--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_11
03
(Tue)22:02

「MSか…あれは必要悪とでも言うべき機械だよ」

ax-Kämp024
ギャラリーにMGケンプファーをアップしました。→コチラ

といっても長いギャラリーになってしまったので、まずは『工作編』です。
『塗装編』は2~3日中に追加アップします。

…いやー それにしても完成まで長々とかかりました。
制作お付き合いいただき&見放さずコメント・アドバイスくださった皆さん、
改めてありがとうございました。
特に(後日、塗装ギャラリー文中にも述べますが)デカールお世話になった
POOH熊谷さん・かいんさん・ブラック塾長ありがとーございました!
またブラックさんには改修中、破損してしまったパーツをマッハで提供してもらって感謝感謝

思えば途中、腰痛を患って制作遅れに遅れ~予定外のモデサミ登板となったケンプ。それだけに普通に片付けるところを(モデサミクォリティに引き上げるべく)オーバーチューン。
一種過剰に詰め込みすぎた作品になった、と反省もしています。
会場では映えましたが、いま単体で見ると
「…若干バランスを欠いてるかな?」
しかしモデサミに出すにはここまでやる以外手は無かった!と断言。
後悔はナシです&覚悟も座ってますww

常日頃、
「出来ることを全部やるのと・全力でやるのとは違う」
「日本人なら余白の美・引き算の美学だよ」

とか言ってるのを自分で裏切ったよな…
まぁ今回のケンプは一つの振り切った“極”ですハイ

そうそう、ギャラリーアップが遅れたのは
「撮影が大変だった」「文章が長くなった」以外にこんな事情も↓つづく
撮影前に、まずはケンプの修理です。
修理? そりゃ形あるものです、壊れもしますってw

①バズーカマウントラッチ
Kämp267
何か左のバズが傾くな…と思ったら、バズーカラッチが結構派手に割れてました。割れたというより「粉砕」に近いw
塗膜の厚みで少し可動に無理がきてたようです。
バラして割れた箇所を接着・ラッチ内側の塗膜は剥がし、可動もユルめに
調整。ひとまずは安心。

②ヒザ関節
Kämp268  Kämp269 赤丸囲み箇所
これはモデサミ前日に
「…なーんでやたら後ろに倒れるんだろ」
ヒザをバラしてみると…ABSパーツが割れてる!!
慌てて瞬着で半固定。表面上は事なきを得てました。

完全なリペアは不可能なので(合わせ目消してる以上、パーツを外して交換も難しい)、クラックと周辺にエポキシ接着剤を塗り~もちろん可動部に塗ったらダメ。
上から適度な大きさに切った・薄い金属メッシュパーツを貼る。
網目にエポキシ接着剤が入り込んでガッチリ硬化!
Kämp270
まあコレで当面はしのげるでしょう。
しかしケンプのヒザ関節ってMGグフのまんま使いまわしなんですよね。
そもそも設計自体に無理があるんだと思います。
出来るならヒザ関節だけでもザクかグフVer.2のを移植してやりたいとこです。
(あいにくそんな都合よくキット持ってないので、移植可能か否かも判らんけど)

Kämp271
ともかく現状回復なったケンプ。無事に撮影に入れたのでしたw
*足元のは化粧用のブラシ。工作用(削りカス掃い)に買ったのですが、それにはコシが弱くて「失敗だったなぁ」
→でもケンプのホコリ掃いに活躍。意外な活路がありました。

では『塗装編』の編集に戻りますー 



《アブダビGP》
久々、何のタイトルもかかってない「消化試合」は2004年以来。
それだけに駆け引きや得点計算の無い、純粋なレースが見られましたね。
“最速の証明”あり・“チャンピオンここにあり”見られたり~
来季のシート争いもあったり。

中でも可夢偉の快走は胸のすくものでした。
GP2(メインシリーズ)の不振で「来季のF1は厳しいよな…」と懸念してたのですが、アレなら無問題じゃない?
*それにしても思うのは、「入学式でナメられたら3年間イジめられる」じゃないけどw、出鼻に一発カマす! 「俺を楽に抜けると思うなよ」と知らしめることってホント大事。
 可夢偉のファイターぶり&クレバーさはF1界に“刷り込まれた”ことでしょう。

