--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_12
09
(Wed)01:03

これにて一件落着

ベッキー見てきたー!!
vecky02  vecky01 髪切った翌日かと

…ミーハー丸出しw

いやですね、近くのショッピングモールにミニライブに来る!ってんで突撃してきたワケで~
でもって「カワイかったか」と訊かれると「人の肩越しにカメラ掲げて・その画面で見てた」んで何ともw
んでもMC含め、感じヨカッタ!
さすが雨トークで『ベッキー芸人』があるだけはある(納得)



…まぁそれはイイとして!
先日告知してました
ファーストエイジさん10周年展示会
fa-tenjikai09

ならびに
コジマ塾初の展示会(バンダイとコラボ開催)の『真・コジマ塾』
sin-kojimajuku09
いづれも滞りなく、というより大成功、のうちに無事終えました

ファーストエイジの皆さん、いいもの多量に拝ませていただきまして
+『出張!コジマ塾mini』の場もお貸しいただき(違w)ありがとございました。
09-fatenji01  09-fafenji02
左:ホイホイさんがお出迎え。コレって結構高いのねw
右:今回の目玉、シャア搭乗MS揃い踏み

『真・コジマ塾』に参加のモデラー皆さん…お疲れっした&熱量高すぎ!w
当日、見学&観覧&ご質問いただいた方々、お越しいただきありがとうございました!
…そんでもってちょっとでも「楽しそうだな」と感じましたらゼヒ、来年からの通常コジマ塾にも参加なり~最初は見学からでも無問題、お気軽に足をお運び下さい!

09-kjtenji05 09-kjtenji06
左:凄かった!YⅡさんのゾゴック。
右:アップしないとカケヒさんがスネる力作!! …で、何だっけコレ(爆)


ファーストエイジ展示会の模様は
HP・ミーティングレポ
まつおーじサンのブログにて!

『真・コジマ塾』の模様は
カケヒさんのブログ
バティさんのブログ
フリークショウさんとことか
Takuyaさん日記
そしてCorneliaさんのHPなどにてドゾ!


えー、ワタシ的には↓私事ばかり続きますがつづく
近ごろミーティング・イベント等々で悉く「自分の作品撮り忘れてる」ポカ連続ですので(実際、FAさん展示会でも忘れたw)~
こんなの飾ってました、程度ですが撮影

09-kjtenji01 09-kjtenji02
左:メイン。ケンプ&ギャン、パラス&The-O、そして06R。
後々テーブルが混み合ってきたことを思うと、もーちょい詰めて置いた方がよかったなと反省。
これでもキュベレイとガンダムMk-2、持って来てたけど飾る場所無くて断念したのです許してネ

右:艦船テーブル。グワジン・ザンジバル・ムサイ・ガウ(とプチMSたち)。
奥にディアス。
一隻、後日プラモ裁判を待つ問題作が見切れてますが気にしない方向でw

09-kjtenji03 09-kjtenji04
左:ワンデイ作品テーブル。
「レギュ違反スレスレ」という意味ではコレも裁判待ち?w量産型ズゴック。

右:今回のミニサプライズ。塾の企画『0083祭り』に飛び入り参戦!
超SDのノイエ・ジールです。縦3センチ・横5センチほどといえばどんだけちっちゃいか判るでしょか。
もともと『0083祭り』は参加しない予定だったんすが、みんな頑張ってるし・
ほいじゃ私もいっちょ…とこしらえたものです。
ジャブローに堕ちんとするコロニー付き(カワイイけど発想はダークw)
完成したら少しずつ気に入ってきた&そこそこ評判も良かったので、またの機会にギャラリーアップしてもイイな、と考えています。



作品数:総勢130点超。 お客さんの足が途絶えることも無く、コジマ塾初の展示会は成功裏に終わりました。
(…と言っていいかと。無論、至らぬことも多々だったと実感しています。可能な限り改善し、また展示会行う際はストレスなく楽しんでいただけるよに励みますのでヨロシクお願いします)

いやー、前々から一回やってみたいなと思ってはいたのですが、
実際に終えると~予想以上にいいもんですね。
個人的にも自分の過去作をズラッと並べ
「ひとつの区切りを迎えた・第一期を終えた」感があります。
*何となく『○○供養』といった表現がシックリくる
ここからどうシフトしてゆくかは判りませんが、何かが変わってゆけばいいなと思います。



