--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_05
20
(Thu)02:08

夢か真か寝不足かw

行ってきました2010・静岡ホビーショー!
月曜日は1日がかりでモナコGP観た(迎え酒のよな気分w)ぶん、遅れてレポとなります
…てゆっか、もう4日も経つのか早ぇなぁ

14日夜に出発!まず最初の懸念は人生初の夜行バス
チャットモンチーは「ピンク色に見えました」と歌ってたけど~

結論:「充血で赤く見えます(=ほとんど寝らんねぇ)」(爆)
個人差あるのでしょが、私にはガタガタ揺れるのがどうにも寝付けず…ウツラウツラが限度でした。
もし来年行くとしたら前乗りだなー。バスがEV&ハイドロニューマティックサスにならん限り。せっかく静岡まで仲間に会いに&模型を楽しみに来たのに体調グダグダでは勿体無いもの。
(というワケで初日、私と話してイマイチ要領を得なかった方おられたらそのせいですスイマセン)

2010shs001
インターチェンジで発見“メガメロンパン”。
フリークショウさんの手でその大きさが判るかと
コレを深夜2時に「食える」って、ポッキーさんタフすぎだよ!

そんなバカ話はイイw、いざホビーショーへ↓

2010shs002
どーにかこーにか到着!藤岡弘と爬虫類ショーは無関係w
展示会場に向かうと、モデサミ以来となる東海組ミナサマと再会!
そそくさとNMCブース展示に入るのでした

増設工事完了、更にパワーアップなったドロス
2010shs003

2010shs004

Newドロス撮影のポイントは赤いトラスの見切れ方かな?
そんなこと思いながらパチリ
2010shs005  2010shs006
2010shs007  2010shs008


全国津々浦々から集まったNMC作品群!…手ブレ多すぎて使えたのはこのくらいデス(自分のもボツだったw)
2010shs012 ザクいっぱい  
2010shs010 拳王さん&sakuziンクス

2010shs011  2010shs009
左:wakiちゃんの「きもちわるーいw」パオング
右:コレは観たかった、yumoさんのターンA!このターンAなら買う!!
しかしぶっちゃけ、「yumoさんのどの過去作品よりキレイだった」のは…
連れてきてはった娘サンでしたw
(yumoさんと足して2で割ってなおあのカワイさだろ…奥様は絶世の美人と見たww殴)


2010shs013
恐縮にもセンターをあてがっていただいたコジマ塾作品。
左から①Takuyaさん:ガンタンク ②ZIGGY:ケンプファー ③ブラック塾長:ノイエジール ④ポッキーさん:グフ(初期型?) ⑤フリークショウさん:アクトザク ⑥大隊長:ドムキャノン
私ゃ「旧作でスイマセン」なんですが、同時に「今回はコレを持ってくるのが(東海組&来て下さる方々への)務めかな」と思ってたのも事実で。
やはり家と違って照明が多い場所、夜景迷彩は映えるなぁ…あにさん、ブログ読みなはれw

2010shs015  2010shs014
身内ながら、フリークさんとポッキーさんは“数段ギアが高いとこに入った”
震撼。これもコジマ塾内の切磋琢磨の結果でしょか



さて、展示も終えたんで「人の少ないうちに」企業ブースへ行ってみます

2010shs016  2010shs017
実車だ!カウンタックだ!ダットサンだ!
*ちなみに日本以外で「カウンタック」と言っても通じません。
サンタアガータ地方の方言で「ビックリした」の意、「クンタッシ」が世界共通の呼び名デス
「ダットサン」ですが、海外ではラリーで活躍しだすと英語読み「ダッツン」が一般的になりました。
クルマ豆知識w


2010shs018  2010shs019
ようやくバンダイブースに到着。MG・The-Oだー!
…第一印象ですが、思ったより小さい。濱薫サンやミツタケさんのを見てるからかw
しかしあまりに不遇だったティターンズのMGキット。
映画化の際もとうとう出なかったので嬉しいですね。
(個人的には~やっとウチのThe-Oギャラリーから「MGいつ出るんだ」の文言を消せるw)

で、「人が少ない」との予想は大間違い。
早くも大・大混雑で、結局MGフルアーマーやHGUCジム改・ZZ・シナンジュには辿り着けず。その先も列が動いてない!マトモに観れたのはThe-Oだけで撤収したのでした(というワケですJ-PEIさん不覚

2010shs020
「ビブー!!」 呼んだらハイタッチで応えてくれましたw
ちなみにビバンダムは世界初のコマーシャルキャラクターです。クルマ豆知識その2w

さて、サークル合同展示に戻ろっか↓つづく

《キャラもの》

2010shs021  2010shs022
2010shs023  2010shs024
今年もNMCのお向かいはワイルドリバー・荒川さん!何とPOOH熊谷さんも加わり渋滞の原因にw
…しっかし上手すぎるわなぁ

2010shs025  2010shs026
左:S,Rodさんのルナダイバー。去年は宴会の散会ギリギリでご挨拶できただけ(決して「見た目通りコワい人だったらすぐ逃げれるように」と目論んでたワケではなくw)でしたが、今年はゆっくりとお話。
ジャンクパーツの使い方コツなど教えていただきました。
ひょっとしたらマシーネン達人は“冷蔵庫にあるものでパパッと料理作れる”系の人なのかもしれんですね(それってホントの料理上手)

