--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
22
(Sat)02:32

細かいぃぃ再び

珍しく夜中更新です。
ちょい週末バタバタしそうで、更新できないかもしんないので。

皆さん、ご主人様が育児に関してウルッとバナシをしてる間に→
何でもメロンパン入れにしちゃう謎の召使い“セバスチャン”にご用心。
召使い…メイドカフェみたいなもんなのかな。
「お帰りなさいませ、ハヂーメ様」(笑)
さて、ディアス以外にも少々やること多くて参ってます。が、チビチビやってます。
ディアス特有の太もも。変わったデザインですよね。
サイドの排気ダクト(?)、またも嶋村ディアスに挑戦。彫り込みます。
Dias025   Dias026 こちら、素組み

立体感アーップ!!
…したと思うのだが。ま、塗り分け時にその答えは出るでしょう。

脚・スカートのスソ同様、方法としては
①キットに元からあるスジ彫りをカルコで深く
②その線に沿って彫刻刀(平刀)で彫る
③ヤスリ・ナイフ(カンナがけ)でならす
④それでもキレイにしきれない箇所は、タミヤ流しこみセメントをサッと塗る
…こんな手順。
①が本当に面倒ですが、コレをしてるか否かで仕上がりの差は決定的です。後で直すのは大変!急がば回れ、面倒がらずにやりましょう。

現在、リックディアスのスジ彫りプランを考え中。
いろいろ「コレいけるんちゃうん」てなモチーフあったのですが、当てはめてみると結構…苦戦中。
そんなこんなで更新遅れるかもしんないですがスマンです。頑張ってます。

そうそう、百鬼キュベだってそろそろアップしないとね。
アレで私は世に出たんだもん、このままではZIGGYの存在理由が…(汗)
楽しみにしてくれてる方も多い→と思いたい(笑)
スポンサーサイト

COMMENT - 8

ぐっちMAX  2006, 04. 22 (Sat) 10:26

キュベ楽しみにしてる1人です^^
ダクトの立体感!これまた勉強になりました♪
ところで質問よろしいですか?流し込み瞬着は楊枝で塗ってらっしゃいます?筆?
今表面処理で悪戦苦闘してる最中でもあり、よろしくお願いします。ZIGGY先生。

Edit | Reply | 

SOR  2006, 04. 22 (Sat) 15:52

お久しぶりです。
リック・ディアス良い感じに仕上って来てますね、
ZIGGYさん流の筋彫りという事は、
ディアスにも全身筋彫りを施すのでしょうか?
想像が付かず、今から楽しみにしています。

それから私もHPを作ってみました。
完成品はまだ少ないですが、その分さらっと見られると思いますので、
お暇な時にでも遊びに来てください。
(それと、リンクしてもよろしいでしょうか・・?)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 22 (Sat) 22:40

>ぐっちMAXさん
どもども、私ゃ誰の先生でもないですよん(笑)
あ、今回最後にサッ!と塗ってるのは瞬着やなくて「タミヤセメント」です(本文も直しときました)!表面を溶かして平滑にする奥の手。
で、ご質問の瞬着ですが…そですね、筆はX。
もったいないもの。
基本的には細ノズルで直接or楊枝の先に点付けして→パーツに塗り、楊枝ですり込む、かな。
でもってハミ出したのは(スジ彫り同様)ヤスリでそぎ切る。そんなもんですね。

>SORさん
スジ彫りのハナシ以来ですね、お久しぶりです。
いやー、考え中というのは「全身に施すか」も含めて。
汎用機とワンオフ機が同じディテーリングじゃ変でしょ。そこんとこも含めて考え中。私にも完成図は未だ想像つかんデス(笑)

おぉ、HP開設?ブログ屋は置き去りか?(笑)
おめでとうございます、また寄らせてもらいますね。
リンクは全くもってOKですよ。別に断りもいらないんでどーぞ、ありがとうございます~。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 04. 22 (Sat) 23:14

どうも、またまたご指導ありがとうございます~。
いやいや、“僕”の先生ですよ^^

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 04. 23 (Sun) 03:10

いいなぁ!ほいじゃ、先生あっしもひとつ教えて
ください!!(な~んつって^^)/

ほんと、ziggy氏のスギ彫りはおもしろい!!
うちのマク2も参考にさせていただきますた!
まだ、模様?を考えるセンスがないのだが
ziggy風と言う感じで入れてみた!、、みた
、、、みた、、、ん、ん、何か変だ?(泣)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 24 (Mon) 18:04

>グッチMAXさん
ま、「他者はみな師」ともいいますし。“反面教師”にならんよに気をつけますわん(笑)

>n.bloodさん
おやおや、Peckさんから宗旨替え?
n.bloodさんが言うと国会議員がお互い「先生」「先生」とか呼び合うみたいにウソ臭いゾ(笑)
大切なのはセンス以上に探究心・アンテナ張っとくことかも。n.bloodさんは基本技術が磐石(すぎる)から→スジ彫りパターンなぞすぐにつかめますって。うわー私の秀でた分野が無くなるぅー(汗)

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 04. 25 (Tue) 09:33

コレ掘り込むんかぁ~
オレならプラ板で作り直しちゃうw

それの方がめんどくさいけど塗り分けは楽だから

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 25 (Tue) 17:42

>ギョさん
ぬぬ…コレ新造するのは大変すよ。
扇を逆さにした形状だから→微妙な台形の連続で形を作んないと。精度が狂う恐れ大。
塗り分けはどーしよっかな~筆かも。
ところでバリュート余ってない?(笑、ドロ沼加速)

Edit | Reply | 

