--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
10
(Mon)17:27

プラモの「道」とはナニ

黄砂、凄かったですね。塗装中の皆さんご苦労様でした。今日明日の雨で少しマシになるといいな…って雨だとまた塗装できないのか。ご苦労様です。
昔、学校の机に黄色い粉が降ってて「黄砂やー!」言うてたら→前で掃除係が黒板拭いてただけでした。
昨日のkeitaさんのブログは大変に伝わるのものの多い文章でしたね。
質問する行為への賛否云々以上に、「改修」の本質的意義に感銘受けました。
大切なのは「どれだけやったか」ではなく「何を・何のためにやったか」。
keitaさん作品のクオリティは「明確なビジョンを持った取り組み」の産物。

「質問」に関しては…以前、弓道とアーチェリーの違いを聞いたことがあります。
いかに「簡単に当たるよに」作られたアーチェリーの弓と較べ、弓道のそれは「当たりにくいように」作られているそうです。ナゼか。
弓道・剣道・柔道から書道・華道・茶道まで。この「道」って何かご存知ですか?
この「道」とは神社の参道のことなんだそうです。
森(=杜)の入り口にある鳥居をくぐり、自らの足で山を分け入って奥へ奥へ~本殿を参る。
“神に参る行為“とは「終着点で拝礼すること」ではなく、その「分け入ってゆく過程」なのだ、と。
だから本殿はあえて簡単に参れない山奥に造られている。
弓道とは“何点とったかゲーム”以上に「弓と対話しつつ自らを磨いてゆく過程」なんですよ。

質問をして~自販機のよにポンと答えをもらう。それは本殿の前にヘリで降ろしてもらうよなもの。そんな答えよりも、自分で求め・分け入る行為の方が自らの研鑽のためになる気がします。
その「道」には唯一無二の正解など無く、全て違う。
keitaさんを筆頭とする超絶モデラーさんもそうしてこられたんでしょうし、だから出来るのは「答えの提供」ではなく「ヒントを示す」こと。
そんなことを感じました。ZIGGYも画面から精一杯学び取っていきたいと思います。
ハイ!30000ヒット御礼企画、ギャラリーをアップしました。
ジオングに続く2作目はHGUC・THE-Oです。
theo014

これはキュベレイを出品した百鬼2ndに脇役として連れてったものなんですが、会場では“主役を食わんばかりの?“人気。「THE-Oってエラい人気あるんだなぁ」と初めて知りました。
*それまではあまり好きでもなかったし・大して思い入れもなかったり(笑、爆弾発言)

斉ちゃんHP『Z祭り』http://www.geocities.jp/daiku8080/
でご覧になった方も多いかと思われますので、全て新規撮り直しショット。
似たポージングが多いのは…お許しを。決して「駆け込みで作ったのでアラが多く、それを隠してる」のではナイナイ(汗)。
またご感想・ご意見などありましたらお寄せ下さい。

〈ディアス〉
出来のいいキットは一箇所イジると辻褄合わせにまたイジる箇所が出てきて~
ウ~ン、誰か「サクッと」なんて言ってましたっけ((笑))
スポンサーサイト

COMMENT - 3

ケイティ  2006, 04. 11 (Tue) 21:29

ZIGGYさん、今晩は~

「やっぱりTHE-Oはこうでなきゃ!!」というのが見事に形として現れていますねぇ。
それにしてもZIGGYさんの考察というか脳内設定??はスゴイものがありますネ^^
また、それをちゃんと具現化してるところが素晴らしいと思います。

おっ!バーニヤ開口、ZIGGYさんもやりましたかぁ~。
ボクは10時間かけてイッキに終わらせちゃいました(´Д`)

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 04. 11 (Tue) 23:37

ZIGGYさん、こんばんわ。
先程はご訪問ありがとうございました。
遅ればせながら3万HITおめでとうございま~す。
ジ・オも拝見しておりました。意外とみなさん感想入れられないんですね。
斉ちゃんさんちで公開済みだから?僕も当時観てましたが。
キュベともジオングとも違う筋彫りデザインなんですね。
機体ごとにテーマがあって、それに合わせて彫っているというのが僕にとって新鮮で、ZIGGYさんらしさが出てるなぁと感心しています。
ジ・オのテーマもよく伝わりました。
最近僕もZIGGYさんの筋彫り講座を参考に彫ってみました。
仕上げるまでは解りませんが、自分が巧くなった錯覚に陥りますね^^;

あ・“?”付けときましたんで。失礼しました(滝汗
でわ、また。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 12 (Wed) 17:27

>ケイティさん
どもども、よーこそ!!
「“狂気の沙汰”はシロッコじゃなくってZIGGY、オメーだろ」と言われそ(笑)な設定。具現化できてます?私の脳、やや暴走気味の方がオモロイもの出てくるようです。
一気開口!?シュゲー、私は…トータル時間は同じくらいですけど「今日はもうチカレタ」とかで合間合間にやってました(疲)。
なかなかイイTHE-O出来たと思ってたんですが…ケイティさんの見るまでは。再撮影~アップ楽しみにしてます~。

>ぐっちMAXさん
いやいや、お祝い&THE-O感想&タイトル直し一度にありがとーです。
まぁ所詮は「過去作品」ですからね。皆さん「ZIGGYが何作ってきたか」より「次に何やるか」を見て下さってるんでしょー得な性格(笑)。
“スジ彫りが機体の個性を主張する”やり方、ネタ切れまではやってみよーかな。
私のやり方がご参考になったらウレシイです!錯覚か否か、完成の折にはゼヒ見に行きますね!

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
