--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_04
17
(Mon)18:23

ここから「プラス」へ

野球って好きでも嫌いでもないんだけど、野球中継が嫌い。
いつまであんな斜陽のスポーツ中継で後の番組見てる視聴者に迷惑かけ続けるんだろう。当然のように延長し・押して悪びれもしない。
せめて後の番組開始時に両チームの監督・主審・中継のディレクターが出てきて「チンタラ試合やって申し訳ありませんでした」とアタマ下げなさいって。そんなことを思う毎年。
更に閉口するのがMaさんとこでも出てるけど、オク関連の詐欺。
被害者の怒りは当然。同時にガンプラ作る側目線でも「自分は何の努力・創作もせず、ウマい人を選んでタダ乗りしてる」姑息さに「連中は恥ってもんを知らんのかね」と思います。
『表現とは身を削ることなり』。美学も機知も無い犯罪が増えましたね。気をつけましょう。
以前keitaさんとこにも書いたことですが、堀江さんが「人の心は金で買える」と言い放ったのも、逆説的に言えば「金で心を買われるような人が増えた」ってことなんでしょう。

さてと、ディアス。週末は忙しくってあんまし進みませんでした。
バズの大型化、皆さんから賛同いただけてうれしいです。
作業自体は(良く削れる金ヤスリさえあれば)それほど難しくはないです。ので是非参考にしてみて下さい…ご親切にバンダイさんも「ほら、幅増ししやすかろう」とモナカ割りしてくれてますし(笑…そろそろ何とかしてよ!)。

Dias019   Dias001 全身・素組みとのバランス比較

全パーツのヒケ・反りを消し、プロポ改修もほぼ終わり。やっとこさ素地が出来上がった、てなとこでしょうか。「キットのマイナス面を消す」前半を終えて中盤戦、ここがスタートライン。
ディテールアップに移りましょう。ここから華麗なZIGGYスジ彫りショー開始!!…といけばそんな楽なことはない(笑)。地味にやってきます。

それにしても前にも言いましたがポリキャップ固すぎ。バラすたびにどっかピン折ったり壊してる気がします(汗)。
完成する頃には満身創痍、自立出来ないかも…バズが松葉杖になってたらゴメンナサイ
スポンサーサイト

COMMENT - 4

hiro  2006, 04. 18 (Tue) 01:23

ディアス&百式ってなぜかポリキャップ硬いですよね。
俺も百式(通販で買ったウレタンクリアーがこない&○秘塗料来ないんで進まない・・・)のヒジ関節(上腕側)を仮組みしては折り、パーツ注文→また折るを2度やってます('A`)
もう、折れたパーツに真鍮線通して瞬接で固めましたよw

Edit | Reply | 

haharu  2006, 04. 19 (Wed) 10:32

遅ればせながら、バズーカいいですね~、バズというからにはこのくらいのボリューム欲しいですね、銃口周りの処理も、今後是非参考にさせて頂きたいです。
先日の写真では気がつかなかったのですが、胸の改修によって腹の上部の赤い部分が目立たなくなったことで、デブ感も払拭されているのでしょうか?素立ちが決まるディアスになってますね、改修ポイントを抑えた方の作例を見ると、ついキットを購入したくなってしまう自分が怖い。

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 04. 19 (Wed) 12:20

硬いポリキャップは
バイスで中さらっちゃうとゆるくなるけど
保持力が落ちるのでNG
で、入り口を面取ると軸に対しての
圧面積が減るので結構スムーズにはずせたりします。
それとポリキャップ自体に穴開けちゃうのも手
コレだとポリキャップ自他の剛性が落ちるので
コレもなかなかスムースになります

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 19 (Wed) 17:43

>hiroさん
シンチュウ線通すクリアランスあるだけでも幸運!ディアスはヒザ軸ごとすねフレームが割れて→斜めにステンレスの虫ピン通して固めてます(苦)。
パチ組みでオワリの週末モデラーを顧客に取り込む戦略なんだろけど…手を焼きますね。

>haharuさん
見るとこ見てますね(笑)、マズルの変形6角、結構手こずりますよ。
赤のポッコリお腹はまだ思案中なんですよ。もう少し上辺はシャープに&スジ彫りでおデブ感減らせるかな~。
胸の改修は主に(以前言った)キュベぽさが狙い。胴の前後幅(厚み)を増してやろう、てのが本来の目的です。

>ギョさん
極論すれば、「仮組み用と本組み用、2セットポリキャップ欲しい」(笑)。
今の固さは「完成したら重宝すんだろなぁ」レベルですからね、決して“不当に固い”んじゃなくって。
んだからポリキャップそのものをイジるより、周囲の軸を強化しとります。寄り道してんなぁ~。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。