--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010_02
27
(Sat)00:56

時間を買う、ということ

・・・んまぁ、真央ちゃんが(ミスありながら)自己最高得点で2位なら仕方ないんじゃ…ない?
それが即ちいま現在の実力差、なんでしょう(悔)
にしても芸術性や表現力、人の審美眼に拠る『美しさ』を採点する競技ってのはムツカシイですね。

何事もF1を基準に考えちゃうワタシは
「美しいクルマが速いんじゃない、速いクルマが美しいんだよ」
「いやいや、美しくないクルマは得てして速くないものさ」
「ダサくっても勝ってりゃカッコよく見えてくるしねー」
いつも果てのない議論を聞いてきましたがw、
ブサイクに・崩れながら・みっともなくゴールイン、それでも一番時計の選手が優勝!だって数字が一番だって証明してるから!
そんなスポーツの方がスッキリしてて好きです

*みんなカーリングは本橋サンがカワイイって言うけどサ、個人的には目黒サンの(トリノの地味~ぃ極まるルックスからの)「伸びしろ」にホレた



さて、買ってきましたよ
バンクーバーに合わせたよなジャケ&タイトル。

スポーツスポーツ
(2010/02/24)
東京事変

商品詳細を見る


ちゅーてもオリンピック観戦etc,でまだキチンと聴けてないw
オマケにブックオフで「CD半額セール!」
調子こいて何枚か買ってしまって、音楽飽和状態です。

感想は次回にでも書きますが、
事変も林檎サンもひとつの円熟期に入ったよな…
“手抜きではない、ひとつの境地を見た者のみが持ちうる余裕”みたいなものが出てきた気がします。

まぁそれはそれで
「一ヶ所に落ち着いたら…また壊す!!」
「こう来ると思わせて…裏切る!!」林檎サンなんでしょけど、ね


先日(21日)のコジマ塾、参加のミナサマお疲れでした―。
&パーツご提供のフリークさん・平助さん、謝々!


塾長持ち込みのゼータに始まり・塾長持ち込みのゼータに終わった
不要キット交換会、超スリリングで楽しかったデスねw
(コンペ以外であんなにドキドキしたのって珍しい)

私は比較的平和裏・かつ順当に、第一・第二希望をゲット。
少々の頭脳プレーもありニヤリw
kj1002 第一希望は…ミデア!
だってZIGGYってば無類の『フネスキー』w
…ま、いただいた以上はのんびりでも作らにゃ。


こうして在庫が溜まってゆく。
プラモが好きで・どれもこれも作りたいのに変わりはない。
けど…いかんせん足らないのが制作時間
とはいえ時間はどこにも売ってなくて。

そんなドン詰まりを少しでも解消すべく、先日模型関連では久々の奮発!
前々から欲しかった、高性能・ハイパワーのリューターを買って参りました。

urawa02  urawa01
「買イタイトキガ…買イ替エドキ―!」by徳井w

浦和工業のHD20
トヲルさんやじょんさんもオススメの品、御指南ありがとでした
(wakiちゃんも愛用だそで)

模型制作に十分なトルクがあり・ドリルチャック付き・静粛性が高いこと(夜中に使えなきゃ時間節約にならない)・
そして何つっても“腕力サイテー”な私には必須機能…「軽量」!!w
(いやマジで重い工具は使ってられないんだってば。私が未だカルコでスジ彫りするのも、最大の理由はその「軽さ」にありまして)

今までは電池式の簡易型を使ってたんですが、軸打ちひとつするのも頻繁にストップ、時間かかって仕方なく…「もう限界じゃ―!
これで少しでも制作スピード早まるといいですね。
こういうのを『時間を買う』というのかもしれません。

※実際は未だ作業テーブルの右側?左側?
どっちに置いたら使いやすいのか判らんかったり~
先端ビットが貧相なものしか無くて、そのパフォーマンスを十分発揮できてなかったり。
追々その辺は充実させてゆきたいデス



