--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_06
11
(Fri)18:33

プもパソもメカ音痴

「…ええい、いい加減オメーにゃ愛想が尽きたわい!」

いきなり乱暴な書き出しでスンマセン
相手はウチの骨董品パソコン・通称“バドエル”w
近頃前に増してフリーズ甚だしく、
「貴様で検索・更新etc,するのも今日限りだ!」
パーンと最後通告突き付け~鼻息荒く電気屋さんへ
おーい、パソコン買いに来たったぞ―!

※もちろん事前に下調べ~機種もほぼ絞り込み。
「買い換え判らんこと質問リスト」まで用意(典型的パソ音痴の行動パターンと自覚はしつつw)


乗り込んだのです。が…

無い。

お目当ての機種が、無いのですよ。
店員さんつかまえて聞くと
「あぁ、それでしたらもうすぐ新しいの出ますよ」(卒倒w)

…というわけで断頭台に登ったバドエル、しばし延命。
あれだけブチかまして出てったのに、手ぶらで帰ってきて
「なーぁ、もーちょっと頑張ってみよっかー?イイ子だからさぁ
別れバナシ叩き付けて出てったものの、愛人が留守で仕方なく帰ってきたよな気まずさww

「ブログ更新したいが、作動不良に阻まれ延び延びに」なサイクルがもうちょっと続きますが、皆さん申し訳ないですご辛抱ください…
パソ前でイラついてる私よりマシですんで(爆)

危うく知らずに買うとこだったと思えばラッキーだったんでしょが、何だかなぁこの虚脱感w



パソは無くともプは出来る。
サザビーはディテールアップの真っ最中です。悩みながらもぼちぼちと

①首の動力パイプがチューブに置き換わりました。
mi-sz208 動力パイプ
今はやや浮き気味ですが、中に針金を通してやれば落ち着くでしょう。
ちなみにこのチューブは壊れたヘッドフォンのコード再利用。
コレ、塗装もOK&塗ったあとグニグニ曲げてもハゲない不思議な素材。

その他、首周辺のフレームにもスジ彫り・プラ材貼り足したりしています。

②肩口のフレーム。
mi-sz209 テープで仮止め中
開口後、どういうデザインにしたものかかなり悩みましたが~
最終的には肩から生えるフレキシブルバーニア3発を汲んだ意匠に。
丸3つを三角形に配し、隙間はフレーム風に処理。

毎回言ってる気がするけど、ホント「メカメカしい」ディテール考えるのって
大の苦手!教本でも無いもんかなぁw

mi-sz210  mi-sz211
ヤなことはまとめて片付けましょう。
左:③脇のフレーム。地味にスジ彫りを重ねてく作業。
右:④ヒザ裏。ここはあまりクリアランスが無い(太ももと干渉する)ので、
薄いプラ板を駆使。

目立たないとこほど手抜きすると目立つ気がするんだなぁ↓つづく

⑤お次は簡単オススメ工作です。
お尻のアーマーを外した箇所に、こんな出っ張りを。
mi-sz212  白いプラ材

mi-sz213  mi-sz214
このように、アーマー内側に噛み込むカンジになります。
大したことじゃなさそうですが、コレが無いと横から向こう側が見えちゃうんですよね(結構目立って興ざめ)。
「ここにフレームあるぞ!」という主張ではなく・
「腰フレームとお尻アーマーがポリキャップでしかつながってないことを悟らせない」無言のアピール。
オモチャっぽさの軽減になれば。

⑥スネ・フレア内のバーニア4発。
あれだけ複雑怪奇なフレア改修の間も、ずっと後生大事にダボ・接続軸は残してたのですが…
結局のとこダメー!
スネ延長してる分、バーニアが奥まってしまって使えない
というワケで~

mi-sz215  mi-sz216
左:3~4ミリ下に移設出来るよにやり換え&
フレア断面も形状変わったので、それに併せてバーニア間隔を広げ・角度も変えて
右:ポリキャップ接続(何ともやっつけ仕事クオリティw)

mi-sz217
これでどうにか、あるべき位置に収まるようになりました。

*しっかし何つーガタガタ・デコボコなフレア内側。
バンダイのプラ・タミヤのプラ・エバグリのプラ・エポパテ・シアノンパテ・瞬着…
異素材混合も甚だしい。どこまでキレイに仕上げたものやら
(完成後、どれくらい“見えちゃう”のか次第で)


サザビーってホントに“サザビーを形作る構成要素”が多い。
まだまだ…おそらく私が思ってるよりもまだまだw、続きます

全身像
mi-sz218

mi-sz219
プロペラントタンクは長すぎる気がしたので、1センチ切り詰め

さて、最後に外装のスジ彫りなんすが~
このように彫り始めてはいます。
mi-sz221  mi-sz220

が、ちょっと方向性で悶着ありまして、依頼者サンと折衝中。
せっかくここまで煮詰めた美人プロポバランス。
ディテールアップで台無しにしたくはないもので



《ミニカー》
りりももさ―ん、037は見つかりまへん(発掘隊が必要だなw)が、
代わりにコレ出てきたよ
288gto01
288gto02
288GTO!! うーんカッコいいねー

