな”レースが出来てたらなぁ…

それにしてもライコネン。
コバライネンの撒き散らしたガソリンが眼に入って引火!
眼を火傷しながら6位入賞って…
「何のために走るのか」なんて下種な質問は彼にとっては無用なのでしょう。
フェラーリが真のレーシングドライバーを放出し・後悔しないとイイけどなぁ
ランキングはハミルトン&マクラーレンに抜かれちったけどラスト1戦、頑張って!

あ、それにしても表彰台&インタビューの3人、所在無げというか影薄かったですねw
ああいうときくらい、端にバトン居させてもよかろうものを…



モデサミ翌日~のハナシも書きたかったけど今回は記事が飽和気味w。
また気が向けば書きますね。

えとー…模型と関係あるといえばある・無いといえば無い、
『人間技の限界』を見てコテンパンにやられた、てなことです

スポンサーサイト



COMMENT 12

sada  2009, 10. 21 (Wed) 11:38

お疲れ様でした~
やっとコメ書けますw

何て言うか・・・・少しは手を抜いて下さいw
塗装、工作と、スキが無いんですけど^^;

今回のケンプは、ブラシ操作でも相当気を使うと思うんですが、さらに磨いてますよね?
磨きすぎたらどうすんの?等と素人丸出しの疑問を抱きながら数分眺めていたような記憶が^^;

また、あらためてコジマ塾のレベルを痛感。
次回は少しでも近づけるよう頑張ります・・・タブン^^;

Edit | Reply | 

ブラックスマーフ  2009, 10. 21 (Wed) 19:01

>困ったことに通常版を「ハズレ」と呼ぶ不届きモノがおーる

オレの事かっ!w

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 10. 21 (Wed) 22:12

うちも部屋の中がまだグッチャグチャですww
αは相変わらずスーツケースの中に入りっぱなしだしww


それにしてもやっぱコジマ塾スゴいですね~。トップ10の半数近くがコジマ塾って・・。これはやっぱり一度潜入させてもらわないと!よ~し本格的に計画練ろっと。

あ,激レアver4枚のうちの1枚は我が家に来ております。何気にスンゴイ嬉しかったりww

Edit | Reply | 

シマコウ  2009, 10. 21 (Wed) 23:00

こんばんは~
リンクありがとうございます!
こちらからも是非リンクさせてくださいませ~!
名刺!やたぁ~~~!!
激レアゲットでしたwww
額に入れて保管します~^^

Edit | Reply | 

りりもも  2009, 10. 21 (Wed) 23:25

あぁ~ダメですよぉ~
公開しちゃぁ~
まだ、特許とってないんですから~ww

ちなみに名前は、「しきりん」ですww

それとリンク先見てきましたよ^^
凄い綺麗で凄い量だ!w
ほんと、ありがたいっす!

で、来年静岡にケンプ持ってきてくださいねv-389

Edit | Reply | 

cornelia  2009, 10. 22 (Thu) 12:01

こんにちは!
なんかアクセス増えたと思ったらZIGGYさんの仕業でしたw
ありがとうございますm(_ _)m
お礼にケンプ特集ページでも組ませて頂きますw

なんかZIGGYさんの作品って謎というか発見が多いですよね。
ここどうなってるんだろうとかどうすればこんな塗装が~とか。
生で見るとそういう気付きがすごく多くて、魅力ある、惹かれる作品になるんでしょうね。


それと相互リンクありがとうございます^^


ではでは、次回コジマ塾楽しみにしてます!(モチロン参加デスヨネ??)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 10. 22 (Thu) 22:58

>sadaさん
ども、お疲れ様でした~!
でもって美写真ありがとーございますー
(家も奥様も・模型のスキルも貰えないんでせめて写真くらい拝借ww)

手を抜く:それもコッチの台詞w
実際んとこですね、ケンプはもっと早々に完成(普通に)~その後モデサミ作品を!の予定だったんすよ。
それが腰痛めたり&多忙だったりで予定外のスライド。
「…もうこうなったら出来ること全部突っ込むしかない」と、ドーピングに次ぐドーピング。
自分でも若干バランスを欠いた・ピーキー極まる作品になってもた、でもここまでしないとモデサミには出せない…そんな着地になってしまったワケです
(普通のランチア・デルタがルール改正の煽りでインテグラーレ・エヴォルツィオーネまで“異常進化”したのに似てる?)

たっぷり反省してますwんで、次以降は「手抜き」じゃないけど「引き算」の作品、作りたいですねー。
(その点、Desireの“ナイフエッジ頂点で君臨”のバランスの妙ときたら!)