さてサザビーですが、ディテール入れの前に果てしない表面の穴・キズ・クラック消しに追われてます。
まぁスネなんかはああも無茶なプラつぎはぎしちゃったから…覚悟の上でw

mi-sz153 異素材の境目
「エポパテ→プラ」へ徐々に薄~くならしてゆく箇所。
経験上、こういうとこは必ず浮き・境目が出ます。

何度ならしても消えないんだなー↓つづく
こういうときは良い意味での「諦め」が肝心、諦めた上で「消えないなら別の方策」を。

①エポパテが薄くなってゆく箇所を、1~2ミリ幅でバシバシと切り・剥がしてしまいます。右側のパーツが剥がしたもの。
あえてエポパテとプラに「段差」を作ります。
mi-sz154

②でもって境目にシアノン+アルテコ粉混ぜたものを塗りつけます。
mi-sz155

③そして硬化後、削ってラインをならします。
エポパテとプラの間を、食い付きの良いシアノンで繋ぐことで“浮き”を鎮めます。
mi-sz157  mi-sz156
この作業も最初はリューター→でもって金ヤスリ→ペーパーへ。
感動的に早い!その分、しくじったときの被害もデカイのですが
「もっと早く買っときゃよかった…」(ケンプの地獄ループを思い出しつつw)

※コレでも“浮き”が消えないなら、パテの下に空洞があると考えられます。
表層だけチマチマやっててもラチがあきません、一旦剥がして・瞬着流し込んで・削って。えぐって・流し込んで・また削って~何度でも。

やはり表面処理の極意…なんて偉そうなもんじゃないですが、掛け声は
『潔く・執念深く。』
コレに尽きる気がします。


よし、いっちょ捨てサフってみよう
mi-sz158

ありゃりゃ…これは酷いww
mi-sz159  mi-sz160
ガタガタ・穴だらけ

「リューターの性能が表面処理精度の決定的差では無いということを…教えられてやる!」


mi-sz162
問題箇所を瞬着で埋めて・また削って。


再サフ
mi-sz163 mi-sz164
うん、結構マシになってきました。
こだわった「外装の凹み・うねり」も良さそう。
こんな作業を3~4回繰り返します。

※こういった「明らかにクラックやキズが多いことが判ってる箇所のやっつけ」はディテールを入れる前に。じゃないとディテもキレイに入らないし・繰り返すサフ吹きでモールドが埋まってしまうので

さて、サザビーのキズが消えるのが先か・私の心が折れるのが先か。
地味作業は続きますが、新しい武器があるのでちょっとは楽しんで臨めそうですw



《追記》
兄さん…まさかコレ、ですか!?
damasie アタマかかえるw

ギャンが見ているのは昨年、『だまし絵展』を見に行ったときの図録。
同じものを見ていながら~そこからピックアップ出来る人と・出来ぬ自分がいて…
うーむ、まだまだ!w


スポンサーサイト

COMMENT - 20

まつおーじ  2010, 02. 27 (Sat) 07:34

不要キット交換会、楽しそうですね。
あーまたかぶってるよ、ミデア。
おいらもそのうちのんびり作りたいと思いますです。

Edit | Reply | 

すろー  2010, 02. 27 (Sat) 17:23

先日はお疲れ様でした。

リューター使わせてもらいましたがほんとに静かでパワフルでしたね。
これでZIGGYさんの制作スピードがアップして完成品が増えるんでしょうねぇ。

楽しみだ(笑)

私は名前の通りスローペースで

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 02. 28 (Sun) 22:06

>まつおーじサン
どもですー
エェ?ミデアもカブってるって??
またもまつおーじ名物『機先を制してZIGGY潰しv-31』する算段ですなw
ほんじゃ私も恒例の『まつおーじってもらって、強度不足箇所を洗い出す』ことにしよっと(極悪w)

キット交換会、スッゲ盛り上がりますよー
FAさんでもどーです?
(やっぱキットだって作ってくれる・欲しがってくれる人のトコへ行くのが一番幸せだと思うから)
積みプラを多量に持ってって奥様大喜び→
のはずが、更に多量に持ち帰って大目玉、
になっても責任は取りまへんですw

あ、先日のお買い物の件、ちょっと後でメール入れますー

>すろーサン
おばんですー&オチカレっした!!

…じゃなかった。
こんばんは、先日はお疲れ様でございましたv-435
(まさかすろーさん、私より年上とはww)

リューター、実際に使い出すと
「こんな作業にも使えるのか!はやーぃ」
「キショーめ、みんな今までこんな楽してやがったのけ」
などなど、発見の連続ですよ。
ホントにオススメ!

