--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
11
(Fri)12:00

ガンダムホビーライフ

ガンダムホビーライフ 002 (電撃ムックシリーズ)ガンダムホビーライフ 002 (電撃ムックシリーズ)
(2013/10/11)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る


お久しぶりです。

お久し振り更新で告知、というのも恐縮ですが
本日発売のガンダムホビーライフ第二号。
模型サークル紹介のコーナーにて、私も出入りしてるコジマ塾が紹介されました。

に、とどまらず~
サークルの代表作品(カラーページ)として、私のMGケンプファーを掲載していただいてます。
旧い作品で申し訳ないですが、完成当初より
「素人の撮影ではこの質感は伝わらない」と
有り難くもbut何とも参った評価を頂戴していたケンプファーです、
プロの方に撮影してもらえる機会をいただけたのは嬉しいことですし、
これに関しては拙作を推挙してくれたコジマ塾の仲間に感謝あるのみ、ですね。

皆さんも機会あれば手に取ってご覧下さい。

読後の感想。第1号同様、実際に「作る人」に寄り添った内容で面白かったです。
懐かしい模型をふり返る新企画もあったり、ガンプラモデラーなら一見の価値はあるのではないでしょうか。


そしてガンダムホビーライフともども…というかそれ以上に
コジマ塾もどうぞよろしく。
サークル紹介に載っておいて「正確にはサークルではない」というのも妙な話ですが、
自由に参加できる、敷居の低い作業オフ会です。
技術向上・モチベーションアップetc.もありますが、
何より模型に関してワイワイ喋れるのは実に楽しいことです。
皆さんどしどしご参加ください

捕捉ですが~追記↓
誌面にも載っているケンプファーの台座ですが、底に敷いた写真に関して
当ギャラリーには
「商業利用をしないことを条件に自由な利用を認めているサイトから拝借した」
とあります。

今回、雑誌に掲載されるということで
この台座を使うことは商業利用にはならないのか?との懸念を編集部担当者さんに伝えたところ、
「ライターさんの作例と違い、編集部から私(=ZIGGY)に製作依頼があって→原稿料が支払われる性格のものではないので、商業利用には当たりません。ので心配しなくていいですよ」
とのご返答をいただきました。
どうやらこういう事例は出版業界ではよくあることのようです。
かくしてケンプは“あるべき姿”で撮ってもらえました。



にしてもケンプ。
かくも私の肩にのしかかり続ける、重苦しくもいとおしい奴ですね。
では、また。


スポンサーサイト

COMMENT - 9

ポッキー  2013, 10. 14 (Mon) 21:32

なんや、ブログ更新してるやん、今回だけの特別記事なんかな? でも、ブログ再開はすなおにうれしいです。

Edit | Reply | 

まつおーじ  2013, 10. 14 (Mon) 23:39

掲載おめでとー!
ブログ更新しててビックリだよ。
これを気にちょこちょこ更新してくれると嬉しいんだけどね…。
またいろいろお話聞かせてくださいね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2013, 10. 24 (Thu) 21:40

>ポッキーさん
「更新した」が話題になってるよじゃあきませんな(参)
とはいえこういうとき、キチンとコメ入れてくれるのは(こちらこそ)素直に嬉しいヨ

こういうところ、実にポキさんは『コジマ塾の“良心”』だなと思う

…さて、これから来てくれた人に期待ハズレと思わせないコジマ塾にしてかないとねー

>まつおーじさん
ども、(私が努力したワケ…でもないけど)ありがとですー
いざ載ってみても未だ実感は薄いけど~何かカタチになるものを残せたのかな?
少しだけ、あのとき頑張った自分を褒めてやってもいいような。

そそ、もしまつおーじさんに「出番」が回ってきたときには!
いろいろ入れといた方がいい予備知識多々なんで、そのお話はまたー
よろしゅうデス


Edit | Reply | 

ダマー  2013, 10. 27 (Sun) 21:10

噂通りにページが重たいw


ジギさんのブログは勉強になる事が多いので非常に助かってま~す(棒


てかギャンもオフショットとして撮ってもらったものも見たかった…







Edit | Reply | 

ZIGGY  2013, 11. 02 (Sat) 01:02

>ダマーさん
え?ウチのブログって重いん?
てか「奴のブログは重い」て噂になってるの?
(誰も言うてくれないから…myスマホだけの問題かと)
かと言ってどうすりゃ軽くなるのやら判らんのだけと、ね

ハハ、どこまでマジかはともかく~
一人でも「勉強になる」と感じてくれてる人がいるなら閉鎖でなく放置にしてる意味もあった…のかな?

ギャン、向こうさんはプロの“お仕事”やからなぁ~、
「これもついでに撮ってーな」て雰囲気ちゃうのヨ現場は(汗)

そもそもケンプも“数打ちゃ当たる感覚でいっぱい撮り、結果的によく撮れてるのを選ぶ”我々の撮影と違い、“イメージした一枚の為に環境から作り、一撃必中で狙って撮る”てな撮影やったんよ。
何だか“格の違い”を見せられた思いでありました

Edit | Reply | 

daisuki  2013, 11. 15 (Fri) 23:07

はじめまして。daisukiと申します。
モデラーズEXPOでiiba蒲郡店様にお願いしてZガンダムを展示してもらっていた者です。
ZIGGYさんからZにコメントをもらったとiiba店長さんに聞きましたのでご挨拶させて頂きました。名刺も下さりましてありがとうございました。
展示会のZはモデラーズギャラリーにも投稿しましたので良かったら時間があるときにまた見てみて下さいm(_ _)m

Edit | Reply | 

ZIGGY  2013, 11. 21 (Thu) 09:53

>追記ダマーさん
ちょっと調整してみたよ、どうだいブログ軽くなった?
(レイアウト云々以上に容量食ってるものがあったようで)


>daisukiさん
はじめまして、あのゼータを作られた方ですか!
モデラーズエキスポでは力作を拝見させていただきありがとうございました。

私がちょうど(来年の静岡ホビーショー展示用に)MGゼータを作りはじめたところ、という事情もあり~果たしてどう作っていったものやら悩んでいた最中でしたので、興味深く見させてもらった次第です。

それにしてver.2を用いずよくあれだけの仕上がりを…!
首~肩関節へのラインetc.勝手に
「なるほどなー」納得して帰ってきました。

次回モデスポor何らかの場でお会い出来ればいいですね、
そのときの為にも、今回学んだことを生かしゼータ頑張って作らないと…!

この度はこちらこそありがとうございました。

Edit | Reply | 

ダマー  2013, 11. 21 (Thu) 17:25

いまさらですが…

めっちゃ軽い!

さすがやればデキる子w

Edit | Reply | 

ZIGGY  2013, 12. 05 (Thu) 17:30

>ダマーさん
先日会ったとこだけとこのハナシはしなかったんでレスしとくね

「念力じゃ…!」
でなく、アクセス解析を外しただけ。んでこんなに軽くなった(相当に容量食ってた模様)

まぁ「こんなに」って言うけど当の本人はホントに自分のブログが重いこと知らなかったんだ。
ダマーさんが言ってくれてようやく解決した、途端に「前はホンマ重かった」「すげ困ってた」etc.遡って文句言われる始末でさ(じゃ早く言ってよ!!ってね)
とりあえずご指摘あんがとでした&長いことお手間かけましたー

Edit | Reply | 