さてさて宴会場。味園。
09-kjtenji07
こんなの普通見られないw。YⅡさんのSF戦闘機群。

大盛り上がり・YUY君の「重力から魂を解放する!」パラレル無重力体験や・
“ミスターネコジマ”デュオの名演は他サイトさんに譲りまして~

Takuyaさん新作30thガンダム。
サプライズがあるということで聞けば、ブラックライトで発光するそで!
おぉ、ホントだ夜間照明みたい!…という模様はTakuyaさんHPにて→コチラ
相当凄かったですよ。

…待てよ 「夜間照明」?「ライトアップ」?「イルミネーション」?
ウチにそんな作品あったよね、確かw

ケンプを引っ張り出します。
09-kjtenji08 コレが → 09-kjtenji09 こうなる!!
実は「青の発色が増せば」とか願いつつ、ガイアの蛍光クリア吹いたんですよね。思わぬ形でその実力を見ることになりました。
まさしくX'masイルミネーション。

そして部屋の照明を落とすと~
09-kjtenji10 なんじゃこりゃ!(驚)
発光というより氷結? ホワイトクリスマス仕様になりましたとさ。
自作のあまりの変貌っぷりにしばし口ポカンでしたw

*Takuyaさんが今回30thガンダムでトライしてるように、意識的に蛍光クリアを吹き分け・パターンを描くことで「ブラックライトを当てると違う模様・表情が浮かぶ」という演出も狙えそうですね。
Takuyaさん「…コレ、流行るな」(ニヤリ)

恐らくこれからブラックライト下で塗装ばっかりして、気が付けばTakuyaさんが“しげる松崎仕様”になってることでしょうw


エラい盛り上がった宴会場も撤収・帰路に着いたのですが、塾長からの電話受けてる間に大隊長らとハグれて一人置いてけぼり食らったのはご愛嬌w
「あれー、みんな電車乗ってっちゃったー
 …あーぁ、まーたコレでダマー奥さんに笑われるわぁ」

模型的には一区切り、でも人格的にはそう易々とは変われぬようです(没)




モデサミ後、しばしモチベ枯れ。
ムサイのリペイント&SDノイエしかやってなかったプもぼちぼち再開してます。
HGUCサザビーは現在スネ・フレアのライン修正中。
お見せできる段階になったらまた更新します。
(…てことは今はエラいこっちゃな状態、てことでww)

《私信》
たけさん、もはや「パーツ提供」とは言えぬレベルのパーツ投下、サンクスでした!コレでサザビーもイイ顔になるよきっと

スポンサーサイト

COMMENT - 9

カケヒ軍曹  2009, 12. 09 (Wed) 09:37

おっ!強化外骨格“霞”がのってる。
誰のレポでも一切触れられないコイツを載せるか…あんたイイ人だ(嘘)
あっ!?鈴鹿のお土産くれたから本当にイイ人やった!

来年も今年以上に絡みまくりますんでヨロシク。
P.S.早く燃え尽き症候群から立ち直りますように…

Edit | Reply | 

にいやん  2009, 12. 09 (Wed) 09:57

おつかれっした~

最後にジギーさんがいってたキーワードがなんやったかと・・・?


閃光少女っていってましたっけ?
もう毒が脳まで回ってて
話した履歴は残ってますが内容が
”ダレ”ってとこだけが思い出せんすわw

きになる~

Edit | Reply | 

黒猫  2009, 12. 09 (Wed) 18:32

コメントありがとうございました

こんばんわっす! コメントどうもありがとうございました。

おくれましたがモデサミ2位おめでとうございます。。
まさかのクリスマスイリュミネーション・・・・!
ZIGGYさん、 ロマンティストv-10
実物みるのが楽しみっす・・・・(*´∀`)

しかも 黒カワイイ ノイエジールまで!


脱帽しましたw

Edit | Reply | 

dumber  2009, 12. 09 (Wed) 21:08

先日はお疲れ様でした~(^^)


てか、旗艦をないがしろにするとはケシカラ~ン!!