*ただし~
例えばケンプの菱形スパイク。もし私があのときリューター(簡易旋盤)を持ってたら、まずアレは思いつけなかったと思う。
ただスピードと効率ばかり上がって、引き換えに面白みや・「無いからこそ、アタマひねって考える」独創性を失わないように。
それは自戒せにゃならんですねー

すろーサンは~
まぁ「手が遅い(slow)」ならイイんちゃう?
「途中で投げ出す(throw)」じゃなかったらww

Edit | Reply | 

J-PEI  2010, 02. 28 (Sun) 22:06

御無沙汰しとります。

リューター買い替えられたんですね。良い道具は確実に作業時間の短縮に繋がりますよね。自分も初めて電池式から買い替えたときは「早く買っとけよオレ・・・OTL」って感じだったのを覚えてますww

何度ならしても消えない>あぁ~,消えないですよね~。何度溶きパテ塗ってならしてもサフ吹いたら「えぇ~・・・まだ消えて無いの~?」でも仕上がりに直結しますもんねぇ・・・。修正作業頑張ってください!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 02. 28 (Sun) 22:24

>J-PEIさん
こんばんはー
おぉ、先レス書いたのと同じ時間にコメだw
(バンクーバーじゃないんでコンマの差までは不明)

リューター、やっとこさ買いましたよ!
やはり時間は無限には無いし・
何でも速けりゃイイってもんじゃないけど、一つの作業を速く終わらせられたら→その時間を他の作業なり・構想なりに振り向けられる。
でもって良い道具は仕上がりがキレイ!

「リューター買ってからZIGGYは手抜きになった」「面白みが消えた」v-12
とか言われぬよう(汗)、作品の深みが増すベクトルに有効利用したいですねー。

消えない問題:J-PEIさんもありますかw
誰しも直面する問題、なのかな?
そのたびに「もうパテなんか使うか!」なんて極論に走り~やっぱ使わざるをえなくて…
残念ながら精神論で材質は変えれぬもの、
だったら「馴染まないなら、馴染ませようとはせず別の素材で“つなぐ”」など発想を転換すべき?w

他にもサザビーは、プロポ修正後の強度を考えて基本的には流し込みセメントを使ってんですよ。
そのヒケがどう出てくるか、探り入れつつの整面になりますね、頑張りますー

あー 正直ちょち疲れたw


Edit | Reply | 

dumber  2010, 02. 28 (Sun) 23:48

お疲れ様です~(^^)

オイラもその内ミデア作るので、出来上がった暁にはまつおーじさんのと3機並べる事ができるんですね!!

