--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_03
19
(Fri)21:19

「喚いても時は怨親平等」

こんばんは、近頃用事があると雨予報なんすが、ナゼか私が外に出てる間だけは降らない(他の人はマトモに降られる)ことの多い“ドーナツ状雨男”ZIGGYですw


2010年、F1開幕!!
私にとってはやっと正式に年明けですw。
少なからぬ虚脱感でシーズン終えた昨年から一転、今年は期待大に
メルセデスGPを応援するど―!! 当たり前だ―!!
(95年以来、15年振りにフェラーリ以外を応援するシーズンになります)

しかし、かくも実力伯仲・拮抗したドライバー8人が・戦闘力あるマシンで激突する布陣は記憶にありません。いつも期待と不安渦巻くシーズン開幕ですが、今季は例年以上に落ち着き無い。
ミハエル・マッサの他にも「セナ」「ロータス」「コスワース」「無給油」、いろんなものがいっぺんに戻ってきて…
最終戦まで気力もつかしらんw

そして迎えた開幕・バーレーン。
退屈レース…でした?(ネットではそんな声が多いそな)
個人的には非常に緊迫した・見所満載のレースだったと思うんですが。
「やっぱF1は無給油でしょう!」

※順位の入れ替わり&判りやすいスペクタクルが少ないので
強制ピットインなんて案も出てるそな…
直すべきはスポーティングレギュレーションでなく・テクニカルレギュレーションだろに。
無粋な演出による順位転換なんぞ、F1でやるこっちゃないッスw


それはともかくミハエル。
復帰戦は予選7位からひとつ順位を上げて終えましたね。
さすが!と言ってイイんじゃないでしょか

…そりゃ「復帰早々トップラン」「いきなり02年や04年のよな圧倒」を期待する向きもあったでしょう。が、現実はそう容易くなく。
それが逆に「ミハエルの復帰がいかに困難で・生易しくない挑戦か」を判らせてくれ、早くも感激してしまった
そんな開幕戦でした。
まぁミハエルをナメるな!と同時にF1もナメるな!ということでしょか。
さぁ、勝負はここから。

※今はフェラーリetc,に半歩遅れるマシンパフォーマンスてのもむしろ楽しみ。
だって私がミハエルを応援してて一番楽しかったのは、「劣るマシンでありながら・秀でた戦術と抜群の才覚でスキを付き・痛快にひっくり返しまくった」97~00年だったから


F1についてはもう一つ、書いておきたいことあるんすが~
一応「プラモのブログ」なのでw最後に付記します


またしばしあきましたね、その間のいろいろ。
<今さらなお知らせ1>
左カラムにもバナー置いてますが、昨年からコジマ塾で行われた企画
『0083祭り』のギャラリーがアップされています。
(撮影&ページ作成 byブラックスマーフ塾長)

   
凄腕サンのブッ飛び作品から・個性的な力作・秀作まで多々、ゼヒご覧下さい。今後も数点、作品が追加される予定です(…よね?)
某1名、SDでチョケてる不届き者がいますがwそこは寛大にプリーズww
※だって『0083』ってマトモに見たこと無いんだもの!
 ノイエってホントはもっと緑系なんですってね…完成後に言われるまで知らなかった(爆)
 実寸5センチ程度しかないけど大真面目に作ったことも勘案し、
 急遽、参加しただけでも褒めておくんなましw


<お知らせ2>
月初めになりますが、ブラック塾長&ポッキーさん&カケヒ軍曹さんと滋賀県はモデラーのパラダイス・ファイナルラップさんにお邪魔してきました。

 
例の如くレジ前占領で模型談義…という名の営業妨害(低頭w)してきたのですが、ウチの「写真ジャ伝ワラナイシスターズ・長女」ことMGギャンも展示させてもらえました。
若干トチリあったのですが今は完全形(たぶん)。
しばらく飾っていただけるそうなので、お店に寄られた方はついでに
「…ホントだ、ZIGGYの写真と違う」ご確認いただければ幸いですw



さ、サザビーはと言いますと、ひたすら地味にキズ消し作業が続いてます。
貼った削った外装の一皮下に「クレバスのような」裂け目・大穴が潜んでたりして、始末に終えないことキリがない

以上。 ではまた!



