--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_12
29
(Tue)01:30

来ることまで来たんかな

あー やっと更新でけたーぁw

スイマセン、書くことは多々あったんですが激遅駆動のパソに阻まれ…
途中で「もーえぇわ!プ進める」と投げ出し続けて年も終わりになってしまいました。
ホント、そろそろ買い替えだわ


「書くことは多々」
①まずは何つっても

ついに

ついに

今度こそ本当に

ミハエル・シューマッハ―が、
F1に、
帰ってくる―!!!!


…いやいや、3月開幕戦のグリーンランプが点灯するまで安心しないぞ(と、自分を落ち着かせる)

ミハエルの
「8度目のタイトルを狙う」 との声を聞いて、ハッとしちゃったことを申し訳なく思ったり。
そりゃそうやんね!貴方がただ走るためだけにF1をやるワケない。
何となく「前回ポシャったが今回こそは」ばかりが先行してました、
そだそだ、同じ復帰でも“マッサの代役として”とは根本的に違うんだわ!

※メルセデスは91年、「我々の参戦はまだだから、ちょっと先に修行しといで」と、
特待生として鍛え上げた“虎”を野に放ってしまったことを最後まで後悔してたんですよね。
時を経てメルセデスがいざタイトルを争うとき、まさかその秘蔵っ子が跳ね馬を駆り、最大の敵として立ちはだかろうとは。
(&たとえメルセデスが勝っても、国内で話題になるのはミハエルやベッテルばかり)
そして…ようやく。


41歳。3年のブランク。当然ながらピークは過ぎてる。
ベッテル・ハミルトンら新世代相手にどこまで戦える?
いろいろありますがそれも楽しみ。
久しぶりにF1に良いニュースです。いったれ―!!

…ところでこの本、どうなるの?ww
shu-comeback 全記録じゃなくなる
まいっか(出来れば『続編・第2部』希望)



②いろいろ合間を縫って
『小野竹喬展』
『クリムト・シーレ・ウィーン世紀末展』
立て続けに行ってました。
竹喬さんは~
最初は“わざわざ来ることなかったかな”と後悔してたんですが、途中からガラリと画風が変わって素晴らしく!ここまで顕著なのも例が無かったです。

逆にクリムト・シーレは…正直なとこ「△」。
いやね、以前からクリムトはホントに見たかった画家の一人だったんすが
「クリムト&シーレの絵が少ない!!」(早い話が客寄せ?)
豪奢重厚・退廃とエロスの極致を期待してただけに、物足りなさ感じて帰ってきました。
まぁお目当てのクリムトはまた見る機会ありましょう。

それより残念なのは、このサントリーミュージアム天保山が来年いっぱいで休館(事実上の閉館)してしまうこと。
サントリーは今まで同族経営・株式非上場でやってきたので、多少の不採算事業も「企業の社会的義務」として続けられた、しかしキリンとの経営統合が決まり、そうも言ってられなくなったと聞きました。ミュージアムショップも充実してたし、よく通った美術館だったから心底残念


③そうだ、阪神百貨店でやってた『ガンプラエキスポ』も行ってきましたよ
09expo01 同じ日に行ってたまこりんサンとは入れ違い無念


09expo02  09expo03
(この時点では店頭に無かった)ギラ・ズールとか・リゼルとか見れたり
デザインの系譜が見えるからかな、直接知らなくってもUCモノは作りたくなりますね。

でも一番作りたくなったのはコレ!
09expo04 売ってないんだよなー近頃

おぉ、これはガンプラ製造工程
09expo05
てっきり“エマさん似の美麗お姉様”が梱包してくれてると信じてたのに、
ほぼ“ジャブローの育児官”とは現実はキビシイww

その他、ショップコーナーには多量のクリア成形プラモがありました。
んでも何故に同じ「エキスポ限定キット」なのにアッちゅー間に売り切れるのと・ああも山積みなのに分かれるのかな。
よくわからんデス

そだ、私はコレクターじゃなくってモデラーなんだな
サザビーもやってるんだな↓つづく



サザビー。
とりあえず手は休めずやっとります。
冒頭の駄々っ子PCのせいもあり・「キリのいいとこで更新を」と思いつつも次から次へと工作が続き…ある意味、良い兆候でもあるんでしょう。