コレは楽しみ予定変更して先にミデアに取り掛かるかな(((ヾ(●´Д`)ノ

自分もチョット新しい電動工具を導入したんで実際使うのが非常に楽しみ( ̄ー ̄)ムフっ

まあしばらくはサザビの塗装に追われるけど焦らず仕上げねば (o`・ω・)o
 

Edit | Reply | 

ラッコ  2010, 02. 28 (Sun) 23:59

先日はおつです!!
久々にいきましたがやっぱ最高ってかんじですね
ミデアのドム
MGばりに可動とか
します~

Edit | Reply | 

わき  2010, 03. 01 (Mon) 11:29

おっ!お仲間増えた。

置き場の件ですね。わかりますw
参考までに記事あげといたんでどぞw

パテのつなぎは・・・ねぇw
こういうのも含めて楽しむしかなさそうでw

Edit | Reply | 

じょん  2010, 03. 02 (Tue) 10:44

お!買いましたねぇw
んで、ビットもついつい揃えちゃうんですよねぇ・・・。

でも次はフットペダルでw

Edit | Reply | 

-  2010, 03. 02 (Tue) 21:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

n.blood  2010, 03. 02 (Tue) 23:16

あはははは、、、、(ちょっとうけた!)
そう、たぶんこの話に付き合ってくれる、人は世の中広しといえども、ZIGGYしかおらず、、、
思わず口すべらしちゃったよ(笑)
ホントはね、「ファブリス・イエール」の野菜人間が最初なんだけど、その元ネタを追ってたら、アルチンボルトにぶちあたり、挙句に「四季」見て悶絶、、、もうね、やられまくり、、、、
それにしても、問題の絵を見てるのが、兄さんの注文のギャンなのが、めちゃくちゃおかしい!!
邪道なんだろうけど、目的がどうあれ、この色の配置は圧倒的におもしろい!
あ!浦和のリューター僕も愛用してますよ!
へこみや曲面への使用が低速で出来るため非常にやっかいなやすりがけが短時間で出来るので重宝してます!!
そうかぁ、、鬼が金棒手に入れちゃいましたかぁ、、、怖いなぁ、、、笑!!
サザビーの続編も楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 03 (Wed) 00:59

>ダマーさん
あ!せっかく“ガンダムゼット”持って帰って→塾でも・家庭でもスターにしてあげようとお膳立てまでしてたのに「据え膳食わず」のダマレロさんだww
おこんばんはー

ミデア:うーん、私ゃイイけどまつおーじサンが「やだぁ、こんなヨゴレモデラーと並ぶの」とか、私が腹の底で抑えてたこと言うてまうかも(爆)
でも旧キットってマジで作り手の作風出たり・基本スキルが問われたりすっから結構本気でやらないと。
よーし、まずはドムの四肢切り離しからだ!(ヲイw)

電動工具:まーたオトナの通販に走って…なんてこと書くと、せっかくZIGGYファンだって言うてくれてる奥様の票を失うので言わないw
やっぱ限りある時間。有効利用しないと。
…で、何なんでしょその新ツールって。
「暴言ZIGGYを黙らせるスタンガンv-76」でないことを祈るばかりw

サザビー:もう塗装?いーなぁ…
何気にダマーさん、着実に完成品増えてってますやね、ウチも頑張ろっと

*奥様には、「ZIGGYこそ奥様のファンです!v-10」…と、棒読みしてたとお伝えをばww

>ラッコさん
ばんはー&お疲れでした!
知らん間にスッといるからどこの不審者かとw
今度は作業会から参加して、「一体どうやったらああも“イロモノ臭”が出るのか」実演してくださいねー
(褒めてる。一応w)

ドム:MG程度でイイの?いっそ1/60ばりに電飾仕込んで・ホバー移動させてやろうかと思てたのに(デキルカ!v-15w)
ほんでも今から予想付くんですけど、ミデア本体よりドムに力入れて作ってる姿が見えるんですよねー

>わきチャン
改めて記事センクスーv-354

マジで左右置き場所換えながら「真ん中…それもこの辺り(宙を示す)に置けたらイイのになぁ」「…吊る?w」なーんて考えてたとこなのよ。

まぁ一番気を付けなアカンことは(上・すろーサンへのレスでも書いたけど)「便利さと引き換えに創造性を失う」こと。
人はついつい手抜き・楽な方向に流れるもの。
HD20を手にして、今まで攻めきれなかった境地まで切り拓いてゆくよにせにゃ。

パテつなぎ目:一応『依頼品』なので、ネw
納品後にまた継ぎ目が出たり・すぐ破損したりせんよに入念確実に。
作り手の苦労や楽しさが全面に出ると“粋”じゃないよな~その辺は「実は大変だった。だけどすまして粛々とv-415」ww

>じょんサン
あざーっしたー 買いましたよついに!

…んでもビットが足らないので
「おそらく実力はこんなもんじゃないんだろうなぁ」
忸怩たる思いで、顔は“虚勢ホワイトタイガーv-394”みたくなってますww

フットペダル:実は使う前は「…そんなの要るんかぁ?ものぐさにも程があるやろ」と訝しげだったけど、ハンドピースにスイッチが無いので判った!
「あ、ここで足でON/OFF出来たら楽なんかぁ」
これもどこのがイイとか悪いとか調べにゃならんですハイ。

>非公開サン
だって忘れようも無い「1ヵ月後」だものw

誰でも1発目はあんなもの。
自信フッカーツ!で再開する気になったかな?
まだ?(まぁマイペースでw)