右:モデサミではお話できなかったti0719さんの新作キュベ!
私のSD観ひっくり返したバランス感覚と作りこみ。
いっぱい撮ったのにピンボケばっかで無念


2010shs027  2010shs028
左:マジでカッコよかった勇さんのサラミス!
私も旧キット艦船スキーの端くれ、思わず感嘆の声あげてしまいました。
親切に解説もしていただき~更にビックリ(非公開案件の)隠し玉も見せていただき感謝。
ちなみに勇さんはプロの漫画家・イラストレーター!
明らかに我々には無い武器・引き出しをお持ちでした。

右:もはや静岡名物、「たぶんあの人は完成させたら死ぬw」(n兄さん談)のラムダ。とにかく「ゼロからのものづくり」情熱がハンパない!
…と同時に一人の(いや、おそらくもっと多くの)人生をこうもハマらせ・突き進ませてしまう宮崎駿さんの偉大さ。

《そら飛ぶもの》

2010shs029
ディスカバリー号だ!何とコレ、ペーパークラフトだそうで(驚)
願わくば「せっかく今年は2010年なんだから」赤茶けた塗装をして・グルングルン回ってて欲しかったw


2010shs030  2010shs031
左:サターンでっか!発射台の作りこみもぬかりなく。
右:コルセアと空母。構図がステキでした。
  こういう発想、ガンプラに使えたらいいなと思ふ


《情景もの》

2010shs032  2010shs033
ギリシア・ローマ時代の船。波の表現が多彩!

2010shs037  
2010shs036 2010shs038
昨年まで荒川さんと一緒に展示されてた荒木さん。今年はお姿見えないな…と思ってたら別のブースでご友人(これまた凄絶)とおられました。

しかし一体何なのこの「ヤレ感・切なさ・懐かしさ」溢れる空気。
改めて「自分は作品に何を込めたいのか・何を表現したいのか。それを意識して作ってるか?」を考えさせられました(技巧・道具・ハジけ具合はあくまでその手段に過ぎず)。
*宴会でwakiちゃんとも話したのですが、要は技術云々は当たり前、大事なのはその上で『哲学』をもって作ってるか、ということで


2010shs035  2010shs034
カッパとネコw。いい味出てますねー

《AFV・ジオラマ》

2010shs040  2010shs041
2010shs042  2010shs043
2010shs044  2010shs045
接写のたびに何度叫んだか、「…現場じゃん!」

2010shs046
そして何度ブラック塾長に言われたか、「何回言うとんねんw」

2010shs047  2010shs048
おっきいクルマ(1/6。もちろんスクラッチ)と、タイヤチューブからポコポコもれる泡。作者さんは大学の先生(教授!)でした

2010shs049  2010shs050
2010shs051
そして極めつけがコチラ!
度肝を抜かれた「みにすけ屋」さんのめっちゃ小さいヴィネット群!
コレは凄かった…質問しぃ・答えを聞くたびに

「ちょっと横になりたい」ww

完全な“オバケモデラー”さんでした。
やはりスケモの世界は素材・スキルの研究・引き出しが圧倒的に多いですね。だからってキャラ模型が劣ってるとは思わないけど、学ぶべき先達であるのは確かで…
いやはや、次回は枕と頭痛薬を持参だなw

《やっぱクルマ大好き》

2010shs052  
今回の「コレ欲しいー!!」ナンバーワン!フェラーリの250ルッソ。美しい!
2010shs053

2010shs054
往年のブガッティ。実はこの現物、見たことあるんですよ(ため息)

2010shs055
キャノピーが特徴的なディノ・プロト。イエローが鮮やか。

2010shs056
コロンボ警部もご愛用

《やっぱ最後はF1》

2010shs057
有名な“水タンクあてつけウイング”のフェラーリ。

2010shs058
「27は世界で一番クールな数字なのさ」 ヴィンセント・ギャロも言うてたw


2010shs059
ラウダのフェラーリ。このクルマで「不死鳥」伝説を作るワケで~


2010shs060
今見ると追加エアロパーツが異様な08年までのマシン。
塗装・研ぎ出しなど~模型で作るのタイヘンだろなぁ

2010shs061
去年鈴鹿で声援送ったマシンだ!

2010shs062
「親父(=本田総一郎)」の魂。

というワケで、ホビーショー写真でした。

2010shs063

《宴会~帰路》
静岡遠征のメインイベントっつーたらコレ!15日夜の大宴会です。
特に写真は撮ってない(エッ?w)ですが、そのぶん作品は眼に焼き付けてきました。
中でも「今まで入れ違い多くてゆっくり話す機会なかった・でも当然話したかった」拳王さん・takayo4さん・n兄さんらとお話出来たのは大収穫&やたら面白かった(って、冷静にメンバー列挙してみたらどんだけ凄まじいんだこの宴会)

うーん、気のせいだとは思うんだが大半は拳王さんの隣で「そもそもジギくんはさぁ~!」正座し小さくなってたよなムニャムニャww
ちなみにsakuziさんは「基本、静止画」でした(宴会の前後で何歳か老けた気がw)