①股間軸を下&前へ移設。
 併せて関節新造。BJを→PC2個&4ミリ棒の関節に。
mi-sz054  mi-sz055
股間軸はエバグリのパイプ。中に2.5ミリ真鍮線を通して。
*股間、黄土色の塊はエポパテ。
 単に股間ブロックのガタ付きを無くすものです

こんな構造(最終的にはもも左右接着します)
mi-sz056

可動範囲拡大より「安定可動・強度アップ」がメインです。
やはりBJ関節は一定以上負荷がかかると急に外れますからね。上半身が重いMSなので効果はあると思います。

脚長効果に加え、S字立ちが決まるよに…微妙だなコリャw
mi-sz057


②前腕を延長
mi-sz058
①でヒザ位置が下がったので、それに併せ前腕を長く→拳の位置を下げる。
チマチマやると『プロポスパイラル』いたちごっこに陥る危険がw
オーバーテイク同様、一発で決めるのが理想ではありますウン

mi-sz060  mi-sz059 まだ途中
延長箇所の整面ついでに削ります。
メリハリある&スネのリズムを汲んだラインに(緩いエッジ・峰を意識)。
上腕シリンダーは削り落としてプラ棒&パイプに交換

③フロントスカート
mi-sz061  mi-sz062
ここも迷ったんすが縦横に延長。
右:全身バランスを見る…ま、いいでしょ


現状

mi-sz063

mi-sz064

何だかアタマが
「引いて見ると小さい」「寄って見るとデカい」妙な現象。
解決策は見えてるので(たぶん)、次回はそのあたりから。
さっさとプロポ出し終えて、ディテール工作に入りたいですね。



さて、おそらく今回が『Life on AXIS?』2009年最後の更新となります。
(ホント年の瀬って慌しい。よくこんな時期にソロモン攻略~ア・バオア・クー戦とかやってたものだw)

今年もいろいろお世話になったり・仲良くしていただいたり~もちろんブログをご覧いただいたり、皆さんありがとうございました。
完成品は
・ガウ  ・ムサイ ・SDノイエジール ・ズゴック(ワンデイ作品)
そしてケンプファー、小品も含めて5つ。
静岡ホビーショー・ワンデイや展示会etc,コジマ塾企画・モデラーズサミット…うん、まぁ自分なりに頑張った年と言ってイイんじゃないでしょか
yumoさん・ぐっちMAXさん・J-PEIさんはじめ、多くの「仲良くしてもらってたけど・ずっと顔は知らぬままだった」人達とも直に会えたし!

来年は…どうなるのかなぁ。
ちょっと制作に関しては
「壁に当たった」というより・「(自分の)天井が見えてしまった」感覚?
今のスタンス・制作スタイルのままだと、ここ以上のものは作れないよな気がしてます。とはいっても「人間技の限界」なぞにはまだ程遠く。
(プロペラ機の高度上限を知ってしまって・でも見上げれば空はまだ高くて~「んんー」と頭を掻くカンジw)

“梯子の頂上に登る勇気は貴い。
更にそこから降りて来て、再び登る勇気を持つ者は更に貴い。”

今年は速水御舟のコトバで締めるとしましょか。


スポンサーサイト

COMMENT - 12

waki  2009, 12. 29 (Tue) 12:35

久々に1ゲトww

いや~今年は2回も会っちゃっいましたねww
来年もとりあえず遊びましょうw

静岡には変なモンもってく予定なんでよろしく^^v

なんか前回の記事でサザビー見て以来なぜか激細の赤いズボン欲しくなって・・・とワケわからんこといいつつ^^ノシ

Edit | Reply | 

かめちー  2009, 12. 29 (Tue) 15:19

毎度~☆

サザビーは大変な事になってますねぇ
ひっくり返すとは…w(°O°)w

ZIGGYさんには普通ですか?(笑)


サザビーらしいスタイルになってきましたね~(o^∀^o)
カッコい~です!