よって塾長と共謀し、帰り道1人ボッチの形に処しましたw


まあジギさんが居ないのに気付いたのはホームに下りてからでして…

コジマ夫妻とバティ君とで必死に探しましたよその場から動かずに階段見上げたりして。

嫁曰く「ジギさん=椅子リスペクトイエ~イ」
しか出てこないそうですハイ。

あ、でもゆってましたよ「ジギさんはとってもイイ人」    (棒読み)


Edit | Reply | 

hiro  2009, 12. 09 (Wed) 21:51

お疲れ様でした。
なんか日曜はマシンガン組んでる印象しか・・・

あとYⅡさんのSF戦闘機群ですけど、ちゃんとビックバイパーって書きましょうよw
超メジャーじゃないすか、グラディウス

Edit | Reply | 

cornelia  2009, 12. 10 (Thu) 10:13

お疲れ様です!
いつもいつもレポのリンクはっていただいてありがとうございますm(_ _)m

ブラックライトのケンプファーすごいですね!
青がすっごい綺麗!!蛍光塗料ってこんな風に光るもんなんですね。
でもこれ、あまり当てすぎるとプラにも良くなさそうですね(^^;

あとナイスバディ~なパラスも見れて良かったですw
いつかは作りたいですが。。。

次回サザビーも期待しております!
ではでは~(*'-')ノシ

Edit | Reply | 

-  2009, 12. 10 (Thu) 22:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 12. 11 (Fri) 00:15

コジマ塾展示会無事終了おめでとうございます。うち(HMC)も来年あたり何かイベントしなきゃね。って話が出てますのでコジマ塾さんの展示会見に行って参考にしたかったのに・・・全然都合つかずに行けなかった・・・OTL(とか言いながら来週マクロス見に神戸いくつもりなんですけどねww

ブラックライト>うわ~面白い表現方法ですね。これは確かに流行るでしょうね。そういやうちにも1本発売当初から封印状態の蛍光クリアーが眠ってたな・・。アイテムは選ぶかもしんないですけどハマるアイテムにはバッチリハマりますね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 12. 12 (Sat) 01:56

>カケヒ“タマちゃんを呼べー!!”軍曹ドノ
おつかれー
…じゃなかった、おはようーv-75
シールはタマちゃんに貼りまくられぬよう要注意ですたい

なるほろ、アレは「強化外骨格“霞”」ってのか!
そりゃ載せますがな、あの中で唯一・恥ずかしげも無く飾られてた完成品ソフビなのですから(違ww)
おーし、ほんじゃ来年は今年以上にカケヒさんを避けまくるとしようw

*燃え尽き:個人的には「そりゃ汲みすぎた泉は涸れますって」w
ここでガンプラ止めて・どっか別の“創作”に→そこで新たなネタを得て→気が向けばまた復帰、でもちっとも悪くないと思うんだよネ。
無理してカジリつくもんでも無いのじゃ…おぉ、ハンス・ベルメールが私を呼んでいる(怖)
ま、サザビー片付けた頃に「やっぱ面白いね、ガンプラ」と思えてたらフツーに続けてると思ふ、ウン


>にいやん
お疲れっした!
そうそう『閃光少女』。
アレだけDVDリリースなんでアルバムにも入ってない!
加えてPVに出てくる少女がなんともまぁ可憐でサァ…にいやん持ってないかな、と聞いてみたのサ

やっぱアタマに毒回ってちゃ仕方ない、次回は必ずやTakuyaさんに紹興酒という添加剤(アフターバーナー的な)を注入してもらわにゃww


>黒猫クン
オス!受験勉強お疲れっした&おめでとさん!v-97
「いやー 我々も全力で手を貸した甲斐があったよ」(何かしたっけかw)
大学出ちゃうと世の中は想像以上に「報われないバカバカしいこと」だらけなんだな。
反面、大学でやるバカは意義があることが多い…思いっきりバカやっちゃって!w

ケンプ:ありがと!
会場の凄まじい作品群を思うとミラクルだけっどねー
…ただ実は私、「夜街のライトアップ」とかって(それに眼を輝かせる・ムードに乗せられやすいオンナも含めて)あんまり好きじゃなかったりする(爆)
理由?
「…だって、星空が見えないじゃないさv-484
うーん更にロマンチック(殴w)
しばらくはZIGGYおるとこにケンプもいるんで、ゆっくり見てやってね

*ノイエは~何気にオーストラリア大陸の一部も(ブリティッシュ作戦で)欠けてる、というダークさw
黒猫クンもこんなリハビリ程度から再開、でイイんでまた感嘆の作品見せとくれ!