16日の展示~撤収作業も終え、名残惜しく関東・東海・広島の仲間とお別れ~帰りはまたもバス。
寝不足だし、行きよりは眠れる…かと思ったら大イビキけたたましいオッサン乗ってるし

*とはいえ(バス中で『F1速報・スペインGP号』読んでたのですが)例のアイスランド火山灰騒動で、F1メカニックの中には上海からファクトリーに帰るまでの道中、13時間(!)のバス旅を強いられたケースもあったそうで…
その記事目にしたときは思わず苦笑。
静岡~大阪くらいで音を上げてちゃイケマセン


2010shs064
写真は節操無く続くメガブーム。
映画『アリス』観た後だけに、自分が小さくなったのかなんて勘違いw


バスを降り~早朝・梅田の閑散ぶりは、この2日の出来事が白昼夢であったかと錯誤させるかのよう。
皆で上手いコーヒーすすって「夢じゃないよね」再確認、飽きずに喋って家路に着いたのでした。



《戦利品》
うーん、去年と較べ物理的収穫は乏しいですね。
ジャンクパーツもデカールも一切ナシ!
ミニカーも低調。というのも、フリマは安売りというより絶版モノをプレミア価格で、というのが多く、完全な空振りだったから。
ルーフCTRイエローバードなんか超欲しかった…けど、1台7千円てフリマで買うミニカーの価格じゃねぇっての

てな顛末で、収穫はコチラのみ。
2010shs065
右下:フェラーリ512BB
スーパーカーの代名詞のよなBBですが、実はBBのミニカーは初入手!
SWBはじめ250シリーズ~275~デイトナ~ほんでテスタロッサ~TR~マラネロと続く跳ね馬フラッグシップの中、BBは不思議と「穴」だったのです
(買い逃してた云々でなく、そもそもBBの1/43が無かった)

うーん、黄色かぁ…BBの黄は365、512は赤!てなイメージなのですが、店の人に聞くとプロパーの6割引らしく…
ホイールの造形を見て
「拙いくせに高いモデルかな?」
迷ったけど購入!
ところがコレがウチ帰って開けてみると「意外に出来イイかも」

2010shs066 2010shs067
リヤのルーバー、抜けてる!フロントはエッチングだ
2010shs068
内装・ペダルetc,もなかなかの

左下:メルセデス・SLRマクラーレン。
コチラは500円福引でGet!
「ヘタに1/12とか、置く場所無いの当たるなよ!」の念が通じました。
(一方、奥様に「お前は引きが弱い!俺が特賞を当ててやる」と大風呂敷広げてたsadaさんの命運は…w)
最新クオリティの1/43は各タイヤ独立・前輪ステア・ホイールとディスク連動(しかしパッドは回らず)んですねー凄いわ。

右上:ハセガワの偏光シートは先行発売&ホビーショー特価。
以前から「偏光パールはマジョーラやマニキュアetc,あるけど、偏光層だけって無いよね」と思ってたもの。

左上:そしてウワサの「バークラ」w。バームさん、ありがとです!!
おーし、さっそく輪切りにして多層構造バーニヤに作り換えてや(鉄槌w)


そんなこんなで思いつきの静岡レポでした。
お会いできた皆さん、ありがとうございました!
特に東海組の皆さん、いつも面倒なコトは任せっきり・楽しいとこだけ乗っけてもらってばっかでスイマセン、ホント感謝してます!
お疲れ様でしたー!
ご挨拶周りetc,はボチボチさせてもらいますー

来年も都合が付けば行きたいなぁ

2010shs069 今回はブルー
あ、そうそう、恒例の名刺はVer,3に。
すっかり有名になっちゃって、お渡しすると「これ、ハズレ?」とか訊かれる始末w。もちろんハズレとか無いけど、薔薇バナーがレア版です(ホントに今回は少ない。10%以下です)

…しゃーないなぁ。普通のを「ハズレ」扱いされれちゃ困るので~
次回はホントに「ハズレ」作ってみちゃろかなw



〈そしてモナコGP〉
すっげワクワクで観たのに~
先日「ウェバーの独走って地味」とか書いたらまたもw。
しかし今回は度重なるセイフティカーにも折れず・トッ散らかる事も無く。
加え、特にトラブル無かった&“お互いに、どうやら今季最大の敵となるであろうことが判ってきた”ヴェッテルをその都度引き離し・尻尾も踏ませなかった走りは見事でした。
ヴェッテルの危機感たるや、いかばかりか。

それにしても2010年モナコ最大の話題はラスト300メートルのオーバーテイク~その後の騒動でしょう。
最終的には「ミハエル&メルセデススタッフのルール理解不足」ということで手打ちになるようですが…

オカシくね!?