今年は大変お世話になりました
モデサミでお会いできたのは嬉しかったです
次回は余裕のある時を狙います(^^ゞ


という事で、また来年もよろしくお願いしますm(__)m


よいお年を~(^^)ノシ

Edit | Reply | 

sada  2009, 12. 29 (Tue) 20:01

こんばんわ^^

今年最後の記事だけあって、内容が濃いですね~^^

F1はトヨタが撤退という事で、日本人としては一つ楽しみが減るんですが、ここに来て「シューマッハが帰ってくるかもしれない」というビッグニュース!
現実となれば今年以上にポイント争いは激しくなるでしょうね~
ドライバーも、新天地での活躍に期待ですね^^

>サザビー
相変わらずミリ単位で、しかもしっかりとした考察のもとに施工される調整は見ていて勉強になりますね^^
そしてこの作品に施される未知のディテール・・・
期待は膨らむ一方です^^

今年はZIGGYさんにお会いでき、実りある1年になりました。
来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を^^

Edit | Reply | 

すろー  2009, 12. 30 (Wed) 19:42

こんばんは、すろーです。

ミハエルきましたねぇ。こりゃ来年も鈴鹿行かないとねぇ。お土産よろしく(笑)

今年は塾に参加しZIGGYさんの作品を生で見れ充実した年になりました。
塾ではまた横で根掘り葉掘り聞きまくりたいと思いますが温かい目で接してやってください(笑)

では来年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2009, 12. 30 (Wed) 21:12

見えるっ!私にも見えるっっ!!
あのケンプみたくスタイリッシュなサザビーのプロポが♪
て、違います?^^ヾ
塗装やディテールで見失いがちですが、ZIGGYさんのプロポ改修て最強っス^^

ボクもお会い出来て、もう心置きなく引退できますww
来年もよろ~^^ノシ

Edit | Reply | 

J-PEI  2009, 12. 30 (Wed) 23:45

ちと早いんですがご挨拶をば・・

今年はZIGGYさんにお会いできて嬉しかったです。ZIGGYさんの作品も生で見ることができたし(^-^)とっても楽しい1年でした。ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたしますorz

ではでは良いお年をお迎えくださいませ。

Edit | Reply | 

dumber  2009, 12. 30 (Wed) 23:48

おやおやっ!!何とジギさんもビグザムに目を付けました!?


奇遇ですね~…自分も今ビグザムも絡めどうしてやろうかと思案中でございましてw

こりゃあアレですね、来年はコラボれよおめぇらってゆう電波に違いないウン。


それを逃さず確実にキャッチするあたり、さすがZIGGYさん!! 伊達に椅子リスペクトしてないですハイw


とゆう訳で(?)来年も是非によろしくお願い致しますm(_ _)m



Edit | Reply | 

フリークショウ  2009, 12. 31 (Thu) 14:25

ビグザムは・・・

確か小さい頃、奄美大島に旅行に行ったとき
なぜか買って帰った記憶があります;^^
理由は覚えてないんですが・・・(汗)
近所になかったのかな?

今年も大変お世話になりました^^
画像では伝えきれないと評判の(爆)超絶作品を何度も生で見れたのは、
「ホントに全国のZIGGYファンの皆様すいません!」
っていうぐらいの幸せな事だと思います;^^

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を~v-222

Edit | Reply | 

n.blood  2009, 12. 31 (Thu) 16:51

どもん、年末のご挨拶に伺いました!
今年は、ホントにおもしろかった!
初めてZIGGYに会えてしかも始めてみた完成品が、あの驚愕のクリスマス迷彩!!
言えなかった「もしもし」で世話になった礼も含めて、たくさん言いたかったセリフも、、、、
会った途端「パ~~ン」と飛んで
真っ白い状態になって、話し込んでしまった、、、、、、
短いけど、異常に濃厚な10分間、、、、、(模型の会話もなく、、、笑)
本当に楽しかった!!
また、お会いする機会があれば、今度はぜひっ、僕も生n.bloodを見ていただこうと思いましたよ、、、、
「モデサミ」運営委員会の皆さんと、大体長には感謝の言葉しかありません、、、、
ZIGGYは思った通りの人でした、、、、、、、
残念なのが、ZIGGY作品が僕の思ってた以上の完成度で、凄く悔しかったねぇ(大笑)
画像に写らない部分って、生で見て知った時の衝撃がハンパない、、、(笑)
またの再会ができるよう、老い先短いけど、もう少し頑張ります!!
お体に気をつけてよいお年を~~!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2009, 12. 31 (Thu) 17:07