…じゃあんまりなのでw、サザビーのアイデンティティのひとつ?
頭部フレア工作の際、削り取ってしまった菱形リブ4本の再生をやります。


結果からですが、こんな具合に出来ました。
mi-sz165


mi-sz166 …クリックすれば辛うじて
こちら、キットのリブ(…見えます?w)。
抜きの関係もあるのでしょが、キットのは余りに「申し訳程度」でしたね。

先日、ファーストエイジさんのミーティングにて初披露。
「どうやったの」てなご質問あったので、工程を書いておきます↓つづく

①まずはリブを作る前に
ヘルメットとフレアの境目、「谷間」をキッチリ整えます。
逆エッジをピシッと一直線に。

②次に菱形リブの位置決め。マス目のような線を引き、4本のリブを下書きしてゆきます

mi-sz169 mi-sz167
左:なんとなく『ヘルレイザー』のピンヘッドぽいw
右:下に置いてるのはHJ誌・MAXさんの作例記事。
なんとこの印刷された写真がHGサザビーほぼ原寸サイズ!
そのままトレースしてリブのサイズ・位置決めしたのでしたw


③下書きが出来たらリューター・ナイフで菱形の穴をあけます。
出来るだけ正確に・シャープに
mi-sz170  mi-sz171
これくらい対称出てたらOKかな

④そしてエポパテを詰め込み&大まかに盛り付けます
…ってスンマセン、確かその写真も撮ったハズ…なんすがどこ行っちゃったんだろな、見当たらない

⑤半硬化の状態で大まかに刻み、菱形に整えます。
さっきあけた穴の「ふち」が見えたらもう切っちゃダメ(線上で切るのが理想)

mi-sz172 菱形の角柱に


⑥完全硬化後、シャープな山形断面に整える。「峰」をつけてゆきます。
このとき、ヘルメットとのキワ・ギリギリのところは
「裏側から軽くエポパテを押し、1ミリほど浮き上がらせて」切削してゆきます。下書きした上に直接エポパテを盛らず・わざわざ菱形の穴をあけてから、
詰め込みつつ盛ったのはこのためです。

※くれぐれも裏から軽く押すだけ。押しすぎて外しちゃわないよに。
余りに小さいパーツゆえ、外すと(持つとこが無くて)キレイに整形出来ないのです。
加えてこうも薄く尖ってると、外したのを元に戻そうにもハマらないor端が折れてしまいます。
だから裏から軽く押して・浮かせて切削・整形~終わったら押し込んで、もとに戻す


少し欠けた箇所をシアノンで修復したのがコチラ

mi-sz173  
mi-sz174 mi-sz175
うーん、まあ「及第点の出来」なんじゃないでしょか

Faさんミーティングでも言ったのですが、
気を付けることと言えば…とにかく「冷静に」(精神論?w)
すぐイーッとなったり・頭に血がのぼってキレたりするのはご法度。
熱くならず・慌てず騒がず・取り乱さず。イイ大人がみっともないw。
素材の声を聞きながら、一種「淡々と・飄々と」臨むのがコツかもしれません

今回の進捗はこんなのでスイマセン。慌てない慌てないw




スポーツスポーツ
(2010/02/24)
東京事変

商品詳細を見る

『競技(スポーツ)』
聴き込んで・耳にも馴染んできたんで感想でも。

前作『娯楽(バラエティ)』から感じられた“林檎色の薄さ”が更に強まり、
各メンバーの“才能のぶつかり合い”が際立ってるなぁと思いま…
て、林檎さんは昨年、6年振りとなるソロアルバム『三文ゴシップ』をリリースしたばかりなんですよね。

三文ゴシップ三文ゴシップ
(2009/06/24)
椎名林檎

商品詳細を見る

私の記憶してる限りでは~
確か林檎さんは『加爾基~』の頃既に「世間の“椎名林檎像”に合わせ続けねばならない」音楽活動に疲弊しきってて、ちょうどその頃結婚・出産を経て「自分の役割は終わった」「これからはこの子を育てる、それが役割」と休養に入ったんですよね。
しかし、直後の9.11テロに衝撃を受け、
「自分はいま、(表現者として)やらねばならぬことを怠けている」
活動再開の為に組んだのが東京事変だった…と思います。
(もし違ったらスンマセン)
事実、『教育』『大人』はかなり林檎色の濃いアルバムでした。