「コースクリア・グリーンフラッグ下ではあるが追い抜きは禁止」なんて異常な状態が存在する理由ってナニさ?
だったらチェッカーまで安全にセイフティカー先導すればいい!
世界中のF1ファンは最後の最後まで順位を争う白熱レースを望んでるでしょうし、それがレースというもの。
単に「セイフティカー先導のチェッカーはカッコ悪いから」てな体裁繕うだけの規定なんて、害悪以外の何物でもない。
デーモン・ヒル含めスチュワードは現状のルールに従った裁定を下したのでしょうが、こんな野暮極まるルールは即刻改められるべき…
久々にミハエルの“ガメツさ”が見れただけに、何とも拍子抜け・興醒めななぁ

最後まで“レース”をしたミハエルにペナルティが下り、(コースにステアリングを投げ捨てた)バリチェロはお咎めナシ。ルーベンス、もしあのステアリングがマッサの頭に当たってたらどうするよ?
こんな裁定オカシイ、そう感じたF1ファンは少なくないと思います。

スポンサーサイト

COMMENT - 21

スバリスト  2010, 05. 20 (Thu) 14:02

なかなかお目にかかることの少ない合同展示会のレポート、ありがとうございます。 やっぱり“モデラーとしては”メインはこっちですよねぇ・・・・。 来年は私も見に行けるよう頑張ります(^^)

Edit | Reply | 

兄さん  2010, 05. 20 (Thu) 16:02

乙です!
いやぁ~、おもしろかった!
フリマはマジでからぶりだったけど、、、変なモノ買っちゃったよ、、滝汗、、、
そうそう、「当たり名刺」あざっます!兄さんは会うの2回目なビギナーなのに、なんかいただいちゃって申し訳ない感じです、、、汗汗
もう少しZIGGYちゃんと色々話したかったね、宴会で、、、
(っつうか人数大杉て収集つかないね?笑)
あ!大砲の件は忘れてください、、、、
大砲の件は忘れてください、、、、
大砲の件は忘れてください、、、、
大砲の件は忘れてください、、、、
大砲の件は忘れてください、、、、





大砲の件は忘れてください、、、、

え?いや、大事なことなんで「リヴァーブ」かけておきました、、、大笑!!

冗談はおいといても、ホント乙でした!!

Edit | Reply | 

Takuya  2010, 05. 20 (Thu) 16:44

おつかれ~

まあ なんだ 2日も同じ人間と顔合わせてると飽きてくるわな

あ ウソウソ 楽しかったYO-


とりあえず・・・
n.bloodさんに言われてるので・・・

サザビーにキャノンでも付けなさい!(笑)

Edit | Reply | 

sada  2010, 05. 20 (Thu) 18:52

お疲れ様でした~^^

あのケンプを再び見る事が出来て光栄でした。
私の、「カーモデルは作らないんですか?」という質問に対して「答えがあるから作らない」っていうZIGGYさんの返事を聞いたときは「これがZIGGY節かぁ~」と、妙に感動してましたw

で、くじ?
あの日蟹座は確か1位で・・ゴニョゴニョ
実は2日目トライして、ZIGGYさんと同じ車を引き当てたってのは事実です。
はっはっはぁ~

Edit | Reply | 

yumo  2010, 05. 20 (Thu) 22:25

おつかれ~!

んで、ちょーカワイイでしょ、うちの娘w(親ばか

でもホビーショーなのにオッサンばっかりでドン引きだったから、
来年は一緒に来てくれないかもwww
(↑パパさみしい、、、)

ちなみにDNAは完全にオレだな

Edit | Reply | 

sakuzi  2010, 05. 21 (Fri) 02:10

↑の人のコメントはスルーでOK

ZIGGYピータン、お疲れっした!

グワジンパクってくるの忘れた・・・w

つか、あれやな・・・

ア ン タ 変 態 ♪

あんまりボクをイジメないように!

またの機会にゆっくりねぇ~(^^)

Edit | Reply | 

バーム・クーヘン  2010, 05. 21 (Fri) 09:18

静岡ではお疲れ様でした。

発想の転換といいますか・・・ZIGGYさんの発想力には毎回驚かせていただいていますw
携帯の画像見た時、あれは一般人には思いつかないですよ^^;

バークラは本当にお好きなように使ってくださいw
槍でなくバーニアでもOKw

それではまたお会いできる日を楽しみにしております♪

Edit | Reply | 

non  2010, 05. 21 (Fri) 09:46

静岡は、なかなか充実したショーだったみたいですね。
いろいろな方のレポートが、
見ていてとても楽しいです。
こういう場所にいたら、
時間なんて忘れちゃうんでしょうね。
レポートご苦労様でした。
助かります。

Edit | Reply | 

ti0719  2010, 05. 21 (Fri) 12:16

ZIGGYさん、こんにちは。
静岡、お疲れ様でした。
当日はデフォルメブースをご覧いただきありがとうございました。またブースではお声かけいただき嬉しかったです(人見知りがちなので、声をかけてもらえるとホント嬉しいです)。
また来年も参加すると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。



Edit | Reply | 

りりもも  2010, 05. 21 (Fri) 18:22

2日間お疲れ様でした~^^

いやぁ~ミニカー話で萌えましたね~w
来年は、裏でミニカー飾りますか!w
あっ!来年はミニカー一緒にあさりに行きましょうww

ほんと、最後の最後までお手伝い有り難うございました^^
来年も宜しくお願いしますね~

それと、コレがあのベストショットですね?
頂いていきます^^

Edit | Reply | 

ポッキー  2010, 05. 21 (Fri) 19:40

濃い一泊四日、お付き合いいただきありがとね!
お互い2回目の静岡だったけど
得る物は多かったと思います。
で・・・なんか
素直に褒められたのが嬉しいんですけどw!
次も頑張りますわ。

Edit | Reply | 

レオ  2010, 05. 21 (Fri) 22:49

ホビーショー2日間お疲れ様でした~。
2日どころか道中考えるとそうとうハードな・・・
にもかかわらず今年も元気な姿を見られてよかったです。
あのケンプも再び見ることができて嬉しかったな~♪
持って帰れたらもっと嬉しいんだけどな~w
冗談はともかく、ZIGGYさんら無くしてNMCの成功はないと思うんで、来年もよろしくお願いしますね!