>n兄さん
こんばんはー!
「ウケタ」「笑った」はこっちの台詞ですってば!
『だまし絵』展は・昨夏に姪っ子(7歳)連れ、近くの美術館に見に行ったんですよ。
もち、ルドルフⅡ世も現物を見たんですが~
「オイ!あれ、模型に転用出来るぞ」ZIGGYアンテナは反応しなかったなぁ…不覚v-356

*それより、同じく展示されてたエッシャーの繰り返す幾何学文様に注目してました。
実はソレはケンプの塗装プランとして、最後まで夜景迷彩と競ったものだったんですよ。
最終的に「アレは2次元だからこそ面白い」「能書き以前に…殺人的マスキングの無限ループ。無理だろ!」と、ボツに(今だから書ける裏バナシw)

自分の作りたい造物と呼応する“匂い”を放つ、でも模型とは別分野のモチーフを引っ張ってきて~上手く落とし込み「ハイブリッド」させると、単に模型世界で再生産してる作品とは違う、彩りを放つものが出来ますよねv-353
(またそのモチーフは、模型世界から遠ければ遠いほど面白く・ハマったときの喜びも大きく…)
兄さんの感じ取った「色の配置の妙」がどう結実するか、図録で「予習w」しながら楽しみに待ってますー!

え、兄さんも浦和ユーザーですか?
うー
嬉しいような・「だったらこれくらい出来るっしょドーンv-31」壁が立ちはだかったようなw
しかし(ちょうどF1マシンに乗ったレーサーしか見えないゾーンがあるように)良いツールを手にしたからこそ、今までの拙いツールで騙し騙ししのいできた状態では見えなかった工作がある…と信じます。

具体的なハナシ、最初は「高回転で速く穴があくゼ」とばかり喜んでいたのですが、真の実力は低回転での安定性にありそうですね。
まだ判らんことばっかですんで、金棒で自分のアタマぶつ前にw勉強!

サザビーも引き続き頑張りますー、ではでは!

Edit | Reply | 

yaku89  2010, 03. 03 (Wed) 21:19

ZIGGYさんの艦船シリーズにミディアが加わるんですね^^

あと、兄さんの「鬼に金棒」は、上手いことたとえるなぁ~と感心しつつ、、、
確かにパテ盛ったとこ境目が、ハッキリ見えるんですよね!

しかし、境目にシアノン+アルテコ粉混ぜたものを塗れば無限ループ解消ですか!!!
ご教授、ありがとうございますm(_ _)m

サザビーの「うねり」、いつの間にかやられてたんですね!
塗装したら、どう見えてくるのか楽しみです^^


1番コメして伝えたかったのは、この前の東京事変出演のMJがチリ地震でズレて、、、
致し方ないのですが、右下に津波情報があって、、、

で、再放送が決定しました!
◆「東京事変TV特番」(再放送)    3月6日(土)深夜26:50~27:19
です!(ご存知かしら)

「スポーツ」のZIGGY評は、渋谷陽一氏ばりに信頼をおいてますんで、
落ち着かれましたら、よろしくお願い致します♪

Edit | Reply | 

平助  2010, 03. 04 (Thu) 01:14

ありがとうございました。

塾オツ&コメありがとうございました~♪

交換会はアテもん当てみたいで楽しかったですね。
いいのかな?って位ホクホクです。
(でも何時作るンやろ>メサイア)

ポージングはやはり固定ですかね・・・
ロンメルは間接、曲げて欲しくなかったんで
ベース付けましたけど・・・・
「可動は良好なので素材殺さずに~デンデン」
って書けないじゃ無いか!
(しかしなんでオレのだけor)


また遊びましょう~でわん♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 05 (Fri) 01:05

>yaku89さん
こんばんはー
「ミデア第一希望だなんてアンタだけだよww」とのことだったんで、ウチに来る運命だったんでしょう。
また皆さんが忘れた頃w作ろうと思いますー

パテの境目ってモチベ奪いますよねw、ましてや塗装後に表れたときなんざ…v-292
実際、私なんぞよりエポパテ多用する&上手いモデラーさんおられますが、どうやってんでしょね。
少なくとも私はこの「薄いエポパテはシアノンに置き換え」法でしのいでます。
*薄いエポパテを切除したとき、隙間にツリロン(100均で売ってる超・低粘度瞬着)を流し込むと更に効果的デス