そして上記『三文ゴシップ』でソロを再開。
もともとの活動経緯から考えれば、もう東京事変はその存在理由を無くしてるはず・・・しかし、事変は続く。
初の「ソロやりつつの事変」となった今作。
そこには結成当初とは違う存在理由・意義があるはずなワケで~
と考えると最初に書いた「林檎色が薄い」(というか、林檎さん含め各メンバーの色がそれぞれ出ている)のも頷ける気がします。

※じゃあぶっちゃけ、オマエは『ソロの椎名林檎』と『椎名林檎が一員であるバンド・東京事変』どっち派かと訊かれたら…前者かなぁw
過去、彼女が関わったアルバムで一番好きなのって事変の『大人(アダルト)』。
「強力なソロアーティストである椎名林檎を、強力なバンド・事変が更に押し上げる」スタイルが個人的には一番ハマります(『黄昏泣き』や『化粧直し』は傑作!)

大人(アダルト) (通常盤)大人(アダルト) (通常盤)
(2006/01/25)
東京事変

商品詳細を見る


とまぁなんだかんだ言いましたが『競技』、素晴らしいアルバムです。
東京事変はどの作品から聴いてもイイのでオススメ!
…あ、あと外出中、iPodで「あー、あそこからここまで3分なんだ」と気付けるw

yaku89さん、こんな恣意的なw寸評でOK?

それにしてもNHK『MJ』で『閃光少女』歌う林檎さん、凄絶に美人だったなぁ…
TVじゃなかったら「好きです!!」告白してたかも(壊)



〈F1追記〉
撤退後のトヨタを引き継いだステファンGP。
中嶋一貴が乗るのは確実だっただけに参戦却下は残念でした…が、他の参戦出来なかったチーム(プロドライブetc,)を思えば致し方ないとこでしょう。
トヨタももうちょっと上手い引き継ぎ方・相手を考えるべきでした。

加えて…あんまし争点にならないのが不思議なんですが、このステファンGPの資金源が「軍需産業」というのが私は気に食わない。

世の中、完全にキレイなお金なんて無いのは重々承知で &
かつてのタバコマネーだって「人の命を奪って得たお金」に違いはないんですが…自発的に命を摘むタバコと、理不尽な人殺しの軍需産業じゃ比較にならない。また戦争の惨禍たるや、単に人が死ぬだけでは収まらないのです。

やはりF1は平和あってのもの。
一貴だって、人殺しのお金で走ってると言われれば気分良くないでしょう。
兵器で得たお金が直に流れ込むのは相応しくない・そこは拒否しなくてはならない気がします。


…それにしても大のオトナが大勢集まって、何であないに「無様な」結末になるのさ?USF1。



<私信>
まつおーじさーん! コレなら見えますかーー!?w
fa1003

スポンサーサイト

COMMENT - 6

まつおーじ  2010, 03. 20 (Sat) 20:55

見えた!わーい、わーい、ってどんなけ寄ってるねん!
そんなに寄って撮らんでも見えるわい!
しかし、なんですね…あの場では一番上はかろうじて見えたんですが後の2本はなんとなく見えてる感じで…。
今度から常にヘッドルーペ持ち歩きます。

Edit | Reply | 

謎のねこ使い  2010, 03. 21 (Sun) 00:27

見える!私にも見えるぞ!(←何か見えてはいけないものが見えてる?