Edit | Reply | 

J-PEI  2010, 05. 21 (Fri) 22:56

レポお疲れ様です~。
そろそろ疲れも癒えてきたころ・・・でしょうか?

こういったレポを見る度に「来年こそは行くぞ!」って思うんですけど・・・毎年仕事なんですよね・・・OTL
来年こそは!(って昨年も言ったけどww


夜行バス>あらら,ZIGGYさんは夜行バス肌に合わなかったんですね。オイラは夜行バス大好きなもんで(百鬼3のときは広島出発してスグ熟睡して起きたら都内だったのでww

Edit | Reply | 

taka  2010, 05. 21 (Fri) 23:30

お疲れちゃんでした~!!
あっと言う間の2日間、楽しかったね~!

ドロスの画像、ZIGGYちゃん分かってるね!!
射出口入り口の真ん中にある制御室、あれ僕が作ったんだよ~!!



・・・・・・・え?分からない?地味だからね…www

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 05. 22 (Sat) 01:33

>スバリストさん
こんばんはー。静岡は熱波でしたよ。
もともと企業ブースって「でもさ、その商品ってしばらくしたら店頭で見れるんしょ?」あんまり必死こいて押しかける必要感じないんですよ。
逆に合同展示はここでしか見れないし・作り手さんに直にお話聞けるし・そこから人の縁がつながったり…その分「ボコボコに凹む」「血の気が引く」ことも多いけどwv-31

来年はスバリストさんも行けるといいですね!

>兄さん
ども、お疲れでした!
そそ、兄さんフリマの片隅で「新たな剣」見入ってましたもんねー
→アレ、ウチの塾長も買ってるしw

私ゃ基本、ミニカー狙いでフリマってたけど「チゼータV16Tだ!…35000円!?野宿&断食&徒歩帰りになるわ!」(爆)
今年の業者はちーっと残念でした。

名刺は「当たり」も「ハズレ」も無いってばww
そだ!宴会で私、兄さんのMk-2見損ねてるんすよ!(誰が壊したのやらw)
今度からオクラホマミキサーで強制的に席替えローテーション制にせにゃワケ判らんですねー
*あ、それでも兄さんにパラス見てもらえて~いつも気を配ってるとこを見抜いて・褒めてもらえたのは嬉しかった!
ま、基本「やっぱオメェは面倒クセェ」てことでww

大砲:メール届いたでしょか?
やっぱモデラーとして白羽の矢グサァツv-63wな以上、出来るだけのことはやりたいです!
…今はサザビーに集中、なんですけど

また宜しくお願いします!

*兄さんとこはコメ大量・レスも膨大でしょし、重複してコメ入れに行くのは
(失礼承知で)自重させてもらいます!
また十分休んで・アタマ冷却してw、Mk-2凄いの見せてください!

>Takuyaさん
いやー オツカレっした
フィット、夜行バスより乗り心地良かったなぁ(謎の笑)

実に楽しく・有意義な遠征でしたねー
…まぁ「同じ人間と2日」程度じゃ飽きないけど、
「同じガンタンクを4年使い回し」はいい加減飽きるかもしれなひ(殴蹴ww)

キャノン:サザビー依頼者サマに縛り首の刑だってのw


ア!v-76ホントに付けたら怒られるんで、TakuyaさんにCGキャノン付けてもらおっと!
ガンキャノンもCGでって魂胆らしいから、そんなの楽勝だよね!

ウソですw  二人揃って縛り首はゴメンだ

今度「玉」持っていきまーすー

>sadaさん
ども!お疲れさまでした!
…とはいえ我々はchikaさんの御姿に眠気も疲れも吹き飛ぶというもので、それが日常になってしもてるsadaさんは不憫ななぁ(屈折ww)

カーモデル:ハハ、とか言っといてヌケヌケと作ってたりして(1つくらいは持ってるんですよ。実は静岡でそのエッチングパーツ探してたのも事実で)
昔っから算数みたいな「答えが決まってる」教科が面白くない子供で~ガンプラも“自己表現を込める素地”くらいにしか思ってない(だから設定も気にしないw)ので、あんなケンプみたいな代物が出てくるんだと思います。

*とはいえ、学チャンとブースで(OO見つつ)
「sadaさんってデザイン性高い外装はもちろんだけど、無機質なフレーム表現も超上手いよねー」
「そこが上手いからこそ外装が映えるんだなー」
など羨望の文句タレてたのも事実でw
学ぶことは多いデスv-354

くじ:兄さんブログ「宴会での決定的現場写真」見たら、とてもあの日1位だったとは思えませーんw
…えぇ?リベンジしたんすか?
…でもやっぱ特賞は遠かった、とw
*フリマの方にも1000円ガラガラやってた(1位は1/43GTマシン5台セットだっけな)んで、一緒に行って運試しバトルRd,2したらよかったかも