研ぎ出し:実は左太もものジオン章…一回研ぎすぎて剥いでますww(だからココだけデカール段差が消えてない)
まぁ転んでもタダじゃ起きない性格なんで、万一塗装を剥いでしまってても「このランダムさも味だ」一点張りで乗り切ったのではないでしょかw

コジマ塾のレベル:いかに“キワモノ”作るモデラーが多いか、でしょか?
ここは更なるレベルアップを狙い、sadaさんスカウトに動きます(本末転倒ww)
*ホント、ご都合ついたらいっぺん来て欲しいなぁ!

ではまたヨロです~

>ブラック“ひつまぶしウラヤマシ”塾長ドノ

いや、塾長じゃなくコレはね…


て、アンタも「ハズレ」って呼んどんのかー!!ww

いっそ次回はホントに「ハズレ」作ってやる
(QRコード読んだら高額エ○サイトに直結とかw)

>J-PEIさん
どもー お疲れですー
ようやくウチの部屋は「グッチャグ」くらいのレベルにw
片付けてもよく考えたら服とか全部夏のまんまだし(寒)

コジマ塾:ゼヒおいでを!で、一回来たらもう「コジマ塾枠」に強制参加デスw

真面目なハナシ、技術交換・交流の場であると同時に(良い意味での)ライバル達との切磋琢磨・「負けへんどオラー」な場、でもあるんですよ。
例えば今回のケンプ。ベタ塗りするか・夜景迷彩か悩んでたとき~カワシマさんのドラッツェ途中状態を見せてもらったんですよ。
「このままじゃダメだぁ…」 
片ヒザついて帰ってきてw、ネジ巻きなおして夜景に挑戦!したワケで~
そうしてお互い高めあい・認めあう連鎖。
また次は私が逆襲食らってギャフン、なのは間違いナスでして。
非常に貴重で・大切な仲間たちですよ(もちろん楽しいし)。

おぉ、青い薔薇1枚はJ-PEIさんとこに!
「青薔薇」は西洋では不可能の代名詞、だそーで、今回不可能を実現した猛者に相応しいんじゃないかな?
それにしてもJ-PEIさん、もう次回作開始って…タフななぁ
(私ゃサザビー納期がなかったらしばらく活動休止してたろう、ってほどのグデングデンでさぁw)

>シマコウさん
こんばんはー!
ありがとです!
なーんか感慨無量ですヨ、シマコウさんのリンクにウチの名があるって(涙)

名刺:え!?シマコウさんも(上記J-PEIさんと同じく)青薔薇!? 何たる確率!
何か判らんけどwおめでとですー
…ホントに4枚前後だと思うんだがなぁ、今となっては確認の術も無く。

額に入れたら激レアの裏面が見えない・
裏を前にしたら誰の名刺か判んないんで、テキトーにお持ちくださいw


>りりももサン
アレェ?どこで『バミる君』なんていい加減な名前に摩り替わったんでしょ(謎)
早々に『しきりん』(Patented by東海組)に修正しときまっす
*「凄い秘密兵器がある」とウワサには聞いてたけど、ああも上手くいくとは喝采!
ちなみにこのとき「後々、いまこの瞬間!が本日盛り上がりのピークだった、にならないといいね」なんて無礼発言してたのはワタシだw

レポ:ねー、凄いですよね!
確かこのレポ、モデサミ2~3日後には上がってたんじゃなかったかな?
改めてイベントの大きさ・実行委員&参加者だけじゃない、モデラー巻き込んでの熱量が判りますね!
ゼヒ、りりももサンとこでも「Corneliaさんのレポもすごいよ!」紹介したげて欲しいデス
…と頼もう思たら先にハナシ付いてる(爆)
さすが実行委員・仕事が早いw

ケンプ:えー くれぐれも壊したり・売っ払ったり(殴w)せんよに大事に保管しますー
あ、その前に「モデサミ前日に折れて・応急修理してそのまま」のヒザ関節(マジで)をキチンと直してやらないと…
またよろしゅうデスー

>Corneliaさん
ども!改めて美麗レポお疲れでした!
ありゃ紹介せんワケにはいかないでしょ!
→そしてRUNさんに「下手なレポ作れん」圧になるだろなぁw
*ケンプ特集はイイ(恥)んで、今後のコジマ塾レポとか頼みたいなぁ

謎・発見が多い:「抽象画を含め、あらゆる絵はその画家の自画像である」ってコトバを思い出す(…ワタシがそういう人間?)
基本的には「人がやってないことをやるのが大好き」な性格と「この世界でネタを探しても(詳しい先人が多すぎて)敵わない→だから外へ」な現状が今の“ZIGGY”を創ってるのだと思います。
(その分、アタマオカシイ扱いは避けらんないですが…)
あんまり惹かれると“取り憑く”んでご注意くらはいw

