--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
04
(Sat)23:24

パチ組み~

hiroさん、J-PEIさんカウンターありがとう。
こんばんは、お寒いですねぇ。ZIGGYは東京事変を聴いてます。

それではお知らせ通りジオングをパチ組み状態から~おっかけるよにご報告。
いかんせん写メ画質なんで見にくいのはご勘弁を。
Ze003
こちらがパチ組み。
ZIGGYはいつも可動工作から手をつけます。
さてさて最初は~→
ジオング細大の欠点は『脚が無い』こと。「それ言っちゃオシメェよ」なんですが(笑)パーフェクトジオングがいいって意味ではなく(アレ嫌い)、
脚が無い=立てないので「素立ちで“キメ”ることが出来ない」んですね。
となると首・胴・肩~腕で表情を付けてやるしかない。
しかしこのキットは「のけぞる」ことばかりに腐心してて…ひねりが一切きかないのです。
そこんとこ何とかします。
Ze004


Ze005

上。首関節の構造。この後、腰と肩にも可動工作。下写真の通り腰のヒネリ・いかり肩・首の傾き~ねじりが可能になりました。
「判りにくいわ!」でしたら後日撮り直してアップします。

ZIGGYが特に重要と考えるのが「斜め下を見下ろせるか」。
巨大感・威圧感を出すためには必須と思われます。

んじゃ続きはまた次回~。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

hiro  2006, 02. 05 (Sun) 00:38

おぉぉ!カウンターつきましたね!
よかった・・・
ZIGGYさんは可動工作から始めるんですね。
俺は基本的には素立ちさえ決まれば可動なんてどうでもいい人なんでw
バリュート欲しさに買った百式でチャレンジしてみようかな、可動工作。

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 02. 05 (Sun) 00:51

ZIGGYさんこんばんわです。
カウンター無事ついて何よりです。自分も試行錯誤の末の悪あがきだったんですが、少しでも参考になれて幸いです。
タグ打ち勉強してトップにカウンター貼れるようになるのはZIGGYさんが先か、自分が先か・・・・たぶん自分は一生フリースペースに放り込んでる希ガス・・・orz

Edit | Reply | 

Munyu  2006, 02. 05 (Sun) 09:22

ジオングののけぞってる姿が・・・

ここから、超絶モデリングが始まるわけですね!
わくわく、ドキドキ
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 05 (Sun) 18:30

>hiroさん
どもども。カウンター回ってます。

ZIGGYも可動はむしろ「自然に立ち姿を決めるため」にやってますよ。そのMSらしい佇まいを考え→それが出来る最低限の工作をするよにしてます。やっぱアゴひけないのはツライ。
百式は持ってないんですが「可動工作の為の可動工作」なら必要無いですよきっと。

>J-PEIさん
ではご一緒に「カウンターがトップになくて何が悪い」会結成ということで(笑)。「だってフリースペースじゃん」と居直りましょう。
いや、これでZIGGYは大満足ですよ。
ホントに感謝しとります。

>Munyuさん
何か“「私にも敵が見える!」ポーズやるゾ”に特化しすぎて策に溺れた感ありますね、このキットは。
それよか最終兵器・未完の出撃の威圧感と悲壮感を演出する方が大事かと。

で、Munyuさんの言う「始まる」ってのはスジ彫りのこと?それはもーちょいお待ちを。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