またよろしゅうお願いしますー

>yumoさん
おちかれっした~!
いやマジで娘サン、「カワイイ」っつーより「美人v-347」だったよ!
「どこで誘拐したんじゃアンタ」ってくらいw

えー、来年来てくんないのー?v-406
yumoさん来なくていいからさ、娘サンと奥様だけでも静岡観光~チョロッとだけオッサンフェスティバルに顔出ししてもらう算段だったのに(爆)

サザビー談義はオモロかったなぁ
ディテアップのネタ枯渇なんでw、さっさとアップしてくんろ(無茶)

次回は宴会でゆっくりお話をば!

>sakuziさん
イケネ、思わずsakuziさんスルーするとこだったw(だって静止画像で止まってんだもん)

お疲れでした!…いや、疲れてないかな?
「だってグワジン持たずに来てんだもーん」(圧w)
んもーぉ、サクジン&グレートヂギン2ショットの野望が!
苛めてないッスよー、sakuziさんが
「おっしゃ、じゃぁオレは1.2ミリ厚に3本スジ彫ったる」豪語するから、「それでこそsakuzi先生!」と喝采しただけのハナシで(ごく一部フィクション)

楽しみにしてっから、頑張ってくらはいね!!
またよろしゅう頼みます~!


…あ、そんじゃブログプロフィールは
「周りはプロと神だらけ。あと少々の変態v-427」に改訂をばw


>バームさん(よっ バークラ社長!w)
ども、お疲れさまでした!
今回は2次会で近い席で、お話できてヨカタですー

写真:いやいや、あんなのはそれこそ毎日「…あ、コレ好き」てののを蓄積~膨大な「ボツ・お流れ・忘却」あって、その中で偶然陽の目をみたラッキーなだけで、数打ちゃ当たる?の一例ですよ!
もともとこの世界、ガンダムの知識で勝負しようにも全く敵わない猛者だらけだし~
そもそも設定に縛られるのキライだしw~
で、辿り着いた隙間産業wが今のスタイルかな?
何か「面白い」「刺激になるね」など感じてもらえたら幸いです!v-340
*にしても「ケータイの中にコッソリとス○ートの写真入れてる」って、知らん人が聞いたら逮捕案件だにゃww

バークラ、見れば見るほど「売り物じゃん」な高精度ですね!
「ジンクスって何」とか訊いてtakayo4さんに真顔で口アングリされた私wですが、「この罰当たりが!」とならぬよう使わせていただきたいと思います!
(クオリティ同様に感動なのが箱の“シャレ心”!
関西人にはこの「真剣に遊ぶ」本気度が足らない気がしますハイ)

また宜しくお願いしまーす
あ!キレイなオネーサン大好きなんで、今度は私も連れてってくださいねーw


>nonさん
こんばんは!
いやー、かく言う私も2回目で・去年は「なんやよう判らんで・場を把握してるうちに終わってしまったw」ので、今年がやっとキチッと回れたのですが~
本当に凄い場でした!
何より、模型人口が減ってる云々言われる中で、「実際に手を動かして作品を作ってる」人があれだけ集まってるのに感激します。
表現の可能性・ものづくりの情熱…nonさんもご都合つけばゼヒ脚を運んでみてください、
「自分が足を突っ込んでる模型という世界」がスッゴク広がって見えますよ!
(実は凄く広かったのに気付く、と言った方が適切でしょか)

…さー問題は自分が見てきたもの・感じ取ってきたものをどう作品に転化するか、なんですがw

>ti0719さん
こんばんは!
こちらこそ、お疲れさまでした&ありがとうございました!
実はあの前にもデフォルメ屋さんブースは拝見してたんですが、「ti0719さんがいない」ので一旦立ち去り~グルッと戻って「いてはった!」ご挨拶した次第なんです。
(「モデサミでご一緒した…」でパッと伝わったんで安心。「ダレ?」言われたらどーしよっかとww)

キュベレイ・06Rも素晴らしかったです。
あの場でもお話したとおり、今までSDという分野を色眼鏡で見てた~それがモデサミのZZでブッ飛んだ!v-313ので、表現の新たな可能性・“SDだから伝えられるものもある”のかな…なんて感じ入ったりして。

来年もまた楽しみに寄らせてもらいますね、
私も(時間出来れば、だけどw)SD挑戦してみたいなと思います。その折はご指導お願いします!

>りりももさん
ども、2日間お疲れさ…ってか、りりももさん含め東海組は2日間どころじゃなくお疲れさまでした!
ったく東海組の“青春”はいつまで続くんだかw、乗っけてもらってる私たちも満喫させてもらってます謝々!!

