--_--
--
(--)--:--


2006_04
07
(Fri)18:57
実は最近眼の調子が悪い。「使いすぎ」ではなく、単にコンタクトが合ってないだけなんですけど。しばらくメガネ暮らしだったんだが~どーも邪魔になってイカンので眼科へ。
視力検査中、「輪の切れ目は?」と聞かれ「丸や」と言い張る横のオバチャン。「眼科の前に行くとこあるやろ」と内心ツッコむ。
さーてディアス。
予想はしてたのですが整面に時間かかるなぁ。
皆さん、「ウ○コ座り」の件は忘れてください(爆)。
いえいえ放棄じゃなく、結論出ました。その気になれば過去記事自体を削除!「なんのことー?」てなオトボケやってみたり。

それより大事な素立ちバランス。ひとつのポージングに気を取られてここをおろそかにするのはおバカちゃんです。
でですね、永野MSの考察・イラストで有名な某サイトで「ディアスのサイドビューはキュベレイに似てる」との記述を見たのですが…ゼータ登場中、無骨と流麗の両極に位置するよなMS。
果たして?
Dias007

うんうん、胸の張り出し・「胸~腹部~腰」の構成・ヒザからつま先までの広がり。同じ源から全く違った方向へ進化した生物のようなもの、と考えていいかもですね。
その「進化の方向」を見誤らなければ似て非なる・どこか同じ臭いのするディアスが見えてくるかも。

COMMENT - 3

ブレキャミ  2006, 04. 07 (Fri) 22:21

 こんばんはブレキャミです。

ディアスとキュベは~は、その説は永野氏自身の言葉 ”キュベの中にはドムが入っている”(デザイン的に~特に胸部のズンドウさ加減に~)からだと思います。
 自動車でも同じデザイナーなら似てきます。
アウディTTクーペとニュービートルとRX-8とekスポーツと同じデザイナーですから~これらの共通項目はフェンダーという飛行機のスパッツからきたデザインとして矛盾したカタチを現在の感覚で溶け込ましてる部分にあります。
 キュベも同じく丸いという印象がありますがそれは胸部以外の外装という点で中身はそんなに変わらない筈~ですね(ぜえぜえ~)
 という事でディアスはキュベ並のスジ彫りを期待することにしましたので~
 FIXやってます観てやってください。

Edit | Reply | 

hiro  2006, 04. 08 (Sat) 17:43

ほうほう・・・
確かに似てる。
というかディアスにしろキュべにしろ永野デザインMSの真骨頂というか他のMSとはまた違った良さがありますよね(ガルバルディーもですが)

というかこうなったらZIGGYさん作のHMとかMHを見てみたいかもw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 08 (Sat) 19:34

>ブレキャミさん
ディアスは「ランチア・デルタ&フィアット・パンダ&ロータス・エスプリ」群、
キュベは「アルシオーネSVX&アリスト&ナツカC2」群。見た目は違えど流れる血に通ずるものが。そんな感じですかね。
あからさまに共通項を押し出すと「オレは知ってんだぞ」てな“”あざとさ”がイヤ。
FIX、ディアスの一切のハッタリを廃した“無機質な飛行ポーズ”。アレが似合うのもZモノならでは。ああいう魅力も持たせたいなぁ。

>hiroさん
やっぱ似てる?今の時点で似てるなら→そこを強調するこたぁないかぁ。
実はあんまし「誰がデザインか」てなコダワリは無いんですけどね。
HM?MH?結構向いてるかも、ですけど方向性に多様さ・自由度が無い気もする。ま、その前に在庫一掃だよー(笑)
*てゆっかどっちも見たことネェでやす

Edit | Reply | 