Edit | Reply | 

えふらっぷ☆  2010, 03. 21 (Sun) 17:16

先日もありがとうございました~!!
確かにモノを受領いたしましてパチとはめさせていただきました。お気遣い誠にありがとうございましたです!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 23 (Tue) 23:01

>まつおーじさん
え?バカにしすぎ?w
だってもう視力ガタ落ちで、HNもいっそ漢字表記「末翁爺」に変えた方がイイのかと→殴蹴www

くれぐれも
「チキショー!俺だって見えるってこと証明しちゃる」と、本撮影前にサザビーにリブ入れリテイクはしちゃダメっすよ!
絶対「ジってもた」になるwんで、別パーツで挑戦しておくんなまし

*そだ、硬化剤の件、またメール入れますー

>ネコ使いサン
正体は「ネコのお使いさせられてる」んちゃいますのんw

「本当だよ父さん、見えない敵が見えたんだ!」
「それがどうしたと言うんだ!」思いっきしグーで殴w
そのうち、“見えるものも見えない”まつおーじサンの方が幸せ、そんな時代が来るのかもv-40


>てんちょさん
どもですー!
このたびは余計な手間取らせましてスイマセンでした!
コレで、後ろに鏡があるショーケースも怖くない!ですw
しばらく長女がお世話になります、
いろいろトラブルの多い娘なのでw、また何か発生しましたらご連絡くださいー(願)

*先日買いました円筒ビット、素晴らしく便利!v-218です。よい道具に「使われ」て終わらぬよう、頑張らねば…!

またお邪魔します、そのときは宜しくお願いしますー

Edit | Reply | 

yaku89  2010, 03. 24 (Wed) 15:23

「スポーツ」のレビュー、ほんとすいません、ありがとうございます!
「ぷ」同様に楽しみにしていますんで^^

私もどちらかというと、ソロ派ですが、事変の強力なバンドの演奏力もかっこいいですね!
今回のアルバムでは、シングルカット以外では『電波通信』と『絶体絶命』を超絶リピートしています^^


>…あ、あと外出中、iPodで「あー、あそこからここまで3分なんだ」と気付けるw

そうそう、私も朝、駅まで急いでて、目安になってます^^


ほんと、「MJ」の『閃光少女』は、シビレましたね~
あんなお顔で、首かしげて見つめられたら、いかんですよv-10


それにしても、サザビー、すごいことに!

「軽く押して切削・整形」って、とんでもない作業法ですね!
私だったら、絶対、キィーっとなって、エンドレスです(^^;

ZIGGYさんは、この作業、1発というか4個ありますけど、1回で形にしたんですか?


菱形リブ4本を強調することによって、かなりカッコよくなってますね!
引き続き、楽しみにしております~^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 03. 26 (Fri) 01:18

>yaku89さん
こんばんはー
いえいえ、皆それぞれWeb巡回のペースってあるし・何よりウチはご存知の通りノンビリ更新ですんでw

『スポーツ』、不思議なんですよ…聴き込むほどにイイんですが、
同時に『三文ゴシップ』も輝きを増してくる気が。
今後もこういった“棲み分け”と“相乗効果”が期待できるなら、ソロ&事変の2正面体制、続けてって欲しいですね!
…って、林檎サンってばどんだけクリエイティビティ溢れまくってるオンナなんだかw

*『閃光』の林檎サン、私ゃあの「こちらを魅了し尽くし・散々釘付けにしたあげく→背筋伸ばして“プイ!”と舞台を去ってしまう」ツレない態度に惚れた
…えぇ、変態じみてますかそうデスかw

で、yaku89さん&娘さんは出来るよになりました?
何をって、ムーンウォークw


サザビー:果たして復活できるのかも判断つかぬまま削り落としてしまってた&キワキワのとこをどうピシッと仕上げるかが最大の懸案だったんですが、
知恵を絞れば何とかなるもんですねw(これぞ人類の英知か)
実際、この方法でやればかなり「キーッ!」暴発は回避できると思いますよv-290
(徒にキレても時間の無駄ョ、と林檎サンに言われてる気がして今回のタイトル引用ですw)

…で、カッコ悪い裏話ですか?w
工程⑤までは順調に一発出しです、が~
⑥で左端のリブが「ウッカリ押しすぎて外れてしまい→外れたらとても整形出来ないのを身を持って知り→ハメこんだら端が折れて→仕方なくシアノンで復元」という無様な工程を踏んでますw
ですんで、「外したらダメ!」というのはホントのハナシなワケでしてv-356

それでも出来たから結果オーライ、やっぱ顔がキマるとモチベも戻りますね。
引き続き頑張ります~

Edit | Reply | 