ミニカー(&実車)バナシ面白かったですねー、実はコジマ塾にはそーゆー趣味の輩がおらんので寂しいんですよ。
次回はNMC“裏”展示でミニカー意気投合・盛り上がって揃ってtakaさんに叱られる、とww
でもマジでミニカー探索は行きましょう!
加え、対・りりももさん専用に自宅から「こんなのもってまんねんエヘヘ」一品自慢v-219持ってきてもイイかも!
…さて、手始めはixoの288GTOだにゃw

手伝いってか、あの程度しか出来なくてスイマセン!来年は“夜行バスに懲りた組”の前乗りもありえるんで、もっと前からコキ使ってくださいー

ドロス:そそ、最初の2枚が全景・あとの4枚が「個人的ベストショット集」。
りりももさん達の作品なんすから何でも持ってってくだせぇ!
それにしても見る人・角度によっていろんなドラマが見えてくるのが面白いなぁ

また楽しませてください!
さぁて来年は何がでるのやら(夢w)

>ポッキーさん
デタ!今回コジマ塾の「おお化けキング」!
もはやアーモンドクラッシュドビターポッキープレミアムくらいの高級感v-20漂わせてイイんちゃいますか(意味不明w)

お疲れっしたー、改めて「仲間ってイイなぁ」
「そう、みんな仲間なんだよ、仲間」再認識の旅だったのねんw
→仲間だと思ってたら~実は“大イビキけたたましい・安眠妨害オサーンはポッキーさんだった”という説アリw

え?素直に褒めたら変?じゃぁ…
「…ホントにポッキーさん、作らはったんです・・よね?」
耳タコくらい聞いて訊いて、答えるたびに半笑いとか(ムカツク~ゥ!ww)

いやでもマジで「…ヤバい!」震撼した。
今までとは明らかに違うゾーンに飛び込んでて・なお“ポッキーさんの作風”が出てんだもん!
(皆も同感だと思う)

せっかく作風確立したところで
『皆の個性を刈り取ってコロす』F2コンペというのは完全に塾長の陰謀v-37だとは思うけどw、これからも(ともに挫けず)頑張りましょー!


>レオさん
ども、我々は2日程度ですがレオさんはじめ東海組ミナサマはずっと前々からですもんね、超お疲れさまでしたー!
(加えてアサヒ倶楽部さんとの掛け持ちだもんなぁ…もう自虐の境地としかw)
道中はキツかったっすねー、まぁ社会勉強の一環としていい経験?にはなったけど、初日の写真ときたらピンぼけばっかw
やっぱ「静岡でベストコンディションになれるよに」考えたら次回~は方策練らないとね

ケンプ:モデサミ後、東海組さんから「見る暇なかった!」て声が多かったものでそういっていただけて嬉しいですー

我々が作品並べることでNMCに貢献できるなら光栄だし・誇らしく嬉しいことです!
しっかし“ドロス横に置いても霞まない作品”ってすっげハードル高いんだなぁwv-356
もちろんソレ以外の雑用もバンバンやりますんで、遠慮なくアゴで使ってください、こちらこそまた宜しくお願いします!

>J-PEIさん
どもー『仁和寺の和尚』を地で行ってもたZIGGYですー(スグソコデ発表シテタナンテw)
疲れは…いや何とも、今週はずーっと「軽く眠い」が続いてますわ、週末はとにかく寝て・睡眠不足の補整に当てる所存w

そりゃ私のレポなんかホント、一部分に偏った切り取りだし~おそらく全ネット上のレポを読んでもあの会場の“周囲360℃模型!”感は伝えられないんじゃないかと思うデス。
来年はどーかJ-PEIさんも都合着きますように!
(また宴会が騒がしくも楽しいんだw)

バス:えー、羨ましいなーぁ。
私ゃ家ですら寝付き悪い方なのに、
「真横になれない」「エンジン音」「振動」「周囲に気ぃ使う」etc,でどうにも…寝よう寝ようと必死コクほど目は冴えるし。アレは完全に「先に寝たモン勝ち」ですネw
何かコツあったら教えておくんなまし~v-75

>takaさん
オッ!総元締め!!
今回もお疲れさまでした&最大級の「ありがとでしたー」!!
下準備手配もブースも宴会も、何から何まで乗っけてもらってばっかでスンマセン、おかげ様で本当に楽しい2日間でした!
*ホント、模型を“暗い・内向きの趣味”と思ってる輩に東海組企画イベントの面白さを見せてやりたい!

ドロス:そうそう、制御室!!
…えぇ!?制御…室??
わがんねーぇ(涙ww)

オホン、とまぁ…
「誰か一人の工作が突出してない調和・統一感こそが東海ドロスを傑出した作品たらしめている」と、苦しい口上並べとくw

マジなハナシ、我々も何か雑用・店番なりお役に立てたほうが気も楽なんで何でも言いつけて下さいね!
→とか言うてたら来年自宅に多量のプラ材送ってきて「コレ、整面~サフっといて」「切り出し500個ね」とかなったりしてw

ドロスVer,2で来年への期待値は更に挙がったと思いますが~
そこは“最強”東海組v-91、一体どういう新たな作品見せてくれるのか今から楽しみです、
またよろしゅうお願いしますー!!


Edit | Reply | 

フリークショウ  2010, 05. 22 (Sat) 02:10

お疲れ様でした!