「うねり」は外装を左右入れ替えたときのですよ。しかしリューター手にすると
「もっと大きくうねらせられっかも」
なんてv-37声が聞こえてきて終わらないw

事変:ありがとございます、一応私も『猫柳本線ポケット』メルマガ会員なので
→そこからページへ飛んで、再放送確認して→録画予約済みですw

…にしても『閃光少女』歌う林檎サン、オッソロシイほど美人でしたね!v-10
最初、「どうせ津波情報入ってるし・再放送見りゃイイし、(コレは見ずにHDDから)消そうかな」と思ってたのですが、内容確認に見といて大正解w。
だってあの美しさに、予約の録画モードを一段階キレイなのに上げましたw

『スポーツ』評:またまた、音楽とリスナーの関係ってパーソナルなもの。yaku89さんが「イイ」と思ったらそれはイイものなんですよw。
実際、のんびり聴いてはいるんすが(記事中にもあるとおり)他の・なかなか強力なCDもいっぱい買っちゃって、押すな押すな状態。
加えて私の本命『スポーツ』…v-65F1の開幕が間近!!で、そっちに気を取られてたりw
まぁ次回更新で何か書くでしょけど、あんまし期待しすぎないでお待ちを


ここ、何のブログだったっけか(爆)


>平助2冠さんw
ども、改めてお疲れっした&おめっとーございやしたー!v-300
次回ミーティングはゼヒあの「おっす!オラ平助だい!」ポーズでご登場お願いしまっすww
(モノが超カッコエーだけに…あの落差は激しかったデスね)

しかし、自分に欠けてるスキルに秀でたモデラーさんがW受賞、参加してないクセに「まだまだやなぁ」を勝手に実感wしてます
→平助さん、キャラ模型専門かと思ったら戦車も上手いし・汚し専門かと思わせてシーマザク超キレイ。リアル偏向かといえばSDも抜かりないし…どこかツッコミどころ残ってないのかなぁv-394

交換会:平助さん、キットの箱落としすぎww
「れ、冷静に…!」
一部・某岡山の刺客wを除いてホクホク多かったんちゃいます?
メサイアはメサイアとして陽の目を見るのか・はたまた何かに化けるのか~楽しみにしてますよー

またヨロシクです!

Edit | Reply | 

non  2010, 03. 12 (Fri) 12:48

いつも拝見させていただいています
腕がないので見るだけです・・・
ガウを以前拝見したのですが、
最近おもしろい画像を見つけたので、
よかったら見てみてください
http://igor113.livejournal.com/51213.html
サザビーの完成楽しみに待っています

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 14 (Sun) 00:51

>nonさん
はじめまして!
以前からご覧頂いてるとのこと、ありがとうございます!(にもかかわらずのノンビリ更新、申し訳ないですw)

ご紹介いただいたサイト、行ってみました。
「!?」
コレは…読めないけどロシア系の軍用機、なんですかね(飛ばない、のかな?詳しい友人に訊いてみないと)
まぁそんな現実はさておき、実に興味深い構造・ディテールですね!
確かにガウ作ってたときにコレ見てたら、翼やカーゴの造形に影響受けてたかと。
加えてエンジンの作りは今後、ミデアなど作る際に役立ちそうです、ありがとうございました!
*汚し塗装をやるモデラーさんにはこの“やれ具合”wはまた生唾モノ?でしょうか。
私も(汚しは無縁ですが)遺棄された兵器の発する虚しさ・哀しさは作品に込めたいところですネ

nonさんはご自分では模型は作られない、のですか。
いえ、無理して「作ったら楽しいよ!」と引き込む意図云々ではなくてw~
プラモデルって、多くの人からは「誰でも出来るオモチャ。買って・作れば皆同じなんでしょ」と見做されがちな代物でして(泣)、
そこを「いかに、作らない方にも“…コレは、違うな”と訴求してゆけるか」はモデラーにとって壁といいますか、大きな命題なんですよ(玩具と作品の違い?)。
もしnonさんが私の模型をご覧になったとき・何か違うものを感じ取って下さってるならそれは本当に嬉しいことです。

今回は面白い情報ありがとうございました。
また(手ぶらで結構ですんでw)いつでもおいでください。
では、「何か」を込められるよう、サザビー頑張ります!