個人的には好きな市販フェラーリは~
何つってもF40(当ブログURLにも入ってますネw)
365BB、348tb、デイトナ、SWB…
実はGTOはそんなに上位には来ないんですが、
現物見たらもうハンパないんですよ、オーラが。
好き嫌い言わせぬ緊張感と神々しさに満ちた車です。

*実は「りりももさん向けに、ここ半年ほどで買ったミニカーを紹介」しようと思ってたのですが…
 それだけで一回更新するくらいの記事量になってまうことが判明w
 とりあえずはコレでご勘弁



《トルコGP》
当然見ましたともsadaさん!
いやー、掛け値無しに面白かった!!
レッドブル圧勝が見込まれた下馬評、まさかマクラーレンがああも肉迫・序盤から緊迫感溢れるレースを展開し~まさかの同士討ちを誘おうとは!
※単なる「最強チーム内の主導権争い」から同士討ち・自滅なら何度も見てきましたが、ああいうケースは珍しい

やはり昨年末に見せた開発力は伊達じゃなかったマクラーレン。
まだ戦闘力の差はありそうですが、カナダなどは十分以上に渡り合えそう。

そして「またも」勝てなかったベッテルの悲運。
しかし他ドライバーはおしなべてベッテル側に非があると見てるのに、チーム内から「お前がスペース残さないからだろ」的扱い受けたウェバーも大概悲運だと思う(後に撤回。されたものの…ねぇ)

※ところでお前は誰のファンなんだ節操ない!と言われそですがw、一番は「チャンピオンシップが最後までもつれること」のファン。
ミハエル&メルセデスに頑張って欲しいなぁ…と願うのですが、当面はあの辺でチャンス伺うしかなさそう?


さて、今夜からカナダGPですね。
ハミルトン、信号は守んなきゃダメだぞ(公道でも・サーキットでもw)

そうだ、今夜からといえばワールドカップ!
日本代表…点取れるんかなぁ(勝ち点以前に得点すら怪しくて…)

スンマセーン! 

日本、カメさんに勝ったぜぃ!これほど嬉しい訂正は無いw

スポンサーサイト

COMMENT - 9

カケヒ軍曹  2010, 06. 12 (Sat) 00:15

おりょ!?サザビーさん知らん間にボリュームUPしてる。
特に腰高になったような感じ。
胸のスジ彫りステキでんな…相変わらず。
でもまだまだ続くんでしょ?作業…
今年中に完成するのxxxxxxx(笑)

Edit | Reply | 

フリークショウ  2010, 06. 12 (Sat) 01:07

あはは・・・私もネットで評判いい機種を店頭で触ってみようと思ったら1つもなかったッスv-406
絞り込むだけで結構エネルギー使いますから、ないと凹みますね~

ウチもいよいよサザビー始動!と思った矢先にこの画像・・・
また悩みモードに逆戻りそう・・・v-394

Edit | Reply | 

にいやん  2010, 06. 13 (Sun) 08:55

ごめん、やっぱ俺にはお前だけやわ・・・

ウケました!

Edit | Reply | 

muro  2010, 06. 14 (Mon) 22:52

うちのパソもそろそろ買い替えか・・・
ザクティの動画が再生できねーもんなー
動きも悪いし・・・

しかし毎度というかなんというか、サザビーの工作半端ねーっす。
ここまでやったら表面綺麗にするのに億劫になりそう・・・
それでも仕上げるZIGGYさんは職人だわ。

PS
社会人模型部は閉鎖しました。
個人ブログに移設しましたので、よろしくお願いします。
ttp://muroblog438.blog133.fc2.com/

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 06. 14 (Mon) 23:20

>カケヒ“やっぱアロンソやるのぉ”軍曹ドノ
ちわっすー
・・・え、プロポ変わってる!?変だな前回以降、基本的には触ってない(ディテ専念)なんだけど~
ま、“腰高”てのは私好みバランスの基本形だからイイや。少しずつ腰高バランスが映える立ち姿になってきてんだね、きっと。

スジ彫りねぇ…そりゃここで終わることは無いよ、「進むにせよ戻るにせよ」(謎)。
しかしかなり悩んでいるのが実情。
「やってもやっても終わらない」んじゃなく「どうしたらいいのか判らなくなって」完成しなさそう…マジで。
今回特に混迷深いッス(珍しく弱気。正直なとこ、かなり疲れた…v-35

>フリークさん
ハハ、まことにフリークさんとはカブり多いですなぁ…
パソ不調も・サザビーも…
って、サザビー!?
「お先にどうぞ」で具体的な料理仕方見せてもらいたいw