夜行バスは私もキツかったです・・・
しかし最後の朝まで皆さん元気でしたね;^^
ホントいろんな事を経験させていただいた4日間でした。

ポッキーさんは確実に「1つ壁を超えた」感じですが、私はまだまだ壁にへばりついただけ、という気がします;^^
穴を開けるか、地下を掘るか、登っていくかも決めかねている感じ・・・
もっと精進しないと、ね;^^

Edit | Reply | 

かながわ  2010, 05. 22 (Sat) 15:07

宴会会場でアレだけ熱く語って貰えたのに…
ここでははじめましてのかながわです、当日はお世話になりました!!
気が付くと近場に居るZIGGYさんはホントいい男でして…(惚
何よりかねがね拝見したかった作品も見れて、お陰様で至福の一時でした!!!
またお会いできる日を楽しみに!!そして今後とも宜しくお願いいたします~。

フリマ…意気込んでたんで僕も値段の件はガッカリでした…ハイ(涙

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 05. 22 (Sat) 20:36

>フリークさん
ども、お疲れでやんした!
ホントよねぇ!アタシたちのよな繊細な神経の持ち主には野蛮な夜行バスなんて信じらんないワもぉ(何故にカマ口調w)

いやー皆さん元気だったなぁ…私?ダイソンの扇風機見てた頃から記憶が飛び飛びなんですけどw
その分しわ寄せきて「常に眠い」1週間ですわ(プ再開なんてムリムリ)

壁:傍目ですが、フリークさんはキュベ~ガーベラ(出来た?)~でもってアクトで「神眼」が開いた気がするのよ、マジで。
「こんなの作られちゃ…私ゃもっと奇矯・裏技に逃げるしか手が無いじゃん!」
ZIGGYは奇術・壁抜けを追求しまっすv-38

今回はフリークさんも『深・コジマ塾』引きずり込まれたワケだしw~
F2コンペは『フリークショウのフ○チンショウ』宣言で期待を煽ってるしww~
楽しみ尽きないね、ヨロシクぅ!


>かながわさん
こんばんはー!でもってお疲れさまでした&
こんな変な子とw絡んでもらってありがとでした!
ドゥカのシートのまぁ「さぞフカフカなんだろうと思たら→…プラかよ!」驚かされ具合ときたらもぉv-433

ナニ?「ZIGGYがいいオトコv-353だった」!?
かながわさん、それあちこちのブログで・オフ会で~最低100回言っときましょうw
実際、以前から作品はご覧頂いてたとのことで、その期待度高さにこっちが緊張してしまいました。
果たしてかながわさんの思いを裏切らないものであったなら嬉しいのですが(作品はともかく、ZIGGY本人は「会ってみて~こういう奴とは思ってなかった」とはよく言われますww)

こちらこそ(住んでるとこも遠いし)頻繁にお目にかかれないかもしれませんが、そのためにWebというものがあるのです、今後ともよろしくお願いします!
ありがとうございましたー

*フリマ:去年はミニカー2台で3000円弱とかあったのになぁ~。
「モノを右から左へ流してるだけで儲けてんじゃねぇぞ!手を動かし・ものを創ってるモデラーをコケにしちょんのか!」…と一喝してやりたかったけど店のオッチャン怖そうだったんでヤメv-356
(業者側も売り上げが空振りだったことを期待しつつw)来年に期待ですね。

Edit | Reply | 

かめちー  2010, 05. 24 (Mon) 10:45

毎度~☆


激しく出遅れましたが、静岡では本当にお疲れ様でした!!

よもやあのケンプがまた見られるとは思いませんでした(≧▼≦)
やっぱイイなぁ~


あの混雑ぶりなら一つくらい「フッ」と無くなっても分からn…(`皿)≡〇)д☆)


ともかく夜行バス(!)での移動はさぞかし大変だったでしょう…
ヘルニア持ちには無理ですwww


本当にお疲れ様でした

また来年(?)お会いしましょう!!o(^-^)o

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 05. 26 (Wed) 00:46

>かめちーさん
こんばんは、静岡ではNMCブースにお越し頂きありがとうございました!
全く凄まじい作品群でしたねー。

ケンプ:いえいえ、(かめちーさんらモデサミetc,で既に見られた方々には)新作でなくて申し訳ないです。ただ~
昨年ギャンを持ってった折、「あ、これ見たかったんだ」というお客さんが結構多かったそうなんですよ。
それを思い出して、立派な賞歴も頂いたことだし、来てくれる人が喜んでくれる物=ケンプを持ってくのがある意味私の“務め”かな…?と思った次第で。
(一応NMC内では“1/100MSV”というテーマはあったのですが、私が何の思い入れも無い・突貫工事のザクキャ素組みとか置いてても~それこそ「…空気読めや!」でしょうしw)

まぁ「v-483迷彩」ですんで展示台だけ残ってても判らなかったかも、ですね。
…でもアレ、組み付けが異常にシビアなんで私以外組めませんよw

バス:えぇ、かめちーさんはヘルニアンですか!?お見舞い申し上げます…
かく言う私も去年軽く腰を痛めた(習慣病化するほどのものではないです)もので、座りっぱなしのバス旅に再発せぬかと少し心配でした。
結果、腰は何ともなかったのですが寝付けず…バス旅そのものより、翌日以降の体調維持がキツかったですね。

来年はもうちょっと気楽に行きたいですね。
かめちーさんも遠路お疲れさまでした!

Edit | Reply | 

-  2010, 06. 08 (Tue) 23:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

