--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010_05
14
(Fri)20:07

縛られてみよう

ようやく観てきました
『アリス・イン・ワンダーランド』
alice-in-wonderland
そういやこのブログで書いたこと無かったと思いますが、私は『ビートルジュース』以来のティム・バートン大好き!

「生涯最高の映画を何本か挙げよ」と言われりゃ躊躇なく『バットマン』(ジャック・ニコルソンがジョーカー演じた第1作)を挙げるし・
94年に「ガラガラだった」劇場に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を観に行ったのは何気に自慢w。
(さすがに『ピーウィーの大冒険』観たのは後々のハナシw)

「ティム・バートンがアリスかぁ…ちょっと“ハマりすぎ”?」な危惧も抱きつつ観た感想は~
いやいや、素直に面白いよ!
熱烈な原作ファンには「チェシャ猫はあんなハナシが判る奴じゃないよ」etc,
突っつきたくなる箇所もあるでしょが、娯楽作品として純粋に楽しめるものとなってます
…それは即ち逆に言うと、
「ティム・バートンも・自分の色を出しつつこういう…ポップな(=オルタナではない)作品を作れる巨匠になったんだなぁ」感慨。
昔、エンドロール流れると観客の大半が首を傾げて帰ってゆくのが変に面白かったww、ああいう偏向した臭いは薄い。
良くも悪くもハリウッド映画、ということです。

そして原作のテイストを最も忠実に伝えるのはやはり!
ヤン・シュヴァンクマイエルの人形アニメ・『アリス』だなw

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]
(2005/02/23)
ヤン・シュヴァンクマイエル

商品詳細を見る

↑この“悪趣味極まるオサレ感w”、最高!!

そだ、『アリス』といえば3D。『アバター』観てないので初3D体験。
「飛んできたティーポットを思わずよける」てなこたぁなかったけど、途中からはメガネかけてることも忘れ「迫力ある映画」として自然に見入ってました。
これから何もかも3Dになるとは思わないけど、映画表現が一つ新たな武器・選択肢を得た感じ。
ただ、「ちょっと暗くてディテールが見づらい」「奥行きを感じる分、画面の左右が狭く思えた」かな

今までの映画を3D化する技術も開発されてるというし…皆さんだったら何が観たいですかね。
パッと浮かぶのは『リング』の“あの”シーンか
やっぱガンダム?ジェットストリームアタックなんか凄そうネw



プに戻ります。
今回のタイトル…いえ、別に某d奥様に「んもぉ、ジギさんったらオシオキよ」とか言われ有頂天になってるワケやなくて~
ワシゃ変質者か! え?あぁ、偏執者ですかハイw

サザビーと並行してコレを、というハナシです。
コジマ塾の新企画『F2無改造コンペ』
f2-007

“いま一度、基本技術の大切さを見直し・スキルの底上げをはかろう”
との趣旨のもと、延長幅増しだのディテアップだの(ある意味、基礎的技量の差を誤魔化しうる)工作は一切ナシ!
本当に丁寧・綺麗なストレート組みを作ってみようよ、てなコンペです。

まぁこんな企画が立ち上がった経緯はいろいろですが、個人的に非常に「やりたい」ので参加。

※そもそも、昨年ケンプを作り終えたとき~
身に滲みて思ったのですよ、「天井が見えた」って。言い換えれば
「このまま続けてても“もうこれ以上上手くならない限界点が近い”のを思い知らされた」んですわ。
その限界を突き抜けるには今までの方法論では無理で~
重い天井を押し上げるにはピーキーな先鋭の奇矯技ではダメ、
まずは基礎技術を鍛え直さないとな。そんなこと思った次第で


てなワケで、素直に
「もっともっと模型上手くなりたい!」んでF2やりまーす
実はジオン・連邦とも発売直後に買ってあるのだw

パチ組みは飛ばしてwこちらが現状。
f2-001

f2-003

さすが、カッコいいキットですねー。
特にセンチ版や・0083ザクかくあるべし!なこだわりも無いんで、何にも文句見当たらんです。

肩や武器etc,合わせ目消し、後ハメ工作、全身を平面&エッジ&曲面処理。モールドの彫り直し。フチのウスウス化。400番→溶きパテ塗り→800番で剥がし。

基本的にはこちら↓
f2-005 モデグラ02年12月&03年1月号
掲載のF2改パと・そこから改造の旧ザク写真に倣って。

「枠に束縛されるなんてまっぴらゴメン」いつも自由に作ってますwが、
制約の中だからこそ映える個性もあるでしょう。

f2-002

…さて、もうやること無いのかな。
パパッと洗浄・サフ・塗装と済ませてもOKですが、もうすぐF2用の水転写デカールが出るんですね。それまで待つのもアリかと思います。

※F2無改造コンペは参加者募集中です。
今一度、様々な改造溢れる今だからこそ、基本工作。
詳しくはコチラ


f2-006 同スケール
それにしてもやっぱサザビーってデカいねw



<静岡行くどー>
今週末は年に一度のお祭り、静岡ホビーショーですね!
私は昨年に続き、コジマ塾の有志数名とともに“最強”東海組のNMCブースに間借りさせてもらう予定(作品:ケンプファー)。
皆さんお越しの際は遠慮なく声かけてくださーい

今週末は静岡

…ということは、だ!