>wakiちゃん
おいすー
一年お疲…って、ヒトんとこに書き込んでる余裕あんの?ダイジョブかいね!?v-74
(「静岡に変なモノ」って、点滴のガラガラとか引きずって来ないよーにw)

今年はよーやく会えて&予想通り「普通のプの話題ぽくない」ハナシもできて楽しかったよ。
さて来年は…願わくばバシイタ怪電波の影響で「NMC、ホイホイ縛り!」にならぬことを祈るのだw

ナゼに極細?ここはサザビーさんに倣って超ベルボトムで行こうぜベイベー

ほな来年もよろしゅう

>かめちーさん
こんばんはー、
サザビーはですね…「ひっくり返して左右入れ替えたらピタッと合う、かもしれない」と思いついてしまったらやらずにはおれないウズウズの産物といいますかw。
期日に追われるライターさんじゃないんだから、必ずしも「高効率が最優先」ではない。「その過程を楽しむ」ことが出来る工法もありなんじゃないか、と思うんですよ。
…にしても今回はトリッキーが過ぎた?

来年お会いできるとしたら~静岡でしょか?
(関西・コジマ塾遠征のご計画は無いです…よね?)
「基本的にいつも余裕はナイ」私wですが、またゆっくりお話できればいいですね、また宜しくお願いしますー

>sadaさん
こんばんはー&今年は私こそ、2度もsadaさんと作品を並べられる機会に恵まれ高揚半分・凹み半分w
またどっちも「金色vs青」だった偶然?
メタリックって敬遠してた私ですが~ちょっと面白そうかな、なんて魔の囁きを聞いてしまったりw

アレ!?sadaさんもF1ファンでしたの??v-354
嬉しい驚き!!
新車もテストも無い現時点で「帰ってくる」と言われても未だ実感は薄ーいんですが、もし往時の戦闘力のままの彼が戦線に戻るなら熾烈極まるバトルが見られるでしょね!
*個人的には給油禁止&スリック時代のミハエル“終盤追い込み”がとても好きだったので、期待したい!デス
あ、あと00年から使った赤いメットもあんましセンス良くなかったと思う(爆)ので、ゼヒ昔の国旗カラーに戻して欲しいなぁ

サザビー:やっぱいくら大型MSとはいえHGUCですから、1ミリ目算誤ったら致命的!ですんで慎重に…
いえいえ、決してsadaさん取っ組み合い中の「オバケ」と較べてどうこう言ってるんじゃなくてw(ホント、よくぞあんなデカいのに挑戦を…考えただけで悪寒)
ウチは身の丈に合ったサイズでw、ご期待裏切らぬよに仕上げられれば、と思いますー

ではまた来年ヨロです!

>すろーさん
どんもー
来たねーミハエル。
おっしゃ!鈴鹿土産は私にお任せあれ、すろーサンはモナコよろしくw

そっか、すろーサンは今年から塾生だったんすね!
…無遠慮に「質問という名の邪魔連打」ばかりしまくるからてっきり大ベテランかとww
いやいや、それよか基本工作は塾長に・スクラッチ系は大隊長に・問題作はダマーさんにw・来年こそは皆さんの言うこと聞いて、イイ子でいてくださいー
私?私ゃ自分の「限界高度」をクリアするのに専念。貝になろうかとw

ともかく来年もよろしくでっすー
…あ、でもってすろーサンはフェラーリ?メルセデスに寝返る派??

>ぐっちMAXさん
えぇぇ!?私にはまだプロポ正解見えてないというのに?ww
いやいや、何となく“方向性”は見えてる…“着地点”が判らないだけ(ソレモマズインデナイカイ)
いつもプロポは「個人的に満点」が出るまでディテには移らない主義。
しっかしサザビーって四肢以外の付加物多いし・武装がまたデカいんで良くも悪くも「七難隠す」ことになり~満点が見えずらい。
意外に難物ですねーコレv-15

今年はようやくハイタッチも叶ったねー
…って、なにをぉっ!負けてたまるか、引退は私の方が先にしてやる(不毛な争いw)

来年も会える機会あればイイなぁ。
だって、ぐっちさんったらそういうイベントでもないと火がつかないv-42体質になってもたんだものw
またよろしゅう~

>J-PEIさん
どもー
こちらこそ、今年はようやく「J-PEIさんは私の顔知ってるのに私は知らない」ねじれ現象も解決出来・とんでもねーαも拝めて・スッキリな年でした。
え?あぁ、そっか。αはまだ途中なんだっけw

