--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
01
(Mon)17:39

模型誌も“住み分け”?

5/1。アイルトン・セナの命日です。
もう12年だなんて…今でも昨日のことのよに鮮烈に記憶に焼き付いています。そかー、小学生はもちろん・中高生くらいの人たちまでは記憶に無いんですね。
私が「今まで生きてきて最も印象深い・影響を受けた人物」といえるのがセナ。それは今もってなお変わりません。
「勝利に必要なものは、自信・鍛錬・決意・信仰心、そして愛だ。」
こんなこと言うF1ドライバーいませんね今は…当時も、か。
GW。
やっと春らしい気候…と思ったら飛び越して暑い。かつてこの国には二十四節気あったというのにどこへやら。

コジマ大隊長さんが昨日カキコ頂き、RUNさんもご本人のブログで触れてらっしゃいます、引き続き「ガン王、おかしくねぇ?」問題。
もちろん私が言ってるのは順位云々ではなくて…優勝者さんをコキ下ろすのはtakayo4さんにも失礼かと。そりゃ目の肥えた、ある意味肥えすぎた編集者さんが現物をつぶさに見て判断したんだし、当然3つともスゴイものに決まってます。
問題は、それを見た者を「納得」させるには不十分すぎる扱いの小ささ。
上記の両人は“塗装・改造派モデラーはもはや窓際扱いなのか”と危惧なさってます。実際、大きく紙面を割かれている&表紙(!)なのは簡単制作Mk-2ときやがった。
全面塗装、ましてや改修までやるモデラーはごく少数派で・パチ組みで良しとする方が大多数。
ならば模型誌もそちらへシフトしてゆく、と見るべきなのか。

我々は敷居の中にいるから、その敷居の高さが判らんのかも。

↓続く

「不満があるときは、ちょい相手の立場になって考えてみよう」がモットーの私。昨日少し偉そうに“我々を無視して模型誌ってありうるの?”とか吐いちゃいましたが(笑)、
電ホにしてみれは「君たちこそ模型誌に求めるものが変わってきてるでしょに」なのかも。
部数・売り上げの推移などは判らんですが、昔のよに「雑誌をむさぼるよに読み込まないとノウハウ判らん」時代でもないんですよね。
そ、ネットです。
それこそ「タダでこんなもん見れてイイのかぁぁ!!」な作品が多々、おまけにその制作過程をリアルタイムで見れ・制作者さんに直接質問まで出来てしまう(それも一部で軋轢起こしてるみたいですが…)。
“プロ級”といいますが、実際のライターさんは期間・工法など多くの制約があり「トンデモ感」ではネットが上回ることもあったり。

何だか言いたいことが散逸してきましたね(汗)。
要は「全ての模型誌に同じ質を求めるのでなく」「例えばパチ組みをもーちょいレベル上げたいなor今の制作過程は負担重すぎるんでもーちょい簡単に済ませたいな、なモデラーさん向きの模型誌があってもいーんじゃない?」ってこと。

未だ、パチ組みで「OK!」な人の何割が模型誌を手に取るんだろか、な疑問は残るのですが。
*パチで十分見れちゃうんだもの
敷居を下げ、ゆくゆくはモデラーの裾野が広がることを希望し・今井さんらが飼い殺しにならぬことを願いましょう。
ちょい大口叩きました、スイマセン。とにかく近頃「キャラ模型界は、何か“次”を模索してる」と感じずにはおれん私です。
さて、いつまでたっても“次”に進まない(笑)我がディアス。
Dias031

よーやく、よーやくディテアッププランが描き上がりました…一応描いてんですがほとんど見えないな、この写真じゃ。
ここにきてフロントスカート大型化。股間軸を動かしたときから考えてはいたのですが、「もし厚みを増すなら→開口ディテを仕込むなら両方同時にやった方が得策」と後回しにしといたのです。
結局厚み増しはパス。
いよいよスジ彫り開始。その分野では参考になる作例なぞどこにもありません。
ここから地獄の一丁目~(笑)

スポンサーサイト

COMMENT - 7

ぐっちMAX  2006, 05. 01 (Mon) 18:34

こんばんわ~。
ディアスの筋彫りパターン、目を凝らして見たけどこの写真じゃやっぱ見えん(爆

模型誌よりは確かにネットの方が面白いですね。
ライターさんには〆切ありますし、それ故に(?)キットレビュー的な記事が多いですから。
去年HGストフリ特集で、HJが肘2重関節の解説を載せた時、
お~がんばってる。と思いました^^;

