--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_04
20
(Thu)18:44

目線のコントロール

いつまでも暖かくなりきらんですねぇー

nishiさんのセンチザクがアップですね。http://www.geocities.jp/nishizx7r/index.html
どこまでもひたすら丁寧な作りこみ。改パ&元キット&自作改修箇所を「何の違和感もなく」「なおかつnishiテイストの下にまとめ上げる」技…そして普通に早い!
ああいった「一見サラッと」な作品ほど学ぶとこ多いんですよね。何か一つの技で目立つのではなく、総合力の高さで「何気なく」見せる。ZIGGYの最も目指すところでありますハイ。
それに比べなんて遅いんだかなぁ我がディアス。やはり「にらめっこタイム」の長さが最大のネックかと。
最初の頃言ってて→「もう結論出たんでオーケー」言うてた“ウ○コ座り”、こんなカンジで。
もうコレ以上は無理です(大改修or固定ポーズになる)、ご勘弁下さい…。
Dias022   Dias023 こちら素組み…じゃない。Fスカート外した反則技(爆)
自分では「いいんじゃない?」と思ってます。もともとこのポーズするにはもも・スネが長すぎますわ(これ以上腰を落とすと後ろにコケる)。
フロントスカートを外さず前かがみ出来るよに改修。そして何よりバズの延長を利用!
ジオングのときもスミ入れで使った技なんですが、「造形が限界に突き当たったら→見る人の目線をコントロールすればいい」手法です。
両脚の間の△エリアに何もないから空疎感・腰高感→そこに砲身を下ろすことで目線を下へ誘導するワケで。*実際、劇中ではマズルが地面スレスレまで来てます
見る人の立場になって考えたら「どこをイジればごまかせるか」が見えてくると思ってます。だまし絵の手法かな…姑息?
Dias024 「…こんなものか」

ある意味、素立ち以上に「ディアスらしい」ポーズですね。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

hiro  2006, 04. 21 (Fri) 01:19

やっぱりこのポーズだとバズの大型化が効いて来ますね。
ちょうど今、可動重視でモデリング(2ヵ月寝かせてたHGアカツキw)やってるんで、ちょっとZIGGYさんの苦労を実感しましたよ。
とりあえず「ありえないほど足開いてる」なイラストとかのポーズ取れるようにがんばってますけど・・・
やっぱり小さいから、仕込みに苦労してますよw

(でもありえない足の開きが成功しそうです。明日ブログにアップするかも)

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 04. 21 (Fri) 22:51

先日はサイトへのカキコありがとうございました
ぶっちゃけ、大喜びしておりました!!
やはり、yumoさんやziggyさんの様な凄腕の
方々に褒められると年甲斐もなく歓喜してしまう
自分のアホさ加減に自身であきれとります!
これにこりず末永いお付き合いのほどよろしく
お願いいたします!!では失礼します。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 22 (Sat) 02:05

>hiroさん
バズ延長の狙いはここにもあったのですよ。
しかしアニメ画の完全再現は無理!
アカツキってのは情報ゼロなんですが、SEEDモノはキメポーズが多そうな気がしますね(ホント何も知らない)。
割り切るも良し・追求するも良しですわ。
ディアスはここでヤメ!

>n.bloodさん
うわぁぁまた「オバケ」再来(笑)
こちらこそ、n.bloodさんみたいな凄腕さんと交流できるなんてマジ嬉しいっすよ。
特にあの心がけは見習いたい…私なんざすぐ「…ま、これはこれでいっかぁ」で片付けちまう結果オーライ屋なもんで。
&お師匠サンはあのPeck氏!?「ディアス、気持ち悪くなるほど(笑)見て勉強しました」とお伝え下さい。ZIGGYもプロデビュー前からPeck氏の大ファンでしたから!
*さすが、お弟子サンも同じ“覇気”持ってはる

>たーちゃんサン
視覚効果、難しいですがシンプルな原理は「人の眼は直線を追う」という点。
たとえばジャージのサイドの線や、スーツのパンツの折り線は脚を長く・まっすぐ見せる効果を狙ったものですわ。
結果的に長く見えるなら実際に長くする必要は無いワケで…う~ん我ながら天才的横着(笑)

THE-O然りディアス然り、「ネコも杓子も絶対S字立ち」ってこたぁ無いだろーと感じてます。
“当然を疑ってみる”、コレ大事。
「キュベにスジ彫り似合わない」なぞ誰が決めた?ですよん。
*でも抑制は忘れずにー

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。