>ダマーさん
お疲れっしたー

あ!忌まわしき問題作持って帰るの忘れた!
一刻も早く・特濃のツールクリーナー&エナメルシンナーで「リペイント」してあげよう、と思ってたのにww
(ちなみに『旗艦』じゃなく『奇艦』デスw
上記写真も顔まで写ってたけど~即刻トリミングでギロチンv-316

置いてけぼり:皆揃って振り向きもせずに電車乗ってくんだものなー
まぁ塾長の用件が「カラオケ中止・帰る」だったんで結果オーライ。
“自分のドジに振り回される皆様”に申し訳なくもあり・同時にそれが面白くもあり(無反省w)

奥さん:「とってもイイ人」…「ネタとして」ざんしょどーせw
ダッテオクサマッタラワタシヲミタラワラウンダモノ
せめて椅子以外に「ケンプ作った人」くらい認知させといてー(泣)

>hiroさん
遠路お疲れっした!
遠慮せず、宴会途中退場してもよかったのに(主役になれたぜよw)
バズ&マシンガン組んで~いきなり厭世気分に襲われ逃亡したんはカケヒさんらに申し訳ない

ビッグバイパーってのか、サンクスですー
だってYⅡさんのサイトでまだ正式アップされてないんだもの…ってそんなにメジャーなのネ

チッチッチッv-219
世の中全てがhiroさんと同じ常識で回ってると思たらおおまちがーいw
ターンAも・ストライクフリーダムすら知らない人間(ましてやグラディウスなんぞ皆目…ゲームは小2の頃、一回だけファミコンやったっきりだ!参ったかw)だからこそ、宝玉の塗装や夜景迷彩・アールヌーヴォーのスジ彫りとか浮かぶんじゃん(自戒・自省ゼロ)
皆が異なる価値観の下に・プという同じ素材を料理する…その多彩さの何と面白いことか!
(誰も横並び・画一処理じゃ某・北の独裁国家ですゼw)
hiroさん、メゾン・マルタン・マルジェラって超メジャーっすヨv-432

>corneliaさん
お疲れでしたー&激辛メニューじゃなくってヨカタねw
いやいや、corneliaさんこそ「いつレポ作ってるんだ??」 
ソッコー仕事ご苦労さんデス

ブラックライト:全くで、塗った本人が一番ビックリ
ウチ帰って思い出したのは、パラスにも大量に吹いてたこと。緑もキレイだったろに、出せばよかったな…
今度、パラス持って日サロかクラブ行ってきますw
(でも確かに、プラ劣化早めそうv-356

ともかくパラスは「箱を開けたらもれなくアレが入ってますw」と謂う私を信じたらダメですが、
不人気MSを自分好みに徹底改修…田舎娘をトップアイドルにする快感w
ゼヒ挑戦して欲しいキットですよ!

サザビーも頑張ってますー

>非公開サマ
ありがとうございました!v-354
&皆にも申し伝えますー

通常のコジマ塾では「とりあえず、組んでるだけ」な簡易モデリングだけじゃなく~本気改修の最前線や・意見交換などもあり、得るもの多々ですよ!
是非お揃いでおいでくださいー

…っと、決して出席率宜しい方ではない私が言ってイイのかなw

>J-PEIさん
どもデスー
いやー、ありがとです!(…って、事前準備・折衝の類は何もしていない私w)
おぉ、HMCさんも!? 
ウチも何せ初めてのことで・ましてやコジマ塾ってキチンとした構成メンバーってのが無いwからいろいろと反省も多々でしたわー

でもこれだけは言える、
「やった方がいい!v-433」(良いこと・足らぬこと見える)
…でもHMCさんはデカ物多いから展示スペース大変そうw

*マクロスって、映画っすよね?
映画観に神戸まで来はるん!?
…広島・中国地方じゃ演ってないの??

ブラックライト:ねー、「塗装で2形態のプレゼンが出来る」のは今までに無いアプローチ?
*実は前例があって~
ファーストエイジのまつおーじサンが前回の展示会で、『SEED系のガンダムが起動すると色が変わる』ギミックを、見る人がスイッチ押すと(ブラックライトが点いて)再現する、というヤツでした。
表現としては面白い反面、それをどう使って・何をプレゼンするかは腕と発想力が問われそう。
模型ってまだまだ突き詰める余地あるようで。

*ところでJ-PEIさん…マジで手をいれだすとカナーリのv-512難物だね、HGUCサザビーって(ドツボ中?w)

Edit | Reply | 