模型誌に頼らなくても、ここに来るだけでスゴイ技が見られるって事は、
インターネットさまさまですね。
あ・それとZIGGYさんさまさま^^

Edit | Reply | 

hiro  2006, 05. 01 (Mon) 20:45

これは俺個人の意見ですが・・・
電ホだけではなくHJもですが、どちらかといえば模型専門誌というより今はカタログって感じですよね(HJはリニューアル以降その傾向ですね)
まぁ時代の流れ(完成品トイとかプラモの完成品が売れるという現実とか)でそうなってるんでしょうが。
別に簡単フィニッシュを否定するわけではないですけど、一応は自分ところの看板を出した上でガン王開催してるわけだからきちんとした扱いをするのは当然だと思いますね。
HJがオラザクをあういう扱いをするかといえば恐らくNOでしょうし。

ちなみにメディアワークスに苦情のメール送りました。

ちなみに俺の百式、スミ入れしたらヒジ関節にヒビが・・・
ちなみにリペアー→また割れるを2度繰り返してやっと修正しました(ちなみに黒い瞬着で無理やりふさぎましたw)

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 05. 01 (Mon) 22:30

う~ん、、、
非常に難しい問題定義ですねぇ、、、、
売り上げと世論の板ばさみで、編集も苦しいとこ
でしょう、、、私個人は模型誌でのお仕事やコンテストを通して色々なベクトルからの「圧」を感じております、、、悲しいかな、やはりバンダイやサンライズ有きの媒体であり、消費者の全体を考慮した物なのでしょう、、、、ガンダムはあまりに多くのファンを獲得してしまいました、映画、ゲーム、模型、その他諸々に派生する媒体、これらを全てフォローしようってんだから、ああ言う「歪み」が生じてくるのであるが、いかんともしがたい、、、としかコメントが浮かばない、、、
去年のオラザクのグランプリを見た時の衝撃は
忘れません、、、「あぁ、映画化か、、、」の一言しかでませんでした、、、、(独り言)

Edit | Reply | 

SOR  2006, 05. 01 (Mon) 22:41

個人的な想像ですが、
メーカーの意向が編集にも影響しているのではと邪推してしまいます。

プロポ修正+ディティアップなら製作に1ヶ月はかかってしまいますから、
雑誌で簡単フィニッシュを推奨してくれた方が、
メーカーにとっては売り上げげアップが見込める、
(同じ期間でより多く作れるため)

編集部にとっても新製品の情報や、新製品のサンプルが手に入らなくなれば、
売り上げが落ちるのが目に見えていますから、
意向に従わざるを得ないと・・

注(私の勝手な想像なので、本当の所はどうなのか分かりませんが)

Edit | Reply | 

-  2006, 05. 01 (Mon) 22:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 05. 01 (Mon) 23:36

いろんなところでこの話題が盛り上がっているようですが
こうやってみんなが(顔も知らない人も含めて)活発に
議論できるのって素朴に良いことだと思うな
いろんな考えや論調があって良いんだし、取り組み方や
スタンスもひとそれぞれ、それが垣間見れてなんか
おとうさんうれしいよ(泣)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 03 (Wed) 17:08

>ぐっちMAXさん
だって「見えない」写真を選んでんだもの(爆)
ま、今回は“汎用”てことも考えてやってます。

ライターさんらも「時間くれりゃこんなのどころじゃないモノ作って見せんのによぉ」と忸怩たる思いなのかなぁ。他にもある程度読者が真似できる技法じゃないとダメ、とか。

>hiroさん
そそ、カタログみたいな模型誌・パチ組み専門や簡フィニ専門の模型誌があったっていいんですよ。それが裾野の拡大につながれば。
ただ、自分たちで「ガンプラ王!」とブチ上げといて「でもそんなの亜流もいいとこだけどね」な扱いはナイ。
そか!メールて手段があったのか→みんな送ろう送ろう

百、PC固いキットはそういう落とし穴も!前もって教えて頂きサンクスです。
でも黒瞬着は強度的に不安だなぁぁ

>n.bloodさん
その“歪み”は「一つの模型誌で全部フォローしろ」と思うから顕著になるんかな、と思う。
それを考えた上での「住み分け」の提案。極論すれば「電ホは改修~塗装派向きじゃない」状態でもイイと思うんです。
3誌に同じ内容を求めるんじゃなく・それぞれが違うレベル・ベクトルの方が面白いと思うんデスけどねぇ~。

>SORさん
なーるほど、我々の購入~完成までのサイクルを早めようってワケですな。
→でもそれだとクレオスが怒んないかな?

基本的にメーカーの手の平の上で商売してる、それは雑誌の宿命。
だからってガン王を片隅に追いやる言い訳にはならんですよね。だったら最初からするな!って。

>コジマ大隊長さん
ハハ、焚きつけた言い出しっぺが感涙(笑)。
だた、これはあくまで「敷居の中の議論」なんだよね。パチ組みでOKな皆さんの意見はどうなんだろ。彼らにとっては模型誌自体、手に取らない・敷居の高いものなのかも。

で、そんな鬱屈した大隊長の思いが産み落としたのが…アレっすか?(笑)
「スクラッチャーにはバンダイもサンライズも無くたってイイのだ」

Edit | Reply | 

