--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
25
(Tue)17:56

あーしんどい

サンマリノGP。いろいろウラはありそうですが面白いレースでしたね。
ともかくミハエルを「もう遅い」「衰えた」とか言ってた一部のF1記者の妄言は消し飛んだ。それが気持ちいい。
*私は未だ、ミハエルはアロンソやライコネンより1次元上のドライバーだと思ってるのだ
辞めるかどうかは彼の自由ですが、それを煽っといて→いなくなってから懐かしむよな記事を並べる連中はもうたくさん。

レース報道についてもうひとつ。「日本でやるときだけ放送して人気出ると思うなよ日テレ」。
インディですよ。毎度のことながら酷いですね。
その放送自体も芸能人並べてバカ騒ぎ、真剣に戦ってるレーサー・チームに失礼。
その点(いろいろ問題は多いですが)少なくとも全戦放送してるフジは最低限の仕事はしてます。
さてリックディアス。
2~3日あいちゃいましたね、「プラモ制作記」なんで→進んでなければ更新のしようがない。

ディアスのスジ彫りを含めたディテアップ。
シャーペンと消しゴム片手にあーだこーだ、苦戦してます。
まぁディアスに限ったことじゃなく、毎回こんなもんです。
「公開でプラモを作ってる」「多くの方が毎日見に来てくださってる」のは判ってんですが、急がず慌てず・以前どおりのペースでやってます。
ここで手を抜いて徒に完成を急ぐことは、結果的に期待を裏切る&それ以上に自分にウソをつく行為かと。
…しっかし見れば見るほど嶋村さんディアスが「正解」に見えてきて抜け出せなくなってくるなぁ。
こういう“唯一無二の正解にハマって袋小路”っての一番嫌い…なんですがアレはスゴイや。

そんな中考えてること。「ディアスに似合うスジ彫り&ディテ」とは。
ディアスは1年戦争で言えばゲルググ・ドム的位置づけかな。
決してGMやザクじゃない。かといってガンダムでもない。
ある程度の量産性・汎用性を確保しつつ&そこそこスペシャル。
例えばアナハイムで製造されたディアスが地球に降下→地上でカラバが(同じ設計図を元に)修理パーツを用意してて、それがピタッと合わなきゃならんワケですわ。
キュベレイやTHE-Oみたいな複雑怪奇な超ワンオフ機と同じ発想でディテアップしてたらプップクプー(n.blood語録より。「チッチキチー」同様意味はよく判らんですが下位概念らしい、笑)。

ですんで「ある程度のシンプルさ」と「ある程度のスペシャルさ」を天秤にかけてやってます。
*あ、そーだn.bloodさん。ずいぶん前から何気に「ディアスとアルファ75って似てるよなぁ」とか思ってた私って…感染してます??
同時に「シトロエンBXにも似てるかも」。赤車と青車の合併症を起こしてる模様。

そだそだ、40000ヒットありがとうございます!
引き続き頑張りまっす。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

ぐっちMAX  2006, 04. 25 (Tue) 18:35

4万HITおめでとうです^^
また違う筋彫りパターンになるんですね。
ほぇ~、そこまで考えてるんだなぁと感心しました。
これはまた楽しみが増えました。
じっくりがんばって下さいね。サクッと^^

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 04. 26 (Wed) 01:29

まずいなぁ、うん、まずいよ、、、
合併症を併発したとなると、あれだ、うん、あの
なんだ、あれだ、、、だから何?って、それだって
うん、車下位歩笑制度って言うのが日本にはあ
るらしいから、車狂病の人の味方になってくれる
らしいよ!!やばい、わけのわからない文章に
酔いだしている、今日はこのへんで、、、って
何しに来た~って、ディアスにえさを、、、

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 04. 26 (Wed) 09:50

えっ

バリュート欲しいの?
まだ2個あるから送るよ~

で。モータースポーツ
ってか、それを含んだスポーツ実況
日テレは野球意外は破滅的に下手w

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 26 (Wed) 20:32

>ぐっちMAXさん
うーん「毎回毎回違うスジ彫りパターンばかり注目されても持たないゾ…」って意味も込めての昨日のタイトル(笑)。
「ディアスくらいは普通のんで良かろう」「むしろ特殊なのはそぐわないよ」と思うんですが、世間は許してくれないのかなぁ。
“毎回違うことやるモデラー”より“機体のキャラを正確に見抜いて表現するモデラー”でいたい。
難しいとこで目立ってしまうとタイヘンっす。

>n.bloodさん
エサ?ディアスはハイオクじゃ動かんですよー。
ちなみに「メルセデスの190エボ2にも似てる」(笑)→銀車も併発。いっそ全部混色して“メタリックパープル病”…保険証使えたっけ?

>ギョさん
2個も余ってんの?
でも代わりに差し出せるもん無いしなぁ(永野イラストなんぞ持ってないゾ)。
じゃ百バズをディアス並みにしたげ…って百のはバランスいいんだよね(没)。
「どーにも引き取り手が無い」「もってけドロボー」になったら言っとくれやす

日テレ、オーバルコースでナゼに見失う?「レースを読めるスタッフ」が皆無なんだろね。
レース中継上手いのは何気にテレ東かも。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 04. 27 (Thu) 01:49

プロフィール画像にキュベが!
UP間もなくと、期待してもいいのでしょうか??

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 04. 27 (Thu) 18:03

>ぐっちMAXさん
えー、特に関係ナイですスイマセン…

Edit | Reply | 