※ついでに言えばもひとつカブってる…いや、FAZZやなくて、緑色のん。どら焼きからナマ脚二本生えてる…そう、それ

パソ探し、モノが無けりゃどうしようもないデスなぁ
次回の塾で皆に聞いてみましょか
→理解不能用語飛び交って置いてけぼりなヨカン

>にいやん
あー!
ブログに書くネタ無いからって「クマと遭遇」てなガセネタで皆の注目集めようとしたが・写真無いので誰にも信じてもらってないwにいやんだー!
…やっぱ着ぐるみでも準備しとかなアカンってば

パソ、まぁ次の機種は決まってるから
「お前だけやわぁ」てこた無いけど~
三行半ブチかまして出てっただけにバツは悪いわいね
(ハードディスク叩き壊して出てかなくてよかった)

ホント、フォルダ1つ開くのも砂時計延々で…
「オレが画面の中に手ぇ突っ込んで引き裂いてこじ開けたろか」て思うほどに。
早く買い換えないと、人生の時間のロスってだけじゃなく(イライラで)寿命縮むわ…

>muroクン
おぉ、muroクンだ生きてはったー!!v-354
ふとクリックしたら消えてたんで安心したヨ(涙)
リンク替えときまするー

パソ:今度フリ-クさんも交えて『不調自慢大会』しよっかw
ウチもウイルスソフト更新が入るともう数十分はダメ。その他、もうこうなったら動かない事象だらけで「Webカメラ!?そんなの受け付けれないに決まってんじゃん」
…一応動くけど、コレってたぶん人によっては「もう壊れてる」扱いされるんだろなぁ

サザビー:ぶっちゃけ、今回は疲れたよ…
表面処理も相当ホネだと思う。
でもここで「休んで他のんしまーす」言うてたら永遠に完成しなさそうだし…
歯クイシバッテ頑張リマス(カラ元気w)

Edit | Reply | 

sada  2010, 06. 15 (Tue) 08:58

こんにちわ~

>レッドブル
私も追突の後、驚愕→歓喜に変わったクチですw
特に好きなドライバーは勝てそうにありませんしw、やはり終盤までもつれた方が面白いに決まってますよね~。

カナダGPは、昨晩のワールドカップに備えて睡眠をとりましたw
録画したので今日見ます^^;
フジテレビ系のスポーツ番組は一切見てませんw

>サザビー
至る個所の解釈が面白い!
ダラ~って立っているようでスキが無いというか、すべてのパーツが洗練されつくされているんでしょうね~
いつもながらレベルが高すぎで真似は出来ませんが、勉強はさせてもらいます^^;

そうそう、サッカーも良かったですね~
試合後しばらくは寝られませんでしたヨw
お願いだから早い時間帯に試合してほしいです~

あ~、いかん。
どうしてもZIGGYさんへの書き込みは長くなってしまいますw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 06. 18 (Fri) 00:23

>sadaさん
こんばんはー
もうカナダご覧になりました?
…まぁ面白かったけど可夢偉もミハエルも散々で

レッドブル同士討ちは~
右京さんの見解が的を得てるんかも。
「ウェバーの行為はレーサーとしては正しいが、まだ第7戦で・チームメイトに対してやることではない」
ましてや背後に「チームとして一番前に出したらアカン2台」が肉薄してて・あのまま突っ込んでたら確実にレッドブルどちらか(orどちらも)コースオフは免れなかったんですしー

結局トルコ・カナダ続けて、レースを俯瞰で見れる老舗と、
まだまだ浅いチームとの差が出たってとこ?でしょか

…しかし米大陸のGPは時差がキツいデスわ

サッカー:盛り上がりましたね―
国内でも「今回はダメっしょ」ムード多かった(恥ずかしながら私も)だけに、それもひっくり返して見せて!
…ただ次がシャレならん相手なんですよなぁ(再び下降ムード)

サザビー:何を仰る、1年以上前に「後にサザビー作るモデラーへの“壁”」作っといてw

ただですねー、長らく精神的疲労を押して・ムチ打って此処まで来たものの…
ついに「心が切れた」ぽいのも事実でして。

期待して見ていただいてた方には申し訳ないですが、
ここで一時中断、というのも考えてるんですよマジで。
ものづくりに際して『精神的基盤の安定』って凄い重要…ですねー

※そしてsadaさんへのレスは輪をかけて長くなってしまうw

Edit | Reply | 

ショートベル  2010, 06. 28 (Mon) 20:17

昨日はありがとうございました!

以前から見させていただいてましたが
ようやくご挨拶出来ました~
このサザビーも拝見したかったな~w

リンクも貼らせていただきます、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

ZIGGY  2010, 06. 30 (Wed) 21:19

>ショートベルさん
こんばんは&先日はお疲れ様で&こちらこそありがとうございました。
痛車もF2・R2も入魂の出来でしたね、かたやコチラは超過去作でスイマセンでしたv-31

サイトも以前からご覧になっていただいてたとのこと、ありがとです

てゆっか何故に今まで接点がなかったんでしょう、ね?

リンク:ありがとうございます…
なんですが、ブログしばらく放ったらかしになるかも、なんですよ。
そんな場末ブログで宜しければwお願いしますー。
(ウチもリンク整理の際、工事させてもらいます)

Edit | Reply | 