そう頻繁に顔は合わせられないプラ友ですが、何か「つながってる」のを感じられてヨカタヨカタ

来年もまた宜しくですー

…で、コジマ塾来襲はいつごろに?
マジ楽しみにしてますよーv-218

>ダマーさん
エェ!?
ダマーさんと同じのに着目??
…『不思議発見』で野々村誠と答えがカブった黒柳徹子の心境がワカタwv-12

てゆーてもどーせダマーさんは「レロザム」(両足に動物スリッパみたく小ザクレロ履いて・顔は大ザクレロ)しか作らないだろうから…
ま、ダマーさん処刑の罪状が増えるだけ、か

*近頃、よくよく考えたら
「よくもムサイとザクレロのラインを合わせられたものだ…」
「ひょっとしたらあの人、天才なのかも」と思ってしまった私でした(マジで)。
ま、それが世間に評価されるのは少なくとも100年以上先でしょけどネw

そんな先のことは忘れて来年もヨロですー
(来年こそは奥さんに“正しく評価”されますよーに、祈)

>フリークさん
こんばんはー

そか-、ビグザムは「エキスポ限定」ならぬ「奄美限定」キットだったのか(海ブドウとか纏わせたい)…って、違うがな!ww

私ゃ近所の同級生が「ダメージ表現」とか言って、焼いたドライバーで穴あけまくってたのを思い出す。
今だったら「ナニもったいないことしとんじゃガキ!」と殴打→代わりにHGUCのキットでも渡して・ビグザム失敬してくるのになぁ

Ver,kaのビグザムが非常にカッコいいのは認めるんですが、このキットなりに「潜在力を最大限に引き出した」ビグザム、作ってみたいデスねー

こちらこそ、気を抜けばいつでも叩き斬られるよなフリークさん(事実、何度も斬られて瀕死v-40w)が近くにいてくれてるおかげでケツ叩かれ~緊張感の中・渾身の作品をぶつけ合えてる好環境なんだと思います。
しーっかしなーんなんだろーなぁ、この
「写真じゃ判らない」という“ネットモデラーやめてまえ”現象
(またフリークさんとは使ってるカメラが同じだけに)ww
その辺を詰めるのも、来年の課題かのかもしんないですやねー

*もしその「全国のジギファン」てのがいるとしてさ~ひょっとしてその人たちをそう向かわさせてるのは、
「ネットで見る限りじゃイマイチだが、何でも実際は凄い“らしい”」
「だって“あの”フリークショウさんらもそう言ってるもの」
という、都市伝説じみた信仰だったりしてw
「信じるかどうかは、貴方次第です」

ほいじゃ来年もヨロシク~
てか、順番的には今度は私が凹まされるんだよネ(怖)

>n兄さん
こんばんはー!
&PC激重くて、兄さんとこカキコ出来てなくてスンマセンー!(でも見るだけは何とか出来てますw)

こちらこそ、あの10/11の~トータル30分も無かったのかな?短い時間お話できただけなのに、その密度・動いた空気の熱さetc,で全くそういう印象が無い!んです。
*アレでもし生n兄さんの作品があったら~オーバーヒートでブローしてたかもww

あの凄まじい作品の中、兄さんがケンプ見て「何かが残った」んでしたら幸いです!(06R以降何も変わってないな、てのも悔しいしw)
いやー、それにしても「やりすぎ」「詰め込みすぎ」ました。モチベ回復にこれほどかかるとは予想外…やっと抜け殻から息を吹き返してきたことデスv-19

次回は静岡でお会いできるんですかね?
「心して」気構えしときますんで、じっくり兄さんの作品(&その中に込めた哲学・世界観まで)堪能させてくださいね!
兄さんこそ慌しい年末年始、体調など崩されませんように、2010年も強烈なn,bloodワールド期待してます~!

ではでは良いお年を!

Edit | Reply | 

 Mr.  2010, 01. 02 (Sat) 18:05

じゃぁ、ビグザム持っていくね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 01. 06 (Wed) 20:40

>Mr.
「MS in アクションだけどね」てオチは無しでプリーズw(どこ置くねん)
…てか、気が付けば次回作の外堀が埋まってる計略??

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。