ところで最後にああも「蚊帳の外レース」になるとはなぁフェラーリ(凹)。
絶好調ルイス、まさかのリタイアで「ランキング3位の目が出た!?」と色めきたったら…おハナシにもならねぇでやんのw 
3位期待だなんておこがましい
まぁこんなシーズンもあるって。
キミはどこへ行くんだろなぁ

*そうそう、サーキットは「いつもながらのティルケデザイン」でしたが、周囲の建物はド肝抜かれたなぁ…人類って、どんな形状の建造物でも作れるようになったのでしょか。まるで万博のパビリオン内を走ってるみたい。

っつーても「必然性ないのにコース頭上をまたぐ構造物」って何となく嫌い。
92年エストリルのベルガーvsパトレーゼや・93モンツァのミナルディ同士討ちのクラッシュが頭をよぎるから(後方マシンが上に飛んだ)。
私が古いファンってことなんですかね。

スポンサーサイト

COMMENT - 8

 Mr.  2009, 11. 04 (Wed) 00:55

素敵過ぎるわぁ

・・・なんか、いろいろ通り過ぎて腹立つね☆
年末にまた見に行くけど、正直殺したい風味。

格好良すぎて、もう卵かけご飯とかどーでもよーなったわ・・
明日から俺、卵かけレスご飯やわ。
つまりご飯や。

ご飯なんや・・。

Edit | Reply | 

sakuzi  2009, 11. 04 (Wed) 03:30

撮影バッチリですやん♪
大変だったでしょ・・・(^^;)
お疲れ様でした!

いやぁ~会場では混雑しててあまり見れなかった所がバッチリ見れて嬉しいです♪
やっぱやってる事がスゴ過ぎ♪♪♪

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2009, 11. 04 (Wed) 23:09

カッコイイじゃねぇかコンチクショー!!

アホほどデカいバズ…
ムカつくほど眺めていたくなる肩のエアダクト…

次回、実物持ってきてくださいよ!
ガン見してどっかケチつけてやる!!
(多分、口では負ける…)

Edit | Reply | 

hide  2009, 11. 04 (Wed) 23:29

こんばんは。
今年もシーズン終わりましたねぇ。
しかし、 2年続けてインテルラゴスで5位になったイギリス人がワールドチャンピオン。おまけに乗ってる車は№22。これって偶然?ですよねぇ。
我がチームは2年続けて1ポイント差の勝負でしたが、シーズン中盤から1台で戦ったのは痛かったですな。
オイラとしてはキミ×跳ね馬を協力にプッシュしてただけに放出には?が残ります。
来年はシルバーのマシンで強力なライバルになってしまうのでしょうか・・・

昨日はBS、本日はTOYOTAと撤退のニュース。純粋な日本メーカーいなくなるのは寂しいですね。

Edit | Reply | 

えふらっぷ☆  2009, 11. 05 (Thu) 17:54

モデサミお疲れ様でした!
そして堂々の入賞誠におめでとうございます♪
(直後の日記にはとてつもないコメント数がついていてびっくりしちゃいまして、書き込み遅くなってしまってスミマセン)
画像を拝見させてもらいましても超絶な工作+塗装が迫ってきて興奮させていただきました。おそらく会場で見られた方のテンションアップは凄まじかったでしょうね(笑)
タイミングが合えばですがよかったらまた生見させてやって下さいね~!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 11. 05 (Thu) 22:50

>Mr,
いやーん Mr,と心中できるなら本望だわーん
…て、「しねばいい」(他力任せ)の次は「ころしたい」(積極関与)かw!

年末、「どうだ ZIGGYの想定してたのはこういう絵面だろう」と、クリスマスの夜街にケンプ放置しないようにv-255
それは玉子かけご飯をチンしても卵丼にならないのと同じくらいに自明の理なんだなフフン

>sakuziさん
おつかれーす
もう大変なんてもんじゃなかった!…けどsakuキュベよりゃマシですよ、
だってケンプにゃ地模様があるから多少は映り込んでも気になんないし・ウチは幸いにも撮影してる背後に嫁サマのパンチーぶら下がってないしww

足裏とか・バズのスコープ内とか会場ではゼッタイ見ない箇所も一応頑張ってたんすよ、モデサミみたいな「一発訴求力!」が求められる場には不必要?
だけど、後で気になって手を入れるのもダルいからw

塗装編も楽しみにしててくださいねー

>カケヒ“ルノーどうなっちゃうの”軍曹ドノ
おぉ、現物見てない人の声聞きたかったんだよね!
まずはキレイに見えてる?&次回現物見て・写真と差がどうか聞かせてよね
(てか、カケヒさんの言う「次回」っていつだよ)