プには無関係なハナシですが↓つづく

何と今年はF1序盤のハイライト、
モナコGPがオンタイムでは見られない―!!ガーン

どしどしお越しください&何でもお話・ご質問大歓迎ですが、
私を見つけて「ポールポジションは○○だよ!」とか教えるのは絶対ナシね
…んなことなったらショックのあまりネットモデラー引退しちゃるw
あらゆるF1情報をシャットアウトしホビーショー満喫~月曜日は旅の疲れも抜けぬままHDDでモナコ観戦ですね。

〈スペインGP〉
まぁ何と言いますか…
当人には申し訳ないのですが、
ウェバーの独走ウィンって、見事なのですが…

実に退屈というか地味というかwwww

アロンソやハミルトンのレース巧者ぶり・カッコ良さが際立っただけに余計、ね

心躍ったのはメルセデスのピットワーク→そこからバトンを封じ込めたミハエル。もちろんトップから大きく離され4位5位を争うのが理想的なワケないんですが、少しずつ“乗れる”クルマになってきたか。

※そうそう、フリー走行中だっけな~
バルセロナの長いストレートを偶然ミハエル&ロズベルグが併走するシーンがあったんですよ。
正直…「超カッコよかった」 トリハダ
かつてのSWC(WSPC)時代、「奴らが走った後にはペンペン草も生えないw」と恐れられた最強のシルバーアローを彷彿とさせる一瞬でした。
(ちょうど二人のメットの色が当時の両車のバックミラーの配色と同じで)
若きミハエルが黄色ミラー車を駆ってたこともあったっけ。
…うーん、あれがレース本番で見られる時代、来るのかなぁ

あ、あとアレだ。Fダクト。
フェラーリの片手運転が危ないのは明らかですが~それ以上に
やっとる操作がアナログすぎw
一応“技術の粋”なんでしょが、なんか「壁の穴を手で塞ぐ」操作がとっても
アナクロななぁ

そしてフジTV(スカパー)!
金払って有料放送見てんのに、今季は衛星回線切れすぎなんだよ!(怒)
川井チャン&今宮さんが何言ってるか判りゃしねぇ



スポンサーサイト

COMMENT - 4

J-PEI  2010, 05. 14 (Fri) 23:30

いよいよホビーショーですね。
HMCからはkou2さんとmac.さんが出撃してますがオイラは生憎仕事で悶絶中ですwww楽しんできてくださいね~。

来年こそは行きたいなぁ・・・。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 05. 16 (Sun) 23:59

>J-PEIさん
こんばんは―!
ホビーショーは無事終了、先ほどkou2さん・macさんとも名残惜しく別れ、今は帰りのバス中からレスしてます。

今回はJ-PEIさんも来られるかな?と楽しみにしてたのでとても残念…!(お互いにとって恨めしいwお仕事業務はメド立ちました?)
来年こそはご一緒出来ますように!!
私も何事も無く行ければいいなと願ふ


※kou2さん・macさんとコジマ塾襲来計画のお話も伺いました。
こちらも(企画内容の)詳細は未定なのですが、塾生揃って大歓迎!なことに変わりはありません。
またゆっくりお話出来るの楽しみにしてます~

…企画によっては
“ゆっくりお話だなんてしてる余裕ありゃしない”“慌ただしく来て・慌ただしく過ごして・慌ただしく帰った”だけになったりしてww

Edit | Reply | 

ダマー  2010, 05. 19 (Wed) 14:35

お疲れ様です~(^^)


今回ホビーショー行ったにも関わらず晴天でしたね~w

来年は自分も行こうかとたくらんでますので、くれぐれも雨雲は自宅待機厳守でお願いします!!


オシオキ>奥様からの伝言です。

「リクエストはお早めにどうぞv-238」だそうですw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 05. 20 (Thu) 02:07

>ダマーさん(カタカナ表記で固定?)
おばんでっすー
ケツの肉も取れずw生きて帰ってきましたぜい!v-218

やっぱさ、基本的に「日頃、雨雲サンと良好な関係にある」から嫌われずに済むんだよね。
昨年は…「テメェ、雨降らすんじゃねぇぞ」とか私を苛める人が多々いたんで雨雲サンが怒っただけのハナシでw
来年はゼヒ一緒に楽しみましょー!!


えー
奥様には
「ジギさんはお肌が弱いんで荒縄はカンベン」
「物理的攻撃より精神的責め苦が効果的」とお伝えをば…

ってなんで私ゃワールドワイドウェブで人のヨメさまにそないな嗜好報告せにゃならんねん(沈ww)

「言ってごらん、“僕もザクレロ作りたいです”って」
「い、言えませんそんなの…!」(辱)
うーん、今度から奥様、口きいてくれないヨカンwv-37

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。