--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
06
(Thu)18:12

ちょいおセンチ

ぉお、takayo4さんとこでGM寒冷地仕様がアップ!
http://takayo4.nce.buttobi.net/勝手に宣伝スイマセン
相変わらずの「アラ・スキ皆無」。
ホント、あの神の手を私のとコンバートしたい…(かなりタチの悪い“ニコイチ”になりそー笑)。

春はお別れの季節。
本日、ジオング発送してきました(まだやったんかいぃ!!)。
すぐズレるフェイスの固定・腕のラピーの剥がれ防止・梱包などに時間かかってまして。
女性だから壊れたの直せない!とは思いませんが、何せ組み付けがかなりシビアでしたので…私のせいか。
お別れの瞬間は淋しいけど、見ず知らずの人に渡すワケやなし。彼女とは長い付き合い(おそらく今後も)なんでまた会えるでしょう。元気でな、ジオング。
*実はコレ、塗創館さんのM-1出られないかなと思ってたら→公開済み作品アウトだったのね知らなかった(涙)

フッ切ってディアス。あんまし進んでません。
サボッてたのではなく、得意の「にらめっこモデリング」。
→ウ○コ座りに関しては~昨日くらいでOKでは?実は昨日のですらフロントアーマーを外してました(捏造~!)。
やはり作画系のアニメではカット毎に微妙に四肢のバランス・角度変えてますって。むしろ変えないとダメ。CG映画のメカがいまいち動きにダイナミックさを欠くのはそこに縛られてるためだと思う。

どーしても完璧にしたかったら…「ジャーン!私も素立ちとウ○コ座り、2形態作ってましたー」ってやるしかない、ですよね?ね?(笑)

まぁフロントアーマーを外さずに屈める手法を考えます…アレ?ここって「サクッとゾーン」の外?
スポンサーサイト

COMMENT - 5

takayo4  2006, 04. 06 (Thu) 21:38

ZIGGYさん、こんばんは。
寒ジムの感想ありがとうございます。
宣伝までして頂いて…w。
遅ればせながらジオング拝見しました。(ブログ初心者なのでここへ感想でよかったのか?…)
やはり、期待通りのスジ彫り&ディテール。
スジ彫りは上手く彫れる、彫れない以前にパターンにセンスが問われるんで、オリジナリティがありながらこういった面の広いキットに違和感なくキッチリ収まってるのはすごいと思います。
HGUCはMGと違って装甲裏などが弱点なのでこの辺をしっかり作りこまれて格段に完成度が上がってますね。

>サクッと出来ない症候群
年々良くなっていくキット、プロ、アマ含め優秀な作品の数々を見て目が肥えるとどうしても気軽に取り組めなくなってきてしまうんですよね。
私もついついそれが加速してしまう性質なのでたまにこの前のガンキャノンや今回の寒ジムのようにある程度時間で区切って作るようにしてます。
といいながらも決して早くはないですが…w。
では。

Edit | Reply | 

hiro  2006, 04. 07 (Fri) 02:27

F-アーマースプリング接続とかどうっすか?
というか可動って悩みますね。
俺は基本的に「カトキ立ちさえ決まればおk!可動範囲なんてその微調整のためにある!」って人なんですけどねw
でも最近種者作ってると、あのハッタリの利いたポーズ取らせたいって考えてしまうんですよね。
まぁかなり無理のあるポーズばかりなんで、なかなかうまくはいかないですけど。
>サクッと組めない症候群
俺は気本的に手が遅い→弄ってると他の部分も弄りたくなる→飽きて他のキットに浮気のループな模型人生ですので(w)
ただ今回は2体同時塗装にチャレンジしましたよ!
まぁどっちのキットも去年から手をつけてた奴なんですが・・・

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 07 (Fri) 18:16

>takayo4さん
ありがとーございます。
いえいえ、感想はどこにお書き頂いてもOKっすよ(てゆっかtakayo4さんに感想貰えるならジオングにマジックで書いてもらってもイイ、笑)。
スジ彫り:「違和感無く」は徹底して気を配ってたトコなんで、そこを褒めて頂けるのはメチャ嬉しいです。
サクッと:このウイルスは蔓延しとりますね~
…と同時に我々も「takayo4さんにサクッとを許さない」症候群かも。
かといって中途半端に仕上げて完成後「気になる~」も精神衛生上マズいし。特効薬売ってないかな?

>hiroさん
あーダメダメしゅ。スプリングでは素立ちでの「Fアーマー付かず離れず」の絶妙の位置決めが死にます。まぁコレに関してはZIGGYの中でもう答え出ましたんでお待ちを。ダイジョブです。

サクッと:またも患者発見(笑)。塗装は工作と違い浮気しにくいですよね。
おそらく病原は我々の中の「いじらないとダメ」てな固定観念ですな、きっと。

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 04. 07 (Fri) 18:28

あれ?答え出ちゃった?

腿にロール軸追加すると
スルッと出来るようになるよ
って書こうとしたんだけど
遅かったかしら?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 07 (Fri) 19:12

>ギョさん
ももにロール!?イヤ、そいつは考えてなかったでしゅ…→ガチャガチャやってみる
うん、内ヒザ気味にグアっと開いて~足首で修正するワケか。悪くないかも…あ、でも腰そのものの高さは変わらんのか。太ももの外ラインが崩れるのも心配。
ハーァ、どれも一長一短だにゃ(悩)

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