リンク:こちらこそありがとですー

次回塾:そですねー、
サザビー納期が相当に厳しい…ので「出来れば」程度にとどめとこうかなぁ
それは許されないのかなぁ(虚)
またヨロシクですー

Edit | Reply | 

n.blood  2009, 10. 24 (Sat) 22:10

えぇ~~~!!
と、慌てていただいた「名刺」の裏側をチェケ
、、、、、、やっぱり、、、、
「ハズレ」だよ、、(大笑!)
悔しいんで、次回こそは「当たり」にめぐりあいたい兄さんです、、、ホホホホホホ
しかし、コジマ塾さんが上位半数しめてるのは凄い!!やっぱ凄腕さん達が集うだけのことはありますが、あの状況では奇跡に近いよね!!狙ってできるもんでもないし、、、
次回のモデサミ結果発表時には、出身県も公表されたらおもしろそう、、、、
関西・関東が多いのは分かるけど、そこ以外が知りたいよねぇ~!!笑
(九州・北海道も熱い人多いですもんねぇ!)

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2009, 10. 25 (Sun) 22:56

遅ればせながら、ZIGGYさんモデサミ乙でした!
も~~う圧巻!!
しっかりガン観させて頂きました^^

名刺もらってすぐ裏見たボクが
どんだけZIGGYさんファンだとゆー事が
よく伝わったのではないかとw
まぁ、セピアの文字バナーでしたけどね(ちーん
ハズレだなんて思ってませんから^^

今後もよろしくお願いしま~す♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 10. 26 (Mon) 00:21

>n兄さん
こんばんは!
いやーハズレでしたかそれは申し訳な…

って「ハズレ」なんて無いですってばー!!w
(一部モデラー間には“アタリにはもれなく雨雲がついてくる”という、
塗装殺しの都市伝説もあるそうなので、一概にどっちが良いとは言えないようですw)

凄いですよね、コジマ塾の暴れっぷり(…といいつつ兄さんの身内・濱さんがシッカリ蓋をしてるハイレベルさ!)。
おそらくコジマ塾の、
正式メンバーとか・規則とかの無い、「作業オフやるよ、集まれー的なゆるーい連合」。だから様々な・一癖も二癖もある人達も加わりやすい。
その特性ゆえかと思います。
コレが変にレギュで縛ると足並み乱れてドッチラケな危惧w

そうですね、出身とか・はたまた血液型や星座で
作風・方向性にクセとか見えたら面白そですね
(過度にやると個人情報云々ヤカマシかったりして)。
ちなみに私の兵庫県は…コジマさん・フリークさん・ブラック塾長・トシオンさん・GAAさんetc,…うん、どうやら統一性は皆無の模様w

>ぐっちMAXさん
いえーぃ(ネット通じてエアーハイタッチ再びw)
お疲れさんでした!よーやく会えて感激!でしたよ!
*私もぐっちさんレポでケンプが出たら挨拶に…と思って未だ出てこず(待機)。コレで「え 撮ってないすよ」「撮って欲しかった?」だったらどーすんべ、と戦々恐々w

名刺は~実はあの日、Ver,1と2同時に持ってったのはぐっちサンだけなんすよ。今度はぐっちサン専用に、生キスマーク付きの用意しときますww

またしばらくネット通じのやり取りに戻ってまうけど(淋)こちらこそヨロです!

…あー、ようやく「一体何でまたキットあるのにスクラッチを?」積年の疑問解けてスッキリでおじゃる

Edit | Reply | 

YAS  2009, 10. 29 (Thu) 23:19

やった~^^当たりですよ~(笑

前のときもブログで紹介されていたので、
モデサミで名刺を頂いたときは、
「お、薔薇を頂けたよ^^」
と思っていたのですが、色までは気がつかなかったです。

激レア青薔薇GETですよ~^^
ZIGGYさん本人から頂いただけでも嬉しかったのに、
こりゃなおさらですな^^大事にします~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 10. 30 (Fri) 21:45

>YASさん
こんばんは!
んだから「ハズレ」も無いってこったから「アタリ」も無いですってばw
まぁ80枚中の4枚ってだけでもレア度高く~
加えて私が「何の拍子か奇跡のよに」銀賞取ってもたのときの名刺となるとそりゃもう天文学的確率ww
大事にしたってください~

*ちなみにタネ明かし一つ。卓に置いてた名刺の中には紫バラは入ってたけど・青バラは私が全部持ってたんで~直接お渡しした人にしか回ってないのデス
それにしても既に3枚判明…ホントに4枚しかなかったのかな??

あ、ウチに来たYASさんお名刺はDevilバージョンでした。何気に嬉しいw
森永エンゼルパイの新製品・『(エンゼルなのに)デビルズココア』はウマいです(無関係ww)

Edit | Reply |