ダメ出しならナンボでも聞くでー
一応「賞賛される権利も・批評される義務もある。それが“作品を発表する”ということだ」と思うから。
あ、バズはね…この大きさで1週間見たら慣れますw
*ただ~その前にカケヒさん。
散々「どうせ完成しっこない」と言い放った件への反省の弁を聞こうではないかwwv-37

>hideさん
こんばんはー
終わっちゃいましたねー(…てか、終わってから別の「終わり」多すぎ)

私も“ミハエルを引退させてまで獲った”キミの放出には反対だった(あの勝負強さ・ここ一番の爆発力がマッサにあるとは思えない)んですが~
『アロンソとマッサ足してもキミ1人の年俸に及ばない』と聞くと「その余剰金、開発に回した方がイイのかな」って気にもなってます。
*キミとマッサが3倍違うって→キミがマッサより3倍ラップタイムが速いなら納得もするけど…要はキミ、このご時世に貰いすぎ?

BS・トヨタの件はまた次回にでも書きますね。
「日本勢が云々」も寂しいですが、「世界選手権のタイヤが無い」「世界最大の自動車メーカーが手を引いた」という観点から見た方がイイ気がしてます。
いまやF1の存在そのものが問われているよな…大きな節目ですね(厳)

>てんちょサン
ども、ご無沙汰してます!!
&祝コメありがとうございますー(気を遣っていただき時間差で謝々w)

前回伺ったときは…確かケンプは(ウチで)紺ベタ状態・「果たして夜景迷彩なんてモノ、考えたはいいが実際に可能なのかな」テストピースと格闘してた頃だと思います。
即ち「やめよっかな」なんて弱気になってた頃でもあります

それがあの日ラップさんにお邪魔して・カワシマさんの途中状態を見て吐き気「…ダ、ダメだ!!」(思わず座り込むw)
「普通に仕上げてもあのバケモノには勝てん」
心の奥に決意を秘めて帰ったのを覚えています。
そういう意味ではいつもイヤな顔ひとつせず、我々モデラーに“交流の場”を提供して下さってるてんちょサンにも感謝!せねばなりませんね。

また次回伺うときにはケンプ連れていきますね、じっくりダメ出し・感想お願いしますー

*実際、モデサミ会場のよな「異常な熱量の中」だから映えたものの、単品で鑑賞するのは少しキツいかもですw。
ロックスターのステージ衣装が「ライブではカッコいいけど・その格好で街中で買い物してたら変」みたいなカンジ?

また宜しくお願いしますー
&てんちょサンのファントムの健闘もお祈りしてます!!


Edit | Reply | 

dumber  2009, 11. 05 (Thu) 23:24

お疲れ様です~(^^)


いやいや、以前確かにワタクシめ


「参考にさせていたがきます」


とは言いました。ええ確かにいいましたとも。

でもねレベルが違いすぎるため「股間部分はこうすれば足が長くみえる!」

しか参考に出来ませんw


まあ作りだすのは遥か先…

でも塾にてもっとガン見するのがすんげぇ楽しみです(^^)v

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 11. 07 (Sat) 01:23

>ダマーさん
ばんはー
そうそう、ダマーさんガッ付き気味で
「絶対に完コピしたる!てゆっか超えたる!」
言うてたもんね(そこまでは言ってないw)

実際、ケンプは脚が短いというより・頭と胴と腰が縦に間延びしすぎ&脚が太すぎ?頭~腰を潰して・脚を幅詰めするだけでも相当イケる気がします。
*実質ウチのケンプも脚は5ミリ伸ばしてないはず
この辺の調整のコツは、自分で見出したかの如く書いてるけど~ホントはファーストエイジさんで以前に習った受け売りなのだww

さてダマーさんがケンプ作るときはどーなるか…
と、その前に奥様に相談することを推奨。
「なぁ、コレを徹底改修するにはZIGGYみたいにならなアカンねんけど」
良識ある奥様なら、あの会場~ホテルまで落ち着きゼロの不審人物を思い出し「…それだけはヤメて!今のままでいて」
って哀願すると思うから(爆)

また塾ではヨロです~
&ギャラリー塗装編もお楽しみに(と言いつつ出来てないw)

Edit | Reply | 