Edit | Reply | 

フリークショウ  2010, 03. 15 (Mon) 01:08

え~と、もう次の塾が迫ってますが(汗)
パーツお役に立てたのなら幸いです^^
新兵器も導入して、今後ますます超絶工作が見られるペースが上がるかと思うと
ワクワクが止まりませんv-398

で、↑のサイト!
いい加減な記憶ですが、これはもしかして
「カスピ海の怪物」エクラノプランとかいうヤツでは?
揚力の地面効果を利用して、海面スレスレを飛ぶ、とか。
特異な形状に惹かれてちょっと検索したことがあるのですが、こんな詳細な画像は初めて見ましたv-405
これはホント刺激になるなあ~

Edit | Reply | 

non  2010, 03. 15 (Mon) 07:42

私の場合、模型を作る際には、
ほぼ素組で終わってしまいます。
作るという行為は楽しいので、
いろいろな方の製作日記を拝見し、
ノウハウを知ることで将来的には、
玩具から作品へとするべく挑戦したいですね。

先日ご紹介したサイト、
何語か分からないので詳細は、
分かりかねますが、
タグでいろいろな飛行機が登録されてます。
なかなか楽しめます。
このサイトは、
FFFFOUND!
http://ffffound.com/)という
お気に入りの画像を貼り付けていくという
サイト内にて見つけました。
デザイナーの人が多く利用されているのか、
興味深い画像が多くあるので、
見ているだけでも楽しいサイトです。
作品作りの何かのご参考になれば幸いです。

長文失礼いたしました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 16 (Tue) 22:34

>フリークさん
おばんです~
パーツ提供、ありがとでした!
→って、その用途は昨年フリークさんから交換会で貰った「例のアレ」だってんだから…
来年の交換会はドダイ改をお願いしまっすw

とか何とか、作りたいもの多すぎてその一掃兵器になればと思たリューター。
えとー…革命的に便利!なんですが、どーも私にとっては「スピードアップ」より「更に奥まで攻める」ツールになりそなヨカン(爆)

エクラノプラン:へーぇ!!!マジすか!
メカ音痴な私にも、こんな姿で飛べるワケないのは判ったんですがそれが精一杯で。
…なんともまた“重力に魂を縛られてない”発想だなぁ、そーゆーの大好きw
(このエンジン、08小隊版のミデアにソックリ!と思いません?)

やはり「どこか実在メカに通ずる造形を踏む」のは見る人にリアリティを感じさせる基本ですもんね。
世の中には知らない情報が溢れてるんだなぁ~
情報…(ヒソヒソ声)ところでフリークさん、某・韓国系ケシカラン無版権ガレキメーカー『ネ○グレード』のHP見た?
アレは…フリークさん、今から追い抜いてギャフンと言わしちゃって!

*今週末の塾ねー、まだ行けるかどーか不透明なんすよ。もし行けたらヨロシクっす


>nonさん
再びこんばんは!
そですか、nonさんもプラモは作られるんですね。そしてゆくゆくは…と志を持ってらっしゃる。
誰でも最初はそうですよ、少なくとも私がお会いしたモデラーさんには「手が6本ある」とか「眼にノギスが入ってる」とか「小人を飼ってる」人とかはおられませんw。

既製品の改修を始めると~『全ての絵は画家の自画像である』と言われるよに「自分」が見えてきたり・
またまた同じ趣味を持つ多くの仲間が出来たり~切磋琢磨して限界を押し上げたり。
世間一般に誤解されている“プラモデル=暗いヲタ趣味”なイメージとは大きく違う世界が見えてきたりするんですよ。
ゼヒ、挑戦してみてくださいねw
(もちろんパチ組みを並べるのも立派な“創造的行為”です!)

件のサイト行ってみました。
コレは面白いですね!
ウッカリしてると一日中眺めて制作が止まってしまいそうなw。
一見ガンプラに関係無さそうな画像でも、何かしらインスピレーションを与えてくれることってあるんですよ。
ネタ枯れのときはフラリと訪れてみることにしますw、改めてありがとうございました!
(今後、作品完成して・nonさんがご覧になって「あ、アレがネタ元だ」とモロバレでも鋭いツッコミはナシでお願いしますねww)



Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。